飛蚊症と診断されました。色々教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 飛蚊症とは、目の前に小さな蠅やゴミが見える症状です。
  • 飛蚊症は加齢によるもので、慣れるしかないと言われています。
  • レーザー治療は効果がある可能性がありますが、費用や術者のハードルによって受ける価値が異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛蚊症と診断されました。

長文です、すみません。飛蚊症について色々教えてください。 50代、女、仕事はデータ入力を主とする事務職です。 今年8月上旬、最初は光るまつげのようなゴミが右目視界中央に見え始めました。 気になったので 明日は眼科に・・・と思っていたら 次の日、突然黒いアメーバのような墨をこぼしたような大きな物が現れたので 眼科を受診、目薬で瞳孔を開いての目の検査をしました。 (眼科で呼ばれるのを待っている間に黒いアメーバ状の物は消えましたが今度は黒い蜘蛛のような物が視界のちょうど中央、黒い靄状の物がその上に現れました) 検査の結果、加齢による飛蚊症と診断されました、 大きく現れた墨をこぼしたようなものは何ですか、と尋ねたところ 「今 視界に無いのなら分らない、頭痛前症状では?」 とのことでした。 私は頭痛持ちですがこのようなことは無かったしその時頭痛も起きなかったし、 その旨を伝えましたが目の中の検査では異常無かったそうです。 加齢の飛蚊症は慣れるしかないそうなのでなるべく気にしないよう努めていますが仕事柄結構しんどいです。 目を動かすと中央の黒い大きな虫状のものがチラチラ一緒に動きますので。 肩こり、目の疲れ、頭痛などなどおこります。 アメーバ状のものはあれから1度現れましたが、やはり30分前後で見えなくなり いつもの黒い虫などに戻りました。 お尋ねしたいのは (1) まだ発症して1ヶ月経っていないので慣れていないのですが、黒い物体は少しずつ移動するのでしょうか(今のところ毎日同じ場所にあります) また、多少は砕けて小さくなることはありますか? (2) 消えないなら慣れるコツはありますか? (3) 視界に2度現れた黒い墨をこぼしたような大きなアメーバ状のもの、何だったのでしょう、なんとなく先生に上手くはぐらかされたような気持ちがあります。 (4) 自費になりますがレーザー治療があると聞きました。片目で10万くらいだとか。私の住んでいる辺り(岡山市)でやっているのは1件だけのようで、費用の関係なのか、術者側のハードルが高いのか、期待する患者側にお値段ほど効果が感じられないからなのか。もしレーザー治療を受けた方がいらっしゃればその辺りをお聞きしたいです。 (5) 受診や生活に関してアドバイスがありましたら是非お願いします。加齢の飛蚊症ということなので仕方ないのですが他の眼科にも一度受診したものかどうか悩んでいます。 長々とすみません。 (1) ~(5)全てでなくて構いませんので色々と教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

コンピューターの画面を長時間にらんで細かい作業をするお仕事でしょうか? 目を酷使する仕事では目の不快な現象が起きるものです。 私は夜勤の勤務中に、本で見たカエルの卵のような黒い点々が目の前に現れ、明らかに目の中の物がこう見えているので、ヤバいかも、救急車で病院に行くべきかもと思いましたが、幸いだんだん引いていきました。 翌日だったかどうか、もう状態は完全に戻っていましたが、目薬をさして瞳孔を開き、眼底を見てもらうと眼底出血で目薬で治療となりました。 この少し前にあごを強く打って幾針か縫うという事故を起こしていたのですが、こういう打撃が原因になることがあるそうです。私の場合は少し日がたっているので、原因がこの事故かどうかは分からないと言われました。 あなたの黒いアメーバ状の物というのは気になります。単純な飛蚊症で片付けていいものかどうか心配されます。何度も現れるのも怖いですね。 眼科では飛蚊症として何の問題も無いように言いたがるものですが、重大な病気の前兆のこともありますし、安易な眼科では危ないです。 この眼底出血とは別に、結膜炎で常に目が熱く、非常にしんどい思いをしている時に、目が確かに赤いけど赤ら顔の人もいるようなものではと言った眼科もあります。 視力検査で1.5見えているのでろくに診察もせず、眼科に縁のあるように思えない。気にし過ぎないようにと追い返された眼科もあります。 ぜひ、セカンドオピニオンを求めてくださるよう、お勧めします。 なお、私は定年退社して目の酷使から解放されると(読書やDVD鑑賞は好きなので続けていますが)飛蚊症などピタリと出なくなりました。

ham8610
質問者

お礼

体験談をありがとうございます、とても貴重なお話です。 仕事はほぼパソコン相手なのでかなり目は酷使していると思います、実際この仕事を始めてから視力が落ちました。 黒いアメーバ状のものについて尋ねた時の眼科の先生の説明、やはり今でも腑に落ちないでいます。変な説明だなあ、という印象でした。 納得の出来る説明をキチンとしてくれる先生にかかった方がこの先自分の為かもしれませんね。 回答を読んでいて気持ちが少し楽になりました、丁寧にお話をしていただきありがとうございます。 仰る通り、やはりセカンドオピニオンを受けてみようと思います。

その他の回答 (3)

• fujic-1990
回答No.3

プロの飛蚊症持ちです(^O^ ;; 気づいたのが小5の6月ですから。「いつからこうなった」と聞かれた時のために、しっかり記憶しなければと思ったので、そのとき何をしていたかも含め、記憶は鮮明です。  以下、あくまでも、私の経験では、という話です。 (1) 砕けて小さくなること  多少、減ったり増えたりしますが、加齢によって増える一方です。 (2) 慣れるコツはありますか?  コツはありません。極力、目とはこういうものだと思うのみです。 (3) 視界に2度現れた黒い墨をこぼしたような大きなアメーバ状のもの、  自分が気にするので話題にしています。なのでほかの人の体験談や伝聞を聞く機会が多いのですが、「黒い墨をこぼしたような」という表現が入るのはマズい症状だと思います。  医者に診てもらったのでそんなことはないとは思いますが、極端な場合、視野が欠けている可能性があります。ほかにも原因はありますが、飛蚊症との関係で言うと、網膜剥離が恐ろしいです。  私なら、別な眼科にも診てもらいます。 (4) レーザー治療があると聞きました。  レーザーで焼くのは、「私の見聞」では網膜剥離が起きてから、剥離がそれ以上広がらないように、網膜を焼いて眼底と癒着させてしまうのです。  飛蚊症のゴミを焼くのでは、たぶん、ナイと思います。  お金もですが、ずっと目を開けさせられて、痛みがすごいそうです。  詳細は眼科医にハッキリと聞かれるのがよいと思います。   (5) 受診や生活に関してアドバイス  実際に網膜剥離になってレーザー治療した人の話では、重い物を持たないように、力まないように、と言われたそうです  とにかく、全幅の信頼が置けない(ごまかされたと感じる)なら、セカンドオピニオンに頼ってみられるのがいいと思います。私の個人的価値観では生きているかぎり、目は、脳に続く、人生を左右する器官ですので。

ham8610
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます、飛蚊症歴が長いのですね。 実は(3)と(4)がすごく気になっていました。ネットでも色々調べましたが(2)の「墨をこぼしたような」の見え方の例が無かったのと、「あまり良くない」と書いてあったので。 やはり一度他の眼科に行ってみます! (4)は、鬱陶しいので少しでも・・・と悩んでおりました。でもいろんな事が心配で。金額もですが成功率とか痛みとか。 同じ症状を持った方のお話が聞けて本当によかったです、少し前向きになれました。まだ1ヶ月未満の私なので焦らずに暮らそうと思います。

• DEN1010
回答No.2

妻が飛蚊症です。 軽症だったので、アサイーのサプリが効いています。 レーザー治療はやってみないと分かりませんよ。 経験者の意見があなたに当てはまるか分かりません。

• awooooon
回答No.1

症状・治療に関してのアドバイスは医師にしか許されていません。 通っている病院で聞いて下さい。