• ベストアンサー

飛蚊症と鍼治療

私は小学生の高学年あたりから、いわゆる飛蚊症の症状が出はじめました。 当時、眼科に看てもらったんですが 『胎児のころの血管の跡だ』 と言われ、治療法もないと言われたのですが ①小学生高学年までは何も見えなかったのに、生れつき?なんてことはあるんでしょうか? ②また、この時期は視力が落ちはじめた時期なのですが、関係はあるのでしょうか?(今ではド近眼です;) ③それと、鍼治療が効くというのは本当でしょうか? 以上三点、お願いします。

• hhhj
  • お礼率13% (2/15)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

1、ありえます。 目も成長や、近視等の変化で状態が変わりますし、今まで「意識していなかった」ということもあります。 2、あるかもしれません。 ここでの断定は出来ませんが。 ただし「強度の近眼と飛蚊症」というのは関連性があるので、そちらのほうも考えられますね。 3、私が知る限りでは「完治は無理」と思います。 確かに目のツボと言われていて、実際に使用されているツボはあるのですが…かなり高技術が必要な箇所もありますし、簡単には施術できるものじゃないと思います。