ネットワークビジネス(NB)にはまる友達

このQ&Aのポイント
  • 大学の友達5人がNBにはまっています。説明会は大きな会場で行われ、化粧水や美容液、栄養ドリンクの販売が中心です。登録費や商品の購入額が高く、仕事内容は友達への紹介です。利益は会社に集結し分配されますが、上位の人ほど儲かると言われています。
  • 説明会が終わると喫茶店で質問会が行われます。参加者はAとBの仲間で、Bに金銭的な困難があると、貸し付けや学生ローンの勧めがあります。一緒に頑張りましょうと説得されることもあります。
  • 友人からの誘いに対して疑問を持ち、友人達との話し合いも行ったが、信じることができなかった。NBとねずみ講の違いがよく分からず、具体的な会社名や違法性について知りたいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークビジネス(NB)にはまる友達

最近大学の友達5人がNBにはまってます。そのうちの一人(以下A)に誘われて、仕事の説明会に行った友達(以下B)に話を聞くとどうもねずみ講のようなんです。私も誘われましたが怖くて行けませんでした。説明会の流れは以下のようなものです。 説明会は大きな会場でされます。そこにはAとBのようなペア多くいるそうです。説明会は会社、商品について、おおまかな仕事の内容、成功者の話、ねずみ講との違いなどについて説明されます。商品というのは化粧水、美容液、栄養ドリンクといったもので、仕事を始める時にこれら全てを買わなければなりません。約5千円の登録費も含め、10万します。また会員は毎月最低一点の商品を買わなければなりませんが、1番安いのでも1万近くします。仕事の内容は、友達に仕事と商品を紹介することです。売上は一旦会社に集結し、それから会員にコミッセンス(謝礼)として分配されます。だから上ばかりが儲かるわけじゃないとか言ってました。説明会が終わると質問会があります。これは喫茶店にA、B、Aの仕事仲間2人(内1人はちょっとえらい人)の4人で行われます。Bが10万円がないのでできないと言って断ると、10万くらい貸すなどと言ってきます。それも断ると学生ローンを勧めてきます。怖くなったBが、忙しくて時間がないというと、これは時間に融通が利くから大丈夫!君には才能がある!一緒に頑張りたいなどと説得しようとするのです。このやりとりを3時間以上やって、ようやく向こうが「じゃあ今日はここまで」と折れたそうです。 こないだ、はまってる5人と私を含める6人で話し合いをしましたが聞く耳を持ちません。これはNBだから大丈夫、ねずみ講とは違うの一点張りです。確かに私も双方の違いがよく分りません。できれば社名を出してもし知ってる人がいれば詳しく聞きたいのですが、ダメですか?あともし上記の説明の中に違法性があれば教えて欲しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gontiti
回答No.1

お気持ちお察しします。 私の周りでも、何人かはまりました。その時に下記のページで情報収集をして数人は救出?しましたので、参考までにURLを載せておきます。 NBに参加している御友人達は、多かれ少なかれマインドコントロール下にありますので、今は何を言っても聞かない可能性があります。 NBの被害の一つに、本人が正気に戻った時には自分の周りには心を許せる友人が居なくなってしまうことがあげられます。 そのうち、少しづつ現状に疑問を感じてくる瞬間が来ますのでその時までは付かづ離れづ見守ってあげて下さい。 『ねずみ講(無限連鎖講)』は違法です。NB(連鎖販売取引)事体は違法ではありません。 しかし、『特定商取り引きに関する法律』というもので、しっかり規制されています、実際はこの法律を守っていない人が多いのが問題ともされていまるようです。また、商品によっては説明の仕方によっては違法になるものも含まれます。 今は、大変な時期だと思いますが決して脅し等にも屈することもないよう、強い意志を持ち続けて下さい。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/mayuri/bbs/index.SHTML
pepe1020
質問者

お礼

親身なお答えありがとうございます!とりあえず明日学生相談室というところに行くことに決めました。紹介してくださったHPも参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nekotas
回答No.3

今や大手の企業もネットワークビジネス=MLM部門を設立しています。その一例です。参考にして下さい。  ⇒ダイエーがX-ONE、山内製薬が日本シャクリー、ソニーがソニーCPラボラトリーズ、鐘紡がカネボウセモア、クラリオンがテンペイド、森下仁丹が仁丹ファインケミカル、ジャスコがロイヤルコスモ、常磐薬品工業がトキワ漢方製薬レイゴ事業 部、サクラクレパスがサクラクレパスメモラビリアート事業部。今サントリーも検討中だとか。

pepe1020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。MLMは広まっているんですね。消費者がきちんと考えて見極めることが必要とされますが、難しいですよね・・・。

• hima-827
回答No.2

このサイトでの最近の質問の例を載せておきます。 要は、俗にいうマルチ商法ですね。昨今、いろんな所で問題になってます。 特に、若者がはまってしまっている場合が多いようです。 あなたも、そんな被害者にならないように、注意して下さい。 まず、そのような場所に行かない事です。 また、マルチ商法自身は、違法性がないようなので、余計にたちが悪いです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=399002
pepe1020
質問者

お礼

ご回答ありございます。こんな話がいっぱいあるなんてホントに怖いですね。十分注意しようと思います。