飛蚊症によるレーザー手術の成果と再手術の費用に疑問

このQ&Aのポイント
  • 母が飛蚊症となり眼科でレーザー手術を受けましたが、完全な治癒はまだできていないようです。手術後、まだ小さな斑点が残り、再度手術が必要なら手術費用を支払わなければならないことに疑問を持っています。
  • 母は以前ももう片方の目の飛蚊症でレーザー手術を受け、完治しましたが、飛蚊症によるレーザー治療は1回の手術で完治しない場合もあるのか知りたいです。
  • 手術後にまだ飛蚊症が残っている場合でも、再度手術するなら手術費用を2回支払わなければならないのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛蚊症によるレーザー手術について

母が飛蚊症となり眼科でレーザー手術を受けました。 大きな黒い斑点が視界に入り邪魔な状態でした。 手術後、しばらくは視界がぼんやりしていましたが、 約2時間半後、視界がクリアになった時、 まだ小さな斑点が残っていることに気づき、 すぐに眼科に電話をしました。 保険適用でも、36,000円も支払って治っていないなんてどういうことだと思ったからです。 飛蚊症が完治していないことにかなりショックを受けていましたし。 当日に電話しないと、新たに飛蚊症に罹ったと言われかねないと思ったので、 すぐに眼科へ問合せるよう母に促しました。 ------------------------------------------------------------- 電話した内容は下記です。 1)まだ飛蚊症が治っていません(という報告) 2)再度、レーザー手術となったら、手術代36,000円をまた支払うのか? -------------------------------------------------------------- 窓口の女性に伝えた後、かなり待って手術を担当した先生が電話に出ました。 すると、逆ギレ風に ・そんなに慌てないでください。 ・何が言いたいんですか? ・手術費用はまたかかります。 と言われたようです。 私は腑に落ちないのです。 レーザー手術後、ちゃんとレーザーで除去できたかチェックしたの? 先生の確認不足なんじゃないんですか? それを何の謝罪もなく、ふてぶてしい態度にて、 「慌てるな」とか「また手術代かかる」とかよく言えたもんだなと思っています。 手術代は医療保険で給付される予定なのですが、 そうは言っても、一旦、自腹で支払う訳です。 レーザーによる目の負担だってありますし、そんなに何度も何度も 手術したくないという患者の気持ちはまるで考えず、 上から目線の眼科医の態度に疑問を感じてます。 そこで、下記について質問させてください! -------------------------------------------------------------- (1)母は以前、もう片方の目の飛蚊症でレーザー手術を受けましたが、   1度で完治しました。   ですが、飛蚊症によるレーザー治療というのは、   1回のレーザー手術で完治しないケースもあるのですか? (2)手術して2時間後、まだ飛蚊症が完治していない場合でも、   レーザー治療費を2回支払わなくてはならないのでしょうか? ---------------------------------------------------------------- まさかこんなことになるとは思わず、眼科医の態度を心から残念に思います。 母は、もう片方の目の検査のため、 1週間後に再度その眼科に診察へ行く予定です。 完治しなかった目の検査も再度することになるでしょう。 現在も視界が遮られる状態ですから..... レーザー治療をすすめられても、お金がかかるので、 治療をせずに帰ってくると言っています。 質問内容についてご存知の方、教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#195982
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

飛蚊症のレーザー治療と言うのは、 飛蚊症の原因になっている硝子体の中の「ゴミ」に レーザーを照射して、細かく分解して、目立たなくする だけのことで、「ゴミ」がなくなるわけではない。 つまり、ゴミを「除去」する手術ではないのですよ。 どの程度のゴミが残っているのかわかりませんが、 小さすぎると、レーザーが上手くゴミに当たらずに、 網膜に当たってしまう危険もあります。 なので、ある程度、気にならなくなったのならば、 それで治療完了、という手術です。 不満足というのならば、医師と相談してください。 2回目の治療費がかかるかどうかは、 どの程度の大きなゴミが残っているかどうか という問題とも絡んできます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 医療給付金請求のため手術証明書を作成してもらいに窓口へ訪問したら、1,2か月経過をみてからしか手術証明書は作成できないと言われました。 そこで、まだ飛蚊症が治っていないので、治療の都度、36,000円費用が掛かると担当医に言われたと伝えたところ、直接担当医と話すことができました。 結果として下記のことがわかりました。 (1)経過を見る3か月の間、何度レーザー治療を行っても費用をその都度支払うことはない。  →今回は、担当医がその都度費用がかかると言ってきたために、   困惑したわけですが。 (2)飛蚊症治療では、1度で完治する人、そうでない人がいる。  →この説明を患者にする義務があるのではないですか?と   伝えました。 説明不足であることを伝え、担当医が謝罪してくれました。 医師からすると、多くの患者への対応に手一杯で丁寧に説明することは不可能との思いがあるのでしょうが、それならば、簡単に伝えきれない事を紙に記して配布するなど、対応策があるはずと思います。 私が今回こうして質問させて頂いた理由は、 レーザー治療のたびに治療費(36,000円)がかかることでしたので、3か月の間ならば、費用負担なしと知り、問題解決致しました。 ご回答くださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nantamann
回答No.1

医者は治療できていなくても、誤診でも、悪化させても治療費を取ることができる特権階級です。このようなとき裁判で治療費を払わないということもできますが裁判に勝つ必要があります。日本の裁判制度は医者の味方です。医者に無過失の証明をする義務はなく、被害者が医者の治療の過誤、不法行為又は契約不履行を証明しなくてはなりません。弁護費用も莫大です。泣き滅入りが普通です。 >まだ飛蚊症が完治していない場合でも 治療は完治を保証していないので治療行為がなされるたび治療費を請求されます。手術説明の時完治するとは言われていないと思います。患者は手術を受ける受けないという選択しかありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 確かに、手術の際、完治するとは言われていません。 異常に高額な治療費などや、医者が有利となる裁判制度等々.. 腑に落ちないことが盛りだくさんですが。 揉めたくないので泣き寝入りします。 ありがとうございました。