• ベストアンサー

同棲する為の資金はどのくらい

つきあって1年半の彼(25)と同棲しようと考えています。 そこで質問なのですが、 1・引越し資金や家具等を買い、生活できるような環境に整えるには いくらくらいかかるのでしょうか。 2・住むところを契約する時は彼と2人で同棲しますと 業者の方に伝えてもOKなのでしょうか。(結婚の予定はまだないので・・・) 3・1ヶ月にかかる水道光熱費、食費はどのくらいなのでしょうか。 (毎日ご飯を作ったとして) 1人暮らしをした事がないので全く未知の世界です。宜しくお願いします。

  • anpo
  • お礼率37% (20/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liloula
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.3

1.一から全部買って家具を揃えるとなると、結構かかりますよ。 冷蔵庫・洗濯機・掃除機・ベッド・タンス・布団etc. それ以外にも、細かい生活用品(食器・洗剤・調味料などなど)を考えたらキリがないです。 最初から全部揃えずに、少しずつ買い足すのがいいかも。 引越しするには、まず新しい家の家賃2か月分+敷金・礼金・仲介手数料などがかかります。家賃7万円なら30~40万円は用意しないといけません。 引越し代金は、大きな家具があれば多くみて10万円位でしょうか。 2.同居人を「婚約者」とすればすんなりOKになります。 3.水道光熱費は部屋の広さによって変わりますが、二人暮らしなら月2万円位ではないかと。 食費は、2~3万円位に収められると思います。 家具とか電化製品を買うとき、もし万が一将来別れた時のことを考えておいた方がいいかも。 どちらの所有物かはっきりさせておかないと、もめますから 笑

anpo
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 まずは最低限必要なもの(冷蔵庫や洗濯機等)を買って 様子を見ながら買い足していった方がいいみたいですね。 ただの同棲と婚約だとかなり違いますよね・・ 嘘でも胸張って「婚約者」と言おうと思います。 別れのことはあまり考えたくないのですが、頭に入れて買い物しようと思います。

その他の回答 (2)

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.2

1.引っ越し資金は借りる部屋の敷金+礼金+家賃2ヶ月(当月と来月分)+仲介料が不動産の最低限必要なもので、それプラス引っ越し業者に払う分が必要です。 家具などに関しては、まったく一からと考えると、冷蔵庫、洗濯機、寝具が最低限だと思いますが、あわせて必要な家具なども人によるので、相談する形かと思います。 冷蔵庫などは大きめにするとして、この3点だけで20万程度見た方がいいのではないでしょうか。 リサイクルなどをあたることでこの辺はもっとやすくできたりはしますが、台所まわりの家電や食器までそろえるなら、50万くらいは見た方がいいかもしれません。 2.基本的に伝えて、OKのでる物件の方がいいです。ばれたときもめます。 同棲だと籍が違うので審査が下りにくい場合もありますが、その場合は予定がなくても婚約くらいは言っても大丈夫だとは思います。単身物件は広くてもこっそり入るのはやめた方がいいです。 3.地区や間取りにもよりますが、だいたい、1万~1万5千くらいでしょうか。夏、冬はエアコン代でだいたい1.2~1.5倍くらい増えます。 食費は完全自炊で4万あればなんとかなると思いますが、男性が食べ盛りだともう少しかかるかもしれません。 上記はふたりで生活する空間を維持するお金で、これにあわせてそれぞれのケータイ、洋服、ネット代などもろもろかかります。 ゼクシイなんかの新生活ガイドなど見ると参考になるのも多いのではないでしょうか。 個人的には、最初、家具付きのところで一人暮らしを経験されてから、そのあと同棲を検討されてもいいのではないかと思います。 いきなり自炊も仕事も…って人がいるとペースもわからないし、タイヘンですので。

anpo
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 家電製品など、なるべく安いもの(リサイクルやオークション等)を買おうと思っていますが やはり結構かかるんですね。 財布の紐は私が握り家計簿もつけようと思っているのでとても参考になりました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

1 あなたの考え方次第です。持ち物によって距離によって引越し費用、それぞれの荷物を業者に頼めば両方で6万以下(多い荷物で)家電・家具がなければ自分たちではこぶか宅急便5000円以下。敷金・仲介手数料・家賃前払い分 敷金30万家賃7万ならば50万ほど。家具もいずれは結婚・・・と思っていいものを購入しておくか、切り詰め生活を求めているのかで全くかわります。うちは切り詰め。家電20万家具10万あとは100均。なので40万ぐらい。最悪別れてもやすいものなら諦めもつきます。また子供が生まれて数年はいいものがあると大変な目に・・・。なので安くしておくほうが個人的にはお薦め。 2.契約時は婚約者としての同棲を申請します。一人だけで契約すると後日契約書の再作成で手数料・礼金とられます。(不動産屋勤務の経験あります) 3.水道光熱費 最低限で共働きなら年間平均14000円が可能。これもこまめに消すなどの最小限の節約は必要です。使い方次第です。最初に相手へ協力をお願いしましょう。最初が肝心。男性は使いまくります。食費は食費だけ考えて2人だけなら2-3万。栄養は体の資本だし、たまにはいいもの食べないとおもしろくなですからね^^ここはあまり節約しすぎると相手が帰ってこなくなっちゃう。 2人なら全ての生活費は20万あればやっていけますよ。(小遣い2-3万として)家賃7万 食費3万 衛生費(ティッシュとか)5千 病院5千 外食1万 雑費 1万 他 1万 光熱費 1.5万 小遣い3万 生命保険・タバコ・ビール・車維持費等は個人負担での考えです。

anpo
質問者

お礼

大変分かりやすい説明ありがとうございます。 敷金礼金+引越し費用で50万は見といた方が良いみたいですね。 結婚する予定はないのですが、数年後にはしたいと考えているので <また子供が生まれて数年はいいものがあると大変な目に・・・。なので安くしておくほうが個人的にはお薦め とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲について

    同棲のお金について。 四月から同棲をすることになりました。私は今18で、これから専門学校に通います。相手は六個上の24でフリーター。 相手は月25万くらい稼いでいます。私はなんとか10万 くらいです。 未だに家具なども揃い切ってなく、色々と不便な状態で、これから揃えなくてはなりません。 元々彼が一人暮らしを始める話から、私の学校の近くにするということで、それなら少し広い所がいい、となり、なんとなく同棲が決まりました。 初期費用や家具を揃えるのなど、私は高校生だったのですが彼の貯金では足りず、私も15万ほど払いました。それは私も住むので当たり前なのかもしれませんが、なんとなく、一人暮らしするつもりだったんじゃないの、と思ってしまいました。 なんとなく、計画性がない人なんだな、ということを知り、不安になったので、これからお金で嫌な思いをしないよう、上手くいくようにしたいと考えています。 家賃(七万)は彼が払うそうなので、その他の光熱費や食費、雑費などを共同財布をつくりそこから出そうかと考えています。 この場合私は、家賃を出してもらっているので多く出したほうがいいのでしょうか? その他デート代などは折半するべきですか?

  • 半同棲について教えてください

       はじめまして!  今年から半同棲?同棲?を始める予定ですが  まだわからないこと色々あるので回答お願いします。  彼が独り暮らしを始めるので私の年齢も年齢なので  まずは半同棲、ってことに親と相談してなりました。  (半)同棲はやめた方がいい、等の回答はご遠慮ください。  主に1週間のうち5日間は一緒にいるカタチになると思います。    一緒に住み始めてから生活用品が「ない!」ってなりたくないので  必要になるもの等をひと通り教えて下されば嬉しいです☆  お金に関してはどうすればいいのでしょうか?  家賃・光熱費・食費、等経験者様教えてください!  お願いします。

  • 同棲について。

    同棲している方で同年代の方いましたら回答お願いします。 私 20歳 今は無職 アルバイト予定 彼 21歳 看護師 学校と看護師の仕事両立 私たちは遠距離で、互いに実家暮らしです。私は今、医療事務の資格取得の為勉強中です。無事資格がとれ、彼の住む街で仕事が見つかれば同棲したいなと思っています。今は無職ですが、もうすぐアルバイトを始める予定です。 そこで質問ですが、同棲はいくらくらいお金がかかりますか?? 引っ越し代金や、家具家電を買うお金とは別に、家賃や光熱費などどれくらいになるかの目安が知りたいです。 また、料金も場所によって様々あると思いますし、節約をしてこのくらい、という人もいると思うので、あくまで参考意見として教えていただけると幸いです。 電気、ガス、水道代、食費、その他生活費や二人に関わるもので知りたいです。携帯やネット代などそれぞれが個別に払ってる場合もあると思いますし、逆にこれも必要だよ!!というものがあれば教えて下さい。

  • 新生活の生活資金

    結婚後の生活資金は皆さんどれくらいなのでしょうか?当然収入にあわせて生活されているのでしょうが、一度も一人暮らしの経験がなく、世間の相場が分かりません。ですので次のような質問をさせてください。 結婚したてで子供はなし。賃貸マンションで必要な家具等はあり。場所は大都会でなく、田舎でもないそこそこの町。 このような状況で月々にかかるお金は「何に」「いくらぐらい」なのでしょうか? 色々考えたのは 家賃・光熱費・食費・生活雑貨・交通関係費・医療費・保険料・衣類などです。 この中でもよく分からないのが光熱費・食費・生活雑貨です。これらにいくらぐらい使っていらっしゃるのか、また、上記に挙がっていない項目についても必要となるお金を知りたいです。人それぞれ大きなバラツキがあると思いますのでたくさんの意見があれば、より参考となると思います。

  • 半同棲?同棲?

    こんにちわ。 彼は26歳で公務員で私は20歳でフリーターです。 付き合ってすぐに彼の家に寝泊まりするようになり自然に一緒に住んでいます。 もう1年経ちました。 そして今年に入ってすぐに引っ越しをしたのですが、家は彼が決めて手続きも全て彼がしました。知り合いの紹介です。 でも引っ越しの片付けや、配置などは私がしました。 やりたいって言ったら彼に全部任せると言われたので。 家賃、光熱費、週末の外食は彼もちで、平日は自炊で食費は私です。 "同棲しよう"と言われてしたわけではないので今、この状態は同棲なのか半同棲なのかわかりません。 彼とはそんな話もしないし、結婚の話もした事はありません。 私自身は同棲してるつもりなので、少し前に全て折半にしようと言ったのですが、「いい」って断られました。 それに凄く不安を感じてしまって… "一緒には住んでるけど、同棲してるつもりはない""いつか別れるかもしれないから"と考えているから? 今の状態は同棲なのか半同棲なのか、 彼は私と結婚するつもりはないのか とても不安です。

  • 低収入者の同棲について

    閲覧ありがとうございます。 私(フリーター)と彼(大学4年)で同棲をしたいと考えています。 家庭の事情により、できるだけ早く同棲をしたいと考えているのですが、今の現状だと難しいのか、それとも低い家賃なら大丈夫なのか、また、同棲する上での初期費用等を知りたいと思い質問させていただきました。 私10万前後、彼3万前後、計13万前後を生活費として同口座に入れて、家賃や光熱費、食費を出そうと考えています。 家賃は2万~3万程度の1ルームで、2人同居可、インターネット接続可(仕事で使う)の物件にしようと思うのですが、可能でしょうか? また、同棲が可能だとして、引越しを開始するには最低いくらくらい貯金溜まってからの方がいいのでしょうか? ちなみに今の貯金は、私7万、彼無しです。 引越しは彼の家の車を使うとし、家具、家電は持てるだけ持っていき、無理な物は中古で購入しようと考えています。 保証人は、できれば彼両親になってもらいたいですが、無理なら代理保証会社にお願いしようと思っています。 以上の条件で、同棲が可能か不可能か、可能な場合貯金(初期費用)がいくらかかるのかを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの資金

    ただいま、千葉県に在住の学生をやっているのですが東京に大学があり、そろそろ家を出て、一人暮らしを始めたいと思ってます。でも、一人暮らしといってもどれくらいのお金が必要なのかわからず、困っています。個人的には、4万から5万あたりの家賃のとこに住んで、食費やら光熱費やら水道代やら基本的な費用は自分で払いたいと思っています。今、学生で一人暮らしの方、最初の引越し費用やらも合わせて、どれくらいのお金がかかったか、また、今ひとりで生活していて、どれくらいのお金がかかっているか、教えてください。当然社会人の方でも大歓迎です。これから、バイトしてお金をためます。目標の数値みたいなのがほしくて、質問しました。お願いします。

  • 生活費はどう分ける?~半同棲、同棲の方へ

    半同棲、同棲の方に質問です。 彼氏・彼女とどういう風に生活費の分担してますか? 私は彼氏と半分同棲状態で 週に2日から3日、私のうちに泊まってます。 自炊の食費は私が払い、外食はワリカンです。 彼氏は月に1万円入れてくれてますが、これってどうでしょう? 食費だけならまだしも、光熱費を入れると全然足りません。 やはり、2万円は入れてほしいな…と思いますが、言い出しにくいです。いい顔しないのはわかってるし。 私の努力が足りないのか…どう思われますか? 食費を安く済ませようと思えば思うほど、結局、料理の手間は増える一方の気が。…正直頭痛いです。 それに、私は量は食べられないから、贅沢はしなくても、 やはり質のいい安心できるものを食べたいのです。 ちなみに彼氏は一年年上で190cm近いので、私の2倍は食べます。 質のいい安心できるものに対するこだわりはあまりない様で、 作ったものに対しては文句は言いません。 皆さん、どういう風に生活費を分けているのでしょう? 具体的にいくらくらい入れてもらってるのでしょう? アドバイスいただけますとうれしいです。

  • 同棲に対して

    わざわざ2人で住むために、引っ越しの部屋を探したりお金を使うのはもったいないから、彼女の家(1ldk)に転がり込み、同棲を始めようとする彼は、男としてどうですか? 彼の考え方は普通なのでしょうか? 私は同棲=2人で家を決めて引っ越すものだと思うのですが、彼はわざわざ住むところがあるのに、もったいない、どこに住んでも一緒。 もしこのまま私の家で同棲をし、どちらかが嫌になればお互い同棲解消しやすいけど、新たに引越して同棲解消になると、いろいろめんどくさい。もちろん同棲は結婚前提のつもりだけど、結婚してもこの家のままでいい。子供が出来、部屋が足りなくなった時に引っ越しすればいいと言う考えのようです。 無駄がないと言えば無駄がないですが、どうでしょうか? 彼は実家に住む35歳です。 私は一人暮らしの27歳です。 彼は付き合いが多く、基本外食で、私は夜型の仕事なので入れ違いの生活です。 一緒に住んだとしても、食事を一緒にできるのは月に何度かになりそうです。 家賃(13万)や一緒に出かけたり外食代は、彼が払ってくれるらしいですが、光熱費や雑費、食費は私持ちと言う話になっています。 彼の無駄のない言い分はわかるのですが、何となく丸め込まれてるような気がして腑に落ちません。 客観的に見てどうでしょうか?