• 締切済み

富岡多恵子「長い時間」の意味

詩人の富岡多恵子さんの詩に接する機会があったのですが、 書いてある意味がわからないので、質問いたします。   長い時間  富岡多恵子   「わたし」と「きみ」との出会いから別れまでを綴った詩だと 思われるのですが、詳細がわかりません。 もし詳しく解説できるかたがいらっしゃいましたら ぜひよろしくご教示お願い申し上げます。

みんなの回答

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B2%A1%E5%A4%9A%E6%81%B5%E5%AD%90 にもあるように、富岡多恵子さんは、作家の池田満寿夫氏と結婚されていた時期もあるようなので、彼との思いでが絡んでいるのかなとの想像もしてしまいます。詩を読んで、どう感じるかは個人の自由です。変に背景などの余分な情報がない方が、いろいろ感じれると思いますので、あなた自身がどう捉えるかでいいのではないですか。よくわからないということもあるかと思いますが、それはあなたの心に響かなかったということだと思いますので、そこであきらめた方がいいと思います。

bigmouse
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お礼をつけるのが遅くなり失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 詩を探しています。

    詩を探しています。 現在、祖父の自分史を執筆しています。 その冒頭に、祖父の人生を表した詩を入れたいと思っているのですが、ぴったりくるような詩を知りません。 祖父は満州へ出兵し、帰国後は北海道へ入植しました。 戦争に翻弄されながらも自由に生きた人でした。 思い出の花は菊。 有名な詩人の方でなくとも結構ですので、いい詩をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 もしくは、詩と詩の意味を詳しく解説されているような本を教えて下さい。お願い致します。

  • 有名な英語の詩/詩人探しています。

    有名な詩人を一人選んで調べるプロジェクトがあります・・・ 詩人の伝記/詩を2編解説するという企画です。 どの詩人を調べても、ピンとくる詩がなかったり、難しくて理解できません・・・ なので、 英語が苦手でも、分かりやすい詩を書く有名な詩人、教えてください! 詩人の国籍は何でも構いません。 ただ、伝記がネットに掲載されているぐらいの有名な方でお願いします。 古い英語は分からないので、現代の英語の詩を探しています。 長さは内容がしっかりしていればOK&短すぎないのがいいです! ジャンルは問いませんが、(死、恋愛、自然、動物・・・) 出来れば説明しやすい、しっかりした内容があると嬉しいです^^ 宜しくお願いします・・・!

  • 思い出せない詩人の名前

    ある昔の詩人(たぶんヨーロッパの人だったと思います)の名前を思い出そうとしているのですが、思い出せません。 その詩人の詩の一節に 亡くなった人は語ることができない だから生き残った私たちが亡くなった人たちの思いをくみ取らねばならない と言う意味の言葉があったのを断片的に覚えているだけです。 この詩および詩人にお心当たりのある方、いらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 「とくらあ」は何の意味ですか。

    こんばんは。 私は日本語勉強中の台湾人です。今日は下のような小説を読んだ: 「そして勝利の祝福と再会の抱擁を、とくらあ」 この句を歌う人物は吟遊詩人ですから、「とくらあ」は詩の用法ではないか、と思います。でも私の日本語はまだまだです、本当の意味は何ですか、よくわかりません。 暇がある方いるなら、教えてくれませんか。本当に知りたい。どうもありがとうございます。

  • 俳句は存問の詩との意味が判りません。

    よろしくお願い致します。よく俳句は(存問の詩)といわれますが意味がよく判りません。どなた様かご存知でいらっしゃいましたらご教示賜りたくお願い申し上げます。

  • 生きる意味は何?

    親友を亡くして、情緒不安定になっています。 出会いがあっても、必ず別れがあるじゃないですか。 今まで、来るもの拒まず去るもの追わず、と考えて生きてきました。 方向性が変わって別れても、どこかで道を歩いているんだなと、思えました。 しかし、いつかは遠くに行ってしまう。 究極の出会いも、いつかは終わってしまう。 結局、別れるなら、出会わなければいい。 果たして、生きる意味は何? 人類という大きな規模で言えば 少しずつ駄目になっていく悪循環に加担してるだけと思います。 うまく、質問になっていません。済みません。

  • 中国唐代の詩人、李賀の詩で、

    中国唐代の詩人、李賀の詩で、 「剪翅小鷹斜…」 で始まる詩をご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 「第3時間帯」の意味

    腕時計の性能(特徴)についてのお尋ねです。 「第3時間帯まで一瞬で読み取るパイロットウォッチ」と腕時計カタログにあるのですが、 よく意味が分かりません。 お詳しい方、解説をお願いします。 ちなみに、ロレックスGMTマスターIIです。

  • ワーズワスの詩について

    (1)ワーズワスの詩が「哲学詩」とも言われるのはどういった点からでしょうか? (2)ロマン派詩人が作った「言葉」の特徴はどういったものなのでしょうか? 図書館やネットで調べましたが、これだ、という答えが得られなくてこちらに質問致しました。どなたか力を貸して頂ければと思います。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 書道 皇甫誕碑 読み方と意味を知りたい

    ◆書道の練習を始めましが次の漢詩が読めず意味も分かりません。意味を知った上で書いてみたい。賢者のご教示を頂ければ幸甚です。インターネットで色々調べてみなした。高価な本は販売されてているようですが、素人の手習いのヒントになるような解説は残念がら発見できませんでした。 ◆皇甫誕碑 という漢詩の中の  「遷治書 侍御」 ◆出来ましたらこの詩の「全文」と「日本語の解説」のあるURLを教えて戴くと幸甚です。