効果的なレッスン形態とは?

このQ&Aのポイント
  • 個人レッスン?グループレッスン?効果的な中国語レッスン形態について考えてみましょう。
  • 中国人女性の英語講師から学んだ経験から、生徒が集中して学ぶためにはどのようなレッスン形態が効果的なのかを考えてみましょう。
  • 主婦の集まりなどの雰囲気が苦手な場合、一人でやる気満々なレッスンが集中できる選択肢として考慮してみるのもいいでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

レッスンってどんな形態のが効果的なのでしょうか?

先ほど中国語の教室について質問させていただいたばかりなのですが、こちらは少し主旨の違う質問なのでお許しください。 以前、中国人の女性がやっている英語のレッスンを受けたことがあります。生徒は2人とか3人とかの少人数でした。 その方はもちろん中国語のレッスンもされているのですが、個人レッスン、グループレッスン(少人数、大人数)、どのような形態のレッスンがより集中して習うことができるのでしょうか? (先生は母語の中国語と、日本語、英語と三ヶ国語を流暢に話します) よくある主婦の集まり・・・というのは苦手だったりします。 もう雰囲気が出来上がっていたりして、せっかく楽しい雰囲気を、一人のやる気満々な人間がぶち壊してしまうっていうのが嫌なんです。 逆に妙に引っ張るみたいに浮いてしまうのも嫌ですし。 アドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buka
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

え~、私は夜のクラスにいっているので昼がどんな状態でやっているのかはわかりかねます。ですが、私の受けているクラスでは、講師の先生は北京やハルビン出身で日本語と中国語を話されます。ですが、基本的には中国語で話すことになっているので、程よく緊張感が保たれています。遊びできている人は一人もいません。皆さん熱心に予習復習してこられます。ですが、やはり自分の目で見るのが一番いいと思いますので、希望のクラスに見学に行くのが一番確実です。そこで雰囲気が合わなければ、またほかをあたればいいのですし。できれば、自分のレベルにあったクラスを探すのも大事なことです。できれば、たくさんのクラスを準備している教室をお勧めします。自分のレベルが上がれば、クラスのレベルも上げられますから。ちなみに夜のクラスは仕事をもっていたり、大学生が学校の帰りに寄ったりしますので、年齢層はばらばらです。

wowmakotan
質問者

お礼

bukaさん、ご親切に再度回答をありがとうございます。 お話、とてもよくわかりました。 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

  • buka
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私の通っている中国語教室はまったくそんな雰囲気ではあありません。5、6人で一クラスなのですが、必ず一人ずつに話す機会があり、みんな熱心に授業を受けているので、非常に充実しています。わからないところがあれば自由に質問しますし、程よい緊張感があります。非常におすすめです。あ、でも名古屋ですけど。 以前某有名通訳養成学校に行ったことがあるのですが、非常に緊張感があって、私には耐えられませんでした。また、15人ほどクラスにいたので、一人にあたる内容も非常に薄く感じられ、授業料は非常に高かったのでやめてしまいました。こんな感じでほんとにピンきりなので絶対見学に行ったほうがいいでしょう。

wowmakotan
質問者

補足

bukaさん、私の投稿2つに回答くださってありがとうございます。 少々補足要求をよろしいでしょうか? bukaさんの通ってみえる中国語教室には、同じレベルにも昼間と夜の両方の部があるようですが、大まかに言って昼と夜ではやはり生徒さんの特徴は違うものでしょうか?たとえば昼は主婦が多い、夜は社会人というような感じで。 趣味の一環として・・・という方々だと、教室後にお茶に誘いあって・・ということもあるようですが、こちらの学校の生徒さんはどのような感じですか? あと先生は日本人とネイティブの両方から成るのでしょうか? わかる範囲でお答えいただければ結構です。 よろしければ回答をください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国語の個人レッスン

    みなさんは、語学の個人レッスンを受けた、あるいは、教えたことはありますか。なにかをやろうと思っていますが、相場をしらないでちょっと戸惑っています。英語なら、一時間いくらくらいしますか。中国語や韓国語のようなアジア語ならもう少しやすいのでしょうか。今の時代ならどの外国語をお勧めですか。どのように個人レッスンの先生を探せばいいのでしょうか。

  • ある国におけるその国の言語を母語としない者への言語教育

    よくわからないので教えてください。 日本語を母語としない者への日本語の教育は、日本語教育と言いますよね。 例えば日本に来た留学生に日本語を教える場合、これは日本語教育ですよね。 では、ある国の言語を母語としない者に対し、その国の言語を指導する教育を一般的に何教育と言いますか? 例えば、イギリスにおいて英語を母語としない人に英語を教育する、 中国において中国語を母語としない人に中国語を教育する、など。 日本と同様に各々の国でそれぞれ英語教育、中国語教育、と呼ばれているのですか? それとも何か一般的な言い方がありますか? わかりにくい質問文ですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • skype英語で中国語レッスン

    Skypeを利用した中国語レッスンで英語で教えてくれる格安おすすめスクールご存知の方教えてくだい

  • 留学生の方に中国語レッスンをお願いするのはどうでしょう?

    独学で中国語を勉強していますが、発音などがちゃんとしているかどうかを確認するために、やはりネイティブに習う必要があるな、と感じています。 私の住む街にも、中国語の教室があるとは思うのですが、同じ区に留学生会館があって、中国人留学生の方々が多く住んでいます。 以前そちらに「英語を教えてください」と貼り紙をしたら、中国人の学生さんから連絡がありました。 それで、中国人の学生さんに個人レッスンをお願いしてみようと思ったのですが、みなさんはどう思われますか?(料金の相場を含め) 一度、こどもの保育園の中国人のお友達のおかあさんに、レッスンをお願いしたことがありましたが、ネイティブだから誰でも教えられるということはないのだなぁ、という感想で、結局数回で終わってしまったこともありました。 学生さんだと少し違うかなぁと思ったのですが。 ご意見をきかせてください。 よろしくお願いします。

  • 楽器のレッスン料金について

    よろしくお願いします^-^ 楽器(主にピアノのレッスンへのご意見は嬉しいです)や歌などの 音楽関係のレッスンを受けている方に質問です。レッスン料金も形態によって様々だと思いますが 月謝としてなら1ヶ月?円ワンレッスン制なら1回?円が妥当だと思いますか?レッスン時間は30分・個人レッスンと仮定して下さい。ちなみに私は個人レッスンで(30分ではとても時間が足りないので)1時間6000円・1時間30分・8000円のお月謝を頂いています。(ワンレッスン1時間1500円感覚ですかね)生徒の都合でレッスンを休んでも 1回分のレッスン料を差し引きます。 友人のピアノ教師から 人が良すぎるのもほどがある…と言われているのですが 子沢山の家庭の親御さんは『教育費大変だろうなぁ…』とか考えたり 長く続けてほしいという思いもありまして。 一般的なレッスン料金に対する感覚を レッスンを受ける立場からのご意見として伺いたいので お時間のある方 ご回答よろしくお願いします。

  • 英会話WEBレッスンについて

    最近、英語の勉強をしていて、手軽なWEBレッスンを利用しようと思っています。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa1510769.html ↑このあたりの質問もみたのですが、改めて質問させてください。 今検討しているのが、englishtown.comとECCウェブレッスンです。 料金やレッスンの雰囲気を教えていただければと思います。 http://www.englishtown.com/ http://www.eccweblesson.com 他にもそもそもWEBレッスンは意味がないとかいう意見があれば 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 素朴な質問です

    すごく地味な質問で申し訳ないんですが、私にとってとても大事なので是非教えってください。 1、 2ヶ国語話せる人はハイリンガルと言います。では3はトリリンガル。では4は?5は?変な質問ですが、1ヶ国語しか話せない人な何リンガルというんですか? 2、私は小学校5年生から英を学び始めて、中学校から中国語をはじめました。いまは英語を先にやったのに、中国語のほうが英語より全然話せるんです。そこで質問です。私の第一外国語は何語ですか?先にスタートした言葉(英語)が第一外国語になるんですか?それともうまいほうの言葉(中国語)が第一外国語になるんですか?ちなみに中国をペラペラ話せたとき(中国語検定1級)は英語はまだ4級レベルです。 教えってください、お願いします。

  • 英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的である

    こんにちは。NHK出版 大津由紀雄著の「 英語学習7つの誤解」という本の中で 次の7つの項目が挙げられていますが、今回は「英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的である 」について考えてみようと思います。 1.英語学習に英文法は不要である 2.英語学習は早く始めるほどよい 3.留学すれば英語は確実に身につく 4.英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的である 5.英語はネイティブから習うのが効果的である 6.英語は外国語の中でもとくに習得しやすい言語である 7.英語学習には理想的な、万人に通用する科学的方法がある 私も 英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的であるとは思いません。しかし、私たちが英語を習ったように 音よりも文字を重視し 文法と訳読を中心とした学習では 得手不得手が極端に分かれてしまい、得意な生徒でさえ なかなか英語は使えるようになりません。そこで質問ですが、英語学習はどのような手順で進めるのが一番いいんでしょうか?

  • グループレッスンでの問題児の対応

    企業所属の子供英語教室の講師をしております。年中さん(4歳児)のクラスにどうにも手に負えない生徒さん(A)がいてその対応に困っています。クラスはその子を含む8名のグループレッスンで保護者も見学しています。教室在籍歴は半分以上が2年は通っている生徒さんで保護者の意識が高くレベルは高いです。Aは在籍3ヶ月(休みがち)、とにかくじっとしていられず机や棚によじ登りだしたり講師のテキストを投げつけたり、奇声をあげるなど上げればきりがありません。レッスン中は母親が注意しロビーに出て怒られては戻ってくるを50分のレッスン中3,4回繰り返し正直彼には何のためにもなっていないように思います。日本語も、話せるには話せますが人との「やりとり」にまだなっていないようです。行動レベルを見ていると2歳児くらいです。当人のことはもちろんなのですが、高いお月謝を払ってひとりのコのためにレッスンがメチャメチャでは他の保護者も良いとは思っていないと思います。ただ、生徒さんは言葉を変えるとお客様であり、もちろんこちらから「やめて下さい」とは言えません。ちなみに、お母様でさえ(家庭でも同じだそうで)どうして良いか分からないともらしていました。 (1)このような生徒(親も含む)にどのように対応すべきか(おけいこ事ですから生活習慣や、しつけにまでは介入しずらい難しい立場です)(2)他の生徒さんの保護者の方への対応。もしこのような生徒さんと一緒だとどうお感じになるでしょう、また先生にどうして欲しいと思われるでしょうか?このような観点でアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • オンラインで中国語レッスンを受けたことがある方教えてください

    中国語の勉強を始めようとしています。今まで英語、韓国語を学習してきた経験から、週に一度スクールに通うよりは、オンラインスクールで週3度レッスンを受けて集中的に勉強するほうが良いのではないかと考えました。(当然予習復習はきちんとするという前提で) しかし中国語は発音が一番のポイントだということもあり、オンラインで大丈夫なのかという不安もあります。 実際にオンラインスクールで中国語を勉強されている方、経験のある方、どのような感じか教えていただけませんか?初心者でも正しい発音をマスターできるのでしょうか? またお勧めのオンラインスクールがあれば教えていただけると幸いです。 *外国語のカテゴリーで一度質問させていただきましたが、こちらのカテゴリーのほうが適切かとおもい再度質問させていただきました