• ベストアンサー

飛蚊症がひどすぎる

視力が小学4年生ぐらいから落ち始め、その頃に飛蚊症も発症しました。 最近になって気づいたのですが、蛍光灯を見て、目を細めると目全体に飛蚊が見えます。 糸くず状2 ゴマ状8ぐらいの割合で見えます。 なんというかカエルの卵がたくさん見えます。 蛍光灯を見ながら目を細めなければ、糸くず状と少しのゴマ状しか見えませんが、これは異常なのでしょうか? 視力は0.08です。眼科には行っていません。 よろしくお願いします。

noname#62118
noname#62118
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数143

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

中等度の近視があるとどうしても飛蚊症は多くなりますよね。 水晶体の濁りですからね。 網膜はく離の可能性もありますから、急に増えたりとか違和感があれば一度検診を受けた方が良いと思いますが、治すのは難しい症状ですよね☆

noname#62118
質問者

お礼

水晶体の濁りですか・・・検診に行きたいと思います。 なんとか治療法が出来ればいいんですけどね。 ありごうとございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も飛蚊症です。 今目を細めてみたら、いつものミジンコみたいなものがたくさん見えました。 目の異常ではないと思います。

noname#62118
質問者

お礼

目の異常ではないですか少し安心しましたが、うっとうしいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明るいところでちらちら見えるもの(飛蚊症ではない)は何?

    青空や蛍光灯など、明るいところを見ると、何か小さな光の点のようなものが広範囲にたくさん、チラチラ、ウネウネとうごめくのが見えます。点は流れ星のように、現われてヒョロっと動いたらすぐ消え、また現われて…の繰り返しです。言葉では表現しにくいのですが、あえて言えば、顕微鏡で観察した精子のような動きです(実際の見え方は、そんなに一つ一つの点ははっきりと見えませんし、一つの点が見え続けるわけでもありません)。 カエルの卵や糸くず状のものが視線に合わせて動く飛蚊症とは違った見え方です。 飛蚊症とこの症状が合わさるので、きれいな空を見上げてもいい気分がしません。 これ、何なんでしょう?

  • 飛蚊症、眼科について

    先月から、視界に黒い点が見えて気になるようになりました。 調べてみたら、飛蚊症だとわかりました。 飛蚊症が出始めたころ視力が悪くなった気がして何か関係があるのか悩んでいたのですが、コンタクトのメーカーを変えたときとも重なるので、思いきって眼科に行ってきました。 視力はコンタクトの度数を上げれば、ちゃんと見えるようになっているので大丈夫ですね、と言われました。 飛蚊症の話もしたので、目の奥も調べてくれましたが、にごりはあるけど穴や傷がないから大丈夫です。で終わり、家に帰って両親に話したところ、濁りは本当に大丈夫なのか心配されてしまいました。 コンタクトのメーカーを変え、度数も変えたので視力の方は大丈夫そうですが、目の奥の濁りは特に気にすることではないのでしょうか? それとも、別の眼科で調べてもらったほうがいいですか? 飛蚊症で眼科に行った方や同じ体験をされた方いましたら、教えて頂きたいです。

  • 飛蚊症以外に見えるもの

    大学生♀です。  以前、目にチラチラと黒いものが見えるようになったので、 眼科に行くと「飛蚊症」と診断されました。  その後、しばらくしますと飛蚊症の黒いもの以外に透明なものが ウヨウヨと動くようになりました。  飛蚊症は視線を動かすと一緒に動くのですが、その透明なものは 視線を動かさなくても、空を見てるだけで視野全体を動き回っています。  飛蚊症よりもかなり気になったので眼科に行って、眼底検査を してもらったのですが、飛蚊以外はなにもないということでした。  ネット等で調べると「内視現象」ではないかと思うのですが、どういうメカニズムで見えるのでしょうか?  また、視力が0.05で近視なのですが、関係あるのでしょうか?  

  • 飛蚊症なのだろうか?と思う。

    現在33歳、視力は0.4程度です。 私は小さい頃から、宙に透明の泡のような小さなつぶや、糸くずのような様な物が浮いているように見えていました。瞳を動かすと一緒にそれらも視線に着いてきます。 物心着いたときからなので気にしたことはないのですが。 飛蚊症とは黒い小さな影のような物が見えると聞きましたが、もしかして私の症状も飛蚊症なのでしょうか。

  • 【飛蚊症】死にたい

    飛蚊症で悩んでいます。発症したのは一昨年の夏休み頃で、発症してからすぐに眼科に行って検査をしてもらったのですが、医師には「生理的なもので、病気じゃないから大丈夫。そのうち気にならなくなる。」と言われました。その言葉を信じて過ごしてきたのですが、一向に慣れないんです。むしろ悪化してしまい、毎朝目を開けるのが辛いです。急に悪化したので、この前もう一度眼科に行ったら、「生理的なものだから放っておいても大丈夫。治療の必要は無い。」と言われました。それから、医師に詳しく生理的飛蚊症の治療や、手術について聞いてみたのですが、「手術する必要は無い」と言うだけで…。手術する必要が無い、というより、ただ単にめんどくさいという事を誤魔化している様にも思えるのですが。外国では出来て日本ではできないのですね。所詮眼科なんてそんなものなんですかね…。そして、眼科にある飛蚊症の本やネットでも調べてみたのですが、やはりどこを見ても「生理的飛蚊症は放っておいても大丈夫」と書いてあるだけで…。治療法が無い事を知った時は、死にたくて死にたくて堪りませんでした。けれど、私なんかには死ぬ勇気さえ無いんです。 サプリメントを4ヶ月程飲んでも、全く効果はありませんでした。飛蚊症は一生治らないのですか?ずっと死ぬまでこんな目で生きなきゃいけないのですか?気が狂いそうです。お願いします、どなたか、治療法等少しでも知っている方がいらしたら教えて下さい。本当に悩んでいます。お願いします。

  • 飛蚊症が見える

    小さい頃(保育園の頃)から、飛蚊症が見えていました。 明るい所をぼーっと見ていると、視界をいくつかの複雑な泡やスジのようなものがスッスーーと通って行き、ついつい目で追ってしまう感じです。 成長してからも、ずっと見えていました。 でも、それが異常な事とは思わずに(もちろん飛蚊症という名前も知らずに) 周りの人に、「窓とか見てると何か見えない?」と聞いたりしていました。 飛蚊症というのは、調べてみると、黒い点のようなものが見えるそうですが、自分の場合、透明の泡やスジが組み合わさった様な形(・・顕微鏡で見るアオミドロとかの微生物のような)で、その時々で、いろんな形のものが見えていました。 今でも時々見えます。 特に、視力矯正メガネ(黒いメガネに小さな穴がたくさん開いているもの)を掛けると、必ず見えます。 この様な状態で今さらになってとても心配になってきたのですが・・ 飛蚊症というのは、緑内障や白内障の前兆らしいですね。 皆さんは、このような症状(透明の泡が見える事)はありませんか? 普通は見えないものなのでしょうか? この飛蚊症は、病的なものなのでしょうか? 視力はとても悪く、乱視もあり、眼科でコンタクトやメガネを処方してもらっていますが、眼圧・眼底検査で異常をもらったことはありませんし、緑内障・白内障の診断をもらった事もありません。 よろしくお願いいたします。

  • 飛蚊症になってしまいました。

    いきなり目の中に糸くずみたいなものが見えるようになり、 友達にそのことを話したら「網膜剥離かも」と言われたので 慌てて病院にいきました。 結果、網膜剥離には至っていなかったのですが、飛蚊症と診断されました。 私は現在24歳、コンピュータ関係の仕事をしています。 視力は裸眼で両目とも0.02くらいです。 夫が視力回復をしたら飛蚊症が治るんじゃないかと言っておりますが、 実際のところ、どうなんでしょうか。 8月に結婚し、12月からは夫の仕事の関係で海外での生活です。 アメリカでは視力回復手術が頻繁に行われているそうですが・・・。

  • 飛蚊症について

       先月末より飛蚊症の症状が出て、眼科に行きました。 眼圧、視力などの検査をしてもらい、 異常なしとのことで、安心しましたが 治療法はなく目薬もなにも出ませんでした。  次はまた異常がでれば来てください。とのことでしたが、  以前にも症状が出て急に黒いものが増えたりしたら、来てくださいとのことで、今回、黒いものも増え、うす暗いところでは、左の端に光が走り、気持悪いのですが、  先生に異常なしと言われた事で いつまでこの症状が続くのか?聞けませんでした。  光が走るのが気持悪いのですが、どなたか経験された方いますか? また、良くなるのか? ご存知の方 教えて下さい。

  • 飛蚊症?

    今朝、目が覚めて目を開けると大きな埃が落ちて来るように見えました。「えっ」と思って暫く様子を見ていたのですがなんだかおたまじゃくしみたいな物が沢山見え始め、視点と共に移動している事に気付きました。飛蚊症という言葉は知っていたのでちょっと調べてみたら、やっぱりそうかな?と言う気はしたのですが、私の場合2年前に視力矯正手術(エキシマレーザー)を受けていまして、心配になりました。 視力矯正手術を受けた病院は遠いし、とても時間が掛かるので近くの眼科を受診しようかとも思っていますが、視力矯正と飛蚊症は何か関係があるのか知ってらっしゃる方がいたらアドバイス下さい。 もし手術を受けた病院を受診したほうがいいなら丸1日費やすことになりそうです・・・

  • 飛蚊症で受験勉強が・・・

    現在大学受験生なんですが、 勉強中に飛蚊症の症状で悩まされています。 この病気の名前は最近知ったのですが、 小4のとき一度目を大きく強打したことがあって、 それ以来視界には1つだけ大きい微生物のような、透明な糸くずみたいなのがからまったようなものが見えるようになりました。 今まではあまり気にしなかったのですが、 なぜだか最近急に気になるようになってきました。 特に勉強中に・・・。 今までは視界に糸くずの塊みたいなのが見えたとしても、目を動かせば視界から消えていたんです。 それが、最近では、視界の奥に追いやったとしても、ちょっと目を動かすとすぐまた現れてくるんです。 最近この病名を知って急に意識し始めたため、普段は気づいてなかったものが急に気になり始めたのか?とも思ったんですが、 今までこんなに鬱陶しいものが気づかないで勉強できていたのが不思議に思えてきて・・・。 気のせいか大きくなった気もします。 あと、インターネットで飛蚊症について調べてみたんですが、 自分のは本当に飛蚊症なのか?と疑問に思えてきました。 どうやら調べていると、飛蚊症は糸くずみたいなのが多数見えるようで、僕には1つだけしか見えないんです。 だけど、それがけっこー大きいんです。いろんな糸くず?みたいなものが絡みあったようなもの(大きさは測れませんが、感覚的に1センチくらい)が見えるんです。 本当に鬱陶しくて、勉強に全然集中できません・・・ ちなみに、眼科はまだ行ってないです。 これって治らないんでしょうか・・・? 治るとしても、やはり手術とかが必要でしょうか? どなたかおしえて下さい・・・。

専門家に質問してみよう