• ベストアンサー

失効したTOEICのスコアはやっぱり使えないですか?

現在就職活動をしています。 一昨年の春に受けたTOEICやTOEFLのスコアを、企業から指定された履歴書の免許・資格欄に書くのは違法でしょうか? スコアの有効期限が確か2年だったと思うので、恐らく失効してしまっていると思うのですが、もったいないという気持ちがあるだけでなく、書けそうな資格が運転免許以外にそれしかないので困っています。 やはり、諦めた方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

違法ということはありません。書きましょう。 何年何月の第何回試験で何点取りました、と書けばいいです。 それは事実ですから。(虚偽はだめよ) で、当時の成績書など、それを裏付ける書類があればいいです。 スコアの有効期限は、2年以上過ぎたものについては、TOEICが新たな証明書の発行を受け付けないということだったと思います。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そんな書き方もできそうですね。 確かに、今は「過去に○○○点とった」という事実があるのみです。 なお、成績書は保存してあります。 なんだか私が勘違いしていたのかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.2

○年○月 TOEIC○○点 と取得年月を書くのでしょうから また、詐称でもなんでもないですし、「違法」でもありません スコアの証明書の再発行期限が2年なだけです 一度取ったスコアが無効になるわけではありません でも手元に証明書がないっていうことですよね? 再度受けなおしてはいかがでしょうか あまり古いスコアは考慮してもらえないこともありますので・・・ 800点以上あるのだったら、2年たったからといってまったくダメになるほど英語力が下がるとも思えないので プラスになりそうであればどんどん書いたほうがいいと思いますよ

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違法ではないのですね。 今は、受験者に送付される成績証明書が手元にあるのみです。 ですので、TOEIC運営委員会から就職活動などで使用するための成績証明書の発行はしてもらえないと思います。 再度受け直すことも考えたのですが、なにせ次のテストが6月でして、結果が送付されてくるころには7月ですので・・ ちなみに、肝心のスコアですが、十の位を四捨五入すると800点、という状態です。 英語力に至っては、英語をあまり使用する機会がなかったものですから、受験時に比べると大分落ちています・・orz