• ベストアンサー

飛蚊症なのだろうか?と思う。

現在33歳、視力は0.4程度です。 私は小さい頃から、宙に透明の泡のような小さなつぶや、糸くずのような様な物が浮いているように見えていました。瞳を動かすと一緒にそれらも視線に着いてきます。 物心着いたときからなので気にしたことはないのですが。 飛蚊症とは黒い小さな影のような物が見えると聞きましたが、もしかして私の症状も飛蚊症なのでしょうか。

• yokayo
  • お礼率46% (456/983)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.1

文章を拝見する限り、私も日常感じている典型的な飛蚊症です。 ぜひ一度眼科で診察を受けてください。 「飛蚊症があるので、眼底検査をしてください。」といえばよろしいでしょう。 眼底検査は目薬で黒目(瞳孔)を大きくして、目の内側を検査します。この薬の持続時間は5時間ほどあるので、その間は光の調節機能がマヒしているので、かなりまぶしく、また細かい文字が読みづらくなります。 その間、車の運転はできませんので徒歩で行きましょう。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/health/13/08.html
yokayo
質問者

お礼

ああ、やっぱり・・。 眼科に行ったことがないので参考になりました。ありがとうございました。黒目が大きくなるんですか。ついでに眼も大きくなれば・・。

その他の回答 (3)

• watagashi
回答No.4

私も昔似たような症状で病院へ行きました 症状は眼球を動かすと油膜のようなものが動いたり黒い蚊のようなものがやはり動かすと一緒に動くといった感じでした 長い時間かけて瞳孔を開いて検査しましたが、飛蚊症とは言われませんでした 医師いわく 水晶体の曇りだから心配いりません ほっといても大丈夫 もしもっと飛ぶとか反対の目にも出るようになればまた来てくださいと言われました あれから8年位経ちますがそう症状は変わりませんよ そういったものかもしれませんね(*^_^*)

• fantom
回答No.3

参考URL先の飛蚊症シミュレータを ダウンロードすればパソコン上で 飛蚊症の視界を見ることができます。 jキーとKキーで糸くずの数を調整できるので 飛蚊症なのかどうかこれで 試してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.eyefic.com/sim.htm
  • rariri
回答No.2

当方眼科医です。飛蚊症です。ほとんど生理的なもので、近視の強い人に多いです。急に増えた場合はまれに網膜剥離や眼底出血の一症状の場合もあり検査受ける方が安心できます。両眼検査では検査後5時間は霞みます。危険なので車を運転して通院してはだめです。症状は改善しませんが薄く感じたり目立たない位置へ沈下したりすることもあります。うっとうしいですがこの症状だけでは手術はしません。