子供の遠視の治療はいくつまでやるもの?

このQ&Aのポイント
  • 子供の遠視の治療についての相談です。
  • 子供の視力検査から治療方針についての意見の相違があります。
  • 子供の遠視の治療に関してアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の遠視の治療はいくつまでやるものですか?

子供の遠視の治療はいくつまでやるものですか? 小3女子(10月で9歳になります)の子供のことで相談します。 3歳児検診のときに視力検査で引っ掛かり、「遠視性乱視」とのことで 年中時(4歳10か月頃)からずっと眼鏡をかけています。 今年の春そのことで子供の治療方針について主人ともめました。 主人いわく「このままもうY(子供の名)は眼鏡は外れそうにもないから、お前も病院の付き添いは 大変だろうし、近所の眼鏡屋で定期的に視力測ってもらうようにすれば。」と。 確かに近所の眼鏡屋さんは病院で同じような機械で視力を測るようなものもあるし、 あの瞳孔をムリヤリ開く目薬を差して視力を測るものかえって目に負担をかけるような気がするし・・・。 とは、思いましたがやっぱ自己判断は駄目だと思い、私的には渋ってしまいました。 主人は渋った私に対して不機嫌でしたが、「あと1年通ったらやめたら。」とのことで話はおわりました。 もう9歳になるので通院以前に治療終了になる気もします。 あ、そういえば、子供の視力の状況とか書き添えておかねば…。 3歳児検診の後、大学病院の精密検査では斜視はないようです。 だいたい0.7~1.0の間を子供の機嫌で行ったり来たりしてました。 そのあと第2子の妊娠で身動きが取れず通院再開後4歳10カ月後 眼鏡着用開始。 その後1.0~1.2の間をキープするも、親の独断で2度ほど眼鏡を外させた時 視力が急落。 1度目は目がギラギラすると訴えたため主人が外そうと言い出した。 2度目は小2進級時フレームがなんかきついと言い出し、もう視力が安定しているから 大丈夫だと外し。 3か月もあれば急落していたと思います。 先生からは「この子は外してしまうと視力が落ちてしまうんだから眼鏡は掛け続けて ください。」と怒られました。 ちなみに主人はド近眼のド乱視で眼鏡がないとなにもできないそうです。 私はずっと裸眼人生で過ごしています。 4月の話し合い(?)のときに「お前は眼鏡をかけたことがないから、わからないんだろう」的な ことも言われました。わからないから不安なんです。 不安なのはやっぱり前科(2度勝手に眼鏡を外させて視力を落としてしまったこと)が あることで、また独断で病院通いをやめて子供に不便というか不利な思いを させたら嫌だなということです。 主人を納得させることは出来なくとも(理屈っぽいので、口では負けてしまうから(^_^;) 自分の中では納得したいです。 どうかアドバイスお願いします。 ちなみに主人情報としてもうひとつ。 子供のころ主人は「ロクに診察もせず、恫喝して眼鏡を買わせる眼科医」にかかって以来 眼科医不信なところがあります。(それは本人も自覚しております)

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.3

お子様は、眼鏡がないとどうなんでしょうか? 見えないのではありませんか。 質問内容を見ていますと、大人の身勝手さを感じました。お子様の立場を考えてください。 お子様は9歳ですね。本人に聞いてみてください。 親の独断で、眼鏡を外させるなどと言うことは、正しいとは思えません。 一度眼科で詳しく検査してもらってください。相談することも大切です。 無理矢理瞳孔を開く・・・・・これは散瞳と言います。眼底を詳しく診るための検査です。目薬を差してから、4~5時間位でもとに戻りますので、心配はありません。 眼鏡屋で度を合わせて、眼鏡を作ることはさけてください。 眼科医で、定期的に検査を受けてください。それが大事ですよ。 私自身は、成人してから、遠視と言われて、眼鏡をかけ始めました。何と、世の中がバァーッと明るくなった感じがして、見える見えると嬉しかったことを覚えています。以来ずっと眼鏡をかけています。眼鏡なしの生活なんて、到底考えられません。 だって、眼鏡がないと見えないので、不自由するんですもの。眼鏡歴34年です。 眼鏡を作る時は、必ず眼科で検査して、処方箋を書いてもらってから、眼鏡屋に行きます。ずっとそうしてきました。 現在は、網膜色素変性症も併発していて、遮光眼鏡も合わせて使用しています。 その遮光眼鏡も、眼科医で、色を合わせてもらっています。これは、通常使っている眼鏡の上からかけることができます。これは外で使います。 >>ちなみに主人情報としてもうひとつ。 子供のころ主人は「ロクに診察もせず、恫喝して眼鏡を買わせる眼科医」にかかって以来 眼科医不信なところがあります。(それは本人も自覚しております)関係のない話まで書きました。  この部分に関して、眼鏡を補聴器と置き換えます。   私は子供の頃から補聴器使用です。   私自身、子供の頃かかった耳鼻科医が、ろくなところじゃなかったから、補聴器を使わざるを得なかったんだと今でも不信   感があるのです。   なので、補聴器は普段は使っていないのです。腹が立っていますので。   檀那さんの眼科医不信も何となくわかるような気がします。それだけ心の闇が深いのでしょうね。自分と同じ思いを、子供  にさせたくないのだと思います。   この回答に、不快を感じたら、私のところに書き込んでくださいね。

yunyunkoya
質問者

お礼

体験談を交えてのご回答ありがとうございました。<(_ _)> 「眼科医に聞く。」が一番いいんですが、主人の事情があるので 遠視の治療経験のあった、または現在進行形の方のお話が為になりました。 「主人を説得。」と肩ひじ張らず、どのみち子供のことなので この件が話題に上がったタイミングでここで得た情報を小出しに 「こうゆうことらしいよ~。」と、上手く話していきたいと 思います。 あと、他の遠視治療関係のトピを読んでるうちにまたひとつ疑問が 出てきましたので、こんど質問を立ててみたいなと考えております。

yunyunkoya
質問者

補足

すいません、書き忘れてました。 眼鏡を外した場合でも1.0~1.2の間をキープしています。 ただ長期間外してしまうと落ちてしまう…という感じです。 1日や半日位は外しても支障はないです。 最後のの余分な三行について 根底にその感情があるので私がまだ通院したいと言っても 不機嫌なのかなぁ…と。 関係がないといえばそうかもしれませんし、そうだと思います。

その他の回答 (4)

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.5

Ano.3のものです。 補足を読ませてもらいました。 眼鏡なしでも視力は悪くないんですね。けど、遠視だから、遠方視力はそれほど悪くないでしょう。近くを見る時に疲れやすいのです。本を読む時などがそうですね。 できれば常にかけていた方がいいでしょう。 私も遠視と言われた時、眼科医に常に眼鏡をかけなさいと言われたんです。 よけいなお節介だったら、ごめんなさいね。 では、お大事になさってくださいね。

  • optob
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

 遠視、近視、乱視、この3つのことを屈折異常といいます。一言で言うとバランスが崩れているということです。  ものを見るのは、脳の働きです。眼はセンサーです。アンテナの働きをしています。 たとえて言えば、屈折異常というのは、アンテナの向きが悪いので映りが悪いと言う状態です。メガネやコンタクトレンズは、その向きを矯正して、バランスを整えている道具です。  ものが見えると言うことは、視力だけではありません。ご飯を食べるときの箸とご飯の距離感。服を着るときのボタンまでの距離感などもそうです。  眼から入った情報の処理には、大脳新皮質の70パーセント以上が関わっていると言われます。とても大きなシステムです。  遠視のメガネは、バランスを整えた状態でものを見ることでバランスの良い視機能の発達を促す働きをするものです。視機能は、あるものではなく、発達するものです。  まだまだ成長期ですので、絶対にめがねを外してはいけません。  メガネをかけることと遠視が治ることは無関係です。

回答No.2

眼鏡屋で視能訓練はできません。 というか、まともな眼鏡屋であれば、あなたが頼っていっても事情を聞いたら断ると思うのですが。本人のためにならないし眼鏡屋にしても面倒なだけですからね。眼鏡が売れるといって喜ぶようなら怪しいw 最近の眼科に関しては、視能訓練士もふつうに開業医にも雇われるようになり、視能訓練のレベルも上がっています。 でもまあ、10歳あたりを越えたら、視力回復は困難、というのは眼科医のある程度の共通認識にはなっていると思います。 ただ、視力そのものはかわらなくても、眼鏡をつけないことで、つかわないほうの眼に抑制がかかってしまうこともあります。そうなるともうなんともになりますね。そこそこの両眼視があるのであれば維持するにこしたことはありません。 それも含めて眼科で相談されますよう。 素人の不要な判断で回復しきれなかったのなら残念なことでした。子供は親のなすがままですのでねえ。 今後もそれを続けるつもりなんでしょうか。

yunyunkoya
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました<(_ _)> >まともな眼鏡屋であれば、あなたが頼っていっても事情を聞いたら断ると思うのですが それどころか「うちの孫もメガネかけているけど、全然かけてなくとも 支障ないよ。」とのことでした。 まだうちの子がかけ始めたくらいなので、遠視とか近視とかよく話を突っ込まず、 「そんなものなのかな。」と思っていた程度でした。 ここからは言い訳ですが、(いや前もこの先も言い訳か…) 当時(保育園)娘のクラスメートで他に2人位遠視または乱視治療とかで メガネをかけていた友達がいましたが、まるっきりつけてなかったり 学校上がってメガネを卒業できたという子もいたりして、 やっぱり「そんなものかな。」程度の考えしかありませんでした。 大学病院に通い始めた時も先生は 「う~ん、どうしようか~微妙なんだよな~。」と、最初はメガネを作るほど 視力ではないとの話だったので、治療という認識には大甘だったと思います。 全部人のせいにしてるじゃん!! とか 何考えてるの?? バッカじゃねえ!! とか 非難は受けて当然です。 9歳10歳のリミットはあっという間なんで、 とにかく少しでも好転出来るように残り少ない時間で やれるだけのことはやっていきたいと思っております。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

眼科医に直接お問合せ下さい。 そんな簡単に、遠視が完全回復することは無いとだけ書かせて頂きます、数ヶ月や1~2年などで。

関連するQ&A

  • 子どもの遠視性乱視について

    7月で5歳になった娘のことで相談です。 今日遠視性乱視と眼科で診断され、処方箋をいただき眼鏡を作りました。 子どもの眼の成長は眼科では8歳頃までと言われたのですが、 インターネットでは6歳と書かれているところもあり、 もしかして5歳からの矯正では遅すぎるのでは、と心配です。 主人も遠視性乱視で、子どもの視力には気をつけていたつもりですが 発見が遅かったのでは、と反省しております。 乱視は治らないとしても、遠視は治る見込みはあるのでしょうか? 裸眼の視力は右0.6、左0.4でした。 よろしくお願いいたします。

  • 遠視のメガネについて

    本日、6歳の子供のメガネを作りに行きました。遠視と乱視のためです。眼科の横にあるメガネ店なので、診察券を見せると、眼科からカルテが届けられるようなシステムで、メガネの処方箋はもらっていませんでした。メガネ店では店員さんが息子の視力をはかり(眼科での測定より悪い結果)遠視と乱視と少し近視もある等の説明があり、そのままフレームやらレンズの種類を選び、終了したのですが、知り合いの方に、遠視のメガネは治療用だからメガネ店が視力測定して説明したりするなんてないのでは・・といわれ少しとまどっています。そのようなことはあるのでしょうか。子供にとってメガネはすごく大事なものなのできちんとつくられているか心配です。

  • 子供の遠視治療について教えてください

    三歳の息子が先月三歳児健診で遠視(疑)とのことで、眼科にて精査(点眼しました)したところ、裸眼視力は右0.8左0.6の左不同視弱視と診断されました。「今は眼鏡しか治療方法はない」といわれ、その日のうちに眼鏡を作りました。しかし「かなり目のレンズの調節機能が高い為、眼鏡をかけることにより調節性内斜視になる可能性がある。」ともいわれ、できれば眼鏡より他の方法で遠視(弱視)の治療をしたいと思ってます。 視力回復センターを考えていますが、実際のところ視力アップできるのでしょうか?本当は視能訓練士のいる大学病院へ受診したほうがいいのでしょうか? 他に良い方法や小児遠視治療について体験談等あれば重ねて教えてください。

  • 子供の遠視治療について

    9歳になる娘がいます。小学校に上がる前の検診で、遠視という事が分かり、治療を受けていました。 2年前に主人の転勤で、通院していた病院を変わることとなり、半年に1度の検診を続けていましたが、去年の秋に、これ以上の視力回復は無理とのことと、視力が安定しているという(右0.9左1.2)で、通院しなくていいと診断されました。 ただ、親としては眼鏡もつけたままですし良くならなくても悪くなるのでは・・・と不安です。 また引越しをしたので、新たに見せに行こうかとも思っています。 どなたか良いアドバイスを!

  • 子供の遠視

    先日、学校の検診で、小1の娘が近視と診断され、眼科で再検査するように言われ、眼科で見てもらったところ、左目1.0で乱視 右目 0.7 で遠視。 と診断されました。 眼鏡で矯正の必要があるとのことで、眼鏡も注文済みです。 お伺いしたいのは、この検査に誤診の可能性は有るでしょうか? 検査は調節を麻痺させて視力を測る、というものです。 お医者には右目の数字 0.75 というのが 遠視を表しているといわれました。 左目は 1.25 でした。 機械を使うので、間違いないとは思うのですが、医者によって診断が変わるということは有り得ますか?(別の眼科でも検査をしてもらうべきか迷ってます) もうひとつは、別の方の質問に子供の遠視は小学校入学までが大事。 というようなことが書いてあったのですが、すでに7歳の娘は視力を矯正するには遅かったでしょうか? 今からでも眼鏡で矯正すれば視力回復は望めるでしょうか? 私自身が強度の近視で眼鏡&コンタクトなしでは生活できないため、娘が今からそうなってしまうかと思うと辛いです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の遠視と乱視

    今日、学校の検査で視力検査に引っかかり、病院へ行ってきました。 見てもらったところ、視力は、0.5と0.7とのこと そして、遠視と乱視があるとのこと、 1・2週間後に再度、視力検査をして、めがねがいるかどうか検査しましょうといわれたのですが、可能性としてはめがねをかけることになるのでしょうか? 私(母)は近視と乱視です。視力はやはり遺伝するのでしょうか? ただ、近視と遠視は違うような気がするのですが、ただ、主人は視力は2.0です。

  • 子供の遠視性乱視

    4才1ヶ月の子供が遠視性乱視と診断され眼鏡を掛けることになりました。眼鏡ができあがり、眼科で視力測定を行なったのですが、矯正視力、左右とも0.3しかありませんでした。 処方箋には、球面鏡…右+3.50 左+3.75 円柱鏡…右-1.50 左-2.25とあるのですが、これは遠視性乱視の程度としては、重い方なのでしょうか? 医者からは眼鏡に慣れてくれば、そのうち視力は出てくるでしょう。しかし、これから一生眼鏡は手放せないと思いますと説明されました。 このまま視力が上がらないのではないかと不安です。

  • 【遠視】眼科と眼鏡屋の診断が異なりどちらも信用できない

    22歳女性、学生です。 目が疲れやすく、眼鏡をかけているとましですが、遠くも近くもぼやけて上下にブレているように見えます。 90分の授業の後半では手元のレジュメも黒板も、見えないほどではありませんがぼやけて見えづらいです。 視力には昔から自信があったのですが、昨年の夏頃から目が疲れやすくなり眼科に行ったところ「遠視の乱視ですね、子供の頃はなんともなかったんですか?」と言われました。 眼鏡はあってもなくてもいいようだったのですが、見えづらくて困っていたので処方箋をもらい、安い眼鏡屋さんで初めて眼鏡を作りました。 しかしその後もあまり改善せず「初めての眼鏡だから少し弱めにしておきましょうか」という眼鏡屋さんの言葉が気になり、3ヶ月後に私の目の最大の強さで再び眼鏡を作ってもらいました。 それでも長時間の作業では見えづらく、他の眼科2件に診てもらいましたがやはり遠視性乱視で、ドライアイもありませんでした。 「眼鏡を作り直すとしたら?」とレンズを合わせてもらったところ遠視の度を少し上げることになりそうだったのですが、今の眼鏡で様子を見ましょうということでした。 処方箋は貰いませんでしたが遠視の度を上げてもいいのかと思い、その後眼鏡屋さんで視力を測ってもらいました。 すると「遠視の度を上げる??むしろ下がっているんですが…眼科でそう言われたのですか?うーん…」と言われ眼鏡は作りませんでした。 別の眼鏡屋さんでも「遠視の人で遠視が下がって乱視が上がることも割とありますよ~」ということでした。 遠視が下がっているようなので始めに作った弱めの眼鏡も使っていますが、弱めの眼鏡も強めの眼鏡も合っていないように思います。 眼科では気球を見る機械と5m視力表で眼鏡のレンズを合わせ、乱視の検査はほとんどないことも気になっています。 大学病院ならしっかりとした検査をしてくれるのではないかと思ったのですが、紹介状がないと厳しいようだったので関係のある開業医に診てもらいましたが、様子を見ましょうということでした。 質問をまとめると、 一体どこで診てもらえばいいのでしょうか。 眼鏡に関しては眼科より眼鏡屋さんなのでしょうか。 第一、眼鏡の使用で改善するものなのでしょうか。 大学病院関係の眼科で「改善しないので大学病院の紹介状を書いて下さい」とは言いづらいですし… 同じような症状の方や知識のある方、アドバイスお願いします。

  • 子供の遠視・乱視

    私には生後5ヶ月の女の子がいます。瞼に大きなアザがあり、初めての子供なので心配になり妻が出産した病院(かなり大きい総合病院)に診察に行きました。アザに関しては「いずれ消えるでしょう」との事だったのですが、眼科医の検査での結果が・・ 目薬をして一定時間放置後の浸透度を調べたところ ・遠視と乱視がひどい ・1歳半頃から眼鏡による矯正が必要 ・放置するとほとんど見えなくなる ・長年かけて治療が必要 ・1年後の検査予約をしてください との事だったようで落ち込んで帰ってきました。 私なりに調べましたが生後5ヶ月頃の子供はほとんど遠視なのではないか?という疑問があります。確かに生まれつき遠視・乱視の子供さんがいらっしゃる事はわかりましたが、みんな3歳児検診や小学校入学前後に気付く事が多いようです。生後5ヶ月の視力検査もできない子供に正確な診断なんてできるのでしょうか? 同じような診断をされた親御さんや知識のある方等おられましたら、よろしくお願い致します。

  • 子供の遠視 

    前回、下記内容で質問しましたところ、度数が分からないと詳しい回答が出来ないと、ご指摘いただきました。 本日眼科へ行き確認してきましたので、補足いたしましす。 学校の検診で、小1の娘が近視と診断され、眼科で再検査するように言われ、眼科での視力検査は、左目1.0で乱視 右目 0.7 で遠視。  と診断されました。 眼鏡で矯正の必要があるとのことで、眼鏡も注文済みです。 お伺いしたいのは、検査に誤診の可能性は有るでしょうか? 検査は調節を麻痺させて視力を測る、というものです。 お医者様には右目の数字 0.75 というのが 遠視を表しているといわれました。 左目は 1.25 でした。 機械を使うので、間違いないとは思うのですが、医者によって診断が変わるということは有り得ますか? (別の眼科でも検査をしてもらうべきか迷ってます) もうひとつは、別の方の質問に子供の遠視は小学校入学までが大事。 というようなことが書いてあったのですが、すでに7歳の娘は視力を矯正するには遅かったでしょうか? 今からでも眼鏡で矯正すれば視力回復は望めるでしょうか? 〈補足 眼鏡の度数〉   右目 -1.50   左目 -0.75  現在海外在住のため、言葉の問題があり上記の数字が本当にそうなのか、若干不安がありますが・・・。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう