VLOOKUPの列番号とは?

このQ&Aのポイント
  • VLOOKUP関数を使っていると、列番号について疑問が生じることがあります。列番号は、セル参照ではなく「1列目」「2列目」と指定します。
  • VLOOKUP関数の列番号は、範囲内で目的のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定します。1を指定すると範囲の左端の列の値が返され、2を指定すると範囲の左から2列目の値が返されます。
  • なぜセルの番地ではなく列番号を指定するのかと疑問に思うかもしれませんが、VLOOKUP関数は柔軟に使えるようにするための仕組みであり、セル番地を使うと範囲が変わった時や列の位置が変わった時に修正が必要になります。列番号を使うことで、範囲が変わっても列の位置が変わっても正しい結果を返すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VLOOKUPの列番号について

VLOOKUPを使っていて、疑問に思ったことがありました。 わかる方がいれば、是非教えてください。 なぜ、列番号はセル参照ではいけないのでしょうか? VLOOKUP(検索値, 範囲, 列番号, 検索の型) ヘルプを確認したところ、以下のようなものでした。 【列番号 範囲 内で目的のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定します。列番号 に 1 を指定すると、範囲 の左端の列の値が返され、列番号 に 2 を指定すると、範囲 の左から 2 列目の値が返されます 】と、言っていることは理解できるのですが、範囲内といってもセルに番地はあるわけで、それを使っても良いのでは・・・? なぜ、セルの番地ではなく「1列目」なんでしょうか? 説明の足りない文章で大変申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

(1)VLookup関数は、表のような(V=Verticalであるから、「列」が複数集まった)データを対象に考えます。 そして第1引数であるある値が、探されるのは第2引数で指定した範囲(表)の最左列(=第1列)だけを探します。 (このことを書いている本が少ないように思います。) その最左列で、一致した(今は検索の型がFALSEの時を取り上げる)値があった行について注目して、その行の第何列の値を取るかを、2列以降の列数で指定します。 第3引数で、第1列は指定しても、自分自身の値であり、し方が無いし、かつまた「範囲」の列として、第3引数で指定した列より右の列を含めても意味が無いとも言えます。最左の列は1から始まります。 ある場合は第2列で、ある場合は第3列を採れという使い道もあるかもしれません。 「表」だからこそ、縦の列で指定するわけで、列が違う セルを指定するようには、指定させない仕様です。 セル指定にして、自由度を与えて欲しいというニーズは 想像できません。行と列の交点がセルを表すではないですか。

fukaura
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございました。