飛蚊症と診断されました。色々教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 飛蚊症とは、目の前に小さな蠅やゴミが見える症状です。
  • 飛蚊症は加齢によるもので、慣れるしかないと言われています。
  • レーザー治療は効果がある可能性がありますが、費用や術者のハードルによって受ける価値が異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛蚊症と診断されました。

長文です、すみません。飛蚊症について色々教えてください。 50代、女、仕事はデータ入力を主とする事務職です。 今年8月上旬、最初は光るまつげのようなゴミが右目視界中央に見え始めました。 気になったので 明日は眼科に・・・と思っていたら 次の日、突然黒いアメーバのような墨をこぼしたような大きな物が現れたので 眼科を受診、目薬で瞳孔を開いての目の検査をしました。 (眼科で呼ばれるのを待っている間に黒いアメーバ状の物は消えましたが今度は黒い蜘蛛のような物が視界のちょうど中央、黒い靄状の物がその上に現れました) 検査の結果、加齢による飛蚊症と診断されました、 大きく現れた墨をこぼしたようなものは何ですか、と尋ねたところ 「今 視界に無いのなら分らない、頭痛前症状では?」 とのことでした。 私は頭痛持ちですがこのようなことは無かったしその時頭痛も起きなかったし、 その旨を伝えましたが目の中の検査では異常無かったそうです。 加齢の飛蚊症は慣れるしかないそうなのでなるべく気にしないよう努めていますが仕事柄結構しんどいです。 目を動かすと中央の黒い大きな虫状のものがチラチラ一緒に動きますので。 肩こり、目の疲れ、頭痛などなどおこります。 アメーバ状のものはあれから1度現れましたが、やはり30分前後で見えなくなり いつもの黒い虫などに戻りました。 お尋ねしたいのは (1) まだ発症して1ヶ月経っていないので慣れていないのですが、黒い物体は少しずつ移動するのでしょうか(今のところ毎日同じ場所にあります) また、多少は砕けて小さくなることはありますか? (2) 消えないなら慣れるコツはありますか? (3) 視界に2度現れた黒い墨をこぼしたような大きなアメーバ状のもの、何だったのでしょう、なんとなく先生に上手くはぐらかされたような気持ちがあります。 (4) 自費になりますがレーザー治療があると聞きました。片目で10万くらいだとか。私の住んでいる辺り(岡山市)でやっているのは1件だけのようで、費用の関係なのか、術者側のハードルが高いのか、期待する患者側にお値段ほど効果が感じられないからなのか。もしレーザー治療を受けた方がいらっしゃればその辺りをお聞きしたいです。 (5) 受診や生活に関してアドバイスがありましたら是非お願いします。加齢の飛蚊症ということなので仕方ないのですが他の眼科にも一度受診したものかどうか悩んでいます。 長々とすみません。 (1) ~(5)全てでなくて構いませんので色々と教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

コンピューターの画面を長時間にらんで細かい作業をするお仕事でしょうか? 目を酷使する仕事では目の不快な現象が起きるものです。 私は夜勤の勤務中に、本で見たカエルの卵のような黒い点々が目の前に現れ、明らかに目の中の物がこう見えているので、ヤバいかも、救急車で病院に行くべきかもと思いましたが、幸いだんだん引いていきました。 翌日だったかどうか、もう状態は完全に戻っていましたが、目薬をさして瞳孔を開き、眼底を見てもらうと眼底出血で目薬で治療となりました。 この少し前にあごを強く打って幾針か縫うという事故を起こしていたのですが、こういう打撃が原因になることがあるそうです。私の場合は少し日がたっているので、原因がこの事故かどうかは分からないと言われました。 あなたの黒いアメーバ状の物というのは気になります。単純な飛蚊症で片付けていいものかどうか心配されます。何度も現れるのも怖いですね。 眼科では飛蚊症として何の問題も無いように言いたがるものですが、重大な病気の前兆のこともありますし、安易な眼科では危ないです。 この眼底出血とは別に、結膜炎で常に目が熱く、非常にしんどい思いをしている時に、目が確かに赤いけど赤ら顔の人もいるようなものではと言った眼科もあります。 視力検査で1.5見えているのでろくに診察もせず、眼科に縁のあるように思えない。気にし過ぎないようにと追い返された眼科もあります。 ぜひ、セカンドオピニオンを求めてくださるよう、お勧めします。 なお、私は定年退社して目の酷使から解放されると(読書やDVD鑑賞は好きなので続けていますが)飛蚊症などピタリと出なくなりました。

ham8610
質問者

お礼

体験談をありがとうございます、とても貴重なお話です。 仕事はほぼパソコン相手なのでかなり目は酷使していると思います、実際この仕事を始めてから視力が落ちました。 黒いアメーバ状のものについて尋ねた時の眼科の先生の説明、やはり今でも腑に落ちないでいます。変な説明だなあ、という印象でした。 納得の出来る説明をキチンとしてくれる先生にかかった方がこの先自分の為かもしれませんね。 回答を読んでいて気持ちが少し楽になりました、丁寧にお話をしていただきありがとうございます。 仰る通り、やはりセカンドオピニオンを受けてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 プロの飛蚊症持ちです(^O^ ;; 気づいたのが小5の6月ですから。「いつからこうなった」と聞かれた時のために、しっかり記憶しなければと思ったので、そのとき何をしていたかも含め、記憶は鮮明です。  以下、あくまでも、私の経験では、という話です。 (1) 砕けて小さくなること  多少、減ったり増えたりしますが、加齢によって増える一方です。 (2) 慣れるコツはありますか?  コツはありません。極力、目とはこういうものだと思うのみです。 (3) 視界に2度現れた黒い墨をこぼしたような大きなアメーバ状のもの、  自分が気にするので話題にしています。なのでほかの人の体験談や伝聞を聞く機会が多いのですが、「黒い墨をこぼしたような」という表現が入るのはマズい症状だと思います。  医者に診てもらったのでそんなことはないとは思いますが、極端な場合、視野が欠けている可能性があります。ほかにも原因はありますが、飛蚊症との関係で言うと、網膜剥離が恐ろしいです。  私なら、別な眼科にも診てもらいます。 (4) レーザー治療があると聞きました。  レーザーで焼くのは、「私の見聞」では網膜剥離が起きてから、剥離がそれ以上広がらないように、網膜を焼いて眼底と癒着させてしまうのです。  飛蚊症のゴミを焼くのでは、たぶん、ナイと思います。  お金もですが、ずっと目を開けさせられて、痛みがすごいそうです。  詳細は眼科医にハッキリと聞かれるのがよいと思います。   (5) 受診や生活に関してアドバイス  実際に網膜剥離になってレーザー治療した人の話では、重い物を持たないように、力まないように、と言われたそうです  とにかく、全幅の信頼が置けない(ごまかされたと感じる)なら、セカンドオピニオンに頼ってみられるのがいいと思います。私の個人的価値観では生きているかぎり、目は、脳に続く、人生を左右する器官ですので。

ham8610
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます、飛蚊症歴が長いのですね。 実は(3)と(4)がすごく気になっていました。ネットでも色々調べましたが(2)の「墨をこぼしたような」の見え方の例が無かったのと、「あまり良くない」と書いてあったので。 やはり一度他の眼科に行ってみます! (4)は、鬱陶しいので少しでも・・・と悩んでおりました。でもいろんな事が心配で。金額もですが成功率とか痛みとか。 同じ症状を持った方のお話が聞けて本当によかったです、少し前向きになれました。まだ1ヶ月未満の私なので焦らずに暮らそうと思います。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.2

妻が飛蚊症です。 軽症だったので、アサイーのサプリが効いています。 レーザー治療はやってみないと分かりませんよ。 経験者の意見があなたに当てはまるか分かりません。

  • awooooon
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.1

症状・治療に関してのアドバイスは医師にしか許されていません。 通っている病院で聞いて下さい。

関連するQ&A

  • 飛蚊症によるレーザー手術について

    母が飛蚊症となり眼科でレーザー手術を受けました。 大きな黒い斑点が視界に入り邪魔な状態でした。 手術後、しばらくは視界がぼんやりしていましたが、 約2時間半後、視界がクリアになった時、 まだ小さな斑点が残っていることに気づき、 すぐに眼科に電話をしました。 保険適用でも、36,000円も支払って治っていないなんてどういうことだと思ったからです。 飛蚊症が完治していないことにかなりショックを受けていましたし。 当日に電話しないと、新たに飛蚊症に罹ったと言われかねないと思ったので、 すぐに眼科へ問合せるよう母に促しました。 ------------------------------------------------------------- 電話した内容は下記です。 1)まだ飛蚊症が治っていません(という報告) 2)再度、レーザー手術となったら、手術代36,000円をまた支払うのか? -------------------------------------------------------------- 窓口の女性に伝えた後、かなり待って手術を担当した先生が電話に出ました。 すると、逆ギレ風に ・そんなに慌てないでください。 ・何が言いたいんですか? ・手術費用はまたかかります。 と言われたようです。 私は腑に落ちないのです。 レーザー手術後、ちゃんとレーザーで除去できたかチェックしたの? 先生の確認不足なんじゃないんですか? それを何の謝罪もなく、ふてぶてしい態度にて、 「慌てるな」とか「また手術代かかる」とかよく言えたもんだなと思っています。 手術代は医療保険で給付される予定なのですが、 そうは言っても、一旦、自腹で支払う訳です。 レーザーによる目の負担だってありますし、そんなに何度も何度も 手術したくないという患者の気持ちはまるで考えず、 上から目線の眼科医の態度に疑問を感じてます。 そこで、下記について質問させてください! -------------------------------------------------------------- (1)母は以前、もう片方の目の飛蚊症でレーザー手術を受けましたが、   1度で完治しました。   ですが、飛蚊症によるレーザー治療というのは、   1回のレーザー手術で完治しないケースもあるのですか? (2)手術して2時間後、まだ飛蚊症が完治していない場合でも、   レーザー治療費を2回支払わなくてはならないのでしょうか? ---------------------------------------------------------------- まさかこんなことになるとは思わず、眼科医の態度を心から残念に思います。 母は、もう片方の目の検査のため、 1週間後に再度その眼科に診察へ行く予定です。 完治しなかった目の検査も再度することになるでしょう。 現在も視界が遮られる状態ですから..... レーザー治療をすすめられても、お金がかかるので、 治療をせずに帰ってくると言っています。 質問内容についてご存知の方、教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 飛蚊症について

    こんにちは、今回は飛蚊症について質問です。 私は現在ドライアイで色々目の状態について調べていたのですが(この質問サイトでも質問されて頂いてますNo.8120519) 目の事を調べている内に『飛蚊症』が自分にも当てはまる事に気が付きました。 最初はあまり気にせず目の疲れが原因かな?と思っていたのですが 調べて行くうちに気になったので質問させて頂きました。 現れている症状は 『糸くずのような物やアメーバ?のような物が飛んでいるように見える』 これは常に見えているというより消えたり見えたりしていような気がします・・・ 少し動きがあるせいでそう見えるだけかもしれませんが 特に明るい所、太陽の出てる日中の外などPCでの作業中などに良く見えます。 やっぱりもう一度行き眼科に見てもらった方がいいのでしょうか? ドライアイについて質問させて頂いた時にも書いたのですが 一度眼科には行っており、色々検査は受けています。が、その時に浮遊物が見えているなどは先生には伝えていませんでした。 ちなみに私はPCで作業する事が多く、ドライアイになった原因はこれのせいではないかと言われました。 眼科へ行けば一番早いのでしょうけど、お恥ずかしながらそんなにお金に余裕があるわけでもないので まず先に質問をさせて頂きました。 よければアドバイス頂ければ嬉しいです、宜しくお願いします!<(_ _*)> 眼科に行ったときに検査でやって貰った事 目にレーザーライト?を当てて先生が直接見る検査 目に強力なフラッシュを当てる機械を使った検査 目にブシュ!っと風を当てる機械を使った検査 覗きこむとレンズの奥に風景のような絵が見える機械を使った検査 機器の名前がまったく分からないのでやって貰った時のイメージです 分かり難くてごめんなさい><

  • 飛蚊症?

    最近、目の前に黒い小さいものがたくさん浮遊して見えます。 ずっとではなく、時々なんですが、やはり飛蚊症なんでしょうか?ずっと見えるわけではないので違うんでしょうか? その小さな黒い浮遊したものは視線を変えてもずっとあるので、虫が飛んでいるわけではないです。 それが見えるのはちょっと頭がぼーっとする感じで(貧血の時みたいな感じです)、ちょっと頭痛がします。 何か悪い病気なのでしょうか?ネットで調べたら加齢によって起こると書いてあったのですが、まだ、加齢という年ではないです(20代前半) どなたか分かる方、ぜひ教えてください。普段は忘れているくらいなんですけど、見えると気になって仕方ないです。よろしくお願いします。

  • 飛蚊症?

    今朝、目が覚めて目を開けると大きな埃が落ちて来るように見えました。「えっ」と思って暫く様子を見ていたのですがなんだかおたまじゃくしみたいな物が沢山見え始め、視点と共に移動している事に気付きました。飛蚊症という言葉は知っていたのでちょっと調べてみたら、やっぱりそうかな?と言う気はしたのですが、私の場合2年前に視力矯正手術(エキシマレーザー)を受けていまして、心配になりました。 視力矯正手術を受けた病院は遠いし、とても時間が掛かるので近くの眼科を受診しようかとも思っていますが、視力矯正と飛蚊症は何か関係があるのか知ってらっしゃる方がいたらアドバイス下さい。 もし手術を受けた病院を受診したほうがいいなら丸1日費やすことになりそうです・・・

  • 飛蚊症だと思います

    症状が似通っているので飛蚊症じゃないかなと思います。 そこで質問なのですが、私は幼い頃から飛蚊症の様な症状があり、見える物もかなり大きいものだったり小さな点だったりと、少々視界の邪魔になるものが多く比較的重度の方なのかな?と思い始めています。 心配になったのでさらにネットで調べると、生理的なもの・加齢によるもの・病的なものという大きく分けて3つ原因がある事を知りました。 私は小学校低学年頃からの症状だったと記憶しているので、この場合だと生理的な原因によって飛蚊症になったのかな?と思っています。 また、近視の方がなりやすいとの情報もあったのですが、私は目は非常に良く現在も裸眼で生活しています。 このまま検査せずとも平気なのか、病的な可能性が低いとは言え検査は受けるべきなのでしょうか? 受ける場合、検査は保健適用ですか? 病院とは無縁の健康体なもので、知識が浅くて申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

  • 飛蚊症について

    半年ほど前から白い壁を見ると黒い小さな虫がたくさん飛んでいるのが見えます。 いろいろ調べてみると、飛蚊症という病気みたいですがすぐにでも眼科で検査を受けるべきでしょうか? 今妊娠中で、できれば出産後にでも眼科へ行こうかと思っているのですが・・・。それか、妊娠中だからこういう現象がおこるっているということはあるのでしょうか? それからこの病気は急に起こるのでしょうか?1年くらい前、目が充血したので眼科へ行った時、眼底検査をしたのですか、その時は特に何も言われませんでした。

  • 飛蚊症?黒い点が消えない

    30代の男です。1か月ほど前から左目の真ん中少し右ぐらいの視界に黒い点が見えます。 わかりやすく言うと眩しい光を見て視線を移すと黒い物が見えますよね、あれが消えない感じです。今までは目が乾燥している時になる事が多かった気がします。 以前もなかなか消えなかったりして2度眼科に行き眼底検査などをしても異常はなしでした。でも今回は1ヵ月も消えません。黒点は大きくなったりもしていません。日中は明るいのでほとんど気になりませんが起きた時に白い天井を見るとよくわかります。 飛蚊症もちなのですが、透明な物がうじゃうじゃ動く症状があります。 医者はこの黒いのも飛蚊症ではないかと言いますが、全く動かないし消えないので個人的には何かわかりません。 黒い点は調べていても飛蚊症とは出てきますが、他の病気はなかなか出てきません。私の場合はその黒い点が視線を変えないと動かないのです。 それ以外、(自律神経が少し狂っていますが)体に症状はないです。 飛蚊症なのですか?他の病気の症状の可能性はありませんか?

  • 視界に突然墨の様な物が現れたのですが

    昨日、突然視界を横切る様な大きさで墨を流した様な物が現れました。 飛蚊症は患っているのですが、明らかに大きさもはっきり度も違っていました。 時間が経つと拡散するのですが、また濃い墨の様な物が現れます。 一晩たって濃い墨の様な物は拡散しました。 今日眼底検査をすると、生理的飛蚊症で、また現れてもほっておいていいと言われたのですが、本当に大事には至らないのでしょうか? 現在は墨が拡散した後のものすごい量の飛蚊症で鬱陶しい状態です。 昨日現れる前に目の端にぼやっとした光が現れていましたが、関係あるのでしょうか? お分かりになる方、お願いいたします。

  • 飛蚊症を改善したかたいますか

    アレルギー持ちで,まぶたの上から目を掻いていたら,突然 視界が赤い色に! それから1ヶ月後,紐みたいなものが見える飛蚊症が発症しました。 急いで眼科に行って,眼底検査をしたところ 「眼底内に,いまのところ出血はないね。恐らく血が残ってる状態が飛蚊症になっているか,生理的飛蚊症でしょう」とのこと… ネットで調べたところ,改善例として 【紐状のものが視界の端による】 か 【血が吸収されて消える】 があるらしいのですが, そのような改善したかたいますか? 出来たら,そのとき取った改善策を教えてください

  • 【飛蚊症】死にたい

    飛蚊症で悩んでいます。発症したのは一昨年の夏休み頃で、発症してからすぐに眼科に行って検査をしてもらったのですが、医師には「生理的なもので、病気じゃないから大丈夫。そのうち気にならなくなる。」と言われました。その言葉を信じて過ごしてきたのですが、一向に慣れないんです。むしろ悪化してしまい、毎朝目を開けるのが辛いです。急に悪化したので、この前もう一度眼科に行ったら、「生理的なものだから放っておいても大丈夫。治療の必要は無い。」と言われました。それから、医師に詳しく生理的飛蚊症の治療や、手術について聞いてみたのですが、「手術する必要は無い」と言うだけで…。手術する必要が無い、というより、ただ単にめんどくさいという事を誤魔化している様にも思えるのですが。外国では出来て日本ではできないのですね。所詮眼科なんてそんなものなんですかね…。そして、眼科にある飛蚊症の本やネットでも調べてみたのですが、やはりどこを見ても「生理的飛蚊症は放っておいても大丈夫」と書いてあるだけで…。治療法が無い事を知った時は、死にたくて死にたくて堪りませんでした。けれど、私なんかには死ぬ勇気さえ無いんです。 サプリメントを4ヶ月程飲んでも、全く効果はありませんでした。飛蚊症は一生治らないのですか?ずっと死ぬまでこんな目で生きなきゃいけないのですか?気が狂いそうです。お願いします、どなたか、治療法等少しでも知っている方がいらしたら教えて下さい。本当に悩んでいます。お願いします。

専門家に質問してみよう