• 締切済み

「出戻り」でアドバイスをお願いします。

以前勤めていた会社(前職)に欠員・増員が発生した場合、戻ることを考えています。 前職円満退職をしました。 しかし、他の所と比べると人間関係は自分に凄く合っていて、 過酷な労働な上、休日が少ないですがやはり仕事をこなせて、評価を頂ける場所だと改めて実感しました。 即決断をしてしまった自分の未熟さは反省しております。 (1)現段階で前職にて指導して頂いた先輩当たる方(同級生・同性)に相談しておいても、大丈夫でしょうか??(辞めて以降連絡を取ってません) 現在、戻りたいという事はその部署の上司から上の人に話してある段階で、話題にはなっているかもしれませんが、その先輩には詳しく伝わっていないと思うのです。 後任の人が現在いるので、その人の今後6ヶ月(試用期間)の様子見と 今後の業務拡大の可能性もあり、増員という事が考えられます。(上司より言われました) どちらかの事情で人員拡大となった場合、(2)やはり先輩に相談しておくほうが、良いと考えるのですが失礼に当たりますか? また、色々サポートして下さる先輩でしたので、凄く尊敬しています。 皆様のお考えを伺いたいと思います。

みんなの回答

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.1

1も2もなく、ご相談されたほうが好いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出戻り(再就職)

    出戻りを考えている関東の20代です。 現在の仕事に転職して、前職の適正について考えることが多くなりました。 前職で退職し、数日考えた末「退職を取り消したい」ということを伝えましたが後任が決定していたため、戻ることができませんでした。 しかし、離職率が高い職場ですし増員も不定期であるので、数年以内にチャンスがあれば、全て承知の上誠意を示し、良い仕事をして返したいと思っています。 現在も、先輩に当たる方と個人的に交友を深め、連絡取らせて頂いています。 在職中は資格保持者ということもあり、仕事も期待以上にこなしているという風に上司に言って頂いたことがありましたので、仕事で不利になることはないと思います。(しかし、一度自分から退社してしまった為、不利にならないか心配です。) 現在は、その出戻りのきっかけを待っている状態です。 今現在、正社員の仕事と同時に、スキルアップを図って勉強している段階でもあります。 募集がない時期に、自分の戻りたいという誠意と{スキルアップし、業務に役立つということ、)を示したいと思うのですが このようなことは可能でしょうか? (この会社入社の時も募集は無かったが、問い合わせて面接まで辿り付き、資格保持していた為採用となりました。) 誠意を示す場合手紙などで、経歴書を添える形になるかと思います。 採用側では迷惑に当たりますでしょうか? 出戻り頑張りたい!という気持ちと、今出来る事、どう行動していいか が交錯しており相談させて頂きました。 貴重な意見聞かせて下さい。

  • 前職へ出戻るための対策

    20代前半、現在求職中でもうすぐ、新しい会社の面接へ行く段階です。 以前、自分の未熟さから離職しました。 退職理由は自分に足りないものがあり、自信がないということを伝えました。 その後数日考え自分自身を見つめて、未熟さに反省し、 今後困難にも挑戦していきたいという気持ちを上司、社長へ伝えました。 しかし後任のものが決定しており、次の欠員、増員の機会に声を掛けるという回答でした。 現在、同じ職場で教育して頂いていた先輩にあたる方(同世代)と連絡を取っています。 その先輩に、増員等募集があれば教えてほしいということを 伝えましたが、内部の事なので会社の事情などは 立場上伝えられないと言われました。 ですので連絡は取っていますが、個人の世間話や休日の出来事などです。 今業務が多忙ということは聞いています。 そこでですがこういう場合、本当に戻るチャンスは自分には来るのでしょうか?? (新規事業であるので、数年以内に業務拡大の可能性はあると思います) また、現段階で募集はしていませんが出来る事があれば色々対策を取っておきたいです。 次の募集までにしておくことや募集前でも何か伝えたり アピールできることがあれば教えてください。 自分の目標地点は、数年以内に前職へ戻り貢献することです。 この目標に近づく方法をアドバイス頂けたらと思います。

  • 至急です!!!出戻りについてアドバイスをください。

    私はつい最近転職をしました。 今の会社に勤務をするにつれて会社に対する違和感を感じてきました。 この会社は離職率が高く毎回ハローワークに掲載されています。 前職は某宅配業でした。 退職理由は体力的にきつくて辞めてしまいました。 その当時の上司はすごくいい方で相談に乗ってくれたのですが出戻りでの2度目はこの会社に一生を捧げる覚悟でしたが痩せこけてしまい辞めるとの選択を選びました。 その会社には2度の出戻りがあります。1度目は何年か務めさせてもらい、2度目は数カ月で辞めてしまいました。 自分は今となっては悔しいです。そして今、現在の会社に至ります。 時々今の会社に前職の会社が配達に来るのですが制服を見ると忙しかったあの頃に戻りたいと思います。 前職は給料も良かったですが、仕事はきつかったです。 しかし、やはりどうしてもあのころのきつさはありましたが今思えば給料はよく仕事はお客様の接客などが楽しかったです。 体力的な面で退職をしたのに出戻りなんてまた同じことと思いますが、あの制服をきるとやりがい、楽しさ、お客様の接客いろいろ懐かしく思います。その当時の意識はこのままではいつか事故を起こしてしまうかも・・・、かなり忙しい・・・などしか考えられませんでした。前職の会社も求人を出していて続く方は続きます。待遇はかなりいい方です。退職率はまた現在の会社のように前職も高いです。 4月に退社をしましたが、上司とも話しをして後悔はないといいましたが、後悔先は後に絶たずで後悔しまくりです。上司に説得までしていただいたのに申し訳ないです。 こんなどうしようもない自分ですがどうしてもいや前職の会社で今度こそ根をつけてがんばりたいです。 頭を丸めようと構いません。たとえ前の忙しさがあろうとも前職の仕事が好きなんです。3度目の正直で再々入社は可能でしょうか? 2度目の時の自分の同期も辞めてしまい、以前の前職で働いていた同僚の連絡先も携帯をかえたのでなくなってしまいました。 当然3度目の入社となると信用性もなくなると思います。変な奴だと思われると思います。ですが構いません。前職に一生を掲げたいんです。 今の会社も運送業見たく走ります。なのでそこで体力をつけてまた前職で働きたいです。 本当にすいません。4月退社(前職)→6月入社(現在)です。 こんなばかな自分にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 出戻りについて・・・

    大学を卒業して、約10年勤めた会社を辞めてすぐ転職し、7ヶ月でその会社を退職したものです。32歳です。 10年勤め上げた会社は、別に不満もなく、幹部4人から引きとめに合い惜しまれつつ退社してしまいました。 その会社では、トップ営業として取組んでいました。(成績も550名中10位以内をキープ) 退社した理由は、商社系の会社だった為、もう少し分野を絞り、専門性を持った上での営業にチャレンジしたいという内容でした。しかし、次に入った会社は、メーカーでもちろん営業で入社したんですが、急遽、技術に欠員がでてそちらに配置転換されてしまいました。もちろんがんばろうと努力はしたものの、全く成果が上がらず、仕事も覚えきれないまま、会社の上司からパワハラにあってしまい、退職してしまいました。少しノイローゼになってしまったんです。 再度気を取り直して、転職活動をスタートさせています。 しかし、この不景気、しかも前職が7ヶ月勤務と言う事で、職歴にキズを付けてしまい、なかなか思うように結果が付いてきません。4社から内定をもらいましたが、どうしても決断できず辞退してしまいました。 活動やり始めて4ヶ月経ちますが、この先真っ暗な状態です。 このような状況の中、前々職に復帰したいと考えるようになりました。 前の部下との上司とも、常に連絡をとっていますし、関係は保たれています。 もちろん仕事にも自信がありますし、即戦力として働く自信もあります。 今と昔では、その仕事に対する気持ちも、当然ながら変わっています。 当たり前の有りがたさが分かっていなかったんだと・・・ 自分に歯痒い毎日を送っています。 その会社は、実際に辞めたいと引き止められて、実際まだ現役で頑張っている人もいます。私の場合は、在職中に内定をもらってしまい、引き止められたんですが、もうどうしようもないところがあったんです。 ・・・本当に後悔です。。 同じような状況で、出戻りされた方の回答をお聞きしたく質問しました。 1、出戻りで成功された方 1、失敗された方 その他いろんな意見が欲しいと思います。 宜しくお願いします! 補足 前職の同業社という選択枝もあります。 もちろん、伝手はあります。 そのような経験ある方からも意見が聞きたいと思います。 宜しくお願いします!

  • 仕事の引き継ぎについて

    こんにちは。 アドバイスご教授願います。 現在私の退社が決まった為、後任の方へ引き継ぎをしています。 事情により時間があまりない状況です。 その中で後任の方へなるべく丁寧に伝達をするのは責任とおもってやっているのですが、、、 もう一つ、責任を持って伝えなければいけないと思っていることがあります。 それは、現在の体制についてです。 もともと、私の部署は二人体制でした。 ただ、部署編成があり、元々わたしと先輩でやっていたところを解体され、実質わたし一人で実務をこなして行くようになりました。 名目上は、兼務の先輩がいるのですが、リポートラインとしている感じなのでこの業務の細かいところは知りませんしやりません。 その体制でなんとかやってきましたが、今回の後任の方は未経験ということもあり二人実務担当が居なければ回らないとおもいます。 なので、私は増員はしなくたも、兼務の先輩にも実務を手伝って欲しい、(先輩は暇そうなので)もしくはそれが不可なら像員を将来的に検討した方がいいと伝えました。 すると、上司に、やめる人にそんなこと言われたくないしこの体制は会社が決めたことだから、とのこと。 わたし的にはそれでもかまわないが、のちのちトラブル、ミスの減員になりますよということを伝えたいのと、後任の形が不憫でならないだけなのですが、、、 もちろん、退任を選んだわたしの席人もありますが、わたしが抜けてそんなに困る体制をつくった会社がアホなんじゃないかと思ってしまうのですが。 リスクを主張せず、黙って去るべきなんでしょうか? 初めての境遇で、自分のおもいと現実がかけ離れすぎていて困惑顔しています。

  • 人事異動についてご質問いたします。

    人事異動についてご質問いたします。 私は障がい者入社3年目のものです。 私の会社で障がい者入社の方は、事務職配属となってます。 私は、毎年所属部署が異なり、社員の増員という位置付けで配属されます。 増員で配属されても仕事が増えない(仕事量が今まで通り)のため、人員余剰となっています。 先輩方に手伝うことないか聞いても、ないと言われて、さらに怒られてしまいます。 今年の部署でも、あんたがいるから人員余剰で暇と思われるのが嫌と怒られました。 怒られるのが嫌で...どこに相談すればいいでしょうか?

  •  医療系の仕事をしています?私と同じ職種で働いている人が?私合わせて2

     医療系の仕事をしています?私と同じ職種で働いている人が?私合わせて2人います?私の夫が?2か月前にしか転勤がわからないこと?同じ職種の先輩も?????????を2年?返事を待たせて?再来年に延び延びで?結婚退職する予定があり?異例ですが同じ職種をもう1人増やす事になりました?増員の話については?本当に感謝する話だと思っています?  ただ?私には?増員するかなというところまでは?聞いていましたが?病院側で?増員が決定して?求人が出ている事を全く知らず?同じ病院外の人から知りました?昨日?何が決定したかもわからず?いきなり先輩から「新人の指導は?あなたしてね」といきなり言われ?他の????も上司と先輩の話を聞いて?増員の話を聞いて微妙な反応でした?  割り切って仕事していくしかないと思いましたが?増員する事は?周りの????の協力も必要なのに?上司と先輩だけ話を進めていたのが納得いきませんでした?  こんなことよくあることでしょうか?先輩が何を考えているかわからず?仕事に行くのが憂鬱です????????をお願いします?長文で申し訳ありません?

  • 仕事で納得いかないことがありました。どうしたらいいでしょうか?

    いつも回答ありがとうございますm(__)mつい最近、仕事で納得いかないことがありました。  私の職場は、私と同じ職種の人が2人しかいません。私は、後1~2年で、旦那さんの転勤がありそうで、もう1人の先輩も同じ時期に結婚の予定があります。そこで職場の上司が、同じ時期に2人辞めて、職場が困らないようにもう1人増員する事を考えました。長年2人でやっていて、1人増やして3人で働くのは難しい職種なので、周りの会社でも、同じ状況でも経験者、未経験者で採用しているので、納得いかない部分もありましたが、職場の事を考えると増員したほうがいいのかなと考えている矢先、勝手に上司が同じ職場のスタッフに相談なく求人を出しました。というような状況がありました。  ①こんなことはよくあるでしょうか?②上司、先輩に他社の人から求人を聞いた事を言うべきか?③長年2人でやっていたので、増員が不安です。どう接していけばいいでしょうか?

  • アドバイス、お願いします。

    私の学生時代の先輩のことなのですが、学生時代の友人たち、先輩たちとは今も仲の良い状況です。先輩も私たちも就職しましたが、先日久々に集まりました。 私はこの先輩になついてたというか、そこにその頃は恋心は存在しなく、お互いにそうだと思うのですが、頼もしい先輩・頼りない後輩みたいな感じでした。私も彼がいましたし、それから就職して今に至るのですが、その集まりの場で、今の私の話をしたら、そこから私の相談みたいな感じで話が盛り上がってしまい、最後に食事に誘われました。先輩は凄く忙しく、今は地元も離れてるので、今度こっちに帰ってきた時は、飯でも行こうか?と・・・。 この先輩は、面倒見がよくて「兄貴!!」みたいな先輩で、社交辞令なんじゃ・・・と思っています。 私が相談的な話をしたから、社交辞令で、戻ってきた時は、食事でも行こうか?というノリなんじゃないかと・・・。しかし、友人に言ったら、それはあり得ないと言われました。私は今、好きな人が別にいるので、そういうことなら行かないようにしようと思います。でも、別に嫌いじゃないし、たまにこっちに戻ってきた時に会うのは、そこに先輩も恋愛云々はないんじゃと思うのですが・・・それは私の勝手な解釈でしょうか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 退職願→撤回を繰り返す職場の先輩

    職場の先輩が何度も退職届を出すので振り回されてます 既婚者子持ちの40歳の先輩なのですが、3年の間に3回も退職願を出してこちらが振り回され困っています。 <先輩の退職願遍歴> 一度目→次の仕事が決まっていないのに退職しても、という支店長の計らいで不受理 二度目→一度は受理されるも本人の希望で撤回。理由は正社員を目指すため(現在パート)、ある資格をとりたいため学校に通いたいという理由だったが、入校対象者ではなかったことが後に判明したため。 ちなみに後任者がすでに決まってはいたものの、正式に書類が交わされていなかったため先輩が「もう辞めるなんていわないので戻らせてください」との直訴により後任者の内定は取り消しに。 先輩は何のお咎めも無く出戻り。 三度目→前回から半年もたたずに提出。正社員で職が見つかったので辞めますとの弁。 今回は後任は雇わず質問者である私が彼女の後任の仕事を引き継ぐ事に。 引継ぎといっても職種の違う仕事を引き継ぐことになり私も転職などを考え悩み苦しみました。 そしてまた先輩が爆弾発言をしだしました。 あの話なかったことになるかも…と よくよく話を聞くと一次面接で合格し、先日二次面接に行ったそうなのですが、そのとき採用先の社員の方に欠員補充の採用だったがその欠員の退職者の退職理由が家庭の都合でとのことだったがその都合の状況が変わってしまったとのことで先輩の採用自体見合わせるかもとのことでした。 もし採用自体なくなったら先輩は戻ってきたいとの事でしたが もう引き継ぎは始まっており先輩が戻ってくれば事務所は人が余ってしまいます。 まだ本決定ではないとの事で上司には話していないようですが先輩とどう接していいか分かりません 自分勝手に行動する先輩に腹立たしく本来なら口もききたくないです 2度目にやったことが今回自分に返ってきていて正直ざまあみろとも思います でも何食わぬ顔で戻ってくるつもりなんでしょう 子供の大学入学金、新築の家のローンにお金はたくさん必要なようですし とりあえず今の職場にしがみつくつもりだと思います こんな先輩は今回も許されるんでしょうか