• ベストアンサー

面白い、アイディア?

身の回りで、面白い代用品のアイディアがあったら、教えてください  私は犬の散歩の時、手袋が見つからず、靴下をはめた。  枕カバーが破けてしまい、Tシャツを使った。  急な雨で、ゴミ袋をカッパ代わりにした。  くらいしか、思いつかなかったのですが...  傑作・愉快・まさか?!のアイディア よろしくです。  

  • rrm
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.1

こんばんわー 面白そうなので私もまぜてください。 骨の折れた傘は骨と生地をはがします。  その1.真ん中の穴をもう少し大きく切り抜いて子供にかぶせて散髪に使う  その2.真ん中の穴はくくったりしてふさぎ、周りを縫ってゴムを通します     これを自転車のまえかごにかぶせて、ひったくりよけ&雨よけ。  その3.犬のレインコートにしてもいいかも!! また思いついたら、書きます。

rrm
質問者

お礼

ナイス・アイディア! 気が付きませんでした! 家は男の子なので、 良く傘を壊すのですが、捨ててました。 もっといろんな事に使えれば、 いくら壊しても、目くじら立てなくて済みますねー。とても参考になりました。 ありがとうございました~

その他の回答 (6)

noname#8695
noname#8695
回答No.7

どうしようかと思ったけど、また来てしまいました。ストッキングがまだあったので。・・・きちんとした性格なもんで・・・・(眉唾) その6.金魚を飼っていたとき、網が破れたのでストッキングを縫い付けて使ったことがあります。これを川に行くときにも持っていって めだかすくいをしました。セミとりにも使おうとしてみましたが、やっぱ だめでした。(かっこ悪いしね) その7.流しの排水溝に取り付けてある丸いざる状のごみ受けにストッキングを取り付けて排水溝用水切りゴミ袋として使っていたことがあります。 いやあ、ストッキングってすぐれものですね。まだありそうですが、もうこのへんにしときます。(もうやめとけって) それはそうと、私はゴローさんのファンではありません。[私鉄沿線]は いい曲だとおもいますが。 むしろ、rrmさんのほうがあやしいネームだと思うんですが。。。。。 また楽しい話題がありましたら、仲間に入れてね (~o~)

rrm
質問者

お礼

またまたありがとうございました~ そうですか..違いましたか.. ゴロー=Nさん?! 私は稲垣さん。 ネームは家族の頭文字。 怪しくな~い でしたー。  ストッキングは重宝するものだったのですねー 伝染した後ビリビリに破いて 遊ぶのが楽しみなだけかと、思っていましたー 物が溢れている今、リサイクル考えなきゃかなーと思って、聞いてみました。 みなさま、お付き合いありがとうございました

noname#8695
noname#8695
回答No.6

はーい!またまた来ました#1のひとです。 今回は皆様お馴染みのパンティストッキングです。 その1 ストッキングを1センチはばに切り、輪つなぎをして鈎針で細編みをしてストッキングたわしを作る。(普通ですね)ストッキングはよく汚れが落ちるので編まなくても使えます。 その2 採りたてのたまねぎやたまねぎをたくさんもらった時の保存に使います。たまねぎを1個入れては、くくり 1個入れては、くくりを繰り返していくと 上まで入れると相当たくさんのたまねぎが入ります。パンティストッキングで両足にたまねぎを入れると壮絶です。これを風通しの良いところに吊っておきます。(農家のように軒先に吊るのはやめよう・・)使うときは下から次のくくり目のしたではさみでストッキングを切ります。 その3 紐が無いとき、紐のかわりをしました。でも、ビヨーンと伸びるので重いものは縛れないと思いました。 その4 せんたくネットが無いときに代用しました。 その5 冬のロングブーツを収納する時にパンティストッキングに靴の両足を入れて押入れの中に吊っていました。(この靴、履いているときは中にストッキングがあったのになあと思いながら・・・) こんな具合で いかがざんしょ (*^。^*)

rrm
質問者

お礼

またお付き合いくださって ありがとうです! ストッキング!女性ならではの発想ですねー いいアイディアです♪ 私は、思いつかなかった...女性ホルモン足りないのかな... タマネギ!今度、やって見たい! 楽しそうだし、実用的ですね。 ブーツもいい♪ たわしも、ネットも! う~~ん 楽しそう♪ ありがとうございました   まだ出る? 楽しみにしてますよー

rrm
質問者

補足

アイディアとは関係ないのですが... 5656464さんは、もしかして「ゴロー」さんのファン? 「ゴロゴロ・よろし」の後は「9(ク)」かな?と 勝手に解釈しています... 違ったら、ゴメンなさい...  詮索するような、こんな書き込みはNGかしら?

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです 友人の家で実用しているのもあります。 時刻表・・・・・・・枕 布団・・・・・・・・・水野美紀(笑) シャーペンの芯・・・・・・・・爪楊枝(なんか汚いけど) おまけのCD・・・・・畑の鳥よけ おまけのCD・・・・・・電球の傘 すき焼きの春菊・・・・・・ほうれん草(マジでうまい) 30センチ以上の定規・・・・・孫の手 焼き損じたCDR・・・・・・コースター (何故オマケのcdじゃないかというと柄が統一できるからです) カップ麺容器・・・・・・植木鉢 (この花はトンコツラーメンの花です・・なんてね) 辞めた会社の名刺53枚・・・・・・・・・トランプ 辞めた会社の名刺48枚・・・・・・・・花札 辞めた会社の名刺2枚以上・・・・・・メンコ ラップの芯・・・・・小さいポスターをしまっておくのにいいかも? エロビデオのケース・・・・・・硬筆習字練習用下敷き (もちろんジャケットはぬいておいてください) しし座流星群・・・・・・・・早口言葉練習台 (嫁嫁嫁・・金金金・・) スーパーのビニール袋・・・・・自転車のサドルカバー (雨の日に便利) 灯油・・・・マジックよごれ落し ノート・・・カセットテープ包装紙 チラシ・・・ビデオや、DVDの包装紙に中が見えないように 使っています。 こんなかんじでしょうか?

rrm
質問者

お礼

キャハッ!出ましたねー たくさん! もしかしたら、学生さんでしょうか? おまけと言うか、PCコーナーに置いてある無料CDを、最近家でも鳥避けに いたしました! すきやきにほうれん草..やってみようかな..ラップの芯は ナイスです♪ 無駄やゴミを減らしてリサイクル! いい心がけですよね。 参考にいたします。ありがとうございました

  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.4

>私は犬の散歩の時、手袋が見つからず、靴下をはめた。 で思い出したので・・・ 昔、父が母に作らせて使ってた物です。 穴のあいた靴下(ハイソックス)のふくらはぎの部分を使用します。 靴下の足首の辺りで切り取り、ほつれて来ない様に縫います。 そしてヒジに装着。 ヒジ用サポーターとして使用していました。 子供の頃、父が付けていたサポーターを見て・・・ 自分「お父さん、ヒジが痛いって言ってたからサポーター買ったんだ!」 父 「作った!」 自分「???」(サポーターを良く見る) 自分「??、もしかして、靴下?」 父 「そう!」 自分「絶句!」 父曰く「伸縮性が有りかつ保温性が有るので非常に良い」と言っていました。

rrm
質問者

お礼

あ~~!それやったことありますぅー モールの靴下で! 今じゃ¥100均に売ってるけど、お気にの靴下を 捨てるに忍びないから、リサイクル。いいですねー 人にも、物にも愛情♪ ありがとうございました

  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.3

とりあえず参加したいので、今思いついたのを5つほど・・ ・ペットボトルを斜めに切ったら、スコップになりました。 ・いらないビデオテープを使って、古新聞をまとめるヒモにしました。 ・マグカップを水槽に沈めて、金魚の家にしました。 ・暗い場所を捜すのに、携帯電話の液晶を懐中電灯代わりにしました。 ・金庫がないので、冷蔵庫のチルド室に隠しておきました。

rrm
質問者

お礼

ペットボトル!ありますねー使い道!息子は真中から2つに切って 口の所の堅い所は取り、縦に5cm位の切り目を何本も入れ、 底の方に逆に差込、魚を捕る仕掛け作ってました。 ビデオテープって、そんな使い道があったのか... 驚きです! 携帯の懐中電灯は、経験有りです~~ 結構見える ものですよねー。そうか、それも代用品ですね♪ なんか、楽しい! みなさん、思いついたら何度でも教えに 来てくださいね。お待ちしています

noname#3027
noname#3027
回答No.2

ホントに小さな例では結構あったのですが、いざ考えてみるとなかなか思い出せません(^^;)。 なんとか2ネタ絞り出しましたが、これとて「生活お役立ち」からはほど遠い・・・男なんでスマンです(T-T)。 1.ジッポー・ライターのフリント(火打ち石)。 空の使い捨てライターの石を取り出して代用。使い切った後でも、専用品の新品の石よりも長い事が多く、そもそも専用品より固いので長持ちする。 昔は専用の石は何処でも買えるわけではなくて、それが面倒で「代用」してましたが、最近はホームセンターやスーパーでも専用品が置いてあって、手軽にしかも100円代で買える(^^;)。6個入りだったかな。 2.ハードコンタクトレンズの洗浄・保存液。 ここ数年は「O2(酸素透過性)」を使っているので流石に控えていますが、昔「単なる」ハードレンズを使用しているときは、台所洗剤(中性洗剤)を100倍以上に薄めて使用していました。 10年以上そうやっていましたが、全く不具合はありませんでした。 それ以前に破損したり、無くしたりして結局買い換える事になりました(T-T)。

rrm
質問者

お礼

な~るほど!専用品があるものでも、身近な所で調達することが できるものですねー。ジッポーの石!私も6個入り買ったのに、 使い切る前に本体無くしました。 belanovさんのコンタクトと 同じですね(笑)男性の意見聞けて、うれしいです。  ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 雨の日の犬の散歩、足の汚れをなんとかしたい

    雨かっぱとレインエプロンなるものを付けていますが、 「頭」「足」「尻尾おしりまわり」 がどうしても濡れてしまいます。 できれば「頭」「尻尾おしりまわり」も何とかしたいのですが、 「足」の汚れを一番何とかしたいのです。 犬用靴下も売っていますが、外では歩きにくいだろうし、すぐに破れそうです。 テーブルの脚靴下は、細くて入りそうにありません。 上記はいずれも歩いているうちにルーズソックスのようにズレてきそうです。 サポーターのようなものを巻きつけることを考えたのですが、犬の脚ほどのものはありませんし。 これもズレそうです。 何かいい対策をされている方、知恵を教えてください。 PS外でしか糞尿をしない大人になってから保護した小型犬のため、散歩に行かざるを得ません。

    • ベストアンサー
  • アイロン、どこまでかけますか

    枕カバー・タオル・布巾、極めつけ、ぞうきんまで掛けてしまいます。干して斜めになってしまった物を四角に戻そうと。布団カバーは角が縮んで丸くなるのが嫌で、かけます。 Tシャツ類は家族の猛反対を受け、たたむだけ。靴下もパンツたたむだけ。 皆さんの家では、どうですか。変な物かけてますか。

  • カッパの作り方

    はじめまして!この4月から保育園で働き始めた新米です☆1・2歳クラスを二人の先輩保育士の先生方と一緒に受け持っています。で、いきなり質問です!!雨の日にお散歩に行きたいので子ども達のカッパを作りたいのですがカラーポリ袋でかわいいカッパの作り方をご存知の方いらっしゃいませんか?ご存知の方はぜひそのアイディアをわけてください!!お願いします!!!

  • ワイシャツのリサイクル

    襟が擦り切れたりして、もう着れなくなったワイシャツ。 みなさんはどうしてますか? 捨てるのは少しもったいない気がするのですが、 Tシャツなどのようにミニ雑巾として使うには硬いし、 かと言ってマクラカバーなどに縫いかえるのも面倒。 気軽で、よいリサイクル方法はないでしょうか。 何か良いアイデアがある方、教えてください!!

  • 顔のアトピー を就寝中にこすらないためには

    高校二年の息子がアトピーです。 とにかく保湿を心掛け状態によってはステロイドを適宜使い、除塩素や食べるものにも気を付けて全身状態はだいぶ落ち着いていますが就寝中に掻いてしまうのが悩みです。 考えた末、綿の長袖Tシャツの袖口に綿手袋を縫い付けてパジャマがわりにしたところ、腕など本人が掻けないところはとてもきれいになりましたが、顔は手袋をつけた手でこすったり枕カバーやシーツにこすり付けてしまいます。 寝る前にせっかくきれいになってきたと思っても、寝ている間に掻いたりこすったりして一晩で真っ赤になり擦り傷もついてしまいます。 本人も気を付けているのですが、とにかく就寝中にすることは無意識なので朝自分の顔を見てショックを受けています。 色々考えましたが手を縛ってしまうか顔を包帯などでカバーするくらいしか思いつかず、あまり現実的ではありません。 何か良い対策やアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいますようお願い致します。

  • 犬のトイレのしつけ方

    私の飼っている犬は、ダックスなのですが、普段は散歩に連れて行き、う○ちもおしっこもしてくれます。 しかし雨の日は、カッパを着せて連れて行こうとするのですが、嫌がって外に出ようとしません。抱っこして外に連れて行くと、一時して、おしっこだけして、家に帰ろうとします。 雨の日は、なるべく家の中でしてほしいと思っています。 普段はサークルの中に入れており、サークルの中に、トイレと寝床用のベッドを置いていて、時には、トイレの上で寝ている事もあります。 来た当初は、トイレでちゃんとしてくれていたのですが、散歩に連れて行く様になってからは、外でするんだという習慣がついちゃっているみたいです。 でも時々布団の上等でおしっこしている時もあります。 どの様にしたら、雨の日でも散歩に連れて行かず、トイレ内でしてくれる様になりますか? 長い文章で申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 雨の日のお散歩

    我が家では犬・雑種(4歳、♀)を飼ってます。散歩は朝・夕・夜と天気に関わらず3回行ってます。 寝るときは室内なので雨の日はなるべく濡れないようにしたいのです。 現在はタオルの4隅に紐をつけてお腹に巻いてます(金太郎状態です)さらに雨がひどい日にはビニールをかぶせた布をみのの様にかぶせてます。客観的に見ると結構怪しい生き物になってますが(^^;ただこれだとみのが邪魔でリードがひっかかってしまいます。古いTシャツを着せたりもしますが人間用だとどうしてもえりぐりが広くて首周りが出てしまいます。 ただ本人は雨の日でもあまり濡れない事に気付いたのかタオルを巻かれるのも抵抗がないようです。(Tシャツも) できれば犬用のレインコートではなくて自分で作ってあげたいのですが何か良い方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • マンションの室内犬として適した犬種

     まだ犬を飼うというわけではないのですが,マンションで室内犬として飼うのに適した犬種を教えてください。マンションは小型犬までならOKという環境です。  昨日,ペットショップで「マルチーズ」を見て,これはかわいいなあと思いました。なんでも十分な広さがあれば,運動は十分ということでした。  私の好きなタイプなのですが,毛が長めで,普通は室内犬として飼って,トイレのしつけも室内でして,散歩はできるだけするけど,雨の日にカッパを着てまで,散歩はしたくないという感じでしょうか・・・。あとはペット可といえども,いわゆる無駄吠えが少ないのが好ましいです。  ウエスティーとかトイプードルもかわいいなあと思っています。  ただ,今は子供が小さいなど手がかかるので,犬を飼うのはとうぶん先です。時間のあるときに教えてください。

    • ベストアンサー
  • 雨の日のフェンダーレス 泥除け対策

    ヤマハのシグナスX125に乗っています。 フェンダーレスにしたのはいいのですが、 雨の日の泥跳ね対策を以前から考えていますがいいアイデアが浮かびません。 もちろん、スタイル重視でカットしました。 泥跳ねも承知の上でしたが、カッパを着ればいいかと安易に考えていました。 でも、ボディの汚れ方が半端ないので対策をしようかと・・・。 後を走る車にも迷惑ですしねー。 何かタイヤカバー(?)を延長するような物を付けようかと思うのですが、 素材によっては耐久性や安全性に不安が残ると困りますよね。 何かいいアイデアがあったらよろしくお願いします。 ※フェンダーを戻せというアドバイスはいりませんし、 フェンダーレス反対派の説教はお断りします。

  • 誤飲の対処法について教えてください。

    愛犬(9か月)が誤飲により、割腹手術を行いました。 前から手袋、靴下、プラスチック類など噛み癖があり、たまに飲み込んだりする癖がありました。 今まではウンチと一緒に排出されていたのですが、今回は排出されず手術することになって しまいました。 獣医さんからは噛み癖は治らない、誤飲により何度も手術を受ける犬もいると言われ、どうしたものかと悩んでいます。 物を飲み込まないように散歩中は口を抑えるマスクのようなものはあるのでしょうか? あればお薦めのものを教えてください。 犬種は北海道犬です。 また、しつけで噛み癖(飲み込み癖)を治す方法があればどのようにしつければよいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう