• 締切済み

乳酸アシドーシス 予防

b型肝炎の治療で"エンテカビル"と言う薬を摂り始めました。 副作用に乳酸アシドーシスになり易いとなってましたが、 このサイトの質問/解答の一つに、 "肝機能障害で乳酸の分解に障害があるのが乳酸アシドーシスです" と説明が出ていました。 乳酸とはヨーグルトなどの乳酸菌を意味するのですか? 私は毎日1km泳いで、肝炎ですが代謝はよく、 むしろ痩せ過ぎで、 大食いにもかかわらず太れない状態なのですが、 食事制限など、 何か乳酸アシドーシスを予防出来る方法はありますか?

みんなの回答

noname#58343
noname#58343
回答No.1

>乳酸とはヨーグルトなどの乳酸菌を意味するのですか? これは乳酸菌で関係ないと思いますが 乳酸とは疲労物質の事を言われてるのでは 激しい運動をすると筋肉組織が壊れ、乳酸が産生されます。 体内に蓄積すると筋肉に痛みや痙攣等が出ます スポーツ耐乳酸値を高めれば疲労度が少ないと言われ 耐乳酸トレーニング等をするようです。 http://www.tyojyu.or.jp/hp/page000000500/hpg000000431.htm 確実な事は主治医に聞かれるのが一番でしょう。