• 締切済み

必須栄養素

日進月歩、様々な事柄が発見見直されており、なるべく新しく正確な情報を知る事ができれば幸いです。 1:必須栄養素の成分名 2:各栄養素が含まれている食材 3:各栄養素の働き 4:不足するとどのような症状が現れるか 5:吸収を促進するための栄養素の連携 以上、5点を解りやすく解説しているウェブをご存知の方からの情報をお待ち致しております。

みんなの回答

  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.2

国立循環器病センターのページです http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html ご参考まで

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
kfffffff
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kfffffff
質問者

お礼

このページ以外を探すのはなかなか難しいでしょうかね。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栄養についてのおすすめの書籍

    ダイエットや今後の食生活の為に 勉強したいと思います。 ・食材にどういう成分(栄養素)が含まれているか ・その栄養素がどんな働きがあるか 上記の点が初心者でもわかり安く、まとまっている サイトやできれば書籍を教えてください。

  • 栄養の吸収を助ける食材について

    食材には多くの栄養素が含まれていますが、同時に他の栄養素を摂取しないと吸収されなかったり、また同時に摂取することで栄養分が増したり逆に減ったりするなど、互いに作用しあう栄養素があるとよく耳にします。 できればそれらの情報を知った上で料理できたらいいいなと思っています。 互いに作用しあう栄養素または食材などの情報を一覧できる情報などがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 野菜と同じ栄養素をサプリで飲むと?(おバカな質問)

    こんにちは おバカな質問ですが、聞いてください。 私は一つの栄養素だけ摂取しても吸収が促進されにくい。野菜は相互に吸収しやすい栄養素で構成されていると、聞いたことがあります。 そこで思ったのですが、ニンジンや玉ねぎに含まれる成分を全て粉や液体として抽出された物で再現した場合、それはニンジンや玉ねぎになり得るでしょうか? また、実際に再現できますか?

  • 栄養ドリンクの効果的な飲み方

    普通に飲んでも十分に栄養があるであろう 『栄養ドリンク』ですが、普通に飲むより 「こうすればもっと効果的に摂取出来る」 という飲み方や、 「さらにこれをプラスするとこんな相乗効果が!」 なんていう飲み方、はたまた 「こういう飲み方は良くないので止めた方が…」 ということも是非、教えていただきたいです。 ネットで調べてみたところ、1つ見つかったのが 『「風邪かな?」と思ったら、コップ半分程のお湯に 栄養ドリンクを混ぜたものを飲んでから眠ると 体があったまってよい』 というものでした。 「なるほど~」と思ったのですが、 栄養ドリンク自体を温めて飲んだ方が濃いし 効きそうな感じがするのですが…``r(^^;) だめなのでしょうか? あと人から効いたり自分で勝手に信じ込んでいることは、 お風呂上りは栄養成分が吸収されやすい。 (自分作) 寝る直前に飲むと翌日体調すっきり! (周りでも結構言っている) 引きはじめの風邪なら寝る直前に風邪薬と一緒に飲むと よく効く。 (わりとメジャーな情報?) などです。 これらの真偽や、もしあれば飲み合わせが悪い薬や 食べ物があるかどうかも 教えていただければ大変勉強になります! 今、病み上がり(インフルエンザ)で なかなか完全にすっきりとはいかないので 栄養ドリンクを1日1本飲んでいるのですが、 効いているのかいないのか分からない… という感じなので;質問させていただきました。 …ちなみに1本¥198とかのものです。 ……… …やっぱりもっと高いの買わなきゃだめでしょうか? ( ̄ヮ ̄;) じゃあ高ければ高いほどいいのか、 という疑問もまた出てきたり… すみません、長々とたくさん質問してしまいましたが よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ビタミンの吸収を助けるものを教えてください。

    題名のとおりなのですが、ビタミンの吸収を助ける働きのあるものを教えてください。 栄養名でいわれてもよくわからないので・・・できれば食材の例をあげてほしいです。 口内炎ができてしまって、ほかの質問をみるとビタミン不足という話が出ているのでショコラBB?を飲み始めろことにしました。 なるべく早く治したいので、その薬の効果を高める助けができれば・・・っと思います。 あと、口内炎を治すためにビタミン摂取のほかに何かよい方法があれば教えていただきたいです。

  • 【栄養素】ミネラルのイオウと、イオウ化合物の違いは?

    栄養素についての質問です。 栄養素のイオウとイオウ化合物は別で扱われている見たいです。 *下記参照 でも、他のミネラル同様イオウといっても単体で摂取するわけではないのでどちらもイオウ化合物ではないかと思えてしまいます。 *前者の成分としてシスチンがありますが、分子式 C6H12N2O4S2で イオウの化合物のように見えます。 もちろん、化合物や結合のしかたで効能が違うのはわかります。 ただなぜ栄養素として、イオウとイオウ化合物という区分けなのか わかりません。 私は理系でしたが、大学の専門は化学ではないので 知識レベルは高校化学くらいしかないと思います。 私でも理解できる説明で、 栄養に詳しい方、もしくは化学に詳しい方 解説していただけると助かります。 ■(ミネラルとしての)イオウ 成分:システイン、シスチン   含まれる食品:動物性食品(かつお、いわし、牛肉) 働き:髪の毛や爪、皮膚の健康 http://www.eiyou-kanri.com/mineral/iou.html http://www.aloe-webshop.com/nutrient-mineral_s.html ■(ファイトケミカルとしての)イオウ化合物 成分:アリシン、アホエンなど 含まれる食品:ニンニク、らっきょう、にら、ねぎ、たまねぎ 働き:抗酸化作用、殺菌作用 http://www.sa-ay.com/cook/text098.htm http://blog.kirei-dic.com/archives/50187470.html

  • 熱を加える、加えない

    食品の栄養別(成分別?)で、 調理法に活かしたいと理由で、 熱に強いとか弱いとか、油で炒めると 栄養の吸収が良いとかを知りたいのですが、 そのような情報のサイトがうまく探せません。 乳酸菌が熱に強いっていうのだけは探せました(笑) それ以外に、何かご存知の方、教えてください。

  • ビールでお肉がやわらかくなる理由は?

    余ったビールにお肉を「漬け込む」もしくは「煮込む」とお肉がやわらかくなる、と言いますが、その理由を調べています。 ビールの何の成分がそうさせるのでしょうか?ドイツでは一般的な利用法だと聞いていますし、お料理の本にはよく書かれているのですが、その根拠(=成分や働き?)を知りたいのです。 仕事で必要があり、調べているのですが、どこを調べても書いてありません。 正確な情報と知識をご存知の方、是非とも教えて下さい。どうか宜しくお願い致します。

  • よい情報検索の仕方を教えてください

    こんにちは。私は今度「書く」仕事をします。そこでやはり正確な事柄をつかまなければならないと思います。あやふやなことは書けません。自分の知っていることはある程度ネットで調べても判断できませんが、自分のまったく知らない事柄についてそのものの成り立ちや、流行、これからの傾向や時代など要点をうまくつかむにはどうしたらよいでしょうか?つまり要領よく正確な情報や判断材料をつかみたいのです。良いサイトや本の発見の仕方などもぜひ知りたいところです。「情報検索」や「記事検索」の仕事をしている方から助言をいただければ幸いです。やはりビジネス新聞も読んだほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 【食と健康(’12)10】

    次のうち謝っているものを1つ選んでください。 (1)トリアシルグリセロールが腸管から吸収されるためには、あらかじめリパーゼによってモノアシルグリセロールと遊離脂肪酸に分解される必要がある。 (2)腸管のタイとジャンクションは上皮細胞と上皮細胞の間をつなぐ接着装置であるが、そこには微少な孔が形成されており、水溶性の低分子成分の透過を可能にしている。 (3)消化管の中で栄養素の吸収に最も強く関わる組織は、空腸や回腸である。 (4)経口摂取したタンパク質の構成成分が体内に取り込まれるためには、腸管内のタンパク質解酵素でアミノ酸にまで分解されることが必須である。

専門家に質問してみよう