• ベストアンサー

ケンカばかりで疲れてしまいます

私たち夫婦は、仲が良いとは思うのですが、 ケンカが多くて疲れてしまいます。 旦那曰く、私は常にケンカ口調だというのですが、 私には、そんなつもりはぜんぜんなく、 普通に話していても、文句を言うだとか 怒ってばかりといいます。 そう言われると、私も本気で怒ってしまうのですが。。。 周りには、仲良しに見られているのに、ケンカばかりでなんだか疲れてしまいます。 仲が良い時はいいのですが、ケンカが多すぎるのが、 いい加減嫌になってきました。 友達に相談したら、どっちもどっち と言う答え。 具体的に、どういう風にしたらいいのでしょうか? ちなみに、旦那は周りから「優しい良い夫」と見られています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.6

>。。。私は常にケンカ口調だというのですが、私には、そんなつもりはぜんぜんなく、普通に話していても、文句を言うだとか怒ってばかりといいます。 同じように言われていますので、お気持ちは良く分かります。 多分、相手が、ケンカ口調!と感じるのは、こちらがの話し方が下手なのではないかと思うようになりました。 どういう点かと言うと、 1.早口で、話す。 2.話す時に、身を乗り出してしまう。 3.単刀直入な話し方になる。 4.声が大きく、威圧的な感じを相手に与える。 5.話し方が説得調になる。 6.話しの途中で、相手の反応を確認しないで、一方的に話す。 等々 最近は話をする時に、相手との間隔をあけて、ゆっくりとした口調で、力説しないようにして、相手が自分の話しに興味がありそうかどうか反応を見ながら話すように心がけています。 また、相手と考え方が違っても、自分の意見を一方的に押し付けるような感じを与えないようにし、意見が合わなくても相手を論破するようなことにならないようにして、出来るだけ、相手の立場を受け入れるように努力しています。 でも、実行するのはなかなか難しいですけれども、そうしている内に、ケンカ口調だと言われる回数が減ってきたように感じています。 場合によっては、相手に、頼れるところは頼る!、甘えられるところは甘える!と言う姿勢?雰囲気?を見せておくのも良いかも知れませんね?? いや、しな垂れる!とか、寄りかかる!とか言う意味ではありませんが。。。

papotto
質問者

お礼

ありがとうございますっ! びっくりしました! まさしく1~6まで全て当てはまるからです(笑) とくに、話し方が説得口調になるのは、夫も私の嫌なところの一つかもしれません。 私は私の意見を押し付けようとしているだけなのでしょうね。 分かって欲しいというよりは、そうなのかもわかりません。 分かって欲しいだけなら、ゆっくりとまったりと自分の思った事をいけばいいだけだけど、説得しようとしていたら、相手だっていやいや、ちょっとまって!俺の意見は無視??って思って嫌な気持ちになりますものね。 次、ケンカしてみたら、そうする努力をしてみたいと思いますっ。 ありがとうございましたぁ。

その他の回答 (8)

• higa3
回答No.9

お礼読みました。気になる点がありましたので再投稿します。 切符購入時に飛ばしてしまうとか、 そういうルールは当然していいと思います。 もう大人なんですから、知っておかなければいけないことですしね。 しかし、気になるのはここです。 >ハゲの人にハゲって言っちゃいけないよ!  そんな事をやったり言ったりする人にみえないので・・・ これですが、旦那さんはアスペルガー症候群かもしれないですね。 これご存知ですか? ネットでも検索すれば、いろんな項目がかいてありまして、 該当が多ければ可能性が高いです。 潜在的に、たくさんの人がいるだろうといわれています。 簡単に言うと、知能などはいたって普通なのですが、 一番特徴的な事ととして、 相手の気持ちをくみ取れない。というものです。 相手の気持ちになって考えたり、行動したりという事ができないものです。 年齢はあまり関係ないです。 ですから、大人になっても はげの人になぜはげと言ってはいけないの?と 本人はいたって真面目な事であって、悪気はありません。 相手の気持ちになれば、不快であろうなどとは考えきれないのです。 このようなことから、なぜ相手が怒っているのか、 理解できない事が日常茶飯事です。 アスペの人達は相手の表情をみて (例えば相手が怒っている顔を見ると) 自分が何か不快な言動、もしくは行動をとってしまったのだ。と 識別するようにしているそうです。 (ですから似たような事を繰り返して怒らせることがあります。) ここで、そうかも・・・ ではどうしたら??となるかもしれないですが、 診断をつけることが大事なことではありません。 可能性が非常に高い場合は、 相手がそういう人であると受け入れて接する事。 悪気があって言ったり、行動している事はないのです。 わからない、しらないだけだったと思えます。 相手に対しても接し方も少し変えたほうがいいかもしれないです。 つまり、相手の気持ちになってみれば、わかるでしょ。という 接し方は駄目です。 具体的な指示、ルールを伝えたほうがいいですね。 そういう人なんだ。と受け入れてしまえば、 随分と喧嘩は減ると思います。 もし、心当たりがある場合は、 一度調べてみてください。 図書館に行って、一読されても良いかと思います。

• higa3
回答No.8

喧嘩口調が問題というよりも、 男の人って、女の人に意見されると 責めているように感じることが多いようです。 ですから、こちらがそんな意味で言ったつもりでないのに、 誤解して受け取る事が多いのも事実です。 女性は結婚すると教育委員長になりたがると聞きました。 つまり、旦那に自分の理想を押し付けたがる所があるのです。 もちろん、健康を考えてとか、こちらの方がいいのでは?と 善意からこちらは言っているのですが、 それらは今の自分を否定されていると男の人は感じるようで これらが、文句を言ったり、怒っているように感じることが多いのです。 あなたの口調に関しては、おそらく独身時代から知っているでしょうし、 急に変わることはないでしょうから、 そのような誤解がおおいのではないでしょうか。 私も夫婦喧嘩が昔は多かったですが、 今は随分減りました。 理由は私自身が変わる努力をしたからです。 口調ではありません、考え方をです。 友人に言われたのですが、 怒りの大半は自分が期待していた反応が返ってこなかった時に 起こるものだということです。 つまり、勝手にこちらが期待しているだけで、 それは単なるエゴであって、それ以外の反応であっても 怒る必要性はないということでした。 私も慣れるのに少々時間がかかりましたが、 この発想の転換で随分怒る事が減った気がします。 あなたにそんなつもりがなくて発したことに対して、 旦那さんが怒ってばかり。と怒ったとします。 それに対して、あなたは怒る必要性ないじゃない!と 怒ってしまうのは、 そんな事で怒らないという彼の対応を期待しているのです。 でもそうじゃないときもある。 で、彼は誤解して怒っているだけなので、 冷静に、誤解だよ、別に怒っていないわよ。と 怒らずに伝えればいいのです。 喧嘩になるときは、感情のぶつかりあいですよね。 一人が冷静に対応すれば、随分減ります。 うちも周りから旦那は優しい穏やかな夫と見られますが、 実際は、旦那の方が短気です。それは彼も認めています。 疲れているんだろうなって、思っています。 時々分かっていてもむかつく事がありますので、 たまに、私もキレます。でも本当にたまにになりました。

papotto
質問者

お礼

ありがとうございますっ! 教育係。。。 思ってもいなかったことなので、びっくりしました。 そうですね。たしかにそういう風な事ありますっ! ハゲの人にハゲって言っちゃいけないよ!とか、 切符を買うとき順番を抜かしちゃだめだよ!とか ついつい指摘してしまってました。 周りの人は、夫の風貌からは、そんな事をやったり言ったりする人にみえないので、周りから「ダメだよ」と言われる事がなく育ったようで、しかも私以上に空気もよまない人なので、私が指摘しなきゃ!という使命感があったのかもしれません。 期待。。。 そうですいね。勝手にしていて、怒っていることもいっぱいあります。 最近は、まだマシになったかなと思っていたのですが、 切れている所をみると、まだまだ、期待しているんでしょうね。 ケンカ中に黙られたり。 つっこんだだけで文句をいわれたと言われたり。 できたら、と言ったのに、絶対やらなきゃと勝手におもわれたり。 私の顔色をみて行動されたり どうしたらいいの? って事もいっぱいありますが、あまり期待しないように。。。 ちょっとさみしいな。。。。 期待し す ぎ ないように 頑張ってみます。 ありがとうございました。

• eienn
回答No.7

じゃあ、 別れればいいだけじゃん。 子供いるの?

papotto
質問者

お礼

そうですね~! そうできれば、夫にとってもいいのかもしれませんが(笑) 私的には、そうしたくないので、こちらで相談させて頂いてます。 それに、ペットを飼ったけど自分に懐かないから「じゃぁい~~~らな~~~い」って簡単に捨てる様な感じで、離婚したくはないです。 彼氏彼女なら、まぁ、いいんでしょうけど。。。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

うちのだんなが質問者様と同じような感じです。 自覚はないですけど、怒っているような感じです。 (違うかもしれませんが、まわりからそうみられるという点で同じといっています) だんなにあてはまるのは「笑顔」「雰囲気を作る工夫」です。 一緒の家にいるんだから、お互いが気持ちよくなるように心がけようという気持ちが感じられない。 文句をいうといわれていることは「愚痴を聞いてほしい」のでしょうか。 仕事からかえってきて愚痴を聞きたくないのかもしれませんね。愚痴をいっているときの表情や口調もいやなんだとか・・。 推測ですけど、ユーモアのある話題、楽しい話題、そして笑顔で、話しかけてみたらどうでしょう?

papotto
質問者

お礼

ありがとうございますっ! 思い出せば、夫とは、私が不機嫌の時にケンカになることが多いかな。 あ、逆もあるかな。。。 二人とも普段は、笑顔な方だと思います。 夫なんかはずっと笑ってますし。 だから、お互いが不機嫌になるとそれだけで不快なのかもしれません。 夫は、天気やお腹がすいたことで不機嫌になり 私は、疲れていることで不機嫌になります。 夫は、疲れていても、頑張って笑顔になれて、 私は、天気が悪くても、お腹が空いていても不機嫌にはならないので、 お互い、その不機嫌のときに何か言われるとそれだけでケンカになってしまうのかもわかりません。 愚痴。。。 そうですね。愚痴も出来るだけ笑いに変えていう努力をしてみます♪ ありがとうございましたぁ。

• rinkyu
回答No.4

あなたの回答読んで思いましたけど お友達が仰るように「どっちもどっち」もしくは あなたの精神年齢が低いですね。 「私は悪くない」の一点張りですから、 そりゃケンカの繰り返しのはずです。 自分は悪くなくても ちょっと折れて機嫌よくしてあげれば 済むことなのになぁ・・って思いますけど(苦笑) 浮気される奥さんとされない奥さんの違いって この辺にあると思うんですよね。 聞いてるだけで疲れそうな奥さんですもん。 それでも「そんなことはない、私は普通に生きてる だけだからヘラヘラなんてしてられない」って 思うならそのままケンカ生活を続けてみてください。 ほかの女性に癒しを求められたら その時あなたも 気づくんだと思いますよ。 せっかく謝っても ごめんなさいという言葉を述べるだけだから またケンカになるんです。 引くことを覚えたほうがよろしいかと思います。

papotto
質問者

お礼

ありがとうございますっ! rinkyuさんのおっしゃるとおり、私は相当精神年齢が低いと思います。 自分でもそう思って嫌になる時が多々ありますもの。 だから余計に、精神年齢が私より高いとおもっている夫が気に入らなかったりします。 精神年齢が高くても、間違う事はあるでしょう?と。 夫は「俺の方が正論よね?」 私は「正論を言うのが、正しいとは限らないよね?」 なんです。 >聞いてるだけで疲れそうな奥さんですもん。 本当に、そのとおりです。 >浮気される奥さんとされない奥さんの違いって >この辺にあると思うんですよね。 夫は浮気はしないと言っていましたし、嘘は言わないと言っていましたので、浮気をした時点で嘘つきなので、私の方が冷めると思います。 逆に、夫も私といるより他の女の人と一緒にいるほうが幸せかもと思いますよ(笑) >引くことを覚えたほうがよろしいかと思います。 なんだか、ちょっと寂しくなりました。 自分の意見を隠すということですか?? 自分の気持ちに嘘をつくということですか? 相手の意見に賛成していないのに、ケンカをしなくないから、心を偽るということなのでしょうか??? それとも保留にすることかな??? >せっかく謝っても ごめんなさいという言葉を述べるだけだから ごめんなさいっていうって事ではないんですよね?? 引く??? 精神年齢の低い私には、「引く」という行為自体をきっとしたことがないので、わからないです。すいません。 教えていただけるとうれしいですっっ!

• ucok
回答No.3

それは、まさしく我が家そのまんま! まず、口調ですが、私の実家にとっては当たり前の口調が、夫の生い立ちにとってはそうでなかったようです。確かに、夫の実家や古くからの友人を見ていると、その差を感じます(ちなみに、その中でも夫だけが口調が険しいので、それまで気づきませんでした!)。なので、夫の実家や友人たちの口調を真似るようにしました。私の場合、どうやら感情を押し殺すといいようです。 また、夫は、まるで被害妄想をいだいているかのようになっていて、私のすることなすことすべてが、裏目裏目に出るようになっていました。こちらが、やさしくしたり謝ったりすれば、やっただけ逆効果でしたね。何か働きかければ、すべて、かえって悪く取られるので。最初はそれが謎で仕方ありませんでしたが、考えてみれば、「優しい良い夫」に見られているということは、裏を返せば臆病者。夫の疲れを取るように心がけ、言葉と態度の両方で「私はあなたの味方であって敵ではないよ、ほら」と具体例を示しながら言い続けました。 また、少しでも自分が感情的になってしまったときには、たとえ何かを言いかけて、文章のど真ん中にいたとしても、黙って、その場を立ち去るように心がけました。でないと、お互い、空回りするので。 時間が掛かりましたが、そうするうちに、夫の私に対する誤解はすっかり解けましたよ。まだ理解はしてもらえていませんが、誤解はなくなりました。それに、私の身内にも似たような形で説明を続けた結果、徐々にわかってくれるようになったので、孤独感も減りました。その過程で、夫への思いもすっかり冷めましたが、平和な日々は取り戻せたので安心です。

papotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日の夜、ケンカが何故怒ったのかを冷静に分析してみました。 友人が「どっちもどっち」と言っていたよというと、夫も大爆笑していました。 口調ですが、ケンカになると昔は夫の方が土地気質がでて、荒くなっていたのですが、最近では、私の方が荒くなるようで。。。 言い方を、変えてみる方がいいのかもしれませんね。 今日も私が勝手に怒っていたのですが、夫はケンカするときに「あなた」と私のことをいうのです。(それならお前の方がよっぽどマシ) すごい嫌なんですよね。。。 「あなた、そういってたよね?」←みたいに言われるのがすごく不快で。。。 私も自分で気付かない所で、夫に対して不快な言い方をしてるんでしょうね。 ケンカ中、夫は、感情的にならずにウマく話そうとする。 私は、感情的にでもいいから、そのままの言葉を伝えてほしいと思う。 この差もあるのかな。。。。

回答No.2

あなたの参考になるかは分かりませんが、私は下記の20ポイント良回答を見て、ものすごく吹っ切れて楽しい気持ちになれました。 良かったら、読んでみてください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3651700.html
papotto
質問者

お礼

読みました。 ありがとうございますっ! ですが、残念ながら参考にはならなかったです。 なぜなら、私たちは「謝る」からです。 ただ、ケンカを繰り返してしまうのです。 感情の浮き沈みに疲れ果ててます。

• gen_ma
回答No.1

>友達に相談したら、どっちもどっち との事ですので、引くことを覚えてはいかがでしょうか。 >そう言われると、私も本気で・・・ ・・ゴメンさい、そう言うつもりじゃなんだけど ・・怒ってないけど、口調が厳しくなってた ・・ちょっと興奮してたかな、怒ってないよ とか、 無責任に申し上げますが どうかは判りませんが、旦那さんもあなたのことを理解していないのでしょう・・・・・・ まあ、男が女を理解し得るには後1万年以上かかる様な気もしますが。 それで、旦那さんが引く気配がなかったり、さらに助長するようであれば、早期にもっと適切に、友達に相談して下さい。 まずは第一段階?

papotto
質問者

お礼

怒ってないのに、怒ってると言われるとすごく腹がたちます。 そんなに四六時中笑ってばかりじゃないし、ふつうのトーンでしゃべっておこってるとか言われたり、顔色をみて話されるのが、すごくすごく嫌なんです。 >どうかは判りませんが、旦那さんもあなたのことを理解していないのでしょう・・・・・・ たぶん、そうだと思います。私よりは私のことをわかっているのかも分かりませんが、分かった顔をされたり、しんぱいされすぎるのが、うっとおしいのです。 心配されるような事をしている私が悪いのでしょうか? 私は、普通に生きているだけなのに。。。