• ベストアンサー

映像や写真表現におけるぼかし意味

映像作家が使うぼかした映像、フォーカスを合わせない表現には、 どのような意味や意図を持って使われることが多いと思いますか? プライバシーや放送の都合上、ぼかすということは、置いておいて(^^;。 また、そのような表現を好む映像作家や写真家を教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

全面アウトフォーカスの場合=表現の抽象化 一部分ジャストフォーカス、その他アウトフォーカス=対比による強調 なのでは。

mamelight
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.3

結局、テレビなどの映像は、イメージの表現であることが多いです。ニュースやドキュメンタリーは、事実を正確に伝える目的があります。 ぼかした映像では、視聴者の想像力に訴えかけたり、何となくわざと、曖昧(あいまい)にするためだったり、ということではないでしょうか。 ピントが合っていて、徐々にぼやけていく、という表現、ちょっとかっこいいな、と思ってしまいます。現実にはあまりない表現、映像での表現です。映像は大きく、絵と音に分かれます。それぞれに効果的な表現を探った結果、そのような表現方法が、ということではないでしょうか。

mamelight
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 視聴者の想像力と曖昧さですね、 参考にさせてもらいますー。

  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.2

ちょっと的外れかもしれませんが、昔の映画は女性のアップになるとぼや~ッとなっていましたね。 白黒のフィルムは特に「質感」(肌やシワ等……)が残酷なくらいリアルに出ますから、女優をきれいに見せるための演出だったのでしょう。 人気女優が(忙しさなどのために)肌がぼろぼろ……じゃ、見てる方もがっくりしてしまうでしょうし。 空気が輝いて見えるほど美しい、という表現でもあるかもしれませんが。 カラーのフィルムはドーランや化粧などによって、肌についてはかなりごまかしが聞くのだそうです。 ……そんなことを、御年90歳の現役美術監督が言っておりました。 参考までに(^-^;

mamelight
質問者

お礼

どうも面白いお話ありがとうございます。参考になりました(^^)

関連するQ&A

  • 写真学生さんいませんか?

    私は写真の学校にいってます。 最近、写真作家という作家を目指す人たちが多くいます。 作家という名前、自分を表現する手段、私も最初は憧れました。 でも写真は絵画のように自分で描いたりするのではなく、あるものを写す作業です。 それに対して自分の表現はないように感じます。 全否定ではないです。ですが、作家という表現は相応しくないと思うのです。 もやもやしてしまいます。 質問というか、疑問です。

  • UFO映像

    テレビのオカルト番組でUFOや宇宙人の映像とされるものを放送していますが、これらは総じて画質が粗く、何が写っているか解り辛いように思います。 これらの映像は実は合成であり、そのことがばれないように製作者が意図的に映像を劣化させているのでしょうか。

  • 砕けた英語表現のメッセージ。意味を教えて!

    卒業式の写真をブログにアップしたところ、アメリカ人の友人が "You rock !!" というコメントをくれました。 しかし、私は英語は日常会話はだいぶ慣れてきたものの、 砕けた表現はまだまだ分らないものが多く、 彼女のくれたコメントの意味が分りません(^^;) この意味が分る方、どうかこの表現の意味を教えて下さい! ちなみに ブログにはその卒業の写真の他に、 「これからはこんな会社で働きます」という文章を英語でも書いたため、 写真ではなく、その文章に対して"You rock !!"と言ってくれた可能性もあります。 こんな時に使う表現だよ、という回答でも結構ですので、 どうぞよろしくお願いします。

  • 写真週刊誌 フォーカスが売れなくなった理由を教えてください

    写真週刊誌 フォーカスが売れなくなった理由を教えてください 以前、写真週刊誌のフォーカス、フライデーなどが人気を得た時代がありましたが、 その後、売れなくなり廃刊されたと聞いています。 「写真+短文の解説」というのは、とても読みやすく、わかりやすいのですが、 なぜ世の中に受け入れられなくなったのかを知りたいのです。 質問者は、相手に理解されるようにするための表現法として何がよいのか悩んでいるのですが、 その参考にするために、「フォーカス」のようなわかりやすい表現法が世の中に通用しなくなった理由を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 暗いところで テレビを見る様な表現

    古いソフトですが、AfterEffects6.0で頑張って映像を作成しております(笑) 現在、親友の結婚式の為に映像製作をしているのですが、ブラウン管テレビの写真の画面部分に新郎と新婦の出会ったキッカケやその後の話題などの写真や映像をはめ込んで、テレビを見ているような表現を出したいと思っています。 テレビに映像をはめ込むだけなら簡単なのですが、よく暗い場所でテレビを見る際に、テレビの周りに光がこぼれますよね? その光がこぼれる表現を出そうと思っているのですが、方法が分からず表現が出来ません。 写真の色を黒っぽくしてみたり、彩度を変えてみたりしてみても、写真の暗さが変わるだけで、テレビから光がもれる表現が出せません。 その方法を知っておられる方がいらっしゃったら、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 映像作品に写真等を使う場合の著作権処理について

    高校で放送の顧問をしています。 生徒が学校公開で放送するための学校紹介映像を作成していますが,その中で新聞社等が撮影した本校の部活動の写真や新聞社の出した号外を映した映像を用いたいと考えています。 映像が優れていれば一般にも公開したいと考えていますが,この場合の著作権処理はどのように行えばよいのでしょうか?

  • シュールな表現って何?

     いわゆるシュールな表現って何ですか?  お笑いや映像表現などでは意味の解らないストレートでない表現が「シュール」と表現されていますが、そもそもシュールとは超現実主義という意味らしいですね。  表現技法を示す時に使われる「シュール」とは何でしょうか?。

  • よろしかったら~してもいいですよ的表現は

    英語で、 よろしかったら、~してください。 と、言うのは、どんな表現に なるのでしょうか。 You may~とか、Please~とか、 思いつきますが、 何か、高飛車に思えてしまいます。 あなたの都合で、・・みたいな、 意味を表したいのですが。 (実際は、「2つ以上の品物を、 都合の付いたときに、同時に送っても いいですよ。待ちますよ。」 と、使いたいです)。

  • とあるベストセラー小説が映像化されたならば……

    仮定の話です。 現実的には、まず不可能な設定です。 ある人気作家が書いた小説が、ダブルミリオンを超えるヒットとなりました。 (コミックでもいいのですが、あえて視覚的情報量の少ない、小説と致します) ※なお、ダブルミリオンというのは、  質問にある程度の現実味を持たせるための適当な数値です。  要は、「多くの人に読まれた」ということです。 当然の如く、映像化の話が持ち上がります。 有能なプロデューサーが映像化の権利を取得し、 人気作家の意図を充分すぎるほどに理解するスタッフやスポンサーを集め、 ロケ地やセット等、物理的にも権利的にも、 完璧なる映像化に成功しました。 原作者である小説家も、 「この映画は私の作品の世界観を100%表現している」のだと、 外交辞令ではなく、本心から評しました。 で、質問です。 200万人を越える読者のうち、100万人が、この映画を観たとします。 その100万人の映画観賞者のなかで、 (1)すごい、小説のイメージぴったりだ。 (2)小説のイメージと全く違う。 と感じた読者は、それぞれ何人くらいいる、と思われますか? 条件として、人気作家の感想はアナウンスされないこととします。 (現実的に、原作者がそんな感想を持ったのであれば、宣伝に利用しない手はない、 と、広告の素人としては、考えております) なお、100万という数値は、比率を示しやすい、という観点から設定いたしました。 「○○%」とか、「何割」という表現は、味気ないような気がいたしまして。 また、「原作のイメージが壊れるから、映画など観ない」という読者も、 100万人の中に含めるとします。 原作小説のジャンルによっても左右される設問ではありますが、 御回答いただいた数値の根拠も綴っていただければ、 幸いに存じます。 念のために申しますが、 小生、出版業界とは、全く無縁の人間です。 近畿地方において、建築関係の職に就いております。 単なる、個人的な好奇心です。

  • 荒川静香選手のウィニングラン映像について

    私は生中継では見ていなかったのですが、トリノオリンピック女子フィギュア金メダルの 荒川選手のウィニングランのシーンが何故かNHKでは放送されなかったようです。 下記にそのシーンの写真があります。 トリノでの唯一のメダルと言うことでテレビでは大々的に放送していましたが、下記のような 映像は私は見たことありませんでした。 http://fruitsofloquat.up.seesaa.net/image/1140802261805.jpg 今週末あたりからあちこちの掲示板やブログで話題になっていますが、日の丸を持っていた からNHKが意図的に放送しなかったのではないかという噂になっています。 生中継が続いているにもかかわらずアナウンサーもウィニングランをしていることに触れなかった らしく余計に疑われているようですが、中継は国際映像なので日本以外の地域で荒川選手の ウィニングランを生放送でごらんになった方、またそういう知人がいるという方はいらっしゃ いせんでしょうか? 放送されていた国も教えていただけると幸いです。 上記のシーン国際映像(動画)でも存在しないのならNHKのせいではないと思いますが、 仮にNHKだけが意図的に放送しなかったとなると問題だと思います。 <参考> 荒川静香選手のウイニングスケートを放送しなかったNHKまとめ http://arakawasizuka.seesaa.net/