雨の日の犬の散歩、足の汚れを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 雨かっぱやレインエプロンを付けていても、犬の頭や足、尻尾の周りが濡れてしまいます。そこで犬用の靴下を考えたり、サポーターのようなものを巻くことを検討しましたが、問題があります。
  • 犬用の靴下は外での歩行が困難で破れやすいですし、脚ほどの大きさのものがないためズレてしまいます。また、テーブルの脚靴下も細くて入らない可能性があります。
  • このような問題に対して、効果的な対策を知りたいと思っています。雨の日でも犬の足の汚れを最小限に抑える方法や、他の部位の濡れを防ぐ方法など、アイデアや知恵をお持ちの方はぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

雨の日の犬の散歩、足の汚れをなんとかしたい

雨かっぱとレインエプロンなるものを付けていますが、 「頭」「足」「尻尾おしりまわり」 がどうしても濡れてしまいます。 できれば「頭」「尻尾おしりまわり」も何とかしたいのですが、 「足」の汚れを一番何とかしたいのです。 犬用靴下も売っていますが、外では歩きにくいだろうし、すぐに破れそうです。 テーブルの脚靴下は、細くて入りそうにありません。 上記はいずれも歩いているうちにルーズソックスのようにズレてきそうです。 サポーターのようなものを巻きつけることを考えたのですが、犬の脚ほどのものはありませんし。 これもズレそうです。 何かいい対策をされている方、知恵を教えてください。 PS外でしか糞尿をしない大人になってから保護した小型犬のため、散歩に行かざるを得ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.1

16.5歳の柴系わんこをかっていますが、雨でもなにがなんでも散歩に朝晩いかなければ許されません。 びしょぬれです。涙っ 土地からの雨のはねかえりがあるし どんなつなぎを着せたとしたところで 局所がでてないと用もたせないわけで むりですねえ。やはり ふき取るしかなさそうです。 ただ、高齢犬ブログで見た方は ドッグレインコートのフードつきのフードのふちにアルミワイヤーをしこみペラペラしないようにし、 フード登頂から背にかけて中央に 敷居スベリのテープを貼って 張りをだし 風でもめくれないように 加工しておられました。 足は風船を切って はかせるとブーツっぽくなると見ましたが 毎回やぶれるだろうし、 サイズもきつすぎると危険ではあると思いますし おすすめできないような。 どれも100均にあるとおもいます。 人間はJリーグなどのポンチョが最高にいいですがね。