• ベストアンサー

飛蚊症について

飛蚊症は治療法も無く治療しても治らない目の疾患と聞きましたが、本当でしょうか? あと飛蚊症専用の漢方薬があると聞きましたが、実際は販売していますでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.4

こんにちは。 飛蚊症になる原因をまず調べて見るといいでしょう。そうすれば,疑問もある程度解決できると思います。 私も一昨年,右目に急に飛蚊症が数十個出来て,おっとり刀で眼科に行きました。加齢性なので心配は要らないとのことでしたが,わずらわしいことこの上ない状態でした(ただ,飛蚊症は,網膜はく離の前兆として現れることがあるので,飛蚊症が現れたら取りあえず,眼底検査を受けるようにとのことでした)。 主治医(内科医)に薦められたサプリメント(ルテインとコンドロイチン)で,半年後にはほとんど気にならないほどに,減りました。漢方薬も効くものがあると思います(漢方薬にはちょっと詳しいのですが,同病異治という考え方があるので,薬名はあげません。漢方医と相談して下さい)。

85starone
質問者

お礼

どうもありがとうございました!! (*ゝω・*)ノ

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.3

>飛蚊症は治療法も無く治療しても治らない目の疾患と聞きましたが、本当でしょうか? 確かに網膜はく離などが起きている場合、毛細血管からの出血が硝子体(しょうしたい:眼球ですね)に入り込むことで、糸くずのようなものが見えるときがあります。 しかし、以前よりずっと見えていた、という場合は、ほとんど「強度の近視」によるものです。 そういうものの場合は、特に害悪はありません。 鬱陶しいと思うかもしれないですが、そういう類のものは、ヤニ耳とか、親知らずとか、そういうものと同じように「仕方がない」ものです。 治癒するとかしないとか考えるよりも、おつきあいしていく、という気持ちが大事です。 もちろん、飛蚊症専門の漢方薬などありません。 ルテインが良いとか、ポリフェノールが効くとか、そういうものはある意味「誇大広告」と考えておくほうがいいでしょう。

• haruki_kk
回答No.2

飛蚊症は、網膜はく離の前兆でもあります。 網膜はく離の初期段階では、レーザーで焼き固めて簡単に治療できます。(経験あり) 近視の方は特になりやすいみたいです。 眼科での診察をお勧めします。

• comattania
回答No.1

気にすれば、鬱陶しいでしょうが、増えも減りもしないのですから、諦めてください。専門薬なんてありません。あれば、眼科医が処方します。