• ベストアンサー

目の病気・飛蚊症について

私は目の前に黒いごま状のものが常に ちらちら見えるので、先日眼科に検査に行って きました。わずかの確率で網膜はく離の可能性が あるとのことで検査しましたが、これは大丈夫だった んです。 病名は飛蚊症で、治療法が無いとのことですが かなりちらちら見えるのでうっとおしいんです。 もう一ヶ月ほど続いていますが、治療は全く できないものなのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

飛蚊症については、過去にも何度かご質問がされていますネ。また、おそらくご自分でも調べられたことと思います。 眼の硝子体の中の濁りが網膜に陰を落としたものが飛蚊症の正体で、特に疾患を伴わない生理的飛蚊症では敢えて治療を行なうことはありません。或いは老人や強度の近視の方で硝子体が変性してしまい、濁りが発生することで飛蚊症が進むこともありますが、これについても特に治療は行ないませんネ。 網膜剥離、後部硝子体剥離、ブドウ膜炎、硝子体出血などの疾患や外傷に伴って起こる飛蚊症であれば、原因疾患の治療を行ないます。 kitty-girlさんの場合、網膜剥離ではないということが診断されていますが、この一ヶ月ほどで症状が進んでいるのでしょうか? 確かに飛蚊症は気になりだすと、どんどんと気になり続けてしまい、いらいらも募り、心配も募ってくるものです。 気にしないようにしましょうといわれても中々できないですよネ。 症状があまりにも強くて困っておられるのでしたら、先の回答にもありますように再度通院し、或いは、セカンドオピニオンを求めるために別の眼科で相談されることも選択肢として考えることができます。 硝子体を入れ替るか、ろ過するかして、全く濁りをなくしてしまうことができれば飛蚊症を完治できるでしょうが、現実には無理ですよネ。 以上kawakawaでした

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

この、飛蚊症の治療方法は現在ではないのです。 眼科で検査の結果、異状がないとのことでしたら、生理的な物と思われます。 ここで、気をつけたいことは次の点です。 1.急に飛蚊症が出た。 2.今までよりも黒い影などの浮遊物が増えた。 3.視野が欠けてきた(片目をつむって物を見るとよく分かります)。 4.視野の端の方が光る。 このような症状が出たときは、網膜剥離など、網膜に異常が起きた可能性が高いので、緊急に眼科医の診察を受けてください。 網膜の異常が起きても、痛みは全く有りません。 見え方に異常が起きたら、注意が必要です。 私が、網膜剥離になったときは、黒い雲が急に涌いたような感じでした。 飛蚊症についての詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/hibunn.html#point-1
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

もう一度、医師と相談して(たとえばどういう病気かとか自分の状態など)から、どうしても納得いかないようなら、別の医師を紹介してもらったり、他の病院で再度検査を受けて下さい。 ちなみに、これは完治は無理ですね。 http://www3.inforyoma.or.jp/megumi/menosikkan.htm 病気の詳細などは上と参考をどうぞ。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/health/15/
回答No.1

わたしも20年以上前から飛蚊症です。わたしの場合は細い糸くずのような物が何本も見えるといった感じです。 以前、新聞のコラムで読んだ(と思う…)のですが、飛蚊症は網膜剥離や角膜に傷がついた時などにも予兆として現れるそうです。しかし、飛蚊症は気になりますがそれ自体危険ではないそうです。なまじ、手術などをする方がリスクは高いそうです。 目の疲れなどが貯まると、尚更チラチラと見え易くなるそうです。 なるべく目を休めるようにして、睡眠を取ることでも症状は軽くなるそうです。 目や精神的なストレスに比例するとも書いてありましたので。

関連するQ&A

  • 飛蚊症

    最近目の前に黒い点のようなものが見えるときがあります。 調べてみると飛蚊症という症状に似ていました。 見える目は一度網膜剥離で治療した目です。 ただのゴミなのでしょうか? それとも眼科に行った方がよいのでしょうか? ずっと見えてるわけではありません。

  • 飛蚊症と光視症

    一ヶ月前位から飛蚊症と光視症があります。すぐに眼科で検査をしてもらいました。心配だったので、日を改めて二回検査をしました。いづれも特に網膜剥離などの心配はないのでほうっておいて良いと言われましたが、やはり心配です。ネットで色々調べていると飛蚊症と光視症の両方がある=網膜剥離みたいに書いてあるのがほとんどなので、自分は本当にただ生理現象でこれらが起こっているのかどうなのか、不安です。ただ近視というだけで、突然これらの現象があらわれることなどあるのでしょうか。

  • 2か月前に飛蚊症で網膜剥離検査。何度やっても同じ?

    2か月前、飛蚊症が気になった為、眼科にかかりました。 目薬を差して網膜剥離の検査をしましたが異状なしでした。 ここ最近、飛蚊症がやたら目立つようになりました。 神経質になって目で追っているというのもあるのですが…。 網膜剥離の検査のお勧め頻度は半年~1年と聞いており、 2か月前に検査したばかりなので、どうなのかな?とも思います。 またかかると、病院から「神経質な患者」と思われますか? 強度近視です。

  • 目を押して飛蚊症

    最近目がかゆかったり疲れたりして目をこすったり軽く押したりしていたのですがそれからまぶしいところにいると視界の端に透明な輪が見えます。目を押しただけで飛蚊症になることはありますか?[網膜剥離ではなく普通の飛蚊症になることはありますか?]

  • 目がおかしい

    目がおかしいです。 自分の症状をネットで調べたら「網膜剥離」の症状がでたので怖くて眼科に行って眼底検査をしてもらったのですが異常はありませんでした。 以下私の症状です。 ・視野がぼやける ・飛蚊症?目の前にチラチラ何か見えます。 ・光視症?目の前がピカッと光ります。 あとメガネ屋でわかったのですが視力が前より悪くなっていました。 (私は極度の近視です。) これらの症状が出ていますが網膜剥離ではなかったです。 聞いても原因はわからないと言われました。もし症状が今より悪くなったらまた来てくれと言われました。 大丈夫でしょうか? 他の眼科も行ってみた方が良いですか?

  • 【飛蚊症】死にたい

    飛蚊症で悩んでいます。発症したのは一昨年の夏休み頃で、発症してからすぐに眼科に行って検査をしてもらったのですが、医師には「生理的なもので、病気じゃないから大丈夫。そのうち気にならなくなる。」と言われました。その言葉を信じて過ごしてきたのですが、一向に慣れないんです。むしろ悪化してしまい、毎朝目を開けるのが辛いです。急に悪化したので、この前もう一度眼科に行ったら、「生理的なものだから放っておいても大丈夫。治療の必要は無い。」と言われました。それから、医師に詳しく生理的飛蚊症の治療や、手術について聞いてみたのですが、「手術する必要は無い」と言うだけで…。手術する必要が無い、というより、ただ単にめんどくさいという事を誤魔化している様にも思えるのですが。外国では出来て日本ではできないのですね。所詮眼科なんてそんなものなんですかね…。そして、眼科にある飛蚊症の本やネットでも調べてみたのですが、やはりどこを見ても「生理的飛蚊症は放っておいても大丈夫」と書いてあるだけで…。治療法が無い事を知った時は、死にたくて死にたくて堪りませんでした。けれど、私なんかには死ぬ勇気さえ無いんです。 サプリメントを4ヶ月程飲んでも、全く効果はありませんでした。飛蚊症は一生治らないのですか?ずっと死ぬまでこんな目で生きなきゃいけないのですか?気が狂いそうです。お願いします、どなたか、治療法等少しでも知っている方がいらしたら教えて下さい。本当に悩んでいます。お願いします。

  • 高校生の飛蚊症

    先日飛蚊症の名前を聞き、調べてみたところ自分の目の症状と一致していることを知り飛蚊症とわかりました。 僕は小学3年生のときからこの症状が続いており、かれこれ7年になります。 それでネットで調べていると、飛蚊症には生理的飛蚊症と網膜剥離の前兆の二つがあることを知りました。 自分の飛蚊症が網膜剥離から来ている飛蚊症だと思うと、7年放置しているので怖くてたまりません。 僕は網膜剥離から来ている飛蚊症では無いでしょうか? 一応視力は両目とも1以上あります。 文にまとまりがなくて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 飛蚊症

    連日すいません。先日ここに網膜剥離ではないかと書き込み進めてもらった眼底検査を受けにいったものです。 医者には異常はないといわれたのでとりあえず一安心しました。 しかし、もう検査するだけでも相当不安だったので色々と聞き逃してしまいました・・・。 生理的飛蚊症(剥離関係なし)でも黒くはっきりしたものがみえるのでしょうか。あとわかりずらいかもしれませんがうつぶせ寝や腕枕で目の周辺に圧をかけるような寝方をしたあと遠近問わず視野がぼやけるというのは大丈夫なのでしょうか。少し心配なのでご教授願います。

  • 飛蚊症とサプリメントについて

    飛蚊症の改善・治療に良いとされるサプリメントについてお尋ねします。 (1)飛蚊症には以下の2つのタイプがあるそうですが、サプリメントはどちらのタイプにも効きますか? ・生理的飛蚊症…加齢やストレス、目の酷使にともなう飛蚊症 ・眼病が原因で起こる飛蚊症…網膜裂孔 ・ 網膜剥離 ・ 網膜裂孔、網膜剥離の手術 ・ 硝子体出血 ・ 硝子体混濁 ・ ぶどう膜炎 ・ 糖尿病網膜症・糖尿病単純網膜症 ・ 糖尿病増殖網膜症など (2)ルテイン、カシス、ヒアルロン酸などが良いと聞きますが、   それぞれ1日に何mgくらい摂取すればよいでしょうか?   また、何mg以上は(副作用などの心配で)摂取してはいけないでしょうか?

  • 飛蚊症について・飛蚊症の方

    先日、急に目の前に黒いホコリと言いますか、煙のようなものが現れ、黒目を動かしてもついてくる症状になり、調べたことろ飛蚊症の症状と全く一緒です。 もちろん眼科で検査を受けてきますが、目薬やサプリを飲んだだけでは治らないみたいで… 仕事がパソコン業務で浮遊物が鬱陶しくてイライラしますし、精神的にしんどくなり集中できなくなってきてます。 浮遊物に慣れるしかないのでしょうが、飛蚊症の方、だいたいどれくらいで浮遊物に慣れましたか?対策や治療法、各自それぞれ工夫などしているかと思われますが、オススメのサプリや目薬・日頃行っていること等ありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう