CPUクーラーの取り付けについて

このQ&Aのポイント
  • 現在のマザーボードとCPUクーラーの互換性について
  • マザーボードのコンデンサやフィンとの干渉について
  • Blue Orb FXの取り付け可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUクーラーの取り付けについて

現在下記のマザーボードを使用しております。 MB: ASUS M2N32-SLI Premium Vista Edition http://jp.asus.com/products4.aspx?l1=3&l2=101&l3=300&model=1553&modelmenu=1 下記のCPUクーラーを取付けたいのですが、 コンデンサ、フィン等にぶつかり取付けられるか わかりません。取付け可能かご教授下さい。 宜しくお願いいたします。 CPUクーラー:Blue Orb FX http://www.thermaltake.co.jp/product/Cooler/Retail/Cl-P0333/cl-p0333.asp

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.1

買おうとしているCPUクーラーが行きつけの店にあるものなら、店員に聞くの が手ですが、ただ、店員もあてにならないことも多いですが・・・・・。 多分「教えてgoo」で同じMBに同じCPUクーラーを使っていてわかるという人がいる可能性は低いと思いますが・・・・・。 CPUクーラーのページに寸法(Dimension)図があるのでそこから紙等で模型を作るしか・・・・・・。円すい台状になっている部分については多少不正確かもしれませんが。

assorted
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、模型を作って確認するしかなさそうですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUクーラーについて

    使うCPU、Quad6600 の温度がかなり上がるらしく、マザボ 「P5N32-E SLI」 もかなりの発熱があるそうなのでCPUクーラーを取り付けたいのですが、どのCPUクーラーを使ったらいいでしょうか? 個人的にはthermaltakeのV1(こちらですがhttp://www.thermaltake.co.jp/product/Cooler/Retail/Cl-P0401/cl-p0401.asp)を使えれば使いたいのですが、この製品より冷却性が高いものも教えてもらえないでしょうか? なるべく温度が下がるようなクーラーがいいです。騒音は特に気にしません。お願いします。

  • VGA・CPUクーラーについて

    週末にビデオカードとCPUクーラーを買いに行こうと思っています。 そして、http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=2&l2=6&l3=271&l4=0&model=1090&modelmenu=2を買おうと思うのですが、ファンレスと書いてあり発熱が心配です。 そこでVGAクーラーも買おうと思うのですが、ヒートシンクのみの物でも良いのでしょうか? それともファン付きの物でないとだめでしょうか? もう一つ、CPUクーラーのほうはサイズ社の忍者プラスを買おうと思っているのですが、かなり大きいようで他の部品やケースに干渉してしまわないか心配です。 M/BはGIGABYTE製K8NXP-SLI ケースサイズは高さ362mm x幅184mm x奥行き406mmです。 二つ目の質問は情報が足りなくて答えようが無いかもしれませんが、 何かアドバイスのような形でも頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • CPUクーラーの取り付け方向について

    7年ぶりに購入したデスクトップPCのCPUクーラーがあまりにうるさいため、CPUクーラーを交換しようとFreezer 7Proというクーラーを買ってきました。取り付け前にクーラー自体を眺めていて気がついたのですが、このクーラーはどの向きに取り付ければよいのでしょうか。いろいろクーラー交換について調べてみたところ「コンデンサに風があたるように」とかかれていたものを多く見かけたのですが、マザーボードにはあちこちコンデンサがあり、どのコンデンサを示しているのかいまいちわかりません。私のマシンのマザーボードはAsus P5LD2とやらですが、どの方向に風を向けるようにしたら良いのか御指導いただけないでしょうか。もしくは一般的にはこの方向だよ、というのがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • CPUクーラー 購入検討

    CPUクーラー 購入で迷っています。 (1) リテールよりはましのもの。 (2) かなり安価なもの。 上記、2点の条件をかなうクーラーをご存知の方、お願いします。 マザーは、ASUS P8H77-V、CPUはi7 3770Kです。

  • 強力なCPUクーラーは?

    現在P4 2.8Cをリテールのクーラーをつけて使っているのですが、SETI@homeを起動してると常に70度を超えているという状態です・・・・ たくさんのCPUクーラーが出ていますが、これが強力だ!とお勧めできるものはありませんか?

  • A8N-SLI Deluxe対応CPU

    A8N-SLI Deluxe http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=15&l3=148&model=375&modelmenu=1 を使っていますがCPUをデュアルコアに交換しようとおもいます。 でもSocket 939 となっていますがAthlon 64 X2 Dual-Core 6000+は (http://kakaku.com/item/05100511306/) SocketAM2で940pinみたいです。 Socket 939のデュアルコアは無いのでしょうか。

  • CPUクーラーについて

    CPUクーラーをリテールで使っているので変更しようと思うのですがどれにしようか悩んでいます、変更する理由はエンコや3Dゲーム等を良くやるので夏場が心配です。 サイドフローとトップフローがあるようですがどちらが良いのでしょうか? オーバークロックする予定はなく、とにかくCPUだけではなく全体的に冷えて欲しいです。 予算は6000円くらいまで。 ケース:PC-A6010 http://www.lian-li.com/v2/en/product/product06.php?pr_index=222&cl_index=1&sc_index=25&ss_index=62 CPU:Corei7 860 規格 CPUクーラー:リテール M/B:MSI P55-SD50 GPU:Radeon HD5850 電源:ENERMAX 620W 80PLUS EES620AWT 候補としてhttp://kakaku.com/item/K0000023511/ よろしくお願いします。

  • CPUのアップグレード および CPUクーラーについて

    ASUS製のブックサイズベアボーンシステム AB-P2800を使っています。 マザーボードは、ASUS P4R8Lです。セレロン2.00GHzを使っているのですが、付属のユーザーガイドによると、ペンティアム4に対応しているので、CPUのアップグレードを考えています。 (1)ペンティアム4の周波数はどれくらいまで対応可能か。(例、プロセッサー・ナンバー 670 3.8GHzまで対応可能か。) (2)CPUをセレロンからペンティアムへ変更することにより、CPUクーラーを変更する必要があるのか。あるとしたら、どんなクーラーを付けたらよいのか  以上、古い機種で恐縮ですが、教えてください。

  • CPUクーラーの選択

    自作PCを作って数ヶ月経ちました。 それでそろそろ夏でPCがある部屋は36℃は確実に絶対にあると言うことで、CPUクーラーをリテールから冷える物に変更しようと思っています。 使用しているのは M/B ASUS P5LD2-V CPU pen4 630 3.0GHz で、音に関してはこだわってません。 今現在、BigTyphoon  SI-120  LivingRoom などを考えています。

  • CPUクーラーのタイプについて

    CPUクーラーを初めて、リテール品から交換しようと考えております。 そこで、CPUクーラーのタイプ(トップフロー、サイドフロー)について お伺いしたいのですが、PCの構成を書かせて頂きます。 ・CPU⇒Core2Duo E8500 ・CPUクーラー⇒リテール品 ・マザーボード⇒GIGABYTE GA-EP45-UD3R ・ケース⇒antec TwelveHundred で使用しているのですが、このケースの場合トップフローでも大丈夫でしょうか? 当初は、空気の流れを考えてサイドフロータイプが良いかと思っていたのですが、ThermaltakeのMini Typhoon Value Pack CL-0343というCPUクーラーを思わぬところからもらってしまったので、トップフロータイプでも大丈夫かと思い質問をさせて頂きました。 まだ、自作経験が浅いため、申し訳ありませんが、御回答頂けたらと思います。宜しくお願い致します。