• ベストアンサー

離婚後の復縁について

先日、協議の上妻とともに離婚届を提出してきました。 離婚の原因は性格の不一致によって妻の私に対する愛が冷めてしまったことです。 暴力、浮気も無く、決して楽な生活ではありませんでしたが、共働きで生活もできていました。 子供は2人いて、私、妻ともに20代前半です。 小中と同級で、中学の頃から付き合いだし、結婚。 付き合いから含めると10年弱でした。 現在の状況ですが、妻が子供を引き取り、これまで住んでいた家に継続的に住んでもらい、私が家を出ています。 養育費も常識の範囲内で支払い、私の仕事の無い隔週の週末には子供にも会える状況です。 離婚は妻から切り出され、3週間弱話し合った結果今の状況での挽回は無理と感じました。 そこで距離と時間を置くため一度別居しようと思いましたが、お互い生活もあることから金銭的な問題をクリアするために色々考えた結果、一旦離婚という形を取りました。 私が妻に別れの際に提案した今回の離婚のスタンスは あくまで復縁に向けての冷却期間という位置づけで、私は何年かかっても待ち続ける。という事でそれを伝えました。 それに対して妻は何年かかるか分からない。 一生かかるかもしれないという返答です。 正直、ショックではありますが、その旨を伝えた上で一度離婚という形をとりました。 中学からの付き合いということで、お互い初めて男女として付き合い、これまでやってきました。 女性にとってそんなことは関係無いかもしれませんが、男性の私にとっては非常に切実です。 心に空いてしまった穴を埋める術を知りません。 だから私は再び妻に心を開いてもらうのを待つしかないのです。 だからといって、私もこれから先後ろ向きに生きていては妻の心は動かないと認識しています。 今はがむしゃらに仕事をして、稼いで、時々会える子供に尽くすことが妻に対しても良いのではないかと思っています。 他に、これから妻に再び振り向いてもらえるためのアドバイスをいただきたく思います。 私も妻もまだまだ子供でした。 いつかお互いがもっと大人になって見つめなおすことができればと切に願っております。 どうか良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

似たような質問が最近多いですね。 同一人物でしたら、よそを締め切って、お礼したほうがいいと思います。 自分の求めいなかった回答や、痛い指摘であっても、皆さん真剣に考えてくれたものなので。 文章がどれほど美しく繊細でも、心の中で謙虚さがなかったら、何かの形でばれます。 奥さんがいったん離婚を、と強く求めて譲らなかったのは、どんなに頭を下げられても、そんな謙虚な人間なら、しなかったような言動があったからだと思います。  わかる。よくわかった。なので複縁を。 これでは、一旦離婚した意味がないですね。 本当にあらためて出直すという意味がわかった人は、  わかる、よくわかった。でいったん終わりなのですよ。 はじめて付き合った人であろうが、長年結婚した過去があろうが、奥さんはあなたのところに戻る義務も、再婚するにしても質問者さんを第一候補に考えなきゃならない義務もないです。 ただ、一から出直して、なんの見返りもなく、自分をみがける人。 そうなったとき、はじめて、前のこだわりをなくして見てくれるはずです。

you-big
質問者

お礼

仰る通りです。 自分を180度変えようと改めて思いました。 今までは何というか幼稚でした。 もっと大人になって自分を磨きたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。私は今妻と別居中です。7ヶ月になる子供がいます。 奥様と私の妻ではちがうのでしょうけど‥あくまで参考に。 私たちは4年間交際して結婚しました。ケンカは多かった気がします。 長く付き合うと相手の嫌なところが目に付いて、ケンカのたびに 「またか」と思いますよね。 別れそうになっても「付き合った期間を振り返ると楽しいこともたくさんあった」と私は思って踏みとどまるのですが、妻はそう思わないようです。 女性は切り替えが早いといいますがこういうところなんじゃないですかね? そこで質問者様の状況を考えると、離婚した後のことを言うのは奥様にしたら重いだけかもしれません。復縁したい気持ちを伝えたいのはよ~くわかりますが、逆効果らしいです。 何も言わず自分を磨くしかないと思います。でも、奥様はそれを求めてないはずです。なにを今更と思うはずです。 それでも今出来ることはそれだけです。時間がたって奥様が戻ってくるかもしれないし、いくら質問者様ががんばっても見てくれないかもしれない。 そうしたらあきらめるしかないです。辛いですけど。でもここで努力したことは結果がどうなろうと今後の糧になるはずです。 今は奥様に何かを求めるのではなく、一番にお子様のことを考えてあげてください。

you-big
質問者

お礼

私夫婦の間には喧嘩は逆にありませんでした。 それもいけなかったのですかね。 終わってしまったことに何が良かった悪かったなんて言ってもしょうがないですね。 子供、大切です。 がんばりましょう

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.4

初めまして。 20代前半で子供二人とのこと。 貴方が小さくまとまってしまうのも仕方が無いのかもしれませんが、なんともスケールの小さな印象がぬぐえません。 発想が「女」です。 「男」って、自分自身が作ったルールに忠実じゃあないと「男」じゃあなくなってしまう。 僕は結婚20年超、二人の子供達と妻と仲よく暮らしています。 でも、僕には僕の曲げることが出来ないルールがある。 貴方の生きる「ルール」は、妻と暮らすことですか? つまんない人生だと思う。 少なくとも、そんな男にほれるのは、人生に疲れた中年女くらいだよ。 20代前半の女性が愛想をつかすのは実に自然。 ■他に、これから妻に再び振り向いてもらえるためのアドバイスをいただきたく思います。 20年ほど待って、貴方の妻が「不幸」になるのを待つしかないんじゃないかな? それが多分、貴方の望みだ。

you-big
質問者

お礼

私の望みですか・・・。 ルールを作るための理想像がありました。 その理想を元にルールは持っていたはずなのですが、それが妻には窮屈だったのでしょう。 ありがとうございました。

回答No.2

私の価値観で回答いたします。 10年という長い時間のなかに気づかない小さいことがらが鬱積し今に至っているような気がします。あせらずに、お互い新しい生活・時間を今後は過ごしていき、子供を含め共有できる時間があるときには、ともに過ごせばよいのではないでしょうか。お二人とも20代後半でまだ若いですし、新しい出会いや、環境を大切に考えたほうがあなた自身の魅力になると思います。

you-big
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はとても難しいですが、時間が経つにつれ徐々に心が快方に向かうのがわかります。 人間とは冷たい生き物なのですね。 あまり復縁に拘らずに生きていけそうな気になりました。

  • PECSOSO
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.1

まず、お子さんにとって一生、よい父親でいることをこの先、真に心がけていただきたいです。 奥さんとは、離婚できますがお子さんとは、一生縁を切ることはできません。 あなたや元奥さんが人生の最期を迎えるとき、すぐにお子さん達が集まってくるような親でいただきたいと思います。 「まだまだ子供でした」と、おっしゃっていますが、 互いのベクトルがパートナーに向きすぎた結果が離婚という形となってしまったのかなと、感想をもちました。 ですので、これから元奥さんに新しい夫ができてそれをお子さん達が受け入れない限り、父親としてあなたが必要になってくると思います。 それで元奥さんが再びあなたと復縁を考えるときがくるかもしれませんね。

you-big
質問者

お礼

今回離婚の代償に得たものはやがて大きなものになるだろう。 そう思っています。 ただ、進む方向を間違えずに生きていきたいです。 まずは良き父親として。

関連するQ&A

  • 離婚 妊娠発覚 復縁

    長文失礼します。 私は28才の男です。子どもは2人います。6年間の結婚生活を経て、離婚することが決まりました。 理由は、簡単に言ってしまえば性格の不一致ですが、妻に対する思いやりのなさや育児を任せっきりにしたことが、妻にとっては耐えられなくなったようです。 私としては、妻や子どものことを愛していますので、離婚したくはありませんでしたが、妻の意思は固く離婚することになりました。 そんな折、妻が妊娠していることが発覚し、色々悩み話し合った結果、子どもは産むことにしました。(離婚間際に子どもができる行為をすること自体間違いだったことは反省しております) まだ、離婚届は出していませんでしたので、これも何かの縁と思い、やり直そうかと話しましたが、やはり離婚はするとのことです。ただし、ひとりで子育てや生活が大変ということもあり、また、私がまだ妻や子どもと一緒に暮らしたいと思っていたため、離婚後も同居を続けることになりました。 私としては、この同居中に妻に認めてもらうため、今まで至らなかった点を改める努力をしようと思っています。妻曰く、未来のことは分からないが、もしかしたら復縁してもいい気持ちになるかもしれないと言ってくれていますが、正直なところはどのように考えているのか分かりません。 長くなりましたが、この先妻が心変わりし、復縁できる可能性はあると思いますか?また、私はこの先どのように過ごせば認めてもらえるでしょうか? ちなみに、妻は浮気をしているような雰囲気はなく、今は私と結婚という形に縛られたくないから離婚はすると言っています。 とりとめのない文章になりましたが、こんな私にアドバイスをいただけたらと思います。

  • 離婚後の子供の戸籍

    妻と離婚をし、子供(二歳)の親権も妻にあり、離婚後妻が筆頭者の戸籍をつくり、子供は妻の戸籍にはいります。 しかしながら、妻は癌を患い再発を一度しており、今は経過観察という状況です。奇跡でも起これば、子供が成人するまで生きていられるかもしれません。 しかし、そんなにあまくはないようで、一年後、二年後という事も考えられる状況です。 妻が亡くなった場合、子供の戸籍はどうなるのですか? 妻は実弟に養子縁組をすると言っています。 離婚後、妻は実家で生活する予定で、両親、実弟夫婦(子供2人)と同居という形です。

  • 離婚したいです。

    44歳男性です。 結婚14年目、子供はいません。 妻も同年齢で、30歳の時に結婚しました。 付き合っていた頃から私の気持ちは別れたかったのですが、 なかなか受け入れてもらえず、 お互い他に好きな人も出来なかったので、流されるような形で 結婚してしまいました。 結婚してからも幾度と無く離婚したい気持ちを伝えましたが 妻に受け入れてもらえず、決定的な理由もないまま今日まで続いています。 3ヶ月ほど前に妻が帰郷した際に私が風俗を利用し、 そこで知り合った女性の事を心から好きになってしまいました。 彼女も私に大変好意をもってくれて、出来ることなら仕事を 辞めて一緒になりたいと言ってくれました。 しかし妻には1人で生活できるほどの力もなく、この先ずっと 一緒に生活を続けるのも辛い状況です。 妻にはまだ彼女の事は伝えていません。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか。

  • 離婚後の復縁について

    私達夫婦は1年前に離婚しました。結婚生活15年でした。子供は中学生の娘と息子がおり、元妻が引き取っています。長年、夫婦をしていましたら山あり谷ありですが私達夫婦は本当に波乱万丈でした。最終的に離婚のきっかけを作ったのは妻の1年にも及ぶ不倫でした。しかも単なる不倫ではなく、相手が私の身内でした。私は事実を知った時、本当に怒りと信じていた人間2人に裏切られた思いとで、2人を責めあげ、手も挙げ言い訳出来ないほど四方八方塞がりにして2人は清算しました。 なぜ近親者と元妻が大きなリスクを背負ってまで不倫したかと言うと、 私は結婚生活で数回、刑事事件を起こし逮捕・懲役に行ったのです。その間に元妻は精神面でボロボロになり支えてもらった相手と不倫したと言ういきさつです。おおまかに書きましたが私は自分がして来た数々の不祥事で元妻や子供を苦しめたのでこれからは、償いだけの人生を送ろうと家族仲良くしていた矢先に妻の不倫を知りました。本来ならお互いの罪の重みを天秤にかけるわけでは、ありませんが私のこれまでの罪の方が確かに大きく1度ならぬ数回も事件を起こしその度、元妻は私の為に走り回り子供を守り最高な妻でした。妻として母として何ら文句のない人でしたが元妻は、女の部分が出て不倫に走ったのでしょう。私は、自分の事を棚に上げてるつもりはないですが、どうしても許せず、やり直したいと言う妻の意見を断り離婚しました。全て終わったと思いました。しかし1年もたつのに元妻の存在が気になるのです。子供達とは時々会っています。許せなかった自分ですがケジメをつけさせましたがいまだにモヤモヤしています。いまだ許せない自分と気になる自分。元妻は近所ですので時々、姿を見ますが離婚後一切、話していません。お互いが意識してあえて避けている感じです。苦労させた元妻ですから今度こそ幸せになってもらいたいとも思います。離婚して同じ相手と復縁された方のお話を聞きたくて投稿させて頂きました。

  • 離婚するには?

    まず、どうしたらよいのですか? 結婚5年目3才の子どもが一人います。 離婚原因は妻のヒステリーです。お互い信頼しあっていません。 最初は妻のほうが離婚を言い出したのですが、私が離婚しようと言い出すと今度はしたくないと言い出しました。 夫婦関係はギクシャクしたままの生活が耐えられません。 離婚したいのですが、まずどうすればいいのですか? 別居という形をとるには離婚したいほうは私なので出て行くのは私になりますが、それは離婚の不利になるのでしょうか?

  • 離婚したいのですが

    結婚して25年目になります 子供も自立し就職し、夫婦二人きりの生活になりました 共働きでいたせいか、25年間心を開いて話す機会もなく、お互いの誕生日すら覚えてないような生活を続けてきました そんな時に出会った女性と不倫関係になりました 先日、あるきっかけで妻にそのことが知られることになり 問い詰められました 私は正直に不倫を認めて、慰謝料や財産分与についても妻の言う通りにすることで離婚を承諾してもらおうと話をしました 25年目にして初めて心を開いて話をしました そして最後に「感謝の気持ちはあるが、もう愛情はない そんな私と一緒に暮らしていても幸せじゃないだろ 離婚してくれ」と伝えました しかし妻は「あなたがいない人生なんて考えられない」と離婚に応じてくれません ちなみに不倫相手とは妻が知った時点で別れました そのことも妻に伝えました 彼女との再スタートなどと考えて離婚を切り出したわけではありません 女性のみなさんにお聞きします このまま結婚生活を続けることが、お互いの幸せになるのでしょうか?

  • 離婚できません

    初めて書き込みします。自分は29歳会社員です。 結婚して約2年になります。妻とは高校の時からの付き合いで、もう10年以上になります。自分が知っている限り、妻は自分以外の男を知りません。 妻との結婚生活が上手くいかなくなった頃、妻の妊娠が分かりました。その時は、子供の為になんとかやっていける、そう思っていました。 しかし、子供が産まれてからはさらに状況は深刻になりました。 妻の嫉妬、ストーカー的行動、束縛など、自分の周りの人間まで迷惑するような妻の行動により、自分は別居という形をとりました。 別居して3ヶ月になりますが、離婚したいという自分の気持ちは強くなる一方です。しかし、子供は可愛い。週に1回は子供に会いに家に帰っていますが、妻との婚姻生活を続けるつもりはありません。もちろん、今も離婚後も、生活面で苦労のないよう、金銭的にサポートはしていきたいと思っています。父親としての責任も放棄する気はありません。 でも妻が全く離婚に応じません。離婚すると言えば死ぬと言う。仕事中携帯に出ない日は、自分の新居に押しかけて来る。 仕事がおわり携帯を見ると、着信20件。メール30件。狂いそうです。 妻は、自分が彼女への愛情がなくなったと分かれば、子供で僕をつります。子供と死ぬ、子供を殺すと言います。 妻と離婚するにはどうしたらいいのでしょう。 自分でなんとかしろ、と思う方もいらっしゃるでしょうが、本当にどうしたらいいのかわからず、第3者の意見を聞きたいと思いました。 弁護士に御願いしようにも、法的には、『離婚したい』だけじゃ認められないと聞きました。

  • 離婚したくないです。

    妻より離婚を求められ妻は子供(1歳6ヶ月、男)を連れて行方不明になりました。私は離婚の意思はありません。 妻は調停2回目で取下げ依頼し離婚裁判を始めると連絡が本人からありました。(訴状未達) 婚姻費用分担調停については次回3回目より弁護士が付くようです。 私には民法が定める1-4の離婚原因はありません。 私は言葉数が少ないのと自分に都合の良い嘘をつく事があり、妻には信用出来ないと言われ全てを疑われます。 妻は感情的になりやすい性格ですが今回の気持ちは固いです。 出来ちゃった婚の為”子供の将来のために”と二人で約束して結婚しました。 結婚前に妻へ心の整理が出来てない状態だから最悪1年ぐらいは気持ち沈んでるかもしれないが出来るだけ早く家族と向き合おうと思うがそれでも結婚してくれるか?と聞き妻から頑張るから早く幸せになろうねと言われました。 しかし私の心は元カノへの思いや突然の結婚で整理出来てないまま結婚生活が始まり妻には苦しい思いをさせたと大変反省しております。 妻が出て行った後現住所名古屋から妻の実家茨城へ行き父にお詫びと離婚したくない事を伝えましたが困ったなぁの一点張りで妻は会ってもくれませんでした。また妻はひとつの事実も悪い方へ受け取り悲観的に自虐的にさえなってます。そこまで苦しめていたことを深く反省しています。 今は電話不通、メール拒否状態で、連絡が取れていた頃に子供に会いたい、子供の写メが欲しいと言っても対応してくれません。 生活が大変だろうからとオムツを実家へ送っても「オムツだけ送ってもらっても迷惑だ、私は今実家にはいないから取りにいけない」といい、実家の父へ受取り拒否をするように言ったらしいです。取りに行けないほどの遠い場所で思いつくのは生活していた名古屋にいるのでは?名古屋にいるときに誰か男が居てすでに再婚の話まで出ているからこんなに急いで強引な方法で離婚を迫っているのではないかと不安感から男の影を想像してしまいます。 結婚生活1.5年の間妻は家族観を感じることが少なく寂しい思いをさせたかもしれません。ずっと離婚したいと言っていました。理由は夫(私)が家族と向き合わないからだと。私的には去年末から心に整理が出来て夫婦でいることや子供を持つ家族で過ごすことを幸せに感じて、子供と遊んだり育児を手伝えるように妻に教えてもらい始めてました。今の私は心から反省し2度と妻や家族を悲しませたり不安にさせる事はしないと心に誓ってます。妻は家を出て行った後に電話で「子供のために結婚したって言ってたのにこんな生活が子供のための生活なら父親なんか居ない方がマシ」と言われました。 ですが悲しい事ばかりじゃなく旅行に度々行って家族の幸せや夫婦の愛をお互い感じたり感謝し合ってました。家庭内に会話は十分あり夫婦生活も毎週ありお互いが求めてました。妻にはここ半年ぐらいは常に愛してるよと言ってたし妻からもたまに愛してるって言われてました。 離婚裁判とか養育費とか婚姻費用分担とかじゃなく私は離婚したくありません。子供が生まれた時にこの子の一生を責任もって全部みてやると決意をしてたので、今回の事で実の父親がいない家庭で育つなんて考えたくもないです。 どうか妻に子供の将来をもう一度考え直してもらい私の深い反省でもう一度家族としてやり直したいです。

  • 別居から復縁?離婚?

    以前に質問させていただきましたが、現状ずるずる生活してる状態です。 妻の不倫発覚により現在半別居という不思議な状態です。 妻は、仕事関係の男と不倫関係になり、その男と一緒になるつもりで私に離婚を言い渡してきました。 不倫を肯定をしませんがそうなった原因は私にもあると反省し、また子供も3人いますので不倫したことを責めるつもりはないからやり直そうと伝えましたが、妻の心は変わることなく平行線でした。それから1ヶ月程して妻はアパートの契約をし10月から2重生活を送っています。(平日は子供の学校と幼稚園がある為、家にいることが多いですが、週末は子供を連れてアパートに泊まったりすることもあります。) 当初は男と住むようなことも言っていましたが、不倫男も遊びだったのでしょう・結局不倫関係は続かなかったようです。相手の奥さんから妻の会社に電話もあったようです。 振られたあたりから私のところに生活費が足らないとか言うようになり戻ったほうが良いのかなというようになってきました。私としてはやり直すことを望んでいたので迎え入れるつもりでいたのですが、アパートは解約しない・自分が逃げる場所を確保したいと言い出し、でもお金はない と自分勝手なことを言い出す始末です。私もお金を出さなければ良かったのですが、つい助けてあげてしまいました。 もともと妻はお金にルーズなところもあり現在も支払いの滞納等もあり普通の生活も苦しい状況です。 子供も我が家とアパートを行ったり来たりしている状態(学校は我が家から)で内心子供達もまいっているはずです。 現状、妻は実家からもあきられており周りに頼る人はいない状況です。ですから妻が本心から謝罪し子供のことを最優先に考えてくれるのであればやり直したいのです。 あまりにも自分本位な考え方すぎて私自身の気持ちも折れてしまいそうです。 別居?から復縁された方どういった経緯で復縁できましたか?もしくはあきらめて離婚・別居を続けられている方いますか?そのほかアドバイスいただけたらと思います。

  • 離婚 財産等について

    33歳男性です。妻と5歳の子どもがいます。 妻に対する愛情がなくなり、他の女性に気持ちがいってしまい 離婚しようと思っています。 最初妻に伝えた時は離婚はしないと言い張っていましたが お互いに悪い部分がありそれは妻も納得し、このまま険悪なままで 暮らすのも子どもにとって悪影響との事でようやく少しですが 離婚に同意する方向で話が行き始めたばかりです。 子どもが進学するまでは普通に生活をする約束をしました。 その間気持ちがもし妻に戻る事があれば離婚はしませんが 多分いまの状況では無理です。 本題ですが、離婚した際に2年前にローンを組んで購入した 私名義の家にそのまま妻と子どもが住む事は可能でしょうか? 私は家を出て実家に戻るつもりでいます。 財産分与という形ではなく私名義のままローンも払い続けたいのです。 安定した生活を送らせてやりたいと思っているのです。 子どもは大事ですがやはり母親と居る方が良いと思いますので 金銭面、メンタル面でできる限りのサポートがしたいと思ってます。 私が高給取りであればローンなどさっさと払って妻に渡したいのですが 生憎そうではありませんので。 何の知識もないので虫が良すぎる話かもしれませんが どういった形がベストなのか教えて下さい。