ネット通販で在庫切れで違う商品が届く問題について

このQ&Aのポイント
  • ネット通販で注文した商品が在庫切れの場合、同等価格帯の別のランダムな商品が送られることがあります。しかし、このような行為は法的に問題がある可能性があります。
  • 実際には、注文とは異なる商品が届いた場合にクレームが出されています。店側は「商品を用意できない場合は別の商品を送る」と主張していますが、消費者はそのような連絡を受けていないため、混乱が生じています。
  • このような行為は消費者に対して不当な取引を強いる可能性があり、景品表示法に抵触する可能性もあります。明確な定めがあるわけではありませんが、返品や返金の概念がないため、消費者にとってはギャンブルのような状況です。
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ネット通販 在庫切れで全く違う商品を送るのって

ネット通販を見ていて、気になる記述を発見しました。 「商品は人気ですぐに在庫切れになる可能性があります その場合は同等価格帯の別の商品を此方で選んでランダムで送ります」 と記載されていました。 これって法的に問題ないのでしょうか?? 検索してみたのですが、イメージ違いとか、送り間違いとかに対する記述ばかりで・・・ 実際「注文と違う商品が届いた」というクレームが出ており それに対する店側の返答は 「頁に、商品を用意出来ない時は違うものを送るよと書いてるでしょ」この一点張りです。 違う商品を送られてきた人は、「在庫がなかった」とも「違う商品を送る」とも 連絡をもらっておらず、全く身に覚えのない商品を手にしているようです。 これって凄いことじゃないですか? 記載さえしてれば違う商品で取引を継続させていいものなのでしょうか? 書いてあるんだから同意の上で買ったんでしょ? ってことになるのでしょうか? ある意味ギャンブルですよね。欲しいものが届くかもしれないし 無ければ違う物を送りつけられるかもしれないって。 返品、返金という概念がない。 「景品表示法」みたいに、なにか明確な定めはあるのでしょうか? そもそもこの事例自体が景表法に抵触したりしますか? それを知ってどうこうしたい、というわけじゃないのですが 素朴な疑問だったので質問させて頂きました。 因みにモールの中の一店舗で、韓国のお店っぽかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.1

責任を問うためには、『最初から目的の商品が用意してなかった』事を立証する必要がありますが、立証は、ほぼ不可能ですね。 ほんとに、詐欺師は次から次へと抜け道を見つけ出しますね。。。

bakazokuuuu
質問者

お礼

なるほど、「立証」ですか。 それもそうですね。確かに難しそうです。 本当に、次から次へと・・ですよね。 すごいことです。 母体側に「こういう販売方法はいいのですか?」と問い合わせてみたところ 「是正させます」と回答を頂きましたので ひとまず落着したかな、と思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#153189
noname#153189
回答No.3

私が利用してるショップは「銘柄不問」の商品コーナーがあり、何が届くかは届いてのお楽しみです。 銘柄や程度の指定ができないだけで、使えればよいので気にせずに買っていますが、内心は一流メーカー品が欲しくて、聞いたこともないような会社の商品だと大丈夫かなと思いつつ組み付けています。 当初から店員が選んで送ると断って売っており、買う方も承知で買うんだから問題ないと思う、福袋の延長で考えて、相場より安ければリスキーなのは当然で、安心確実に買いたければ銘柄指定できるショップで普通に買えばよい。

bakazokuuuu
質問者

お礼

「銘柄不問」や「福袋」などのお楽しみ感は それを承知で買ってるのでいいのですけど 「在庫が無い場合はこっちで選んで別物送るよ」っていうのはまた 性質が違う気がするのですよね。。 「在庫が無い場合は」というのがミソな気がするのですが そもそもなかったかもしれないよね? 間違って送ったのかもしれないよね? という曖昧さがなんとも・・・ はじめから店側が選んだものを送るなら それはそれとして福袋なりお楽しみなりで売ればいいわけで 言い訳じみた売り方をしなかればいいのになぁと思います。 母体側に「こういう販売方法はいいのですか?」と問い合わせてみたところ 「是正させます」と回答を頂きましたので ひとまず落着したかな、と思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

日本ではすごい店だけど海外では普通にあるね。 まぁー書いてあると言えば書いてあるわけで嘘は一切無い。 読まなかった人が悪いって事になると思います。 (書き方にもよるでしょうけどね。) ちなみに仕事で海外と取引しているが型番は違うけど 同じ仕様の商品だからって送られてくる事もよくあります。 それも書いてないのにね。 (A社製は在庫切れたからB社製送ったって平然と言われる) よって外人さんからみれば当たり前なのかもね。

bakazokuuuu
質問者

お礼

国が違えば、というところは大いにありますよね。 わたしもドイツに行った時、 「サービス業」のサービスたらざる態度にびっくりしたものです。 日本がきっちりしすぎな面もあるかもしれないですけれど。。 でも、日本という土壌でやるからには 日本式を全うしなければならない筈なんですけどね。。 母体側に「こういう販売方法はいいのですか?」と問い合わせてみたところ 「是正させます」と回答を頂きましたので ひとまず落着したかな、と思います。 ご回答、ありがとうございました。

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