• ベストアンサー

うつを抱えながらの兼業主婦

結婚して半年ほど経つ30歳の主婦です。 数年うつ病を患っています。薬は日常生活に支障を来たすようになれば通院し、よくなればお医者さんと相談して断薬、の繰り返しです。 仕事は結婚を機に一旦辞めました。辞めたときがうつのピークでした。新婚だというのに最低限の家事しかできず、空いている時間は疲れて寝ていました。 症状が落ち着いてきたので働くことを再開しようと思いましたが、仕事も家事もきちんとやりたい、パートと派遣と拘束時間が同じくらいなら正直手取りが倍近く違うので派遣でと思ったのですが、私の住んでいる地域は若干田舎なので、「禁煙または分煙環境での事務的な仕事。残業ほとんどなし」という案件があまりないです。 夫の年収は手取りで350万くらいで、生活できなくはないですが、貯金はあまりできないです。だから働かなければと思っています。 電車で30~40分くらいの拓けたところに出ればまあまあ仕事もありますが、定期代と通勤時間と…と考えると気が重くなります。ドアtoドアで片道1時間近くかかるなら、その分働いていたほうが得では…と思ってしまいます。 30過ぎて、やはりわがままなのでしょうか。自宅の近所のパートで家計をやりくりするしかないのでしょうか。 あと、子供を生む年齢的なリミットも迫ってきているので色々焦ってしまっています。ですが病気のせいなのか、まったく性欲がありません。 今の私は掃除・洗濯・食事の支度だけする、夜の営みはしない、夫の稼ぎにタカっている妻として最低の状態です。 どこから解決すればいいのでしょうか。自分の使えなさが情けないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.1

こんにちは。 え、え~と… 同年代、結婚歴も同じ、旦那の収入も同じくらいで、同じようにクヨクヨ悩む癖があって、同じように仕事探し中の主婦です。 仕事見つけるの難しいですよね。 私も前職やめたときウツ状態だったんです。 前職はこんなことで無理がたたったし、辛い思いや無理はしたくない。 と思うと次の仕事を選ぶのも、神経質になりますよね。 でも、贅沢もいってられないのが現実。辛いですよね。 とくに私はある仕事内容に限定していますが、条件をつけると本当にないです。 どこでも通用するスキルがあればいいですけど、私はないですしね。 >30過ぎて、やはりわがままなのでしょうか。 ワガママでいいと思うんです。私なんてもっとワガママですよ。 でも100%仕事に打ち込める独身ならある程度無理してもどんな仕事いいですよ。ご飯も作らなくていいのなら。 家事と仕事を両立することと、そういう中で心のバランスをとらなければいけない。その辺の加減は他人の物差しではわからないですし、結局自分がやっていけるかどうかで人によって違いますよね。 他人のレベルに合わせて自分が無理しても仕方ないです。 ご自分に弱い部分があって、無理すると崩れそうとか自覚しているなら、それを重視するべきだと思いますよ。 時間をかけて探してください。 私は結婚して逆にワガママなくらいこだわらないといけないと思っています。 もう自分だけの生活ではないですからね。無理をしても誰も助けてはくれない。だから自分で見極めて生活をコントロールしないと。それには自分の都合のいい職場をみつけるのが一番ですよ。 「ママは好きな仕事しかやってはいけない」 ってワーキングママの本に書いてありましたけど、両立して活き活き働いている人って会社に翻弄されずに自分のために会社を利用しているかんじですね。 スキルや経験がなくてもそういう働き方している人いますよ。 都合のいい会社を探してくださいね。 >どこから解決すればいいのでしょうか。自分の使えなさが情けないです。 派遣会社には登録してますか?いくつか登録して長期的に探すか、 気に入った会社が正社員募集であれば、パートOKか交渉してみるとか。 仕事をすごく狭く限定しないでとりあえず色々受けてみて視野を広げるのも今しかできないですから、ダメもとで色々受けてみるのもいいですよ。 それと同時に、まず元気になることが一番ですね。 私も浮き沈み激しいですよ。でもきっと自分は立ち直って頑張れるはず!ってイメトレしながら日々グータラ過ごしてます。 焦らずゆっくりいきましょうよ。自分のペースで無理をしない。 それでいいと思います。

kilikili
質問者

お礼

同じ境遇の方からのアドバイス、とても励まされました…。 そうなんです、どこにも迷惑をかけたくないから「これなら大丈夫だろう」と思える環境で働きたいのです。 >両立して活き活き働いている人って会社に翻弄されずに自分のために会社を利用しているかんじですね。 確かにそうですよね。やっぱり活き活きしてる人って素敵に見えますし。「ダンナの給料が少ないからしょうがなく働いてンのよ~」みたいなオバちゃんにはなりたくないと思っていたのに、気づけば一歩手前でした。 正社員募集の会社にパートの交渉をしてみるとは考えてもみませんでした。それも踏まえてよく探してみます。 >焦らずゆっくりいきましょうよ。自分のペースで無理をしない。 >それでいいと思います。 ありがとうございます。 頭ではわかっているのにどうしても暴走しがちです…。 でも、なるべく焦らないようにします。

その他の回答 (2)

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.3

鬱で通院しつつ子育ても大変な兼業主婦です。 私の場合は子どもの為に働いているのでそんなに労働は苦ではないのですね。半日で数日しか無理せずに働いていませんので。 本来ならば、働く何て本当は無理に近いです。 料理も一品作るのがやっと、その後の片付けもままならない、洗濯も前は干すまでは苦ではなかったのも、今は干すことさえも苦で乾燥機にかけて済ます始末。子どもが激しく家を散らかすのに片付けする気力にならずにというか、どこから手をつけて良いのかパニックにすらなってしまう・・。 性欲・・私も旦那には悪いと思いつつ無いのでごめんねといった感じです。 仕事を持つ事によって気分転換になっている所もありますが、薬のコントロールで無理やりという感じです。 余裕があれば、専業主婦に戻りたいですね。 私も仕事が無い日は午前中から寝ています。 最近は旦那さんも冷たくてグーたらだとかいいますが、病気だからね・・。と焦っても仕方ないし、とりあえず最低限の家事と育児だけ毎日こなせている?といった感じです。 仕事も好きとか私みたいに子供の為にとか目的があるとそんなに苦ではないかもしれませんが、旦那さんに悪いとかだったら、病気を早く治すためにも休める時には休んで、将来のベイビーの事とかのんびりと考えていた方が良いと思いますよ。旦那さんもきつい顔しているより、ゆったりしている顔を帰ってきたら見たい事でしょう。 育児も思いのほか大変ですので。ここは休養と療養という事で。のんびり、のんびり。で大丈夫ですよ。働けば働いたで無駄に出るお金もあったりしますので、お金は無いときは無いなりに何とかなるものですので。

kilikili
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ないです。連休でずっと夫と一緒に居ましたので… 夫は私は自分に対して厳しすぎるのだと言います。病気のことを考慮しなくてもお前は充分よくやってると。でも、自分はそう思えなくて… 私だけが焦っている状態です。。。 お金は無いなりになんとかなる、そうなんだと思います。実際、うちよりもたぶんお金ないんだろうな~と思う友人も、立派に2児のママしていますしね… 回答者様も大変な状態の中、頑張っているんですね。 お互い、早く健康になれると良いですね。 ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

結局は、物事を決めつけすぎなのです。それで、思った通りにならないから、ストレスになる。 とりあえず生活できないわけでないなら、貯金なんてこと考えず、もうちょっとゆったり暮らせばいいのでは?

kilikili
質問者

お礼

おっしゃる通りです。夫にも「白か、黒かの選択をやめろ」とよくいわれます。こうして客観的に指摘されると改めてハッとしますね。

関連するQ&A

  • 兼業主婦は疲れた。。。

    結婚してまだ半年の主婦です。 現在も正社員として働いています。 朝は起きるのは比較的遅いと思いますが7:00に起きます。 それからバタバタと準備をして8:30に家を出て9:30に出社。 仕事は18:30に終わります。 通勤時間は約1時間。 家にはまっすぐ帰って19:30、買い物をしていくと20:00。 そして夕飯の準備をして食べるのは21:00。 それから洗濯など他の家事をすませて23:30。 それからが私の自由な時間ですが、明日も仕事だと思うと 0:30には寝ます。 こういう生活の繰り返しで、ホトホト疲れました。 世の中にはもっと苦労している方もおられると思いますが、 なんだか家事と仕事に追いまくられているようでつらいです。 夫はお金のこともあって仕事をやめてほしくないそうです。 (扶養にはなっていません、生活費も折半です) なので今の状態では仕事はやめられません。 それと夫も家事を手伝うと言っていながら、結局はほとんど やってくれません。 むしろ家事の手間を増やすくらいです。 もっと家事や気持ちが楽になる方法はないでしょうか?

  • 兼業主婦になれるのか不安です。

    私は結婚して半年の新米妻です。 以前の勤め先は通勤に1時間半かかることや他にも諸所の理由があり、結婚直後に退職しました。 今は転職活動中なのですが、これから兼業主婦になることにとても不安があります。 夫とは結婚前に4年間の同棲をしていて、その間もほとんど兼業主婦と言えるほど朝はお弁当を作りから始まり、家事全般は私一人でやっていました。 夫は「手伝って」と言えば何でもやってはくれるのですが、だからと言って『何かを担当して(例えばゴミ出しや食器洗いなど)』と言っても、全く習慣化できずに3日坊主になってしまうことや自分の担当だと思うと急にその部分に口うるさくなることから私自身余計にストレスになる為、仕事の量的には大変ではあるけれど自分でやったほうがずっと楽だなぁ~と思っています。 ただ、一瞬専業主婦のような暮らしをしてしまった今、またあの『二束のわらじ生活』が始まるかと思うと自分にこなせるか不安で仕方ありません。 結婚が決まった時も仕事・家事・結婚準備と3束わらじで精神的にかなり辛かったこともあり、あの状況に追い込まれることを考えると確実にストレスが自分の許容を超えるだろうと思います。 夫は私の家事手抜きに関しては何の文句も言わないのですが、私自身どこをどういう風に手抜きすればいいのかわからずにいる状態です。 また仕事・家事以外に自分の時間としてジムに通って運動をする時間を確保したいと強く思うのですが、どうやってスケジュール調整ができるのか、と半ば諦めている状態です。 もう31歳なので子供も欲しいのですが、こんな状態では全くそこまで考えが行き着かず不安が募る一方です。 兼業主婦の方、どのようなスケジュールで動いていらっしゃるのでしょうか? アドバイス等ありましたら教えていただきたいと思います。

  • 兼業主婦の方にお尋ねします。通勤時間について。

    もうすぐ入籍予定の女性です。 現在正社員で働いていますが、諸事情により結婚を機にパート・アルバイトとして働きたいと考えております。 今いる職場からパート勤務へ変更するか、新しく職場を探すかで迷っています。 なぜなら、現在の職場で就業すると、通勤時間が新居予定地から1時間30分かかってしまうからです(乗り換え3~4回。県外への通勤になります)。 現在実家から2時間かけて通っているので、長距離通勤はもうこりごりというのが正直なところ。 それに、夫(予定)の帰りが遅い為、家事全般は私が行うことになります。そんな中での長距離通勤。 パート・アルバイトで働いている兼業主婦の方にお願いします。経験からみて、大体どのくらいまでの通勤時間が限界だと思いますか? 私としては他の仕事も経験してみたいし、こんなご時世でなければ即決よその仕事を探すのですが…。

  • 専業主婦と兼業主婦

    OL独身アラサーです。 結婚すると兼業主婦or専業主婦に別れると思いますが、もし結婚した場合今の時代は共働きのほうが得ですか? 専業主婦って減ってるらしいし、今の時代は共働きが多いみたいですね。 旦那が医者、よほどの金持ちや資産家だと専業主婦でもいいかもしれませんがそれ以外だとリスクがありますよね。 離婚することもあるかもしれない、旦那がリストラや病気で突然働けなくなるかもしれない。そうなると生活に困るし。 あと、妻が家庭で発言力がなさそう。 旦那に大きな顔されて意見が言えないこともあるかもしれない。 貰える年金額も共働きのほうが多いだろうし、欲しいものだって堂々と買えそう。 子供ができた時、教育がかかるから 共働きのほうがいざという時助かりそう。 あと、家事や料理のスキルを求めてられてしんどそうだなって思います。 自分の収入ない、家庭の発言力がなさそう、家事を手伝ってもらえない可能性がある、離婚や旦那がなんらかの理由で働けなくなった時に生活に困る 共働きは、2馬力で家計を支えってあっていていいと思います。 ・妻が家庭内に発言力がある ・自分の収入がある ・家庭以外の世界がある ・離婚や旦那がなんらかの理由で働かなかくなった時に支えることができる ・家事分担できる 妻が働いているといっても短時間パートからフルタイム正社員からいろいろありますが・・ フルタイムで働く場合、毎日の家事(洗濯、掃除、料理)はどうしてるんだろうと疑問です。 独身でもフルタイムで働くと疲れます。 そこから洗濯、料理なんて毎日できません。 洗濯は毎日するとしてもご飯は毎日作っているのでしょうか? フルタイムで働てると洗濯はいつしてるの? 家事と仕事の両立が体力的にきつそうだなと思います。 家事に手を抜きがちではないのかな?と思います。 あと妻がイライラしてそうなイメージもあります。 家庭内で大きな顔できますよね。 もし私が結婚した場合、相手がよほど高収入の人以外は働きますし、寿退社しません。 でも、その分家事が疎かになりそうだなとそこが気になります。 専業主婦と兼業主婦どちらがいいでしょうか?

  • 新妻兼業主婦

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は現在28歳で先月結婚し、兼業主婦として1ヶ月やってきました。 もともと、派遣社員として6月から働いていましたが、 結婚の準備におわれ、休む間もなく家事と仕事をする事に 疲れてきてしまいました。 6時に起床してお弁当を作り、8時過ぎには出社、 18時に帰宅し、夕飯をつくり、20時に夫が帰宅するので一緒に夕飯を食べ 片付け、お風呂、洗濯、お風呂場とキッチンの床掃除(掃除機)をして23時~0時 に就寝というリズムはできてきています。 私はもともと、専業主婦願望です。 というか、怠け者だと自分で思っています。 結婚する前から、母が看護士で帰りがバラバラな為、 家事は手伝っていたので、何とかやれるだろうと思い、 意気込んできましたが、 とうとう不正出血がここ3,4ヶ月続いています。 ストレスだろうとは思いますが、もう仕事を休みたい・・ と憂鬱になってしまいます。 夫は亭主関白で少しは手伝ってくれていますが、 少し愚痴をこぼしたら、 「これ以上何をやらせるんだ?!」と喧嘩になっていまいました。 「お前は文句が多い」とも言われます。 よく、奥さんが浮気にはしったり、精神的におかしくなったりしてしまうのが しみじみわかります。 まだ新婚というのに、こんな状態で先が暗い・・・ 楽しくなければ生きてる価値ない・・ と思ってしまうこともあります。 そうとう結婚前にもマリッジブルーになりました。 夫が同い年でもかなり上から目線なので。 質問というか、愚痴になってしまいました。 先輩主婦の皆様に是非、カツを入れていただければ。。と 思い投稿致します。

  • 兼業主婦です。

    結婚して半年になる兼業主婦です。子供はいません。 仕事は結婚前と同じ職場で働いています。 朝⑤時に起きて二人分のお弁当つくり6時半前に家をでる。 バスと電車で約一時間 八時半から仕事 五時半定時。 帰りは⑦時になります。それからご飯を炊いてその間におかずをつくり洗濯、旦那の帰りも日よってちがうので寝る時間もⅠⅠ時くらいになります。 休みの日は買い溜めをしてハンバーグなどを冷凍してます。 こんな感じの生活してる方っていらっしゃいますか? なんか最近疲れてきちゃって(^-^; 同じ様な生活をされてる方がいたらアドバイスなど頂きたいですm(__)m 自分だけじゃないんだって頑張れるんで回答お願いいましますm(._.)m

  • 兼業と専業主婦

    現在、30代後半の兼業主婦(夫婦二人子供なし)です。 職場でいろいろあって、仕事をやめたいと常々思っています。 ただ、給料・育休等は安定しており、同期の女性は、退職者ゼロです。 夫は3年前の結婚当初は、仕事をやめることに難色を示していましたが、 ここ半年くらいは「もう仕事やめていいよ」と言ってくれています。 経済的にも、専業主婦でも、暮らしていけるような気がします。 ですが、いざ辞めるとなると、後々後悔するような気がして、踏ん切りがつきません。 こんな仕事でも、育児もない自分にとっては、生きがいになっているのか?とも思います。 でも、仕事から逃げて楽になりたい気持ちも非常に強いです。 (1年前からうつ病で心療内科に通いながら仕事を続けています) 兼業主婦→専業主婦になられた方からの生活や気持ちの変化、 専業主婦になってよかった・後悔したなど、率直なお話を聞かせて頂けると幸いです。 仕事でつらい時は、家で野菜を作ったり、おいしいお料理をつくったり、昼間にサスペンスを見たりする生活に憧れています。 一方で、飽きて仕事があった生活に戻りたいって思う日が来るのでは?と思ったりもします。 ちなみに、家事は好きな方です。 兼業の現在も、スーパーのお惣菜を買ったりすることはないです。 また、夫の家事の手伝いは、ゴミ捨てオンリーで、それ以外は私が全部しています。 性格は怠け者で、仕事も休む口実を毎朝考えてしまいます・・。

  • 専業主婦から兼業主婦に。アドバイスお願いします。

    結婚し引越したことに伴い、昨年末で会社を退職しました。 今までまったく家事をしていなかったことや、結婚式の準備や新婚旅行などがあったため、しばらく専業主婦をしていましたが、5月から働くことになりました。 勤務は、平日フルタイム9時から18時で、残業は月10時間程度、多くて20時間とのことです。通勤はドアtoドアで1時間くらいです。 旦那は7時~7時30分くらいに出勤し、9時すぎくらいに帰宅します。 この条件だと生活はどのようになるでしょうか。(子どもはいません) 独身で働いていた時からの習慣でどうしても朝シャワーを浴びないとダメなのですが、 6時起床→洗濯機を回して、シャワー(10分程度)→朝食作り→メイク、ドライヤー、着替え→洗濯物を干して8時に出勤。 こんな感じの朝のタイムスケジュールは可能でしょうか? 慣れてきたらお弁当も作ってみたいのですが、どれくらい時間がかかるものですか? ちなみに主人の会社では、外にみんなで食べに行くためお弁当は不要です。 また、帰宅してからの夕食作りは、あまり時間がありませんが、働いている皆様はどのようにされていますか?何品も作るのが難しそうに思うのですが、お惣菜とか買っていらっしゃいますか? ご飯は朝出かけるときにタイマーセットされていらっしゃいますか? また、掃除はいつされていますか? 今はまだ料理を作るのに、本などを見ながら作っているので結構時間がかかってしまい、 働き始めてきちんとできるか不安です。

  • 主婦って何でしょう?

    私は技術職として男性と同じ職場・同じ仕事をして働いています。 結婚後もそのまま仕事を続けているのですが 何故か結婚して以来”主婦”と呼ばれるようになりました。 (飲みに行ったりすると”不良主婦”と言われたり(>_<;) 結婚後は確かに2人分の家事が発生しているけれど お互い仕事があるから家事は分担するような生活なのに (夫はものぐさなので確かに私の方が多めにやっていますが) これの一体どこが「主婦」?と思ってしまいます。 結婚前も一人暮らしで家事は全部自分でやっていて 私からするとそちらの方が十分主婦でした。 同僚に言わせるとどうやら私は”兼業主婦”というカテゴリに入るらしいのですが 夫よりも帰りも遅く残業も多い生活だし、収入も同じくらいなので それで呼び方が違うのは何だか不思議な感じがします。 私のイメージでは主婦っていうと家事全般をやる人で 兼業主婦は仕事しながらも家事全般を受け持つ人 (家事に支障がない程度に仕事する人)って感じなのですが 皆さんはどう思われますか? 兼業主婦って何ですか? 結婚した女性=”主婦”なのかなぁ?

  • 専業主婦⇒働く主婦 (長文です)

    情けない悩みと自覚しております。宜しくお願いします 30前半夫婦・子供無しです。 結婚して5年間、殆ど専業主婦でした。 数ヶ月のパートは何箇所か経験ありますが、今回採用してもらった会社は契約自体は「パート」ですが、保険も全てつき、福利厚生もきちんとある扱いで採用していただきました。 結婚前は、当然ですがフルタイムで働いておりました。 結婚後のパートは、夕方前には帰れる仕事を選んでおり、家事にも支障なく働いていました。 今回、パートではありますがフルタイムで残業もある職場です。 (働く理由は、生活費の足しにということと、転勤が多く引越し費用を貯めておきたいという気持ちもあります。) 今まで性格上家事は常に完璧にこなし、夫は一切家事をしたことがない状態で生活してきました。部屋の中もモデルルーム並みに綺麗だそうです(友人曰く) 夫が帰宅したら、お風呂も着替えも、食事もすぐに提供できる状態できました。 これから夫の帰宅とかぶるか、夫より少し早く帰れるかの状況になりそうなので、自己都合ではありますが、家事が完璧に出来ないことが不安でもあります。 家事を完璧にこなし、夫に一切なにもさせないのは私がそうしたいと望んで私が選んだ結婚生活のスタイルです。 ですが、今回フルで働く事への不安と、夫に多少の家事負担がかかること(夕飯が遅くなることなのですが)への気持ちの切り替えをどうしたものかと悩んでおります。(夫は家事が手抜きになってもいいよと全面的に理解しています) 働きだしても、朝5時に起きてのお弁当作り・朝食つくりはやめませんし。掃除洗濯は出勤前(AM8時)にこなすつもりです。 働いてる主婦さん、働くお母さんには怒られそうな悩みですが、気持ちの切り替えの後押しや、働きながらの主婦業の賢い方法など なんでもいいのでアドバイスいただきたいと思い投稿しました。  働く主婦のかた、奥さんと共働きの男性のかた・・・問いません。 ・私はこれだけ家事と仕事をやっている! ・仕事がこんなに大変だが、家でもこんな風にやっている! ・その他、叱咤激励何でも構いませんので ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう