• ベストアンサー

飛蚊症の治療法について

現在 中学3年生なのですが、小学4年生のときから 「飛蚊症」という、病気に悩まされています。 明るいところを見ると、四方八方に白い虫が飛んだり、かすかにアメーバ状のものが見えて、目を細めると鮮明に見えます。 親にもまだ言えないので、言ったほうがいいですよね。 飛蚊症の改善法や、いい治療法など、知っている方おられませんか? 一応、目医者さんにも行って 見てもらうことにしますが、気になってしょうがないです。

• Ettun
  • お礼率53% (64/120)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.3

私の場合は http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm 「糸くず状」のが見えます。 20歳頃になってしまい、眼科でも生理的なものだから仕方ないと言われ、当初は気になってイライラしたけど、数ヶ月で慣れました。 免許の書き換えとか花粉症の時期などに定期的に検査して貰いますけど、特にどうということもなく数十年が経ちました。 病的な場合も無いとは言えないので、必ず眼底の検査はしてください。

Ettun
質問者

お礼

そうなんだ・・・ 生理的なものなら、慣れなければならないんですね。 最初のころは病名すらも知らなくて、なんか危ない病気なんだろうかと親にも言えずに眼科に行くのも怖いし、一人で抱え込んでいたんですが、 経験者の皆さんのアドバイスを聞いて、眼科に行く勇気や、親にもいう勇気が出ました。 ご回答ありがとうございます。かなり参考になりました^^ 診察、がんばります。

その他の回答 (2)

回答No.2

通常は治療法はありません、慣れるしかないです。 ただ原因が網膜剥離など、病的な原因ですと進行してしまいますから、眼科で検査してもらって、心配のない症状かどうか確認する必要があります。 検査は眼底を見るために虹彩(カメラの絞りにあたる部分)を広げる薬をさします。 暫くは光の調整が利かないので、まぶしくて周囲が見えなくなりますから、誰かに付き添って貰うか濃いめのサングラスをかけないと、危なくて白昼歩いて帰れません。 ご両親に相談して、できれば一緒に行って貰った方がよいですよ。

Ettun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 生理的なものと病気の前触れ(?)のものがあるんですね。 親と相談して目医者に早めに行くことにします。 ところで、生理的(治療法のない)な飛蚊症の場合は、網膜剥離などの場合と違って、どんなゴミが目に見えるのでしょう?時間がおありでしたら教えてください。 とりあえず参考になりました。ありがとうございます。

• Hamida
回答No.1

若年層の飛蚊症は、網膜亀裂や網膜剥離など重大な疾患を伴った場合が多く、一刻も早く眼科の診察を受けた方が無難です。手遅れになると、失明や視野狭窄が待っています。

Ettun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早めに目医者に行ってみてもらうことにします。 失明は怖いですからね・・・;