• 締切済み

扶養手当てについて

給料明細に扶養手当てがあったのが、今年突然無くなっていたので会社に問い合わせたところ、18歳超えると扶養手当ては無くなるといわれたのですが… 1人はまだ19歳であと3~4年は学生です、もう1人の21歳の子は重度精神障害者です。 この場合は、本当に扶養手当てはもらえないのでしょうか? 付け足すと、会社側に重度精神障害のことは伝えていません。

みんなの回答

• kalze
回答No.2

旦那さんが勤めているものについてなら、当然旦那さんから問い合わせてください 奥様である質問者さんが電話等で質問したところで、教えてくれないとおもいます 通常は、就業規則や賃金規定に支給要件が書かれているとおもいますので、まずそちらを旦那さんに確認してもらってはいかがでしょうか? 不明な点があれば総務に聞いてみてもらえばよいかとおもいます 会社的には18歳未満の扶養者がいる場合に支給するということだとおもいますが、それで正しいかどうかの確認となりますので

• kalze
回答No.1

扶養手当は別に法的なものではなく、あくまで企業の就業規則や賃金規程に定められた賃金または福利厚生の一環です 18歳まで、と定まっているならもらえないでしょう 就業規則等で扶養手当の支給要件について確認してください

rinrin9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社側に訊いてみたほうが良いということですね。 それは主人ではなく、私(妻)が訊いても良いものなのでしょうか?