• ベストアンサー

朝食と太ることについて

お世話になります。22歳、161cm43kgの女子です。 体型維持に関して、少し心配なことがあります。 今、私は週3回でバレエをやっています。 それで、前は朝ごはんを食べずにレッスンを受けていたのですが、やはり体力が持たないので、朝食をとることにしました。 先日、一年ぶりくらいに朝食をとり、最後まで持続したので、やはり良いな、と思ったのですが。 ただ、問題は、家からバレエ教室までの距離がかなりあり、朝食はどうしても、教室近くのファーストフードでモーニングなどを食べることになるのです。 おにぎりとかをどこかで食べられれば良いのですが、ベンチに座っておにぎり食べるよりも、やはりお店に入ってコーヒーでも飲んで落ち着きたいというのもありまして(^^;) 週に3回もファーストフードなんてとっていたら、これからどんどん太っていくのではないか、と不安です。 やはり、朝食の内容を変えるべきなのでしょうか? それとも、週3回のファーストフードの朝食で、体型維持ができる方法ってありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

マ○ドナルドあたりですと、朝メニューなら、それほど脂質の高くない朝食は可能です。セットメニューだと揚げ物がついてきますので単品にすればいいのです。飲み物は甘くないもの、ブラックコーヒーなどにすればいいですね。トレーにしいてある紙にURLが書いてあるので、そこでカロリーは確認できます。そのカロリーさえ気になるのであれば、夕食で調節すればいいでしょう。あるいは運動を追加してもいいです。  マ○ドナルドでないなら、具体的にファーストフード店の名前を挙げてもらえますか?

matey31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさにマクドナルドです(笑) そうですね、ブラックコーヒーにしようかなと思います。単品にすると炭水化物はとれますし、いいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goodn1ght
回答No.4

朝食は必ず摂ってください。 ファーストフードでもいいと思います。 バレエのレッスンをすれば太ることは考えられないし、朝食を抜くと筋肉を落とし、脂肪を増やします。

matey31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝食を抜くと筋肉が落ちる、というのはバレエの担当教師も言っていました。エネルギーをとることが大事、ということで食べ始めたのですが、どうにもカロリーが心配で(笑) ありがとうございました。

• madmax4
回答No.3

22歳にもなって 自炊しなさいよ

matey31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっと、どう答えればいいのでしょうか(笑)。厳しく一言いって下さったのだと思うのですが、 ちょっと質問と趣旨がずれているかと(^^;) 質問にも書いてありますが、教室まで遠く(片道約2時間半)かかるので、朝作る時間が厳しいのです。その上で、ファーストフードで朝食をした際の体重増加及び体脂肪率増加について質問したのですが。 料理は好きで自炊は毎日していますが、何分朝弱いもので(笑) ともかく回答ありがとうございました。

• wordgo
回答No.2

こんばんは。 レッスン前にエネルギー補給は大事ですよね。 ファーストフードを食べるのはその時だけで、他の食事はきちんと規則正しく食べているのでしたら、カロリー面では太る心配はあまりないかと思われます。 ただファーストフードにはたいてい脂質が多く含まれています。この脂質は健康に良くない脂質であることが多く、おなかに脂肪がつきやすくなるみたいです。そのことから脂肪がつく可能性はあります。 また塩分も多いです。塩分を多く摂ると体がむくみ、キレがなくなると思われます。 それと長期的に考えると、高脂質高塩分の食事は心疾患や梗塞、高血圧などの危険性もあげることになりますので、ファーストフードは避けられるのであれば避けたほうが賢明かと思われます。 ですので、できればおにぎりや脂質の少ないメニューを選ぶようにしてみてはいかがでしょうか? Mナルドでしたら栄養成分も確認できますので参考にしてもいいと思います。 コーヒーに含まれるカフェインは脂肪代謝の促進や集中力の維持などに役立ちますのでレッスン前に飲むのは良いと思います。ただコーヒーはブラックかほんの少しミルクを加える程度で飲むことをお薦めします。 勝手にいろいろと述べてしまいましたが参考にしていただけたら幸いです。

matey31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりますレッスン前にコーヒーはいいのですね。長い目で見ると健康上問題があるということですね。ありがとうございました。