ボードとCPUクーラーが被る!購入を検討するMTV2000についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ボードのサイズが大きく、CPUクーラーとの被りが心配。
  • CPUは熱も少なく、問題ないと思われるが、外付けのMTU2400やMonsterTV P2Hを検討している。
  • 11/8の午後3時までに回答を希望。秋葉原のフリーネットPCでチェック予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボードとCPUクーラーが被る・・・(;>_<;)

現在、カノープスのMTV2000を 購入してPCIに接続する事を検討しています。 けど、ボードのサイズが大きすぎて ちょっとCPUクーラーと被りそうなんです。 高さ的には2センチくらい、ボードの方が上なのですが これはマズイでしょうか? 被る部分は、大体1センチくらいだと思われます。 ちなみにCPUはPen3/800MHzでありますので クーラーの大きさも大したことなく、 熱もあまり出ないと思うのですが・・・。 多分大丈夫だろう、と思ってるのですが 楽観的すぎますか? 素直に、外付けのMTU2400やMonsterTV P2H、 またはMTV2200 SXなどにした方がいいでしょうか。 それなら、今のところMonsterTV P2Hにしようと思っていますが なにかお勧めや、これの悪い点などありますか? 11/8の午後3時くらいまでにレスしていただきたいです・・・。 その日に買いにいかなければならないので・・・。 私の都合ですが、秋葉原のフリーネットPCでチェックできる ギリギリの時間だと思うので・・・。 自分勝手で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

CPUクーラーにMTV2000が干渉する部分がその程度であれば、なんら問題無いと思います。 クーラーとボードが重なる部分には「約2センチ」の隙間があるのですよね? MTV2000はこのような(↓)形状になってますので、二重になったボードの末端がかぶさる事になりますよね。 http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv2000/mtv2000_index.htm この高さ分も考慮して、2センチの隙間があるのであれば、装着してもOKです。 もちろんCPUの冷却面では影響が出ますが、Pen3 800MHz程度であればOkであろうと思われます。

haruka0322
質問者

お礼

私の補足はともかく、迅速なレス、誠にありがとうございました。 かなり参考になりました。私の不手際で不安材料が残ってしまいましたが、 的確なお返事ありがとうございました。

haruka0322
質問者

補足

ちょっと不安になって、落ち着いて慎重に 精確に測りなおしてみました。 そしたら、1.5センチくらいしかありませんでした・・・Σ(゜■゜ なんか非常にマズイ気がしてきました・・・。 1.5センチじゃダメですかねぇ・・・。 ついでに補足すると、ボードの基盤の上(高さ) も1.5センチくらいしかないのですが・・・。 こっちは規格上平気なのでしょうか・・・。 ああ、もうめちゃめちゃ不安です。 今夜眠れるかなぁ・・・。

その他の回答 (2)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

う~ん、「苦労と試行」製品ご購入ですか。 キワモノではなく、セレクトシリーズの製品ですので怪しくはないですが、当然ノーサポートです。 以下が参考になると思いますので、覘いてみると良いかも。

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/bbs/helpme/multi.html
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

新製品が発売されます。 待てるのであれば、こちらを検討してみるのも良いかも。 もう結論出して何らかの製品を購入してしまいましたか?

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/press/2002/mtv1200hx.htm
haruka0322
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 結局不安だったので、ここは焦らずに 玄人志向のSAA7130-TVPCIを購入しました。 残り数が少なくて危なかったですが、 なんとか購入できました。で、現在録画しようとしてますが、 なかなか難しいですねぇ。 まともにテレビが写らないんじゃあ、 お話にならない。これから研究して、なんとか モノにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 合うCPUのクーラーは・・・

    マザーボードがP4-865G Series/VL33なんですがCPUのファンが調子悪くなったので新しくCPUクーラーを買おうと思ってます。CPUはintel Celeron 345 でsocket 478 mPGAなんですが・・・どんな型のクーラーが使えるのか分からないです。socket 478と書いてるものならOKなんでしょうか?

  • CPUクーラー 認識しない

    ドスパラで購入したデスクトップPC(Prime Galleria HG Y19)のマザーボードとグラフィックボードとCPUを買い替えました。 しかしBIOS起動時CPUクーラーが認識していないというエラーが出ます。 BIOSの設定でこれを無視すればエラーは出なくなりますが、どうせなら認識させたいです。 どうすればいいでしょうか。 CPUクーラーは、CPU付属の物を使っていましたが、冷えないので交換しました。 エラーはどちらでも出ます。 CPUクーラーのコネクタは、マザーボードに挿しています。 以下、PCの構成 マザーボード:ASUS P8H77-V CPU:Intel Core i7-3770 BOX CPUクーラー:ENERMAX ETS-T40-TB 情報不足でしたら補足しますので、回答よろしくお願いします。

  • Socket P用のCPUクーラー

    省電力のわりにパワフルなマシンを組み立てたく、Socket Pのマザーボードに関心があります Socket PのマザーにはCPUクーラーが付属したものもありますが、CPUクーラーが付いてないものもあるようです。 しかしSocket P用のクーラーの単品はググッても見つかりません。 Socket P用のCPUクーラーの単品販売は無いのでしょうか? CPUクーラーが付属しないsocket Pマザーは一体どうすればいいのか…。 Socket Pで使えるCPUクーラーに関してご教示下さいませ。 当方のPC知識はLGA775のマシンを最近初めて組み上げたくらいです。 主流系パーツの知識は情報が豊富なのでそこそこ勉強できましたが、MODTやsocket Pに関してはまだ疎いので、詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 外付けTVチューナーは・・・

    非常に申し訳ないのですが、私は http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=397776 で質問させていただいた者です。 ↑では内蔵型のキャプチャカードについて教えていただいたのですが、 カノープスのMTV1000、2000あたりはボードの大きさがちょっと大きくて、 入れても多分大丈夫ではあるけど、ちょっと不安、という状況である事に気がつきました。 なので、MTV2200 SX やMTU2400などの購入も検討しています。 ですがこれらの、サイズが小さい設計のボードでは 価格.comの口コミ情報などではあまり良い評価を得ていないようですし、 予算の問題があるので、他に外付け可能なTVチューナーのお勧めはないでしょうか? もしくは、PCIでもサイズ的に長さが200mmを越えない程度のものがあれば、是非・・・。 CPUがパワー不足なので、ハードウェアエンコーダーなものを希望です。 予算は4万円くらいなら買えない事はないです。 USBは2.0に変更する覚悟アリです。予算はその費用を含めて・・・。 こちらの環境などは、上記のアドレス先にあります。 私の希望は、簡単に言うと サイズが大きすぎないPCI、または外付けのTVチューナーで 予算は4万円以内くらいが適当であり、640×480以上で録画ができるもの です。 ちょっとだけ急ぎなので、自分勝手で誠に申し訳ありませんが 出来るだけ早くレスしていただけるとありがたいです。

  • CPUクーラーについて。

    CPUクーラーで今ETS-T40-TBの購入を考えています。 ケース内にはおさまると思うんですが、グラボに干渉しないか心配です。 大丈夫でしょうか? MBはH61MU-s01(B3)です ケースはAntecのP280です。

  • CPUのアップグレード および CPUクーラーについて

    ASUS製のブックサイズベアボーンシステム AB-P2800を使っています。 マザーボードは、ASUS P4R8Lです。セレロン2.00GHzを使っているのですが、付属のユーザーガイドによると、ペンティアム4に対応しているので、CPUのアップグレードを考えています。 (1)ペンティアム4の周波数はどれくらいまで対応可能か。(例、プロセッサー・ナンバー 670 3.8GHzまで対応可能か。) (2)CPUをセレロンからペンティアムへ変更することにより、CPUクーラーを変更する必要があるのか。あるとしたら、どんなクーラーを付けたらよいのか  以上、古い機種で恐縮ですが、教えてください。

  • CPUクーラー 購入検討

    CPUクーラー 購入で迷っています。 (1) リテールよりはましのもの。 (2) かなり安価なもの。 上記、2点の条件をかなうクーラーをご存知の方、お願いします。 マザーは、ASUS P8H77-V、CPUはi7 3770Kです。

  • CPUクーラーの取り付けについて

    現在下記のマザーボードを使用しております。 MB: ASUS M2N32-SLI Premium Vista Edition http://jp.asus.com/products4.aspx?l1=3&l2=101&l3=300&model=1553&modelmenu=1 下記のCPUクーラーを取付けたいのですが、 コンデンサ、フィン等にぶつかり取付けられるか わかりません。取付け可能かご教授下さい。 宜しくお願いいたします。 CPUクーラー:Blue Orb FX http://www.thermaltake.co.jp/product/Cooler/Retail/Cl-P0333/cl-p0333.asp

  • CPUクーラーの取り付け方向について

    7年ぶりに購入したデスクトップPCのCPUクーラーがあまりにうるさいため、CPUクーラーを交換しようとFreezer 7Proというクーラーを買ってきました。取り付け前にクーラー自体を眺めていて気がついたのですが、このクーラーはどの向きに取り付ければよいのでしょうか。いろいろクーラー交換について調べてみたところ「コンデンサに風があたるように」とかかれていたものを多く見かけたのですが、マザーボードにはあちこちコンデンサがあり、どのコンデンサを示しているのかいまいちわかりません。私のマシンのマザーボードはAsus P5LD2とやらですが、どの方向に風を向けるようにしたら良いのか御指導いただけないでしょうか。もしくは一般的にはこの方向だよ、というのがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • MTVシリーズの差

    最近MTVシリーズに注目しておるのですが、 いくつか型番があるじゃないですか。 それで、いまいち差が分からない部分があるので、 できれば教えていただきたいです。 私の認識では、チューナー面で見ると MTV2000≒MTV2200SX≧MTU2400>MTV1000≒MTV1200HX といった感じで、2000と2200に差があるのかどうかが 一番知りたいところです。どこかでチップセットが違うから 2000の方が良い、というのを見かけたような気もするのですが、 細かくは忘れてしまいました。 また、キャプチャ面で見ると MTV2000≒MTV2200≒MTU2400≧MTV1000≒MTV1200HX と、どれも似たような性能である・・・と認識してますが、 何か大きな間違いがありますでしょうか。 私はチューナーを主体で使っていきたいと思っているのですが、 MTV2000はパソコンに、微妙~に入らないかもしれないので めちゃくちゃ迷っています。安いものではないので、もしパソコンに入らなかったら 笑い話では済みそうにないんで・・・(^^; 2200との差が無い、もしくは小さいのであれば そちらを買おうかな、とは思ってます。予算が厳しいですが・・・。 外付けのものも考えてますが、画質の面でカノープスに敵う物は無いとまで言われてるようですし・・・。 こちらの環境です(実は前に何回かチューナーのことで質問させていただいてます) OS:WinME CPU:Pen3/800MHz メモリ:128MB

専門家に質問してみよう