• 締切済み

「ヒモ」は嫌です

毎回お世話になっております。 私自身こちらで頂いたアドバイスはとてもよい影響を受けていますので ご回答頂けたら幸いです。 私は26歳一人暮らしで、彼と結婚を密かに考えています。 彼の職場が私の部屋からとても近く 食事、寝泊りをほぼ毎日しています。 私は彼と一緒に食事を取りたく朝食と夕食を作ります。 確かに食費、水道代、光熱費等は請求していませんし、 ノリであっても「ヒモ」と言われるいう事はそう見えるからだと 思いますがとても私はショックを受けました。 一度彼の友人の前(外)で私が出かける為、 「ご飯は作ったから暖めて食べてね」といった事があり、 それも言われる原因かな?感じます。 自分で何とかできる!と彼は思うかもしれませんから 余計なこと言ったかなと今感じていますが、 でも彼はそういわれることに何も思わないのでしょうか? 振り返ると確かにそう見てもおかしくない状況だと感じます。 ですが彼に他の女性の影も見えませんし、 彼との関係は良好だと思っています。 まわりからみてノリでも「ヒモ」という事は 「お付き合い」とは程遠い関係に見えるという事でしょうか? こういう事を聞くと不安なります。

みんなの回答

• dlight
回答No.8

本来、ヒモは、情婦を無理やりでも、働かせてそのお金で遊興し他の女性の貢ぐ人の事を言います。 もし、他の女性に貢がないで遊びもしないなら、その人は、ヒモとは呼べません。 家で、家事でもしていたら、単なる家政夫と言うべきものです。(そのまま結婚すれば、専業主夫と言う形になります。) 貴方は、彼と食事をしたい好きでやっている事ですし、自分が楽しければ、よければいいだけの話です。 世の中では、食べ物でも、~産のもの。犬猫でも血統で価値がきまったりしますが、自分が食べて美味しくもないものなのに、美味しいと言ったりする事や、そんなに好きでもないけれど血統がいいからと飼う事にする方が、余っ程歪んでいると言えます。 相手に何かを求めない、それで成り立つ関係が本物ですから、その様な事は、余り考えないで、楽しんで下さい。 彼とのおつき合いの形がこれだけの話では判りませんが、ただ、働いてお金があるのに、貴方が困った時に何もしない、わかち合いもしないのなら、本物のヒモより質が悪いと言えますので、おつき合いはお薦めしません。

m_m_akira
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 楽しんでくださいというお言葉 頑張ってみようと思いました。 多分女遊びはしていないと思いますが よくほったらかしにして遊びに行かれます。 他に振り回されず楽しみたいです。 お返事遅くなり申し訳ありません。

noname#58551
noname#58551
回答No.7

別に今でも良いんじゃないですか? 彼が働いてないのならまだしも働いているんですし。 これがヒモだったら、彼以上に養ってもらってる女性なんて山ほどいますよ。 中には携帯代などだって平気で払ってもらってたりする人もいますし。 これくらいじゃ気にすることもないです。 私の友達が同じようなことしてても、ノリでヒモか(笑)みたいなことは言う可能性もありますが、別に本気でヒモだなんて思いません。 その分、貯金はたまるでしょうし、もし結婚することになればなんら変わらないわけです。 デート代や結婚費用などで一緒に彼の貯金も使うわけですから、これくらいなら問題ないと思いますよ。

m_m_akira
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今もこの状態が続いています。 やはりノリで言われている感じたので もっと自分の思いを強く持ちたいと思います。 もっとポジティブに考えてみます。 お返事遅くなり申し訳ありません。

• dorce0000
回答No.6

なんか複数のことを混同しちゃってるようですね。 多分、こういう質問形式がよかったのではと思います。「私は○○な性格で○○なタイプの女性です。○○というような価値観で生きているので、ヒモ的な男性は、○○な理由で、条件外なのです。ただ、今付き合っていてこんな傾向があります。彼はそういうタイプでしょうか?」 あなたの路線決定なしで、世間に判断してもらおうという頭で彼を見てるから、周りの言葉で混乱しちゃうんです。 ヒモだって、お付き合いの形ですよ。片方だけが不満をためてるのではなく、両方が納得していれば、何だっていいのです。知人男性は、冗談めかしてですが「俺って昔同棲したとき、ヒモっぽかったんだよねー」と言います。お金目当てで付き合ったわけじゃないけど、彼女は稼ぎが良くて、気前がいいので、つましくしてる彼を、買い物の時に連れていって、「洋服ぐらい、いいの着なきゃダメよ、ほら」と高い服をプレゼントしてくれたとか。彼女は自分がファッションの仕事をしてるので、彼にもいい格好していて欲しいそうで、ほとんど服を買ってくれたんだそうです。また、その男性も料理はできるのですが、彼女は姉御肌っぽくて、帰宅してもちゃっちゃか料理して食べさせてくれるんだそうです。 そういう時、「ヒモじゃん(笑)」とか言われるわけです。だけど2人がストレスなくうまくいってたら、何の問題がありますか?「そんな男じゃダメだ」という人はいるかもしれませんが、それはその人の価値観や推測ですし、「そういう環境だと男はダメになる」という意見もありますが、ダメ男でも好きな人や、世間的にダメ男であっても、彼女とバランスが良ければ問題ありません。。前述の女性は、もともとがお金持ちで、その上仕事で成功してる方なんで、仮に彼が変わらなくても、2人の場合はやっていけるんです。 ヒモと揶揄される男性が「養ってくれるから彼女と付き合ってるのか、違うのか」はまた別問題です。そういうケースもあるだろうし、そうではないケースもある。逆に、定職がそれなりにあって稼いでいて、高い家を買える男性でも、いいとこのお嬢さんを狙う、いわゆる逆玉狙いな人はいますし。そういう違いは、自分の頭で考えること。 私が休日に友達と出かけようとして、夫に「あなたの昼ごはんはどうしようか」と言っても「そんな事してると遅刻するよ。自分で作って食べるから。」と言います。交際中も、お弁当を作ってあげたら、ほかの時に「この前、うれしかったから、ちょっとオシャレな店でお茶しようよ(おごり)」とかお返ししてくれました。もともと、全部おごってくれる人ですが・・・。交際初期に、おごられっぱなしは困ると何度も押し問答しましたが、「僕はご馳走して喜んでくれると嬉しいし、そのために働いてると思うとやる気が出る。だから、全部僕におごらせてほしい。」と言われて、それ以降は基本、夫のおごりになりました。周りの基準でそうなったのではなく、二人の話し合いでなったわけです。 周りがどう言うかではなく、あなたの男性を判断する基準が何なのか、ですよね。それを養わないで、「周りがこういったから、これってどう?」を繰り返していると、そのほうが、眼力が発達しなくて困ることが多いと思います。

m_m_akira
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 本当に自分の眼力が発達してないと思います。 周りに流されている自分がいるんだと思います。 もっと自分の意思と思いを強く持って 彼を見ようと思います。 有難うございました。

• comon-suki
回答No.5

御質問者さんは、 密かに結婚をしたいと思う男性と、 一緒に食事をしたい、実費も頂きたくないしと考えてもいるでしょう。 今はそれで幸せを感じていらっしゃる事は、解ります。 完全なヒモと云うのではないですが、 結婚の話題もない、、、。 寝食を彼女に”おんぶにだっこ”では、 それに、近いものを感じます。 ヒモと言われる男性に尽くす女性は、それが嫌では無いんですよね。 男性もしかりです。 同棲に近い生活をしていながら、その先に結婚が見えない場合は、 近しいところで見る友人達からは、 羨ましい時と、どちらかにずるさを感じてしまう事はあります。 尽くされる事になれてしまう・・。 今の生活に慣れてしまう。。 この怖さは、感じつつどうか早めに、お互いが結婚に向けて知らなければならない事柄を見つけつつ、確実にすすんでほしいと願ってしまいます。 娘も息子も持つ親の、老婆心です。

m_m_akira
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 明確な結婚の話はでていません。 彼も結婚を考えてくれているようですが ちゃんとした話は出ていないので 口約束みたいなものです。 今もこの状態が続いていますので不安を感じることはあります。 仰るとおり、私は彼が好きで彼に尽くすことに不満もないですし 尽くしているつもりもなかったです。彼以外はいやですが。。。 ご回答有難うございました。

• miranori
回答No.4

26歳 男性 彼女います まず彼の職場が近いという理由で食事寝泊まりをされているという事ですが、 そうなるにはどういういきさつだったんですか? ・彼が質問者様と付き合う様になってから今の職場に  通い始めた? ・前から職場には勤めていたが、質問者様とはその後知り合った? 何となくこの辺をもう少し考えてみると男性の気持ちが少しは 見えてくる気がします。 前者なら最初から部屋は借りないで彼女に甘えようかな? なんて思っている気持ちも見えなくも無いですし、 後者なら前の住まいより通勤にいいから彼女の家から通うと 決意した? 彼の状態ですが人によって意見は分かれると思いますが、 私はどんな理由であれ半同棲生活をする状況下でしたら 多少の生活費は入れる様にします。 それは彼女の行為に甘えてしまい、 自分自身を弱めてしまうと感じてしまうからです。 これは私自身の価値観なのでこうという事はありません。 彼と結婚を密かに考えているのでしたら 彼に「ねえ生活費入れてもらっても良いかな?」と 軽く言ってみるのはどうですかね? 生活費を入れてくれるか入れてくれないかだけで無く、 聞きづらい事を彼に聞いた時の対応などで今までに見えなかった 彼の一面が見えると思いますし。 そういう色んな角度から彼を見てあなたが結婚したいと思える 男性であればそのままお付き合いされて問題無いと思いますよ。 私ならこう考えるという事で見て頂ければ幸いです。 最後にノリで「ヒモ」という事なら「お付き合い」とは 程遠い関係かは質問者様がどう感じるからです。 私は20%「ヒモ」気質なのかな?と思いますが、 仕事はちゃんとしている男性なので接し方一つで 変わる可能性ももっている気がしました。 「ヒモ」かどうか判断して自分がどう思うかを重要に考えて みたらどうですかね?

m_m_akira
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 色々考えて私の考えすぎてというか ノリで言われてのだと思います。 自分の気の持ちようという事ですよね? 自分で判断するべきことですね。 ご回答有難うございました。

• Silentsea
回答No.3

考えすぎです。 ただ、生活費を入れないというのは社会人として・・・です。 そういった、あなたに甘え過ぎな点を揶揄して「ヒモ」と冗談を言ったのだと思います。 デート費とか外食費が彼持ちなら、まぁ、、許容できないことはないんですけどね

m_m_akira
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 本当に何事も変なふうに受け取ってしまい 大変です。 このネガティブさをなくしていきたいと思います。 ご回答有難うございました。

• ferretlove
回答No.2

彼氏が働いているのであればヒモではありませんね。 食費ぐらい出してほしいものですが。 彼氏の友人にヒモと言われたのでしょうか?。 ノリで言ってるのでしょうから、あなたは気にし過ぎですよ。 >彼と結婚を密かに考えています。 これがあなただけの考えであれば、問題ありでしょうけど。

m_m_akira
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 確かに私の気にし過ぎですね。 もう少し冗談のかわせる女になりたいです。 結婚は明確な話は出てないですが 彼も考えてくれているようです。 ご回答有難うございました。

• rooploop
回答No.1

「ヒモ」とは、働かないで彼女にすべての生活費等の面倒を見てもらう人のことです。 彼氏は働いているのですから、ヒモには当たりません。 つまりまわりにそう言われたとしても、それは完全に冗談と受けとれるやり取りでしょう。 献身的な彼女も持つ彼が冷やかされてたのだと思います。 好意的に受け取るのが妥当でしょう。

m_m_akira
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は神経質に考えてしまって…。 もう少しノリ突っ込みのできる女になりたいです。