• ベストアンサー

飛蚊症なのだろうか?と思う。

現在33歳、視力は0.4程度です。 私は小さい頃から、宙に透明の泡のような小さなつぶや、糸くずのような様な物が浮いているように見えていました。瞳を動かすと一緒にそれらも視線に着いてきます。 物心着いたときからなので気にしたことはないのですが。 飛蚊症とは黒い小さな影のような物が見えると聞きましたが、もしかして私の症状も飛蚊症なのでしょうか。

  • yokayo
  • お礼率46% (456/983)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

文章を拝見する限り、私も日常感じている典型的な飛蚊症です。 ぜひ一度眼科で診察を受けてください。 「飛蚊症があるので、眼底検査をしてください。」といえばよろしいでしょう。 眼底検査は目薬で黒目(瞳孔)を大きくして、目の内側を検査します。この薬の持続時間は5時間ほどあるので、その間は光の調節機能がマヒしているので、かなりまぶしく、また細かい文字が読みづらくなります。 その間、車の運転はできませんので徒歩で行きましょう。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/health/13/08.html
yokayo
質問者

お礼

ああ、やっぱり・・。 眼科に行ったことがないので参考になりました。ありがとうございました。黒目が大きくなるんですか。ついでに眼も大きくなれば・・。

その他の回答 (3)

  • watagashi
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.4

私も昔似たような症状で病院へ行きました 症状は眼球を動かすと油膜のようなものが動いたり黒い蚊のようなものがやはり動かすと一緒に動くといった感じでした 長い時間かけて瞳孔を開いて検査しましたが、飛蚊症とは言われませんでした 医師いわく 水晶体の曇りだから心配いりません ほっといても大丈夫 もしもっと飛ぶとか反対の目にも出るようになればまた来てくださいと言われました あれから8年位経ちますがそう症状は変わりませんよ そういったものかもしれませんね(*^_^*)

  • fantom
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.3

参考URL先の飛蚊症シミュレータを ダウンロードすればパソコン上で 飛蚊症の視界を見ることができます。 jキーとKキーで糸くずの数を調整できるので 飛蚊症なのかどうかこれで 試してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.eyefic.com/sim.htm
  • rariri
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

当方眼科医です。飛蚊症です。ほとんど生理的なもので、近視の強い人に多いです。急に増えた場合はまれに網膜剥離や眼底出血の一症状の場合もあり検査受ける方が安心できます。両眼検査では検査後5時間は霞みます。危険なので車を運転して通院してはだめです。症状は改善しませんが薄く感じたり目立たない位置へ沈下したりすることもあります。うっとうしいですがこの症状だけでは手術はしません。

関連するQ&A

  • 飛蚊症がひどすぎる

    視力が小学4年生ぐらいから落ち始め、その頃に飛蚊症も発症しました。 最近になって気づいたのですが、蛍光灯を見て、目を細めると目全体に飛蚊が見えます。 糸くず状2 ゴマ状8ぐらいの割合で見えます。 なんというかカエルの卵がたくさん見えます。 蛍光灯を見ながら目を細めなければ、糸くず状と少しのゴマ状しか見えませんが、これは異常なのでしょうか? 視力は0.08です。眼科には行っていません。 よろしくお願いします。

  • 飛蚊症が見える

    小さい頃(保育園の頃)から、飛蚊症が見えていました。 明るい所をぼーっと見ていると、視界をいくつかの複雑な泡やスジのようなものがスッスーーと通って行き、ついつい目で追ってしまう感じです。 成長してからも、ずっと見えていました。 でも、それが異常な事とは思わずに(もちろん飛蚊症という名前も知らずに) 周りの人に、「窓とか見てると何か見えない?」と聞いたりしていました。 飛蚊症というのは、調べてみると、黒い点のようなものが見えるそうですが、自分の場合、透明の泡やスジが組み合わさった様な形(・・顕微鏡で見るアオミドロとかの微生物のような)で、その時々で、いろんな形のものが見えていました。 今でも時々見えます。 特に、視力矯正メガネ(黒いメガネに小さな穴がたくさん開いているもの)を掛けると、必ず見えます。 この様な状態で今さらになってとても心配になってきたのですが・・ 飛蚊症というのは、緑内障や白内障の前兆らしいですね。 皆さんは、このような症状(透明の泡が見える事)はありませんか? 普通は見えないものなのでしょうか? この飛蚊症は、病的なものなのでしょうか? 視力はとても悪く、乱視もあり、眼科でコンタクトやメガネを処方してもらっていますが、眼圧・眼底検査で異常をもらったことはありませんし、緑内障・白内障の診断をもらった事もありません。 よろしくお願いいたします。

  • 明るいところでちらちら見えるもの(飛蚊症ではない)は何?

    青空や蛍光灯など、明るいところを見ると、何か小さな光の点のようなものが広範囲にたくさん、チラチラ、ウネウネとうごめくのが見えます。点は流れ星のように、現われてヒョロっと動いたらすぐ消え、また現われて…の繰り返しです。言葉では表現しにくいのですが、あえて言えば、顕微鏡で観察した精子のような動きです(実際の見え方は、そんなに一つ一つの点ははっきりと見えませんし、一つの点が見え続けるわけでもありません)。 カエルの卵や糸くず状のものが視線に合わせて動く飛蚊症とは違った見え方です。 飛蚊症とこの症状が合わさるので、きれいな空を見上げてもいい気分がしません。 これ、何なんでしょう?

  • 飛蚊症以外に見えるもの

    大学生♀です。  以前、目にチラチラと黒いものが見えるようになったので、 眼科に行くと「飛蚊症」と診断されました。  その後、しばらくしますと飛蚊症の黒いもの以外に透明なものが ウヨウヨと動くようになりました。  飛蚊症は視線を動かすと一緒に動くのですが、その透明なものは 視線を動かさなくても、空を見てるだけで視野全体を動き回っています。  飛蚊症よりもかなり気になったので眼科に行って、眼底検査を してもらったのですが、飛蚊以外はなにもないということでした。  ネット等で調べると「内視現象」ではないかと思うのですが、どういうメカニズムで見えるのでしょうか?  また、視力が0.05で近視なのですが、関係あるのでしょうか?  

  • 飛蚊症が急に酷くなった理由

    左目に飛蚊症の症状が少しあったのですが、軽いので気にしていませんでした。 しかし。今日の朝、起きたら、凄い数の黒い糸屑のような影が出ていて驚いています。 影の他にも全体的に曇ったような感じです。 だんだん軽くなっているようですが、酷いままです。 そういえば、昨日の夜寝る前の入浴で左目にシャンプーの液が入って凄く痛かって、 寝るときも目が少し痛かったです。 以前にも、一度、蚊の数が急に増えた事がありましたが、 今回ほどではなく、翌日には何故か自然に消えてしまいました。 その時は忙しくてストレスの性かなと思っていました。 今回は細かい点や糸屑どころではありません。 シャンプーの件と関係あるのでしょうか? 消えなかったらどうすればいいでしょうか?

  • 飛蚊症による視力低下について

    飛蚊症による視力低下について 1週間ほど前から、右目だけに黒い点や糸くずのようなものが見え、眼科を受診したところ飛蚊症と診断されました。眼底検査を受け、特に治療法もなく問題はないから、1年に一度は定期検査を受けるようにとのことでしたが、ここ数日右目の視力が落ちたように感じていて、メガネをかけて片目ずつ見ると右目の方が見えなくなっています。(もともと強い近視で、両目とも0.1以下です。) 飛蚊症自体は、最初にそれを感じた時より薄くなり、症状は軽くなったように思うのですが、もう一度眼下を受診した方がよいでしょうか? 長期での海外生活を始めたばかりで、とても不安を感じています。 専門の方、アドバイスがいただけないでしょうか?

  • 飛蚊症?黒い点が消えない

    30代の男です。1か月ほど前から左目の真ん中少し右ぐらいの視界に黒い点が見えます。 わかりやすく言うと眩しい光を見て視線を移すと黒い物が見えますよね、あれが消えない感じです。今までは目が乾燥している時になる事が多かった気がします。 以前もなかなか消えなかったりして2度眼科に行き眼底検査などをしても異常はなしでした。でも今回は1ヵ月も消えません。黒点は大きくなったりもしていません。日中は明るいのでほとんど気になりませんが起きた時に白い天井を見るとよくわかります。 飛蚊症もちなのですが、透明な物がうじゃうじゃ動く症状があります。 医者はこの黒いのも飛蚊症ではないかと言いますが、全く動かないし消えないので個人的には何かわかりません。 黒い点は調べていても飛蚊症とは出てきますが、他の病気はなかなか出てきません。私の場合はその黒い点が視線を変えないと動かないのです。 それ以外、(自律神経が少し狂っていますが)体に症状はないです。 飛蚊症なのですか?他の病気の症状の可能性はありませんか?

  • 飛蚊症(硝子体混濁)について

    飛蚊症というと、黒い糸くずとかが多いとなってますが 私の場合、縦にまつ毛があるかの様にボヤッと曇ってます。 目の中心あたりなので、常時スッキリと見る事が出来ません。 病院で検査をしたのですが、硝子体混濁と診断され 治療法は無いと言われました。 ネットで調べてみても、飛蚊症での黒い糸くずの様な物となっており、 私の様な症状のボヤケタ曇り状な症状が見当たらなく大変困ってます。 診断を受けた時は片側で慣れるしか仕方ないと諦めてましたが、 最近もう片側にまで進行してしまったので投稿した次第です。 同じ様な症状の人が居たら、治療法等がありましたなら ご教授して下さい。 宜しくお願いします。

  • 飛蚊症でしょうか…

    質問に目を通していただきありがとうございます。 私は現在高校1年生なのですが、小さい頃から顕微鏡でのぞいたときのミジンコのような物が見えます。いつの間にか見えるようになっていたのでいつからかは分からないのですが… よく見えるのは画像の様な糸状の不規則な形の物です。最近はあまり見えませんが、小学生あたりの頃は、稀にゾウリムシの様な形の物がぶわっと見える事もありました。 小さい頃は、きっと空気中のばい菌か何かが見えているんだろうと思っていたのですが、 最近になり目を動かすと、その糸状の物が眼球の動きにあわせついて来るのに気がつきました。 そこで初めてこれは何なんだ。と、思うようになったのですが、この間保健の先生が「飛蚊症という症状がある」と言っていたのを思い出し、調べてみると症状が私のものとそっくりでした。 そこで慌てて質問させていただいたのですが、これは「飛蚊症」なのでしょか。 もしそうだとしたら、目医者さんに行った方がいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 飛蚊症?

    ここ最近、左目に飛蚊症のような症状が出ました。 右目にもたまに白く透明な点々が出ますが、これは昔からあって頻度も少なく気にはしてませんでしたが、今回はその逆の左目なんですが、黒い点ような糸くずのようなものがみえるようになりました。右と違う点は、明るい場所だと黒目や頭を上下左右に動かすと同じ方向についてきて常に見えていることです。じっとしているときは特に気になりません。近視なので普段はメガネをかけています。強く目をぶつけたようなことや充血やかゆみもありません。 現在は、邪魔だな程度で症状が出て3日ぐらいなのでしばらく様子をみて眼科に行こうと思います。 場所だけにちょっと不安で投稿させて頂きました。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう