• ベストアンサー

ケンカばかりで疲れてしまいます

私たち夫婦は、仲が良いとは思うのですが、 ケンカが多くて疲れてしまいます。 旦那曰く、私は常にケンカ口調だというのですが、 私には、そんなつもりはぜんぜんなく、 普通に話していても、文句を言うだとか 怒ってばかりといいます。 そう言われると、私も本気で怒ってしまうのですが。。。 周りには、仲良しに見られているのに、ケンカばかりでなんだか疲れてしまいます。 仲が良い時はいいのですが、ケンカが多すぎるのが、 いい加減嫌になってきました。 友達に相談したら、どっちもどっち と言う答え。 具体的に、どういう風にしたらいいのでしょうか? ちなみに、旦那は周りから「優しい良い夫」と見られています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.6

>。。。私は常にケンカ口調だというのですが、私には、そんなつもりはぜんぜんなく、普通に話していても、文句を言うだとか怒ってばかりといいます。 同じように言われていますので、お気持ちは良く分かります。 多分、相手が、ケンカ口調!と感じるのは、こちらがの話し方が下手なのではないかと思うようになりました。 どういう点かと言うと、 1.早口で、話す。 2.話す時に、身を乗り出してしまう。 3.単刀直入な話し方になる。 4.声が大きく、威圧的な感じを相手に与える。 5.話し方が説得調になる。 6.話しの途中で、相手の反応を確認しないで、一方的に話す。 等々 最近は話をする時に、相手との間隔をあけて、ゆっくりとした口調で、力説しないようにして、相手が自分の話しに興味がありそうかどうか反応を見ながら話すように心がけています。 また、相手と考え方が違っても、自分の意見を一方的に押し付けるような感じを与えないようにし、意見が合わなくても相手を論破するようなことにならないようにして、出来るだけ、相手の立場を受け入れるように努力しています。 でも、実行するのはなかなか難しいですけれども、そうしている内に、ケンカ口調だと言われる回数が減ってきたように感じています。 場合によっては、相手に、頼れるところは頼る!、甘えられるところは甘える!と言う姿勢?雰囲気?を見せておくのも良いかも知れませんね?? いや、しな垂れる!とか、寄りかかる!とか言う意味ではありませんが。。。

papotto
質問者

お礼

ありがとうございますっ! びっくりしました! まさしく1~6まで全て当てはまるからです(笑) とくに、話し方が説得口調になるのは、夫も私の嫌なところの一つかもしれません。 私は私の意見を押し付けようとしているだけなのでしょうね。 分かって欲しいというよりは、そうなのかもわかりません。 分かって欲しいだけなら、ゆっくりとまったりと自分の思った事をいけばいいだけだけど、説得しようとしていたら、相手だっていやいや、ちょっとまって!俺の意見は無視??って思って嫌な気持ちになりますものね。 次、ケンカしてみたら、そうする努力をしてみたいと思いますっ。 ありがとうございましたぁ。

その他の回答 (8)

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.9

お礼読みました。気になる点がありましたので再投稿します。 切符購入時に飛ばしてしまうとか、 そういうルールは当然していいと思います。 もう大人なんですから、知っておかなければいけないことですしね。 しかし、気になるのはここです。 >ハゲの人にハゲって言っちゃいけないよ!  そんな事をやったり言ったりする人にみえないので・・・ これですが、旦那さんはアスペルガー症候群かもしれないですね。 これご存知ですか? ネットでも検索すれば、いろんな項目がかいてありまして、 該当が多ければ可能性が高いです。 潜在的に、たくさんの人がいるだろうといわれています。 簡単に言うと、知能などはいたって普通なのですが、 一番特徴的な事ととして、 相手の気持ちをくみ取れない。というものです。 相手の気持ちになって考えたり、行動したりという事ができないものです。 年齢はあまり関係ないです。 ですから、大人になっても はげの人になぜはげと言ってはいけないの?と 本人はいたって真面目な事であって、悪気はありません。 相手の気持ちになれば、不快であろうなどとは考えきれないのです。 このようなことから、なぜ相手が怒っているのか、 理解できない事が日常茶飯事です。 アスペの人達は相手の表情をみて (例えば相手が怒っている顔を見ると) 自分が何か不快な言動、もしくは行動をとってしまったのだ。と 識別するようにしているそうです。 (ですから似たような事を繰り返して怒らせることがあります。) ここで、そうかも・・・ ではどうしたら??となるかもしれないですが、 診断をつけることが大事なことではありません。 可能性が非常に高い場合は、 相手がそういう人であると受け入れて接する事。 悪気があって言ったり、行動している事はないのです。 わからない、しらないだけだったと思えます。 相手に対しても接し方も少し変えたほうがいいかもしれないです。 つまり、相手の気持ちになってみれば、わかるでしょ。という 接し方は駄目です。 具体的な指示、ルールを伝えたほうがいいですね。 そういう人なんだ。と受け入れてしまえば、 随分と喧嘩は減ると思います。 もし、心当たりがある場合は、 一度調べてみてください。 図書館に行って、一読されても良いかと思います。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.8

喧嘩口調が問題というよりも、 男の人って、女の人に意見されると 責めているように感じることが多いようです。 ですから、こちらがそんな意味で言ったつもりでないのに、 誤解して受け取る事が多いのも事実です。 女性は結婚すると教育委員長になりたがると聞きました。 つまり、旦那に自分の理想を押し付けたがる所があるのです。 もちろん、健康を考えてとか、こちらの方がいいのでは?と 善意からこちらは言っているのですが、 それらは今の自分を否定されていると男の人は感じるようで これらが、文句を言ったり、怒っているように感じることが多いのです。 あなたの口調に関しては、おそらく独身時代から知っているでしょうし、 急に変わることはないでしょうから、 そのような誤解がおおいのではないでしょうか。 私も夫婦喧嘩が昔は多かったですが、 今は随分減りました。 理由は私自身が変わる努力をしたからです。 口調ではありません、考え方をです。 友人に言われたのですが、 怒りの大半は自分が期待していた反応が返ってこなかった時に 起こるものだということです。 つまり、勝手にこちらが期待しているだけで、 それは単なるエゴであって、それ以外の反応であっても 怒る必要性はないということでした。 私も慣れるのに少々時間がかかりましたが、 この発想の転換で随分怒る事が減った気がします。 あなたにそんなつもりがなくて発したことに対して、 旦那さんが怒ってばかり。と怒ったとします。 それに対して、あなたは怒る必要性ないじゃない!と 怒ってしまうのは、 そんな事で怒らないという彼の対応を期待しているのです。 でもそうじゃないときもある。 で、彼は誤解して怒っているだけなので、 冷静に、誤解だよ、別に怒っていないわよ。と 怒らずに伝えればいいのです。 喧嘩になるときは、感情のぶつかりあいですよね。 一人が冷静に対応すれば、随分減ります。 うちも周りから旦那は優しい穏やかな夫と見られますが、 実際は、旦那の方が短気です。それは彼も認めています。 疲れているんだろうなって、思っています。 時々分かっていてもむかつく事がありますので、 たまに、私もキレます。でも本当にたまにになりました。

papotto
質問者

お礼

ありがとうございますっ! 教育係。。。 思ってもいなかったことなので、びっくりしました。 そうですね。たしかにそういう風な事ありますっ! ハゲの人にハゲって言っちゃいけないよ!とか、 切符を買うとき順番を抜かしちゃだめだよ!とか ついつい指摘してしまってました。 周りの人は、夫の風貌からは、そんな事をやったり言ったりする人にみえないので、周りから「ダメだよ」と言われる事がなく育ったようで、しかも私以上に空気もよまない人なので、私が指摘しなきゃ!という使命感があったのかもしれません。 期待。。。 そうですいね。勝手にしていて、怒っていることもいっぱいあります。 最近は、まだマシになったかなと思っていたのですが、 切れている所をみると、まだまだ、期待しているんでしょうね。 ケンカ中に黙られたり。 つっこんだだけで文句をいわれたと言われたり。 できたら、と言ったのに、絶対やらなきゃと勝手におもわれたり。 私の顔色をみて行動されたり どうしたらいいの? って事もいっぱいありますが、あまり期待しないように。。。 ちょっとさみしいな。。。。 期待し す ぎ ないように 頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.7

じゃあ、 別れればいいだけじゃん。 子供いるの?

papotto
質問者

お礼

そうですね~! そうできれば、夫にとってもいいのかもしれませんが(笑) 私的には、そうしたくないので、こちらで相談させて頂いてます。 それに、ペットを飼ったけど自分に懐かないから「じゃぁい~~~らな~~~い」って簡単に捨てる様な感じで、離婚したくはないです。 彼氏彼女なら、まぁ、いいんでしょうけど。。。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

うちのだんなが質問者様と同じような感じです。 自覚はないですけど、怒っているような感じです。 (違うかもしれませんが、まわりからそうみられるという点で同じといっています) だんなにあてはまるのは「笑顔」「雰囲気を作る工夫」です。 一緒の家にいるんだから、お互いが気持ちよくなるように心がけようという気持ちが感じられない。 文句をいうといわれていることは「愚痴を聞いてほしい」のでしょうか。 仕事からかえってきて愚痴を聞きたくないのかもしれませんね。愚痴をいっているときの表情や口調もいやなんだとか・・。 推測ですけど、ユーモアのある話題、楽しい話題、そして笑顔で、話しかけてみたらどうでしょう?

papotto
質問者

お礼

ありがとうございますっ! 思い出せば、夫とは、私が不機嫌の時にケンカになることが多いかな。 あ、逆もあるかな。。。 二人とも普段は、笑顔な方だと思います。 夫なんかはずっと笑ってますし。 だから、お互いが不機嫌になるとそれだけで不快なのかもしれません。 夫は、天気やお腹がすいたことで不機嫌になり 私は、疲れていることで不機嫌になります。 夫は、疲れていても、頑張って笑顔になれて、 私は、天気が悪くても、お腹が空いていても不機嫌にはならないので、 お互い、その不機嫌のときに何か言われるとそれだけでケンカになってしまうのかもわかりません。 愚痴。。。 そうですね。愚痴も出来るだけ笑いに変えていう努力をしてみます♪ ありがとうございましたぁ。

  • rinkyu
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.4

あなたの回答読んで思いましたけど お友達が仰るように「どっちもどっち」もしくは あなたの精神年齢が低いですね。 「私は悪くない」の一点張りですから、 そりゃケンカの繰り返しのはずです。 自分は悪くなくても ちょっと折れて機嫌よくしてあげれば 済むことなのになぁ・・って思いますけど(苦笑) 浮気される奥さんとされない奥さんの違いって この辺にあると思うんですよね。 聞いてるだけで疲れそうな奥さんですもん。 それでも「そんなことはない、私は普通に生きてる だけだからヘラヘラなんてしてられない」って 思うならそのままケンカ生活を続けてみてください。 ほかの女性に癒しを求められたら その時あなたも 気づくんだと思いますよ。 せっかく謝っても ごめんなさいという言葉を述べるだけだから またケンカになるんです。 引くことを覚えたほうがよろしいかと思います。

papotto
質問者

お礼

ありがとうございますっ! rinkyuさんのおっしゃるとおり、私は相当精神年齢が低いと思います。 自分でもそう思って嫌になる時が多々ありますもの。 だから余計に、精神年齢が私より高いとおもっている夫が気に入らなかったりします。 精神年齢が高くても、間違う事はあるでしょう?と。 夫は「俺の方が正論よね?」 私は「正論を言うのが、正しいとは限らないよね?」 なんです。 >聞いてるだけで疲れそうな奥さんですもん。 本当に、そのとおりです。 >浮気される奥さんとされない奥さんの違いって >この辺にあると思うんですよね。 夫は浮気はしないと言っていましたし、嘘は言わないと言っていましたので、浮気をした時点で嘘つきなので、私の方が冷めると思います。 逆に、夫も私といるより他の女の人と一緒にいるほうが幸せかもと思いますよ(笑) >引くことを覚えたほうがよろしいかと思います。 なんだか、ちょっと寂しくなりました。 自分の意見を隠すということですか?? 自分の気持ちに嘘をつくということですか? 相手の意見に賛成していないのに、ケンカをしなくないから、心を偽るということなのでしょうか??? それとも保留にすることかな??? >せっかく謝っても ごめんなさいという言葉を述べるだけだから ごめんなさいっていうって事ではないんですよね?? 引く??? 精神年齢の低い私には、「引く」という行為自体をきっとしたことがないので、わからないです。すいません。 教えていただけるとうれしいですっっ!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

それは、まさしく我が家そのまんま! まず、口調ですが、私の実家にとっては当たり前の口調が、夫の生い立ちにとってはそうでなかったようです。確かに、夫の実家や古くからの友人を見ていると、その差を感じます(ちなみに、その中でも夫だけが口調が険しいので、それまで気づきませんでした!)。なので、夫の実家や友人たちの口調を真似るようにしました。私の場合、どうやら感情を押し殺すといいようです。 また、夫は、まるで被害妄想をいだいているかのようになっていて、私のすることなすことすべてが、裏目裏目に出るようになっていました。こちらが、やさしくしたり謝ったりすれば、やっただけ逆効果でしたね。何か働きかければ、すべて、かえって悪く取られるので。最初はそれが謎で仕方ありませんでしたが、考えてみれば、「優しい良い夫」に見られているということは、裏を返せば臆病者。夫の疲れを取るように心がけ、言葉と態度の両方で「私はあなたの味方であって敵ではないよ、ほら」と具体例を示しながら言い続けました。 また、少しでも自分が感情的になってしまったときには、たとえ何かを言いかけて、文章のど真ん中にいたとしても、黙って、その場を立ち去るように心がけました。でないと、お互い、空回りするので。 時間が掛かりましたが、そうするうちに、夫の私に対する誤解はすっかり解けましたよ。まだ理解はしてもらえていませんが、誤解はなくなりました。それに、私の身内にも似たような形で説明を続けた結果、徐々にわかってくれるようになったので、孤独感も減りました。その過程で、夫への思いもすっかり冷めましたが、平和な日々は取り戻せたので安心です。

papotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日の夜、ケンカが何故怒ったのかを冷静に分析してみました。 友人が「どっちもどっち」と言っていたよというと、夫も大爆笑していました。 口調ですが、ケンカになると昔は夫の方が土地気質がでて、荒くなっていたのですが、最近では、私の方が荒くなるようで。。。 言い方を、変えてみる方がいいのかもしれませんね。 今日も私が勝手に怒っていたのですが、夫はケンカするときに「あなた」と私のことをいうのです。(それならお前の方がよっぽどマシ) すごい嫌なんですよね。。。 「あなた、そういってたよね?」←みたいに言われるのがすごく不快で。。。 私も自分で気付かない所で、夫に対して不快な言い方をしてるんでしょうね。 ケンカ中、夫は、感情的にならずにウマく話そうとする。 私は、感情的にでもいいから、そのままの言葉を伝えてほしいと思う。 この差もあるのかな。。。。

回答No.2

あなたの参考になるかは分かりませんが、私は下記の20ポイント良回答を見て、ものすごく吹っ切れて楽しい気持ちになれました。 良かったら、読んでみてください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3651700.html
papotto
質問者

お礼

読みました。 ありがとうございますっ! ですが、残念ながら参考にはならなかったです。 なぜなら、私たちは「謝る」からです。 ただ、ケンカを繰り返してしまうのです。 感情の浮き沈みに疲れ果ててます。

  • gen_ma
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

>友達に相談したら、どっちもどっち との事ですので、引くことを覚えてはいかがでしょうか。 >そう言われると、私も本気で・・・ ・・ゴメンさい、そう言うつもりじゃなんだけど ・・怒ってないけど、口調が厳しくなってた ・・ちょっと興奮してたかな、怒ってないよ とか、 無責任に申し上げますが どうかは判りませんが、旦那さんもあなたのことを理解していないのでしょう・・・・・・ まあ、男が女を理解し得るには後1万年以上かかる様な気もしますが。 それで、旦那さんが引く気配がなかったり、さらに助長するようであれば、早期にもっと適切に、友達に相談して下さい。 まずは第一段階?

papotto
質問者

お礼

怒ってないのに、怒ってると言われるとすごく腹がたちます。 そんなに四六時中笑ってばかりじゃないし、ふつうのトーンでしゃべっておこってるとか言われたり、顔色をみて話されるのが、すごくすごく嫌なんです。 >どうかは判りませんが、旦那さんもあなたのことを理解していないのでしょう・・・・・・ たぶん、そうだと思います。私よりは私のことをわかっているのかも分かりませんが、分かった顔をされたり、しんぱいされすぎるのが、うっとおしいのです。 心配されるような事をしている私が悪いのでしょうか? 私は、普通に生きているだけなのに。。。

関連するQ&A

  • ケンカするほど・・・

    この前、以前先輩後輩関係にあった方と口論となりました。 それを、周りの方に相談した所「お互い好きなんじゃないの?」とか「仲良くなければケンカできない」といわれました。 確かに、先輩は誰かに物をいうということはほとんどありません。そこまで仲良し・・という風ではなかったのですが、周りからは仲がよく、よく似た先輩後輩だと感じて見れていたようで・・又お互い結婚していますし、好き嫌いというのはありません。大なり小なり、口論の内容にもよりますが、ケンカするのはやはり仲がいい証拠ですか? 私は正直、少し嫌われたんではないかと思っています。内容を詳しくご説明できないで申し訳ないのですが、皆さんはどう思われますか?色々教えてください。

  • 夫婦の喧嘩についてです。

    私(26歳) 夫(39歳) 子供(生後8ヶ月 男の子) 結婚歴(1年3ヶ月) 1年の交際をし、結婚しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 夫婦喧嘩について アドバイスを頂きたいです。 去年は喧嘩など ほとんどしませんでした。 ょうど出産をし、実家へ2ヶ月里帰りをして、 夫のところへ帰ったときからです。 大喧嘩が一ヶ月に3回くらいは起こる様になりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 喧嘩のおこるときは いつも決まったパターンです。    @私が夫に文句?注意?不満?を言う。  思い出せる内容全て書きます。 『何故長いことsexしてくれないの』『子供ともっと遊んであげて』『約束してたのに忘れたのね?』 『リビングで寝てないで部屋で寝て』 『最近子供に絵本読んであげないんだね』 『子供が嫌がること可愛そうだからしないで(顔にひげをジョリジョリさせ、赤ちゃんを泣かせていたので)』      ↓ @夫が ものすごく怒り出す(間違いを指摘されたのがイヤなのか、私の言い方が悪いのか わかりません)      ↓ @話をしているうちに 夫が外に出て行こうとする        ↓ @私がそれを止める「まだ話は終わってない、などと言って」         ↓ @夫は外に行くのを止め、私達は話し合いへ        ↓ @夫はほとんど話をしないでうつむいてる。私だけが強い口調で話しをする         ↓ @黙っていた夫が急に キレたかのように荒い言葉で話し始める         ↓ @私が夫を 泣きながら ばしばし叩いてしまう。         ↓ @もはや話し合いでもなんでもない   二人で文句、嫌味を言い合い、相手の欠点を言い合うような感じになる。         ↓ @ここまでで、2時間~3時間経過し、お互い疲れてきて落ち着いてくる。       そしてなんとなく仲直り。お互い「ごめんなさい」と謝りあいます ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一応、喧嘩開始から数時間後には 仲直りしますが、 毎回 こんなのが続いてしまいます。 いつも↑にかいたような喧嘩パターンなのですが、 どうしたら大きな喧嘩にならないように、できるのでしょうか? もし私の言い方が悪いのであれば、言いたい事があるときは            どのように伝えればわかってくれるのでしょうか。 私達は普段は とても仲が良いです。 私は 夫が大好きです。 可愛い女性 と思われたい。そう思っています。 ですが毎回これでは どんどん可愛くない女性に思われてそうで怖いです。 どのようなものでもいいので、アドバイスお願いいたします。

  • 喧嘩の原因

    喧嘩の原因 夫婦と2歳児、共働きです。 妻は朝食の準備中、私(夫)は洗濯物たたみをしてました。洗濯物たたみは子供を保育園に連れて行く際の着替え準備も兼ねてます。妻が炊き上がったご飯を釜ごと取り出そうとして、熱いので私にするよう依頼しました。私は家事中なので手袋使って自分でするように言いました。 妻が怒りだしました。なんでやってくれないのかと。私は家事などを途中で中断させられるのが嫌です。自分でやればいいのにと思うとなおさらです。怒った妻は「そんなものする位なら○○の買い物してくれた方がよっぽどいい」と言い出しました。これも私の嫌いな言葉で、人がやった家事を否定する言葉です。やらせておいて後から文句つける、いつもの喧嘩の発端です。 私も怒り出し、後はおきまりの喧嘩コースです。 どんなに仲が良くても30分先は闇の中です。比喩でなく本当にそうです。自分に原因があるならまだしも、常に理不尽な文句を言うのは妻です。最近では「いつでも離婚してやる。お前なんか不要だ」とまで言います。自分が働いており私が居なくとも生活が成立すると踏んだ途端に言い出すようになりました。もちろん普段は言いませんが、喧嘩すると必ず言います。 世の妻はそんな傾向なのでしょうか?世の旦那衆はどうやって対処してますか?

  • 喧嘩と赤ちゃん

    夫婦喧嘩をしてしまい、赤ちゃんに申し訳ないです。 喧嘩中言い合いをしていたら、赤ちゃんがいつも出さないような、怒った感じの口調で、えーえー大きい声を夫に向かって出してました。 赤ちゃんのまえで、大きい声を出すのは良くないと調べたら出てきたので、心配です。大丈夫なんでしょうか。そして疲れました。

  • 夫婦喧嘩したあと

    私と旦那は2人とも20代です。 旦那とは仲良いときもありますがケンカもします。 ケンカしたあと謝るのはいつも私から、直接恥ずかしくて言えなくてもゴメンネとメールで謝ったりします。 昔は旦那のほうが折れて旦那が謝ってくれたこともあったんですが、最近?結婚してから?は旦那が謝るより私が謝って仲直りすることのほうが多いです。 私はケンカしてもすぐ仲直りしたくなって謝ってしまいます。 ケンカしてるときは私も怒ってるんですが、ケンカしてしばらくすると旦那とケンカしてしまったことを後悔して寂しくて1人で泣いたりして、早く仲良くもとに戻りたいと思って先に私が謝ってしまいます。 私は旦那に先に謝ってほしいです(笑)。 男性ってなかなか自分から謝らないですか?どうしたら旦那も謝ってくれるのかな…? 皆さんは夫婦喧嘩したとき、どっちから謝りますか? 私達夫婦みたいに嫁からいつも先に謝るのは悪いことじゃないですか?

  • 長男と旦那の喧嘩!私はどうすべきだったのか?

    先日、長男と夫が喧嘩になりその仲裁に入ったがために、また無視です。 長男が定期券を落とし、そのことについて何ら反省の態度も見せずいたので、 旦那が切れ、長男に手を挙げ、長男も手を出し(本人正当防衛といっている) 旦那「親に手を挙げるとは、ふざけるな」と怒り、やくざの口調になり、それはもう 殺されると思い、間に入り、私もついカッとなって「親に手を挙げるのはいけなくて、 私に手を挙げるのはいいんだ」と言ってしまいました。 それからは、私への怒りに変わり、お皿を割る、携帯壊すとさんざんでした。 長女いわく、「お父さんは謝って、もう殴ったりしてないのに、何故今ここで持ち出すの? 今は関係ないのに、長男の喧嘩なのにお母さんが余計なこと言うから」と怒られました。 でも、黙って見ていたら何をするかわからないほど恐かったのです。 確かに私も悪かったかもしれません。 また、長い無視生活に突入しました。 旦那と子供の喧嘩は黙って見ているべきなのでしょうか? P.S なんでこんなことぐらいで、そこまで切れるのか私には理解できない

  • うちは夫婦ケンカがたえずいい恋してますとかうちは仲良いからケンカしない

    うちは夫婦ケンカがたえずいい恋してますとかうちは仲良いからケンカしないよなんて言えません。周りにはそういう人もいますしうちがうまく行ってないのかケンカしたとかいちいち身内のはじさらしみたいな事をしないものなのでしょうか…

  • 夫婦喧嘩の仕方について

    混乱してしまっているので、相談させてください。 乱文すみません。 よく夫婦喧嘩において、女性(妻)は感情的になる方だと聞きます。 男性(夫)にはヒステリー気味に叫んだり泣いたりする妻の気持ちがわからず、なだめるだけで肝心の話し合いはできないまま終わったり、黙り込んで妻を余計に怒らせたり… 私は、そういうのは自分たちではやりたくないなあと思い、不満があってもなるべく理性的に自分の中の原因を探し、きちんと夫に説明して、理解してもらおうとしてきました。 でも、いつもなぜか気持ちがすっきりしません。 夫と”話し合い”をして自分の気持ちを説明しても、口のうまい夫はそれに対して常に上をいく返答をしてきて、丸め込まれて終わる気がします。私たち夫婦の場合、黙り込むのは私のほうです。 女友達に相談したら、「うちの旦那も口がうまいよ。だから話し合いなんてしても勝てないし、絶対すっきりしないよ。だからワーワー言いたいこと言って、もうしらない!でいいんだよ。そしたら翌日には二人ともケロッ♪だよ」と言われました。 「私がイヤと思ってるからイヤなんだ!でOK☆」…だそうです。 そういうものなんでしょうか… 女友達夫婦は、私たちよりも先輩夫婦ですが、なんだかんだで仲良しです。 私たち夫婦は、ケンカをすると数日引きずる場合が多く、特に私はうまく気持ちを消化できず、もやもやしたまま過ごして苦しいことが多いです。(今もその状態です) ずっと理性的に理由を説明して夫にわかってもらおうとしてきましたが…、昨夜、「その理由が本当にきみの不満の正体なのか」と夫に言われ、自分でもよくわからなくなりました。 単に「なんとなくイヤだ」と思ってるだけなのに、それに理由をつけてもっともらしく説明していただけなのかも… だから”話し合い”が終わっても、本当の気持ちはぶつけていないままだから、すっきりしないのかも… そう思うと、女友達の言うとおり素直に「ただイヤなんだ!」と言うのが、結局正しいような気もします。 「女性は感情的になりすぎる」という世間一般のイメージから外れたいのと、意味不明な荒れ方をして夫を困らせたくないと考えるばかりに、自分を苦しい方にばかり追い込んでいたのでしょうか。 夫婦喧嘩の仕方なんて、人それぞれ・カップルそれぞれだと思いますが… こんなとりとめのない文章でも、なにかご意見をお持ちの方がいましたら、聞かせていただけるとうれしいです。

  • どんな夫婦喧嘩をみなさんしてますか?

    新婚生活7ヶ月にして喧嘩の絶えない夫婦です。 夫のだらしなさに、私が声をかけているうち、怒りすぎて、 ひどく夫に罵声を浴びせ、収拾がつかなくなるのです。 本当に、とてもたわいもないことで喧嘩になってしまうのですが (よくよく考えれば、それほどだらしない人ではないんですが) 引っ込みがつかなくなってしまって サイテーな言葉を口にして、 夫を怒らせることだけに必死になっている自分がいます。 喧嘩しているとき、自分の中では「もっと怒れ!かかってこい!」 みたいな、馬鹿なアドレナリンのようなものが出ていて どこのやくざか、と思うほど、ひどい言葉を使ってしまいます。 ありがちですが、後からどっぷりと反省をするのです。 このパターンで1ヶ月に2,3度は大げんかをしてしまいます。 当然ですが、決まって私から謝りますが、 今回、もう許してくれないほど夫は怒り、落胆し、呆れているようです。 みなさんの夫婦喧嘩って、どのようなかんじですか? どんなふうに仲直りをしていますか??

  • 喧嘩中のひとこと

    夫婦間の喧嘩についてなんですが・・・ ただいま1歳6ヵ月の子供の育児中です。夫の両親と同居中です。 子供が生まれてから喧嘩をすることが多いとはよく聞く話ですが、 その喧嘩中の夫の発言が頭から離れないのです。 言われたことでショックだったのは、「お前は家を出ればいいけど、 俺はこの家で一生住むんだから(両親や義姉には文句言えない)…」 「家事くらい俺でも出来るから俺と同じくらい外で稼いでみろ」 等々です。 夫によるとカーッとなると思ってもいないことを言ってしまうそうです が、たとえ夫婦でも言っていい事と悪いことくらいわかるだろ!!と 思ってしまいます。子供が生まれる前はもっと人に気を使える人かと 思っていたけど、なんだかがっかりしてしまって… 言った本人は何を言ったかもすぐ忘れてしまう性格です。まぁこれも よく聞く話ですが… しかも夫は実家から出たこともなく、私は実家も遠く母親も他界しています。そんな状況で夫に言われるもんだから余計腹が立つのです。 喧嘩しても仲直りするのですが、そのことが頭から離れなくて 夫と以前のように接することが出来ません。 私が気にしすぎるのでしょうか…