ネットワークビジネス(NB)にはまる友達

このQ&Aのポイント
  • 大学の友達5人がNBにはまっています。説明会は大きな会場で行われ、化粧水や美容液、栄養ドリンクの販売が中心です。登録費や商品の購入額が高く、仕事内容は友達への紹介です。利益は会社に集結し分配されますが、上位の人ほど儲かると言われています。
  • 説明会が終わると喫茶店で質問会が行われます。参加者はAとBの仲間で、Bに金銭的な困難があると、貸し付けや学生ローンの勧めがあります。一緒に頑張りましょうと説得されることもあります。
  • 友人からの誘いに対して疑問を持ち、友人達との話し合いも行ったが、信じることができなかった。NBとねずみ講の違いがよく分からず、具体的な会社名や違法性について知りたいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークビジネス(NB)にはまる友達

最近大学の友達5人がNBにはまってます。そのうちの一人(以下A)に誘われて、仕事の説明会に行った友達(以下B)に話を聞くとどうもねずみ講のようなんです。私も誘われましたが怖くて行けませんでした。説明会の流れは以下のようなものです。 説明会は大きな会場でされます。そこにはAとBのようなペア多くいるそうです。説明会は会社、商品について、おおまかな仕事の内容、成功者の話、ねずみ講との違いなどについて説明されます。商品というのは化粧水、美容液、栄養ドリンクといったもので、仕事を始める時にこれら全てを買わなければなりません。約5千円の登録費も含め、10万します。また会員は毎月最低一点の商品を買わなければなりませんが、1番安いのでも1万近くします。仕事の内容は、友達に仕事と商品を紹介することです。売上は一旦会社に集結し、それから会員にコミッセンス(謝礼)として分配されます。だから上ばかりが儲かるわけじゃないとか言ってました。説明会が終わると質問会があります。これは喫茶店にA、B、Aの仕事仲間2人(内1人はちょっとえらい人)の4人で行われます。Bが10万円がないのでできないと言って断ると、10万くらい貸すなどと言ってきます。それも断ると学生ローンを勧めてきます。怖くなったBが、忙しくて時間がないというと、これは時間に融通が利くから大丈夫!君には才能がある!一緒に頑張りたいなどと説得しようとするのです。このやりとりを3時間以上やって、ようやく向こうが「じゃあ今日はここまで」と折れたそうです。 こないだ、はまってる5人と私を含める6人で話し合いをしましたが聞く耳を持ちません。これはNBだから大丈夫、ねずみ講とは違うの一点張りです。確かに私も双方の違いがよく分りません。できれば社名を出してもし知ってる人がいれば詳しく聞きたいのですが、ダメですか?あともし上記の説明の中に違法性があれば教えて欲しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gontiti
  • ベストアンサー率38% (39/102)
回答No.1

お気持ちお察しします。 私の周りでも、何人かはまりました。その時に下記のページで情報収集をして数人は救出?しましたので、参考までにURLを載せておきます。 NBに参加している御友人達は、多かれ少なかれマインドコントロール下にありますので、今は何を言っても聞かない可能性があります。 NBの被害の一つに、本人が正気に戻った時には自分の周りには心を許せる友人が居なくなってしまうことがあげられます。 そのうち、少しづつ現状に疑問を感じてくる瞬間が来ますのでその時までは付かづ離れづ見守ってあげて下さい。 『ねずみ講(無限連鎖講)』は違法です。NB(連鎖販売取引)事体は違法ではありません。 しかし、『特定商取り引きに関する法律』というもので、しっかり規制されています、実際はこの法律を守っていない人が多いのが問題ともされていまるようです。また、商品によっては説明の仕方によっては違法になるものも含まれます。 今は、大変な時期だと思いますが決して脅し等にも屈することもないよう、強い意志を持ち続けて下さい。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/mayuri/bbs/index.SHTML
pepe1020
質問者

お礼

親身なお答えありがとうございます!とりあえず明日学生相談室というところに行くことに決めました。紹介してくださったHPも参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nekotas
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

今や大手の企業もネットワークビジネス=MLM部門を設立しています。その一例です。参考にして下さい。  ⇒ダイエーがX-ONE、山内製薬が日本シャクリー、ソニーがソニーCPラボラトリーズ、鐘紡がカネボウセモア、クラリオンがテンペイド、森下仁丹が仁丹ファインケミカル、ジャスコがロイヤルコスモ、常磐薬品工業がトキワ漢方製薬レイゴ事業 部、サクラクレパスがサクラクレパスメモラビリアート事業部。今サントリーも検討中だとか。

pepe1020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。MLMは広まっているんですね。消費者がきちんと考えて見極めることが必要とされますが、難しいですよね・・・。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

このサイトでの最近の質問の例を載せておきます。 要は、俗にいうマルチ商法ですね。昨今、いろんな所で問題になってます。 特に、若者がはまってしまっている場合が多いようです。 あなたも、そんな被害者にならないように、注意して下さい。 まず、そのような場所に行かない事です。 また、マルチ商法自身は、違法性がないようなので、余計にたちが悪いです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=399002
pepe1020
質問者

お礼

ご回答ありございます。こんな話がいっぱいあるなんてホントに怖いですね。十分注意しようと思います。

関連するQ&A

  • このビジネスはネットワークビジネスかネズミ講どっちでしょうか

    知り合いの知り合いからあるビジネスを紹介されました。どういったビジネスかというと、 Xという大元の会社があります。会員はXという会社に30万払い会員になります。この会員はXから格安でいろんな商品を買うことができます(服、ブランド品、いろいろ)。例えば10本の缶コーヒーを50円で買えるとか。さらに会員はこの商品をXからのドロップシッピングで客に売ることができます。また客から月々月額料を徴収すれば、その何パーセントかは会員にバックする流れになっています。お金の流れは客→X→会員です。 会員は月額数千円を払って、Xのサーバーでショッピングモールなどを持つことが可能です。また新しい会員を勧誘すればXからキックバックがいくらか入るということです。つまり会員は初回の30万円と月額の数千円をXに払うことになります。 私はこの会員への勧誘を受けたときに、相手からリスクは全くない、今度説明会みたいなのがホテルのスィートであるから来ないかと誘われました。会員は全員仲がよくて、みんなで海外やいろんな所に遊びに行くと言っていました。ちなみに私を誘った人間は40歳までには引退して海外で優雅に過ごしたいとのことです。それまでにお金が黙ってもはいってくる仕組みにしたいと。それができるのがこのXのシステムだと語っていました。リスクもないしみんなハッピーになれる凄いシステムだと力説してました。 何か新興宗教のニオイと、某洗剤とかを売っている何とかWAYみたいな印象を受けましたが、これはネットワークビジネスというんでしょうか?それともネズミ講の部類に入るんでしょうか?そしてこのビジネスに対してどのように思われるでしょうか?

  • ネットワークビジネス?大丈夫?

    私の彼氏の話なのですが、最近、ネットワークビジネスを始めました。 彼の話を聞くと、どうも「ねずみ講」に似ているのです。私はすごく不安なのですが、彼は心配ない、と言います。 …と言うのも (1)代表者が「さわだせいじ」だという事。(結構有名な人らしいです) (2)取り扱っている商品(浄水器)がちゃんと店頭で売られているようなまともな商品である事。 (3)本社は大阪南港にあり、東芝やトヨタなど、信用のある会社しか入れないビルにある事。 (4)成功した人や幹部の人の家に実際に行った事。 その他に、彼は上の人たちに見初められて、幹部会みたいな会議にも何度か呼ばれたりもしています。 たぶん、大丈夫じゃないかな、と思うのですが、やはり「ねずみ講」に似ているので心配です。彼とは将来、結婚する約束までしているので、他人事として考えられません。 それともう一つ心配なのは、ネットワークビジネスがまともなものだ立証され、成功したとしても、それが長く(一生)続けていける仕事なのかどうか、という事です。 どうか、お願いします。

  • ネットワークビジネスにはまる・・・

    カテゴリー違いだったらごめんなさい。 友人が健康食品の販売を始めました。実際飲んでみて物も良いので購入していたのですが、実はそれには、ねずみ講ではないけど、人を紹介していって、その人達が購入した金額に応じてマージンがあるという、ネットワークビジネスのシステムがついてきていたのです。 まあやる気がなければ商品を飲むだけでもかまわないのですが、その販売している友人が、見る見る変わってしまっています。最初は商品の良さだけを売りにしていました。そのうち、ビジネスのおいしさを餌に売ろうとしたり、紹介者を増やしていこうとしたり。その商品の販売で成功を収めている人とかの講習会などにしょっちゅう誘われます。宗教的な物を感じて断り続けているのですが、彼女はそれに出席する度、人が変わったようにその商品を盲信していき、今では電話・メールの連絡が全てそのことになってしまいました。勧誘とか、これを飲めば癌が治ったとか・・・。 別に被害は被っていませんが、彼女は私の身内同然の友達で、金、金、金、となっていく姿を見るに耐えません。かといってビジネスを辞めろと言う権限もなく・・・。周りの友達の彼女を見る目も変わっていき、近寄らないようにしよう、などという空気になってきています。 人は変わっていく物だから、仕方ないと言われればそれまでなのですが・・・。これは私のエゴなのでしょうね。それでも自分が彼女にどうしたいのかすら分からないので・・・。 もしこの様な体験をされた方がいらっしゃったら、忠告するしない、対応などの経験談をお聞かせ下さい。

  • ねずみ講とネットワークビジネスと商売

    いろいろと調べてみたんですが、誰もはっきりした答えを 説明していない。 誰かねずみ講とネットワークビジネスと商売の違いを教えてください。 ねずみ講、 金銭だけのやり取りで違法?銀行なんてまさにお金を預けて金利をもらってる、銀行=ねずみ講?いい銀行なら友達に紹介しますよね?ビジネスだからいいはずなんだけど!? 誰か教えて下さい。 ネットワークビジネス 商品があっての紹介システム、例おいしいラーメン屋があったら 友達を連れていきます。知り合いのラーメン屋の人なら卵ぐらいつけますよね?これって違法? 商売 商売は結局クチコミで繁盛するもので、広告はあくまで一つの手段だと思います。クチコミで広まったら違法? 連鎖販売は違法って書かれてますが、連鎖販売なんていい製品であれば連鎖販売になりますよね。フランチャイズなんてまさにこの仕組みだと思います。 三菱、パナソニック、三洋、皆違法じゃないですか? 誰か私に本当の意味を教えて下さい。 よろしくお願いします。真実を知りたいです。

  • ねずみこう?

    友達に誘われて、説明を聞きにいくと、会員制でサプリメントを自分で愛用し、友達同士でグループを組んで頑張った分だけ、お金が入ってくるという仕事みたいで、口コミで人を誘っていく方法みたいんですが、ねずみこうとは言わないよって会社の人にも説明されたのですが、週に1回ぐらい勉強会があったり、やりたい時に短時間でできる仕事で、簡単にお金が手に入ると言われました。MLM法ともいうみたいです。これはねずみこうとはいわないのですか?入会しても大丈夫なんでしょうか?

  • ネットワークビジネス?

    ネットワークビジネスに手を出した友人がいます。 年齢は二十歳そこそこ、まだまだ学生やってる年です(というか学生です)。 その子の話を聞いてると、皆がやってるバイトの給料とは比べ物にならないくらい、その子の稼ぐ金額というのは半端ではないです。 学費を自分で払いたい、一人暮らしがしたいという理由ではじめたらしいんですが…。 色々話を聞いたんですが、正直言って胡散臭い気がしてなりません。 扱ってる商品とかも紹介してもらったんですが、どうもその文句やら紹介の仕方というのがキャッチセールス等の誘い文句と同じように聞こえてなりませんでした。 用意されたパンフレットも、環境破壊を訴えるような内容だったのですが、1の話を10まで膨らませているような印象を受けました。 それでお金がもらえる…一体どういう仕組みなんでしょうか? ねずみ講やらマルチ商法と何が違うんでしょうか? 友人が何だか騙されてるような気がしてならないんです。 第一、もらっている金額が仕事内容?と明らかに見合っていないように思います。 ただ、商品は気が向いたら使ってみて、と勧誘なんて一切してきませんし、友人も商品を実際使って効果を感じているようなので悪質商法ではないとは思うのですが。 でも友人は「ネットワークビジネスに対する偏見はなくしていきたい」と主張しています。でも説明を聞いてると、どこか宗教じみた説明に聞こえました。 本当のところ、これってどうなんでしょうか?

  • ネットワークビジネスについてです。

    ビジネスには、(1)導入期(2)成長期(3)安定期があると学びました。過去に大きな経済を見つけ、導入期から作り始めた人が、現在、オーナーや投資家になっているようです。彼らは、今の私のような労働型収入ではなく、権利型収入を得ている方々です。私には大した資金力もないため、家賃収入のような権利型収入も少し困難であります。そこで、(1)資金がほとんどかからない、(2)景気に強い、(3)勝算がある、(4)現在、導入期であるものを私ながらに探しました。そして、1つ見つけました。それは、あるネットワークビジネスなのですが、最初は、ネットワークビジネスとねずみ講(無限連鎖講)がの違いが分からなかったので、聞く耳を持たなかったのですが、自分なりに調べた所、ネットワークビジネスは、ねずみ講(無限連鎖講)やマルチ商法(連鎖販売取引)とは違い、小売り販売の一形態であり、多くの企業や消費者が参加していると分かりました。(日本でも1999年度から、早稲田大学の一般ビジネススクールでネットワークビジネスに関する講義がなされているようです。)一方、ネットワークビジネスを採用している企業の1000社あれば、生き残れるのは1社程度のようだとも分かりまました。その企業は、ニューヨーク証券取引所に上場していますのでかなりの確率で生き残れると考えます。(日本では、トヨタやパナソニックなど優良大手企業18社が上場しているようです。) 友達を始め、私の周りの人に上記のような話をすると今まで築き上げてきた関係が崩れないとも限りません。私自身も最近まで、ネットワークビジネスとねずみ講の違いも分からなかったのですから。  私はこのビジネスの世界に一緒に飛び込んでくれて、お互い成功できるパートナーを探しております。どのように探せばよいのでしょうか。異業種交流会も考えましたが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • DOTCOMネットビジネス勧誘!?

    中学時代の友達から「一緒に仕事しようよ!!あたし、人生このまんまでいいのかな?って思っててマジで変われるいい話あるんだよね!!」と言ってDOTCOMを知りました。それはネットビジネスのDOTCOMらしく、DOTCOM会員だけが激安の買い物ができるネットショッピングのようなもので、42万払うと権利収入7%取得でき、友達を紹介して勧誘できたら、その%がアップするという仕組みらしいです。ま、いわいるネズミ講のような図を見せられました。「これは、一見ネズミ講みたいに見えるかもしれないけど、ネズミ講はお金だけ払う形だからそうじゃないんだ。」と言ってましたが、本当でしょうか? 凄く張り切っていて、「勧誘とかじゃないんだよ、真面目に働かない人には意味ない仕事だから。」と言ってきたので私は「でも、友達説得したりセールスは向いてないから」と言うと、「大丈夫!上の人もその場に付いてきてくれるし、自分はアポとるだけでいいから。」と、言いました。「友達なくすよ~」って言ったら「そんな友達いらないもん」とまで言っていて洗脳されてる感、めっちゃ感じました。みなさんが言ってるDOTCOMと一緒なんでしょうか??そのDOTCOMは学生は駄目だけど、学生じゃないなら誰でもいいらしいです。説明下手でごめんなさい

  • ネットワークビジネス?ネズミ構??(長文)

     とても困っています。先日友人に、ネットワークビジネスの会社でバイトをしないか?と誘われました。  その会社の事業内容はこの通りです。  クーポンを提供する会社。ユーザー(会員)は無料。クライアントは初回の掲載料はなく、クーポンによる売上×3~30%を会社に払う。広告媒体は、カタログとメール。メールは1件送信するたびに、クライアントは会社に20円を払います。  私たちは、代理店契約を会社と結びます。仕事内容は、A会員、B代理店(バイト)を増やすこと。  Aは、1人に対し1600円。毎月自分の会員10人につき1000円。また、会員に1件のメールが送られるたびに、10円。その会員がクーポンを使うたびに、1~10%のお金がもらえます。  Bは、1人1万5千~12万6千円の報酬です。  AとB(特にB)の成績により、ランクが上がり、上とは別に報酬がもらえます。私の友人の友人は、月500万円近くもらっています。  しかし、この代理店契約には、最初に36万円の投資と月々3000円が必要です。  ここまで来て、疑問がいくつか浮かんできました。 ・店舗は売り上げの30%もくれるもの?またメール1件に20円て高くない? ・会員を集めたぐらいでは、36万のもとを取るのに時間がかかる。 ・目的は代理店集め?この36万で会社が成り立っているとしたら、これはネズミ構?  私はこのバイトは辞めるべきですよね?また、すでに投資した友人はどうするべきでしょうか?  この話を聞いて、どのように感じたか教えていただきたいです。長くなってしまって申し訳ありません。皆さんのアドバイスをよろしくお願いします!!

  • 姉がネットワークビジネスを始めました。

    姉がネットワークビジネスを始めました。 ニュースキンと言う会社なのですが、 化粧品やサプリメントを売っているようなんです。 何年か前から姉はその会社の商品を使っていましたが、 その時は自分で使っているだけでした。 私はこの会社のいい話を聞いたことがなく、 心配なのですが、辞めさせる方法はありませんか? 私と姉は離れて暮らしているのですが(お互い一人暮らし)、 この間久しぶりに話したら人が変わったようになっていました… 私が使っている化粧品の会社を悪の組織のように言って 「そんなの使っていたら5年後には肌がとんでもないことになるよ!」 と言われました。以前は非常にのんびりしていて優しい性格だったのに、 私がその会社について、ねずみ講とあまり変わらないんじゃないの?と言うと、 急に大きな声を出して、怒り出し、ねずみ講とネットワークビジネスの違いを延々と説明されました… 姉は簡単に大金を稼げて、何もしなくてもお金が入ってくる!などと言っています… 2、3ヶ月後には月50万ぐらい入ってきて、何年後かには月300万ぐらい 何もしなくても入ってくる、そしたら海外に移住してのんびり暮らす とか… 私が、そんなうまい話ないよ、とかそんなに簡単に稼げたらみんな苦労して働いてないよ、とか言うと 彼らは馬鹿だから稼ぎ方を知らないだけだ!と言われました。 姉は現在そこそこ大きな会社に勤めているのですが、将来的にはそれも辞めてネットワークビジネスだけにするつもりらしいです。 取り返しのつかなくなる前に辞めさせたいのですが、もうどっぷりはまってしまっているのでしょうか? 以前は賢くて優しい姉だったのに今は私にまで勧誘して来ます… 辞めさせる方法はありませんか?

専門家に質問してみよう