在庫管理におすすめのバーコードリーダーとは?

このQ&Aのポイント
  • 委託販売の返品作業に困っている場合、高機能なPOSシステムの代わりに安価で使いやすいバーコードリーダーを活用することができます。
  • バーコードリーダーをPCに接続して利用することで、数百の商品の在庫管理が簡単に行えます。
  • バーコードリーダーは商品の種類に関係なくランダムな順番で読み取ることができるため、商品の数量を素早く調べることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

在庫管理について

知り合いが委託販売をしており数百の委託品返品作業に苦労しています。POSシステムの導入を勧めたのですが、高機能で高価なので導入できないようです。委託品にはバーコードがつけられているのでそれを有効活用しない手はないと思いますが・・・。  PCはあるので、そこにバーコードリーダーをつなげソフトで管理と考えています。その様な安くて(10万以下安ければ安程いい)都合の良いものはありますでしょうか。またアドバイスをお願いします。  作業としては数百ある商品のなかで、どの商品がどれだけあるかを調べるだけです。商品は系統だててあるわけでなく、同様商品がランダムに数百の中に混ざっています。どうぞ宜しくお願いします。ちいさなアドバイスも大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oka123
回答No.1

こんにちわ 機器構成は 1.パソコンへバ-コ-ド読み取り機器を接続して   パソコンのすぐそばで読み取らせて数量はキー入力   をします   パソコンへの接続はRS232CやUSB、   キーボートインタフエス機器などの方法があります 2.商品のそばへ行って、バ-コ-ド読み取りと   読み取り結果を記憶できる一体型の小型端末へ   データを記録してからその端末をパソコンへ   つないで、データをパソコンへ転送する   (新幹線の売り子が持っているような端末)   **パソコンとの接続はRS232C のいずれかの方法があります プログラム開発については 1の場合は在庫計算のプログラムだけですから ACCESSなどで(素人でも?)開発できます プログラムの必要機能としては ・当初在庫数の登録(棚卸) ・入庫で加算 ・出庫で減算 ・画面表示と印刷 でよいと思います プログラムの費用ですが、 もしも自分で開発せずに外部へプログラム委託する となると数10万円~数百万円かかるかもしれません 2の場合は ACCESSプログラム以外に、さらに 「一体型の小型端末」においての 読み取り・記憶プログラムやパソコンへの 転送プログラムをC言語などで組む必要があるので 専門家でないとプログラム開発は無理だと思います また一体型の小型端末は10-15万円程度と 高価だと思います ------------------------------------------ 在庫管理のACCESSプログラムは VECTERホ-ムペ-ジであると思うので 参考のためにダウンロードしたらよいかと思います --------------------------------------- バ-コ-ドについてはJIS関係の機関で データ一覧を販売しているかと思います ---------------------------------------   

amanogawa
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。