• ベストアンサー

飛蚊症について

   先月末より飛蚊症の症状が出て、眼科に行きました。 眼圧、視力などの検査をしてもらい、 異常なしとのことで、安心しましたが 治療法はなく目薬もなにも出ませんでした。  次はまた異常がでれば来てください。とのことでしたが、  以前にも症状が出て急に黒いものが増えたりしたら、来てくださいとのことで、今回、黒いものも増え、うす暗いところでは、左の端に光が走り、気持悪いのですが、  先生に異常なしと言われた事で いつまでこの症状が続くのか?聞けませんでした。  光が走るのが気持悪いのですが、どなたか経験された方いますか? また、良くなるのか? ご存知の方 教えて下さい。

noname#195098
noname#195098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.3

飛蚊症、うっとおしいですよね…。 お歳がわかりませんが、私の場合は50歳くらいの時に気になって診てもらってから12年間に、2回、「増えた」気がして、瞳孔開いて診てもらい、そのたびに「とりあえず異常なし」「加齢によるもの」「治らない」「増えたらまたおいで」という診断です。 光が走るのは気味が悪いのと、なんとなく素人考えでは「網膜はがれる前兆では!?」みたいな気になって憂鬱ですが、飛蚊症の症状の一つで、何かの刺激を光だと勘違いして光を感じてしまうらしいですね。 私の場合、飛蚊症のもやもやは減りませんが、光が走るのは数週間で収まりました。 これからずっと付き合って行かざるを得ず、うっとおしい限りですが、まぁ致し方ないですね…。 治らないので、当然?目薬とか出されませんが、僕は「飛蚊症のせいで目が疲れる」と主張して、疲れ目やドライアイ用の目薬「ヒアレイン」と「サンコバ」を処方してもらって常用しています。

noname#195098
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。 お医者さんは、異常なしです。と言うだけで詳しくなにも説明してくれなくて不安でしたが、光が走るのが数週間で収まったとのことですので、いずれよくなると、思うと気持が楽です。

その他の回答 (3)

  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.4

 私も飛蚊症です。同じく検査して「異常なし」といわれ、あなたの年なら遅い方ですと笑われました。(^^ゞ  http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-721.html  飛蚊症も種類があるのですが、異常なしと言われたのなら、「後部硝子体剥離」でしょうか。これはくっついていた硝子体がはがれて、そのはがれた跡が自分で見えてしまうらしいです。  で、これは治らなくて、神経質な人は気になって気になって、それで健康を害するのだそうです。私の場合視野の脇にあるのですが、ふと気が付くと見えるのですか、何かを気にしているときは見えません。見ようとすると脇へ逃げていきます。(^o^)わははは・・・これは飛蚊症で気にしないのが一番と割り切ることが出来れば一番良いようで、私は気楽に構えることにしています。

noname#195098
質問者

お礼

 早速ありがとうございます。 あまり神経質にならずに回答者さまのように、気にしないでいけたらと思います。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

長中期的には、出たり、消えたり、しています 光が走ったり、星が飛んだりもします 神経が高ぶったり、工程目標に追いまくられたり、した時

noname#195098
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような症状の人がいてるというだけでも、気持が楽になりました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 飛蚊症というのは体の老化ですので遅くすることはできても 完治という事はまずないです 目を疲れさせないようにしてください

noname#195098
質問者

お礼

ありがとうございます。 目を疲れさせないように、ストレスをためないように気をつけます

関連するQ&A

  • 眼圧の高低や飛蚊症の対策について

    この程視力低下に加え、充血や飛蚊症などの症状が昔より気になるようになり、ネットなどで白内障や緑内障についての記述を読むうちに身に覚えのあることばかりだったので、総合病院の眼科にかかったところ、眼圧は左右それぞれ18、19と少し高めではあるが、目そのものは綺麗で至って健康であるとの診断結果を頂戴し、薬も処方する必要無しとのことでした。 ひとまずは安心したのですが、安心のあまり眼圧の対策や飛蚊症について聞き忘れてしまいました。 そこで質問なんですが、 1)眼圧はどのようなことに気を付けていれば下がるのでしょうか? 30分程の半身浴や運動後などを行った後など、よく目がほんのり充血し、目をこすり過ぎた時に出てくるゼリー状の様なものがうっすらと出て、眼圧が上がっている感じがします。 半身浴などは止めるべきなのでしょうか? 2)眼科で異常なしとの診断を受けた以上、飛蚊症は特に気にする必要も無いのでしょうか? 長文乱文申し訳ありません。 回答の方どうか宜しくお願い致します。

  • 飛蚊症が見える

    小さい頃(保育園の頃)から、飛蚊症が見えていました。 明るい所をぼーっと見ていると、視界をいくつかの複雑な泡やスジのようなものがスッスーーと通って行き、ついつい目で追ってしまう感じです。 成長してからも、ずっと見えていました。 でも、それが異常な事とは思わずに(もちろん飛蚊症という名前も知らずに) 周りの人に、「窓とか見てると何か見えない?」と聞いたりしていました。 飛蚊症というのは、調べてみると、黒い点のようなものが見えるそうですが、自分の場合、透明の泡やスジが組み合わさった様な形(・・顕微鏡で見るアオミドロとかの微生物のような)で、その時々で、いろんな形のものが見えていました。 今でも時々見えます。 特に、視力矯正メガネ(黒いメガネに小さな穴がたくさん開いているもの)を掛けると、必ず見えます。 この様な状態で今さらになってとても心配になってきたのですが・・ 飛蚊症というのは、緑内障や白内障の前兆らしいですね。 皆さんは、このような症状(透明の泡が見える事)はありませんか? 普通は見えないものなのでしょうか? この飛蚊症は、病的なものなのでしょうか? 視力はとても悪く、乱視もあり、眼科でコンタクトやメガネを処方してもらっていますが、眼圧・眼底検査で異常をもらったことはありませんし、緑内障・白内障の診断をもらった事もありません。 よろしくお願いいたします。

  • 飛蚊症、眼科について

    先月から、視界に黒い点が見えて気になるようになりました。 調べてみたら、飛蚊症だとわかりました。 飛蚊症が出始めたころ視力が悪くなった気がして何か関係があるのか悩んでいたのですが、コンタクトのメーカーを変えたときとも重なるので、思いきって眼科に行ってきました。 視力はコンタクトの度数を上げれば、ちゃんと見えるようになっているので大丈夫ですね、と言われました。 飛蚊症の話もしたので、目の奥も調べてくれましたが、にごりはあるけど穴や傷がないから大丈夫です。で終わり、家に帰って両親に話したところ、濁りは本当に大丈夫なのか心配されてしまいました。 コンタクトのメーカーを変え、度数も変えたので視力の方は大丈夫そうですが、目の奥の濁りは特に気にすることではないのでしょうか? それとも、別の眼科で調べてもらったほうがいいですか? 飛蚊症で眼科に行った方や同じ体験をされた方いましたら、教えて頂きたいです。

  • 3週間前、飛蚊症で受診したところ 網膜に穴が開いているのが見つかり、

    3週間前、飛蚊症で受診したところ 網膜に穴が開いているのが見つかり、 眼科でレーザー治療をしました。 治療後2週間頃から目の端に一瞬光が飛ぶようになりました。 調べると光視症というもののようですが、一日に2、3回あります。 レーザー以前はたぶんなかったと思います。 レーザー治療後にこのような症状が出ることはあるのでしょうか? 来週眼科に検診に行くのでその時にでも聞くつもりですが、 同じ経験のある方いらっしゃいますか? 気になるほどでもないのですが、この症状はなおらないのでしょうか?

  • 飛蚊症がひどすぎる

    視力が小学4年生ぐらいから落ち始め、その頃に飛蚊症も発症しました。 最近になって気づいたのですが、蛍光灯を見て、目を細めると目全体に飛蚊が見えます。 糸くず状2 ゴマ状8ぐらいの割合で見えます。 なんというかカエルの卵がたくさん見えます。 蛍光灯を見ながら目を細めなければ、糸くず状と少しのゴマ状しか見えませんが、これは異常なのでしょうか? 視力は0.08です。眼科には行っていません。 よろしくお願いします。

  • 飛蚊症について

    飛蚊症に悩んでます。 透明や黒いものが見えます。強度近視であり、乱視も出てきました。その状態で飛蚊症の症状が出るので、たまに目の焦点が合わなくて気持ち悪くなる時があります。症状も、出たり出なかったりです。体調で差もあります。目の焦点が合わないとき、立ちくらみもあります。 眼科に行っても、放っておくしかないと言われました。今朝、立ちくらみがしました。今は飛蚊症の症状はありませんが、眼科に行くべきか迷ってます。

  • 飛蚊症の見える位置の変化

    黒い割と大きな飛蚊症が一年前に突如何個か出ました 病院では生理的飛蚊といわれました 視力は良い方、年齢は出たとき40歳で、ちょっと早いねえと言われてしまいました 現在41歳、つい先月、もう一度眼底検査をしてき、異常ありませんでした 昨日から、飛蚊症の位置が全体的に左に移動しているように思うのです で、右に今まで見えていなかっただけなのか、新しいのが見えるような気がします 先月眼底検査をしたところなのに、また病院へ行くのもなあと悩んでいます ほんの少し増えたような気がしていますが、前からあるようにも思います (位置的に見えてなかっただけとか?) むしろ、左にずれたので、見え方は楽になってくれたのですが で、質問は 1.飛蚊症は移動しますか? 2・眼底検査をしたばかりで、きのせいか?ぐらいの飛蚊症の増え方で病院へ行くべきでしょうか?

  • 飛蚊症は、治るのでしょうか?

    飛蚊症は、治るのでしょうか? 私は、20年近く飛蚊症を持っていますが、眼科医には、生理的なものだと言われ、処置なし。気にしない方が良いと言われました。サプリメントなども試しましたが、効果がありません。 気にしない方が良いと言われても、何か原因があるから症状が出ると思います。 この、原因が分かれば良いのですが、分かりません。 ネットでヨガ式など、色々、ありますが、それにより、治られた方、いらっしゃいますか。 いらっしゃれば、お教えください。

  • 飛蚊症の症状

    飛蚊症の症状があり、(視界に異物が見える)本日眼科へ行きました。 暗いところで目に光をあてて目を見てもらうと目自体に異常はありませんと言われました。 でも、その先生は飛蚊症とは言わずにつかれ目でそうなる場合もありますと疲れ目の目薬を出してくれました。 もう、心配ないでしょうか? 疲れ目でしょうか? 少し目にゴミが入ったような違和感があるのですが。

  • 飛蚊症を軽減するような眼鏡

    飛蚊症の症状を軽減するような眼鏡はありませんでしょうか? ネットで調べたところ、サングラスをする事で多少軽減するという記事を読みました。 私は視力が悪いので、現在眼鏡をかけていますが、三年ほど前に作った眼鏡ですので、この機会に眼科で視力などの検査をして、新しい眼鏡(レンズ)を作り直そうと思っています。 飛蚊症の事を考えると、サングラスを掛けたいのはやまやまですが、視力も悪いですしサングラスも似合わない(アルバイト中もしているわけにはいかない)ですし、やはり、普通の眼鏡を掛けざる終えません。サングラスの機能(光を遮断する)を持ち合わせた眼鏡(レンズ)などはないものなのでしょうか? 飛蚊症はそうそう治るものではないようですし、向きあっていかなければいけないものだとは分かっていますが、特に外出中や明るい場所ではどうしても気になってしまい困っています。 何か良いアドバイスなどがありましたら、回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう