• ベストアンサー

飛蚊症のタイプについて

昨日医療番組で飛蚊症のタイプについて紹介していたのですが 見える点によって症状や治療法改善方法が変わったりするのでしょうか? 私のはアメーバ状と細かい塵のような点のようです  詳しいサイトがあれば教えてください 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17660
noname#17660
回答No.1

治療法はないはずです。 ただ、網膜はく離の可能性があったり、出血の可能性もあるので、見える数が増える。小さいチリのようにみえる。などの場合は病院に行きましょうというだけだと思います。 私は茶色ものが見えたので慌てて病院に行きましたが、眼底検査で異常なしと言われてそれだけでした・・・

その他の回答 (1)

• milkponch
回答No.2

私も2年前に飛蚊症と診断された者です。 診断の結果、悪性の飛蚊症ではないので、そのままでいいと言われました。 また、今のところ飛蚊症は治療出来ないみたいです。 前にどこかのサイトで見ましたが、ブルーベリーエキスを毎日摂取していたら、飛蚊症が無くなったとかいう人もいたようです。(試してみたことは無いですが^^;) 何れにしても、一度眼科に行って検診されると安心出来ると思います。 因みに、検診の仕方ですが、眩しい光を当てられて、先生が顕微鏡みたいなもので眼の中を診てくれます。 その間、眼を開けていないといけないので、眩しくて大変ですが、痛いとかは無いです。 また、瞳孔を開く目薬をされるので、日中に行く場合はサングラスを持って行くといいですよ。 私は夜行ったので、帰りは何とか車を運転出来ましたが、信号が眩しかったです(笑)