• ベストアンサー

面白い、アイディア?

身の回りで、面白い代用品のアイディアがあったら、教えてください  私は犬の散歩の時、手袋が見つからず、靴下をはめた。  枕カバーが破けてしまい、Tシャツを使った。  急な雨で、ゴミ袋をカッパ代わりにした。  くらいしか、思いつかなかったのですが...  傑作・愉快・まさか?!のアイディア よろしくです。  

• rrm
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.1

こんばんわー 面白そうなので私もまぜてください。 骨の折れた傘は骨と生地をはがします。  その1.真ん中の穴をもう少し大きく切り抜いて子供にかぶせて散髪に使う  その2.真ん中の穴はくくったりしてふさぎ、周りを縫ってゴムを通します     これを自転車のまえかごにかぶせて、ひったくりよけ&雨よけ。  その3.犬のレインコートにしてもいいかも!! また思いついたら、書きます。

rrm
質問者

お礼

ナイス・アイディア! 気が付きませんでした! 家は男の子なので、 良く傘を壊すのですが、捨ててました。 もっといろんな事に使えれば、 いくら壊しても、目くじら立てなくて済みますねー。とても参考になりました。 ありがとうございました~

その他の回答 (6)

noname#8695
noname#8695
回答No.7

どうしようかと思ったけど、また来てしまいました。ストッキングがまだあったので。・・・きちんとした性格なもんで・・・・(眉唾) その6.金魚を飼っていたとき、網が破れたのでストッキングを縫い付けて使ったことがあります。これを川に行くときにも持っていって めだかすくいをしました。セミとりにも使おうとしてみましたが、やっぱ だめでした。(かっこ悪いしね) その7.流しの排水溝に取り付けてある丸いざる状のごみ受けにストッキングを取り付けて排水溝用水切りゴミ袋として使っていたことがあります。 いやあ、ストッキングってすぐれものですね。まだありそうですが、もうこのへんにしときます。(もうやめとけって) それはそうと、私はゴローさんのファンではありません。[私鉄沿線]は いい曲だとおもいますが。 むしろ、rrmさんのほうがあやしいネームだと思うんですが。。。。。 また楽しい話題がありましたら、仲間に入れてね (~o~)

rrm
質問者

お礼

またまたありがとうございました~ そうですか..違いましたか.. ゴロー=Nさん?! 私は稲垣さん。 ネームは家族の頭文字。 怪しくな~い でしたー。  ストッキングは重宝するものだったのですねー 伝染した後ビリビリに破いて 遊ぶのが楽しみなだけかと、思っていましたー 物が溢れている今、リサイクル考えなきゃかなーと思って、聞いてみました。 みなさま、お付き合いありがとうございました

noname#8695
noname#8695
回答No.6

はーい!またまた来ました#1のひとです。 今回は皆様お馴染みのパンティストッキングです。 その1 ストッキングを1センチはばに切り、輪つなぎをして鈎針で細編みをしてストッキングたわしを作る。(普通ですね)ストッキングはよく汚れが落ちるので編まなくても使えます。 その2 採りたてのたまねぎやたまねぎをたくさんもらった時の保存に使います。たまねぎを1個入れては、くくり 1個入れては、くくりを繰り返していくと 上まで入れると相当たくさんのたまねぎが入ります。パンティストッキングで両足にたまねぎを入れると壮絶です。これを風通しの良いところに吊っておきます。(農家のように軒先に吊るのはやめよう・・)使うときは下から次のくくり目のしたではさみでストッキングを切ります。 その3 紐が無いとき、紐のかわりをしました。でも、ビヨーンと伸びるので重いものは縛れないと思いました。 その4 せんたくネットが無いときに代用しました。 その5 冬のロングブーツを収納する時にパンティストッキングに靴の両足を入れて押入れの中に吊っていました。(この靴、履いているときは中にストッキングがあったのになあと思いながら・・・) こんな具合で いかがざんしょ (*^。^*)

rrm
質問者

お礼

またお付き合いくださって ありがとうです! ストッキング!女性ならではの発想ですねー いいアイディアです♪ 私は、思いつかなかった...女性ホルモン足りないのかな... タマネギ!今度、やって見たい! 楽しそうだし、実用的ですね。 ブーツもいい♪ たわしも、ネットも! う~~ん 楽しそう♪ ありがとうございました   まだ出る? 楽しみにしてますよー

rrm
質問者

補足

アイディアとは関係ないのですが... 5656464さんは、もしかして「ゴロー」さんのファン? 「ゴロゴロ・よろし」の後は「9(ク)」かな?と 勝手に解釈しています... 違ったら、ゴメンなさい...  詮索するような、こんな書き込みはNGかしら?

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです 友人の家で実用しているのもあります。 時刻表・・・・・・・枕 布団・・・・・・・・・水野美紀(笑) シャーペンの芯・・・・・・・・爪楊枝(なんか汚いけど) おまけのCD・・・・・畑の鳥よけ おまけのCD・・・・・・電球の傘 すき焼きの春菊・・・・・・ほうれん草(マジでうまい) 30センチ以上の定規・・・・・孫の手 焼き損じたCDR・・・・・・コースター (何故オマケのcdじゃないかというと柄が統一できるからです) カップ麺容器・・・・・・植木鉢 (この花はトンコツラーメンの花です・・なんてね) 辞めた会社の名刺53枚・・・・・・・・・トランプ 辞めた会社の名刺48枚・・・・・・・・花札 辞めた会社の名刺2枚以上・・・・・・メンコ ラップの芯・・・・・小さいポスターをしまっておくのにいいかも? エロビデオのケース・・・・・・硬筆習字練習用下敷き (もちろんジャケットはぬいておいてください) しし座流星群・・・・・・・・早口言葉練習台 (嫁嫁嫁・・金金金・・) スーパーのビニール袋・・・・・自転車のサドルカバー (雨の日に便利) 灯油・・・・マジックよごれ落し ノート・・・カセットテープ包装紙 チラシ・・・ビデオや、DVDの包装紙に中が見えないように 使っています。 こんなかんじでしょうか?

rrm
質問者

お礼

キャハッ!出ましたねー たくさん! もしかしたら、学生さんでしょうか? おまけと言うか、PCコーナーに置いてある無料CDを、最近家でも鳥避けに いたしました! すきやきにほうれん草..やってみようかな..ラップの芯は ナイスです♪ 無駄やゴミを減らしてリサイクル! いい心がけですよね。 参考にいたします。ありがとうございました

• emtwo
回答No.4

>私は犬の散歩の時、手袋が見つからず、靴下をはめた。 で思い出したので・・・ 昔、父が母に作らせて使ってた物です。 穴のあいた靴下(ハイソックス)のふくらはぎの部分を使用します。 靴下の足首の辺りで切り取り、ほつれて来ない様に縫います。 そしてヒジに装着。 ヒジ用サポーターとして使用していました。 子供の頃、父が付けていたサポーターを見て・・・ 自分「お父さん、ヒジが痛いって言ってたからサポーター買ったんだ!」 父 「作った!」 自分「???」(サポーターを良く見る) 自分「??、もしかして、靴下?」 父 「そう!」 自分「絶句!」 父曰く「伸縮性が有りかつ保温性が有るので非常に良い」と言っていました。

rrm
質問者

お礼

あ~~!それやったことありますぅー モールの靴下で! 今じゃ¥100均に売ってるけど、お気にの靴下を 捨てるに忍びないから、リサイクル。いいですねー 人にも、物にも愛情♪ ありがとうございました

• ejison16
回答No.3

とりあえず参加したいので、今思いついたのを5つほど・・ ・ペットボトルを斜めに切ったら、スコップになりました。 ・いらないビデオテープを使って、古新聞をまとめるヒモにしました。 ・マグカップを水槽に沈めて、金魚の家にしました。 ・暗い場所を捜すのに、携帯電話の液晶を懐中電灯代わりにしました。 ・金庫がないので、冷蔵庫のチルド室に隠しておきました。

rrm
質問者

お礼

ペットボトル!ありますねー使い道!息子は真中から2つに切って 口の所の堅い所は取り、縦に5cm位の切り目を何本も入れ、 底の方に逆に差込、魚を捕る仕掛け作ってました。 ビデオテープって、そんな使い道があったのか... 驚きです! 携帯の懐中電灯は、経験有りです~~ 結構見える ものですよねー。そうか、それも代用品ですね♪ なんか、楽しい! みなさん、思いついたら何度でも教えに 来てくださいね。お待ちしています

noname#3027
noname#3027
回答No.2

ホントに小さな例では結構あったのですが、いざ考えてみるとなかなか思い出せません(^^;)。 なんとか2ネタ絞り出しましたが、これとて「生活お役立ち」からはほど遠い・・・男なんでスマンです(T-T)。 1.ジッポー・ライターのフリント(火打ち石)。 空の使い捨てライターの石を取り出して代用。使い切った後でも、専用品の新品の石よりも長い事が多く、そもそも専用品より固いので長持ちする。 昔は専用の石は何処でも買えるわけではなくて、それが面倒で「代用」してましたが、最近はホームセンターやスーパーでも専用品が置いてあって、手軽にしかも100円代で買える(^^;)。6個入りだったかな。 2.ハードコンタクトレンズの洗浄・保存液。 ここ数年は「O2(酸素透過性)」を使っているので流石に控えていますが、昔「単なる」ハードレンズを使用しているときは、台所洗剤(中性洗剤)を100倍以上に薄めて使用していました。 10年以上そうやっていましたが、全く不具合はありませんでした。 それ以前に破損したり、無くしたりして結局買い換える事になりました(T-T)。

rrm
質問者

お礼

な~るほど!専用品があるものでも、身近な所で調達することが できるものですねー。ジッポーの石!私も6個入り買ったのに、 使い切る前に本体無くしました。 belanovさんのコンタクトと 同じですね(笑)男性の意見聞けて、うれしいです。  ありがとうございました♪