• 締切済み

日本書紀を否定されるとムキになる人ってなんなの?

日本書紀を否定されるとムキになる人ってなんなの? 日本書紀は伝説が記述されているのかもしれませんがあくまでも伝説で事実で無い事が多いですよね。 そういった否定をすると必ずムキになって反論してくる人がいますが、今の科学の発展した時代にこういった人たちは皇室の先祖が真剣に神であったと信じ古代の天皇は寿命が150歳近くもあったと真剣に信じているのでしょうか?否定する事を許さない割には欠史八代は認めてみたり意味が解りません。天武朝が自分の血統の正当性を裏付ける意図が合った物だと言う事を完全に無視しています。

noname#58251
  • 歴史

みんなの回答

• at9_am
回答No.12

うんとね。 普通の人は、という前提で言えば、 「日本書紀に書かれているから本当」 ということと、 「日本書紀に書かれているけどウソ」 ということを、 「自分の都合の良いように使い分けるバカ」 のことを生暖かい目でみます。因みに、そのことを言い立てる人間を、最近の言葉ではKYとか言いますね。 日本書紀には事実も書かれているけれども事実ではない伝説も書かれている、その弁別をしたいなら根拠を示して欲しい、というのが通常のスタンスです。 まぁ、頭がかわいそうな人には、これ以上の回答は必要ないと思いますがね。

• chie65536
回答No.11

>今話しているのは現代の視点から見た日本書紀のはなしであって、 >日本書紀が作られた時にそれが真剣にそう思われていたかどうかなどと >いうことを問題にしているのではありません。 私の主張は「今まさに、日本書紀の内容を信じている人間が居る。そういう信者はムキになって反論するし、そういう信者は幼少期からそういう教育を受けて育ったから、何を言っても無駄だ」と言う事。 過去の話なんかこれっぽっちもしていません。 進化論の話を引き合いに出したのも「創世記が書かれた時にそれが真剣にそう思われていたか?」って話をしたかった訳ではなく「現代においても創世記の内容を信じている人間が居る。そういう信者はムキになって反論するし、そういう信者は幼少期からそういう教育を受けて育ったから、何を言っても無駄だ」と言う事を説明したかったから。 因みに、アメリカでは、つい最近まで「進化論」を教えることを禁止した州法が存在していて1967年に廃止されました。廃止はされましたが「進化論否定派」は2008年現在でも活発で、州によっては教育委員会の方針で「教師は生徒に対し、進化論に対して疑問を投げかける授業(つまり、進化論を否定して創世記論を教える授業)をしなければならない」としています。 これは、けっして過去の話ではなく「たった今、アメリカで議論されている事」です。

質問者

お礼

ごめんね、今進化論の話はしてないの、しかも日本の話。また同じ話ですか? それと日本では天皇の先祖が神だったなどと教育はしてないですよ。 それとも私の知らないどこかでそんな教育を今でもしてるのかしら? 戦前以前の人が天皇の先祖が神だったと真剣に思ってても不思議じゃないですよ。だってそういう教育をしてたんだから。今話をしているのは現在の話、平安時代や江戸時代、明治時代の話をしてるんじゃないですよ。お解りいただけますでしょうか。 はたして過去の人間も天皇を神の子孫だと思っていたかどうかは疑問ですがね。

noname#59417
noname#59417
回答No.10

そういう人って、国粋主義者っていうんじゃないの。 国粋主義・・・自国民および自国の文化・伝統を他国より優れたものとして、排外的にそれを守り広げようとする考え方。 まあ人間、自分に自信がないと、こんなものに拠りどころを求めたがるものです。 権威好きの人間です。裸にすると何にも残りません。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。

noname#58790
回答No.9

>古代の天皇は寿命が150歳近くもあったと真剣に信じているのでしょうか? ご安心下さい。 このような「馬鹿」はこの世に1人も存在致しません。 むしろ、「居る。」 こう判断する人間の方が危険です。(馬鹿に必ず足元をすくわれます) 質問内容は、ありえない人間を創作した「偽書」のたぐいです。

質問者

お礼

纏めて頂きの再回答ありがとうございました。

noname#58680
noname#58680
回答No.8

事実でないなら事実でない証拠があるはずですがそういった証拠は見たことも聞いたこともありません。 それはつまり日本書紀が事実だからです。 日本が神の国でないと主張されるのであれば、まず自分が日本に神が存在しない証拠を出しましょう。

質問者

お礼

事実だと言うなら事実だという証拠があるはずですが事実だという証拠は見た事も聞いた事もありません。それはつまり日本書紀が丸々事実を語ってないからです。(誤解してるか解りませんが私は全ては否定してません) 日本が神の国だと主張されるのであれば、まず自分が日本に神が存在する証拠を出しましょう・・・・・・ ちょっとすいませんがこういう返答が帰ってくると解ってて回答してますか?

回答No.7

当たり前でしょう? それは、日本書紀を全く知らずに歴史、天皇まで講釈するからです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%9B%B8%E7%B4%80 バベルの塔はただの御伽噺なんだよ!! 「もしもーし。」 こう言っているのと変わりません。 天に届くと本当に信じているのでしょうか? 神の裁きが本当にあったと思い込んでいるらしいんですよ。 「こいつ一体何なの?」 ギリシア神話では 穴に試しに入れてみて国造りをする語りは無いと思いますし、 自分は九州の田舎者で、因幡では荷物持ちをしていたよ。 自分が世界一の神であると言う武勇伝には到底見えません。 「愚書籍」としか見なせず、宋書などとの比較検討の行動は失念して発言していたら、 それは間違った、ただのだめ人間の行動と一緒だよ。 と、行動や発言は頭から否定されます。 伝説である事は、宋書などと比較して「確実におかしい」 と実証すべき事です。 >天武朝が自分の血統の正当性を裏付ける意図だけで 「殆どうそうそ。」 これも筋道を立てて実証すべきでしょう。 学問は、囃し立てれば良いる物ではありません。

• Roman0
回答No.6

「否定」自体ではなく、その背後にある意図を見透かされているのですよ。  その発想は、中国共産党に有利なだけの代物だということを理解しておきましょう。その種の日本蔑視は、嘘で塗り固めた中国共産党の歴史を正当化する意図のものであるということを、完全に無視していますしね。  はい、ここであなたはムキになりましたね。  つまり、そういうことです。

• chie65536
回答No.5

質問者さんは「進化論」を信じていますね。 ですが、厳格なキリスト教徒は宗教的な理由から、進化論を否定しています。 >今の科学の発展した時代にこういった人たちは皇室の先祖が真剣に神であったと信じ古代の天皇は寿命が150歳近くもあったと真剣に信じているのでしょうか? 科学文明が進んだ現代においても、彼らは「万物は創造主によって造られた。進化なんかしていない」と真剣に信じています。 それと同じで、日本書紀の信者は書かれている内容を本気で信じています。キリスト教徒が聖書の内容を本気で信じているのと同じように。 「日本書紀信者にとっての日本書紀」とは「キリスト教徒にとっての聖書」のような物なのです。 もしキリスト教徒が聖書を否定されたらムキになって反論する筈です。それと同じです。 >否定する事を許さない割には欠史八代は認めてみたり意味が解りません。 どちらも「宗教」ですから、意味が判らなくて当然です。 >天武朝が自分の血統の正当性を裏付ける意図が合った物だと言う事を完全に無視しています。 殆どの「宗教」の法典や教義は「教祖を正当化」しています。 宗教の信者に「その法典や教義は、教祖を正当化する意図で書かれている」って言ったって「は?それが何か?」って言われてオシマイです。そんな判りきった事を信者相手に言っても何の意味もありません。言うだけ無駄。

質問者

お礼

回答者さんの言うように進化論を信じていますね。 過去の人々が天皇を神の子孫だと真剣に信じていたのは容易に想像でき私も理解しています。ですが今話しているのは現代の視点から見た日本書紀のはなしであって、日本書紀が作られた時にそれが真剣にそう思われていたかどうかなどということを問題にしているのではありません。過去の学者が日本書紀を否定したからこそ現在ではあなたもご存知のように天皇は現人神ではなくまた神の子孫でもないという事を解っているはずです。ついでに言えば 欠史八代もろもろ。否定したからこそ解った物です時には否定的な目で見る必要も有るという事です。それがなかったら現在の回答者さんも今だに神の子孫だと真剣に信じているかも知れません。

• debukuro
回答No.4

いつ出来たかわからない古い国ならどこでも事実を伝説で飾ったり祖先を神格化していますね 国曳き伝説:地方の覇権を掛けた陣取り合戦があった 白兎伝説:渡来人が日本に渡るために雇った航海民族(鰐族)に運賃を支払わなかった 八頭大蛇:蛇はいなかったが製鉄集団がいた その他諸々 全面的に否定は出来ないと思います 天岩戸伝説は三国志と符合する点があります また飾り物として事実ではないことも付け加えられたと思いますが大筋では事実だと思います 天孫降臨だって山を越えて攻め入ってきたのだと思います 年代については延ばされたり縮められたりしていると思います

質問者

お礼

事実を元に伝説を作った可能性は十分に有ると私は思っています。 ただ日本書紀を小説みたいなニュアンスで読むならそれでいいでしょう。 歴史を追及するには否定もしなければいけないことも有るという事です。 否定した学者が居たからこそ伝説であり事実ではないという事が解ったからなのです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

え~とですね~ ムキになる人の言い分はですね~ 伝説の中に史実が隠されてる、ってコトだと思うんですね~ 日本の史記の多くが後から伝説を付け加えられてるワケですね~ むしろ伝説の方が多くなってしまってるワケですね~ 祖先を神格視することで自分たちが優れた民族だと考えたかったんでしょうね~ それを否定するのではなく、一生懸命伝説を考えた我々の祖先を、カワユイとは考えられませんかね~

質問者

お礼

え~とですね~ かわゆいとか~そういうもんだいじゃ~ないとおもいます~ にほんしょきを~ひていしたひとが~せんだいに~いたから~ 欠史八代という~じじつを~しっているんだよ~