• ベストアンサー

犬の散歩用シューズ

体重5kg程度のマルチーズの散歩用シューズを買おうと思います。 目的は足が汚れないようにすることです。雨の日には散歩はしません。 なお犬は散歩中は地面を掘ったりオシッコしたりは全くしません。主にアスファルトを歩いています。 履かせやすくて犬の負担にならないようなものがいいです。 具体的な商品名など教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224974
noname#224974
回答No.3

散歩程度の短時間に汚れ防止目的に履かせるのであれば、PAWZ(パウズ)というシューズが良いと思います。 膨らむ前の風船の様な形状のラバー製シューズなので、足馴染みも良さそうですし、着脱が簡単です。 繰り返し使用も出来ますし、穏やかに歩く子でしたらかなり長持ちします。 ただし、ラバー製なのでオフロードに対する耐久性は弱く、中が蒸れやすいので、着用は散歩程度の路面・時間に留めておくべきでしょう。 オフロードも対応して歩ける物であればラフウェアのバーキンブーツが良いです。 我が家では上記の二つとイーポック(爪先が出る物)を路面、使用状況、犬の性格に応じて使い分けています。 やはり、パウズの使用頻度が一番高いです。 とは言え、歩く歩かないは犬によりますので、上記のシューズ全てが質問者様の愛犬には不向きな場合があります。 先ずは靴下を履かせてみて、普段と変わりなく歩けるようであればパウズ辺りから試してみては?

lock_on
質問者

お礼

初めて見たモノなのにすごく興奮して履かせられません。しかもサイズ小さ過ぎた!失敗です。 もっと履かせ易いのにしたいです。 ありがとうございます。

lock_on
質問者

補足

ようやく具体的な商品が出てきて助かりました。パウズを購入してみます。 着用したらお礼欄でレポートします。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3様が、どうやらご所望に近い回答をしてくれたようで、良かったすね^^ うちも体重15キロの中型駄犬ですが、室内飼育です (アスファルトのお盆の上で暮らしているような東京ですから、すでに東京では室内犬以外はありえないのです 特に夏場はクーラー、ほぼ24時間つけっぱです) ワタシも散歩から帰ったらウェットティッシュでちゃっちゃっ派ですが・・・ そうですか・・・ウェットティッシュでふくだけではNGですか・・・ご家族がキレイ好きなのですね おせっかいついでに、補助情報です 散歩後の足ふきや、ワンコ環境の清潔には「天使の水」はいかがですか? 初回は「100%返金保証」があるので、よろしかったらお試しあれです それでは

参考URL:
http://www.e-nioi.jp/tamesi.html
lock_on
質問者

お礼

ウエットティッシュでチャッチャッチャッでいいようなものですよね! 面倒くさい家人がいるとまあ苦労します。 ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして8才の中型犬と暮らしています 自分の犬には靴をはかせた経験は、まったく ないのですが・・・ 駒沢のドッグランで靴をはいている・・パグだったかフレブルだったか・・・短頭種のコを見かけたことがあります 駒沢ドッグランでは、お洋服を着せるワンコはたくさんいますが・・・愛犬家の聖地と言われる駒沢ですら靴を履かせるワンコを、見かけることは稀ですから・・・このサイトでご納得のいく情報を得るのは難しいかもしれませんね 靴を履いているワンコを、みたときは、はじめは違和感で、ぎょっとしたのですが・・・飼い主さんと話をしてみたところ・・・肉球が弱くて裸足で歩くと散歩で、血まみれになってしまうのだそうです でも・・・運動が大好きで、とても走りたがるので、苦肉の策で、思い切って靴を買ったのだとのことでした デザインは赤いスニーカーふうでしたが、ファッションとしてみたときは、馬の蹄でパカパカ走っているようで・・・お世辞にもステキな姿とは言えませんでした でも・・・その子は嬉しそうにドッグランを、パカパカ走っていて、嫌がっている様子はありませんでした 楽しそうに、パカパカやっている様子をみると・・・飼い主さんの愛情の深さを感じました 珍しいので、つい ジーと見てしまいましたが たしか高級そうな 本物の革製のようで・・・かなりしっかりとした 人間の靴なみの、凝ったつくりでした おそらく ずいぶん高額だと思います お住まいはどのへんでしょうか? ワタシの住んでいる東京は道は、アスファルトとコンクリばかり。 土の地面や草むらは駒沢公園の中にしかありません・・ 通常は、都会のワンコは、やはりアスファルトかコンクリの上しか歩けないのは宿命ですので・・・少々、かわいそうかもしれないですね モノがモノだけに その子に合うかどうか、試着ができるショップを探したほうが良いかもしれませんね

lock_on
質問者

お礼

書き漏れてました。室内犬です。 汚れた足をウエットティッシュで拭くだけではダメと家族が言うので仕方なく履かせようとしているのです。 ショップも見てみたほうがいいですよね。 ありがとうございます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

その程度の物は自分で作成しませんか。100円ショップに行って 椅子の足の被せる物がありますよね。この中に薄いスポンジを入れ れば十分に犬用靴は出来ます。無理して買う必要はありませんよ。 アスファルトの上を歩かせる?。残酷な事をさせてますね。土の上 に比べる晴天の時のアスファルトは猛烈な熱さになってます。足の 裏に肉球があるとしても、人間が裸足でアスファルトの上を歩くと 同じですから、出来るだけ草の上や土の上を歩かせるようにしまし ょう。

lock_on
質問者

お礼

散歩は早朝と日没以降です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 散歩の後の足拭き

    白いマルチーズについての質問です。散歩で歩くとアスファルトの上でも冬は静電気が寄せるホコリで地面に近い部分の白い毛が真っ黒になってしまいます。ウエットティッシュでは毛についたホコリはなかなか落ちません。白いはずの足が黒ずんで見えます。 以前クツを履かせたこともありましたが、直ぐにズレてしまうので今はやめています。ゴム製のソックスみたいなものは履かせにくく使っていません。 散歩の後足をお湯などで洗うのはちょっと手間なので避けたいです。 何かいいテはないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 何年経っても、散歩嫌いな犬は?

    室内飼いの、メスのポメラニアン、2kg、9歳についての質問です。 繁殖引退犬で、ブリーダーさんから5歳の時に譲り受けました。 家に来るまで、他の犬と一緒に一軒家の中を自由に動いていたらしく、 散歩には行ったことがなかったそうです。 家に来てからは、慣れるように数日毎に散歩に連れ出していたのですが、 ハーネスを付けるのも、外に出るのも嫌がるため、 ハーネスをしたらオヤツ、外に出たらオヤツ、とすべてオヤツで釣って散歩に行くようになりました。 散歩の時間は毎日30分程度で、雨の日などは行きません。 外に出ても家から離れるときはトボトボと歩き、 帰宅が近づくと走るような勢いで歩きます。 もちろん、散歩中に会う犬は嫌いで、 これもオヤツで釣って、吠えたりうなったりしないようにしましたが、 絶対に相手の犬と目を合わせず、匂いもかがず、存在を全否定します。 私が相手の犬と仲良くしていても、全く無視で、 相手の飼い主さんが家の犬に触ろうとすると震えるので、 先方が気遣って離れてくれたりするので、申し訳ないほどです。 おしっこもウンチもせず、臭いもかがず、ひたすら歩きづめです。 これが4年ずっと続いています。 さすがに不自然な気がしてきました。 もともと痩せやすく、普通にご飯をあげているとすぐに体重が減ってしまうので、 病院でも血液検査などを定期的にしてもらっているのですが、 原因が分からないため、ご飯を多めにして体重を維持しています。 これも散歩のストレスから痩せていたのかとも考えると不安です。 こんなに散歩が嫌いな犬ならば、 もう散歩には行かないほうがいいのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    うちの犬は4歳の大型犬なのですが、朝・夕1時間ちょっとずつ散歩をしていたのですが(早歩きで)、足を引きずるようになり、病院に行ったら、散歩のやりすぎによる使い痛みだと言われました。 皆さんにお聞きしたいのですが、散歩のやり過ぎで使い痛みになるって結構あるのでしょうか? あと、大型犬(29キロ)ぐらいだとどのくらいの散歩が体の負担にならず、運動させることが出来るのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    犬の散歩のことで質問です。 1歳のイングリッシュコッカースパニエル(雌)体重12kg 夜に良く散歩にいくのですが、最近自転車で伴走する形で散歩 しています。最初は早足くらいで、次第に走るスピードにあげて 最終的にはかなりのスピードで走らせます。おおよそ30分くらい。 この散歩の方法はどうなんでしょうか?何か自転車で散歩するのは あまりよくないと聞いたのですが・・

    • ベストアンサー
  • ルームランナーに適切なジョギングシューズ

    ルームランナー(ウォーカー)を購入予定です。 レビューには裸足では少し足が痛いとありましたので、ジョギングシューズも購入しようと思います。 しかしアスファルトや地面ではないので、あまりゴツいシューズでは感触も悪いと思うし、 ベルトにも負担がかかるのではと考えています。 そこでお奨めのジョギングシューズが御座いましたら教えて下さい。 あまり高価なものは買えません。5千円以下くらいで。 使用者は42歳、男性です。

  • マルチーズ犬の散歩の時間その他

    私は、現在10ヶ月のマルチーズを飼っています、雌で体重が3.2kgあります 二ヶ月前から、外に散歩させようと毎日30分~40分位の時間しています、ただ 雨の日とかは、しませんが・・・でもある人が室内犬は長い時間散歩させるといけないし心臓病になる、また御腹が減るので食欲が出て肥えすぎると聞き本当なのかと迷っています、肥えないようにある程度散歩した方が良いと思っていたのですが 本当に、どの程度の時間させるのが良いのでしょうか、また、マルチーズの体重は 何キロ以上になるといけないと言う事も有るのでしょうか、今はアバラ骨が触ると判るくらいで特に肥えているとは思えないのですが、もしよく知っておられる方が居れば教えて欲しいのですが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩のいいがかりについてご意見を聞きたく質問いたしました。

    犬の散歩のいいがかりについてご意見を聞きたく質問いたしました。 今朝、散歩へ行ったのですが、女の子のためおしっこを土のところでしていたら(女の子はおしっこも足をあげないでしますよね)遠くからお散歩をしていた男の人がじろじろ見ていて、そのときは何で見ているかわからなかったのですが、その人がとおりかかりの女の人に私のほうをみてふんの始末をしていないと言っていたようで・・女の人がこちらを見て 「やーねー」といってさっさと家に入ってしまいました。 うんちの場合は、ちゃんと新聞誌をおいて地面が汚れないようにするし、ほんとにきれいにして帰ってきます。そのときも嫌な気持ちがして帰ってきたのですが、今思い出すとすごく嫌な気持ちです。 そのようないいがかりを言われたかたいらっしゃいますか? なんだかマナーを守っていてもこういうふうにいわれるととっても悔しいです。

    • ベストアンサー
  • ウォーキングシューズとランニングシューズについて

    毎日、2時間30分ぐらいかけてウォーキングしているのですが、 シューズが足に合わないみたいですぐに痛くなってしまいます。 身長180センチ体重87キロの私にとっては、シューズがかなり重要になってくるのです。 そこで、地面から足に伝わる衝撃力が強いシューズを購入しようかと思っております。 シューズなどに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 犬の散歩の必要性について

    初めて質問させていただきます。 犬の散歩のことで少々悩んでいます。 うちの犬(トイプードル、オス8ヶ月)は、お散歩が嫌いです。 家の前でうろうろするのは好きなようですが、 少し離れようとすると足を突っ張って抵抗します。 それでも、そのうちお散歩が好きになってくれるであろうと 信じ、引っ張るようにして毎日行ってます。 でも、いつまで経っても好きになってくれない… それで、最近ちょっと疑問に思ったりしているのですが、 お散歩って本当に必要なんでしょうか? 運動量としては、室内で放し飼いですのであちこち走り 回ったりして結構足りていると思います。 おしっことウンチはシートでします。 それとも、社会性を養うため? なんで嫌がっているのにお散歩に行く必要があるのか 最近わからなくなってきてしまいました。 どなたかご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    いつもお世話になっています。 今回も柴犬の件で教えていただきたいのですが・・・ 柴犬・オス・6ヶ月なんですが、 犬でも散歩したくないという子もいるのでしょうか? 小型犬で、室内での放し飼いだとそれだけでも運動量は足りるので 散歩は無理にしなくてもいいというのは聞いたことありますが、 我が家の柴ワンはもう7kg~8kgでそれなりの大きさです。 散歩に行き始めは、近所の大好きなおばさんの所へ喜んでいくのですが、5分も歩かない内に立ち止まり、両前足を私のひざあたりにあげて「帰ろう?」と言わんばかりに見つめてきます。家にたどり着くまで何度もします。いつもそれを無視して近所一周して帰りますが・・・ やはり行きたくない子もいるのでしょうか? 一時期、主人が犬が行きたがらないとの事で行かなかった時期もあったのですが、柴ワンにストレスはたまらないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

    • ベストアンサー