効果的なレッスン形態とは?

このQ&Aのポイント
  • 個人レッスン?グループレッスン?効果的な中国語レッスン形態について考えてみましょう。
  • 中国人女性の英語講師から学んだ経験から、生徒が集中して学ぶためにはどのようなレッスン形態が効果的なのかを考えてみましょう。
  • 主婦の集まりなどの雰囲気が苦手な場合、一人でやる気満々なレッスンが集中できる選択肢として考慮してみるのもいいでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

レッスンってどんな形態のが効果的なのでしょうか?

先ほど中国語の教室について質問させていただいたばかりなのですが、こちらは少し主旨の違う質問なのでお許しください。 以前、中国人の女性がやっている英語のレッスンを受けたことがあります。生徒は2人とか3人とかの少人数でした。 その方はもちろん中国語のレッスンもされているのですが、個人レッスン、グループレッスン(少人数、大人数)、どのような形態のレッスンがより集中して習うことができるのでしょうか? (先生は母語の中国語と、日本語、英語と三ヶ国語を流暢に話します) よくある主婦の集まり・・・というのは苦手だったりします。 もう雰囲気が出来上がっていたりして、せっかく楽しい雰囲気を、一人のやる気満々な人間がぶち壊してしまうっていうのが嫌なんです。 逆に妙に引っ張るみたいに浮いてしまうのも嫌ですし。 アドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buka
回答No.2

え~、私は夜のクラスにいっているので昼がどんな状態でやっているのかはわかりかねます。ですが、私の受けているクラスでは、講師の先生は北京やハルビン出身で日本語と中国語を話されます。ですが、基本的には中国語で話すことになっているので、程よく緊張感が保たれています。遊びできている人は一人もいません。皆さん熱心に予習復習してこられます。ですが、やはり自分の目で見るのが一番いいと思いますので、希望のクラスに見学に行くのが一番確実です。そこで雰囲気が合わなければ、またほかをあたればいいのですし。できれば、自分のレベルにあったクラスを探すのも大事なことです。できれば、たくさんのクラスを準備している教室をお勧めします。自分のレベルが上がれば、クラスのレベルも上げられますから。ちなみに夜のクラスは仕事をもっていたり、大学生が学校の帰りに寄ったりしますので、年齢層はばらばらです。

wowmakotan
質問者

お礼

bukaさん、ご親切に再度回答をありがとうございます。 お話、とてもよくわかりました。 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

• buka
回答No.1

私の通っている中国語教室はまったくそんな雰囲気ではあありません。5、6人で一クラスなのですが、必ず一人ずつに話す機会があり、みんな熱心に授業を受けているので、非常に充実しています。わからないところがあれば自由に質問しますし、程よい緊張感があります。非常におすすめです。あ、でも名古屋ですけど。 以前某有名通訳養成学校に行ったことがあるのですが、非常に緊張感があって、私には耐えられませんでした。また、15人ほどクラスにいたので、一人にあたる内容も非常に薄く感じられ、授業料は非常に高かったのでやめてしまいました。こんな感じでほんとにピンきりなので絶対見学に行ったほうがいいでしょう。

wowmakotan
質問者

補足

bukaさん、私の投稿2つに回答くださってありがとうございます。 少々補足要求をよろしいでしょうか? bukaさんの通ってみえる中国語教室には、同じレベルにも昼間と夜の両方の部があるようですが、大まかに言って昼と夜ではやはり生徒さんの特徴は違うものでしょうか?たとえば昼は主婦が多い、夜は社会人というような感じで。 趣味の一環として・・・という方々だと、教室後にお茶に誘いあって・・ということもあるようですが、こちらの学校の生徒さんはどのような感じですか? あと先生は日本人とネイティブの両方から成るのでしょうか? わかる範囲でお答えいただければ結構です。 よろしければ回答をください。 ありがとうございました。