• 締切済み

前職へ出戻るための対策

20代前半、現在求職中でもうすぐ、新しい会社の面接へ行く段階です。 以前、自分の未熟さから離職しました。 退職理由は自分に足りないものがあり、自信がないということを伝えました。 その後数日考え自分自身を見つめて、未熟さに反省し、 今後困難にも挑戦していきたいという気持ちを上司、社長へ伝えました。 しかし後任のものが決定しており、次の欠員、増員の機会に声を掛けるという回答でした。 現在、同じ職場で教育して頂いていた先輩にあたる方(同世代)と連絡を取っています。 その先輩に、増員等募集があれば教えてほしいということを 伝えましたが、内部の事なので会社の事情などは 立場上伝えられないと言われました。 ですので連絡は取っていますが、個人の世間話や休日の出来事などです。 今業務が多忙ということは聞いています。 そこでですがこういう場合、本当に戻るチャンスは自分には来るのでしょうか?? (新規事業であるので、数年以内に業務拡大の可能性はあると思います) また、現段階で募集はしていませんが出来る事があれば色々対策を取っておきたいです。 次の募集までにしておくことや募集前でも何か伝えたり アピールできることがあれば教えてください。 自分の目標地点は、数年以内に前職へ戻り貢献することです。 この目標に近づく方法をアドバイス頂けたらと思います。

みんなの回答

• tokichim
回答No.3

まず数年は前職のことは忘れ、他の会社で経験を積みましょう。 前職には「戻れればラッキー」ていどに考えておきましょう。 「戻ってきてくれ」とお誘いがあったときに、戻るかどうか考えれば済むことです。 未練がましくアプローチをかけ続けるのは#2の回答にあったように相手に迷惑をかけます。果てには嫌われます。たまの世間話程度にとどめておきましょう。 縁をすっぱり切れ、といっているわけではありません。つながりを残しておくことは大事です。ただ募集のことを頼むのは避けましょう。その先輩には返事の通りどうにも出来ません。 とにかく、貴方が足りないと言っていた自信をつけることが先決です。あと裏付けとなる実績も。「戻って欲しい」といわれる人材になりましょう。 もっとも、そのころには戻る気がなくなっているかもしれませんが、それはそれでよし、です。

noname#111687
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、前職のことは忘れることにします。 未練があるのは事実ですが、迷惑掛けるのも嫌ですので次の仕事に集中する事にします。 裏付けとなる実績もあって損はないので、努力します。 先輩との連絡はこちらから以上に向こうから、進んで話題を振ってきてくれている状態ですし、こちらは聞き役で、 ずっと繋がっていたいと言われたのが救いの様な気がします。 共通点にも恵まれ、仕事以外の繋がりを持てている状態です。 きっと必要でなければ先輩も時間をさいての連絡はしないと思うので、 今の繋がりを大切にしていきます!! ありがとうございました。

• yatsu0812
回答No.2

少々きついことを記入します。気分を害するかもしれません。 > 以前、自分の未熟さから離職しました。 > 退職理由は自分に足りないものがあり、自信がないということを伝えました。 入社したての人たちに良くあるパターンです。会社としては未熟なのは分かっている。力が無いのは分かっている。だからこそ、あなたに対して先行投資をして戦力になって欲しいという気持ちから採用したのです。 そして > その後数日考え自分自身を見つめて、未熟さに反省し、 > 今後困難にも挑戦していきたいという気持ちを上司、社長へ伝えました。 辞めたいと話して、たったその数日後に「やっぱり、辞めるのを撤回します」といわれて、会社は「そうかそうか!」なんていうと思いますか? その数日間、会社はあなたの後任を見つけたりするのに苦労したことでしょう。そのことをあなたは知っていますか? >現在、同じ職場で教育して頂いていた先輩にあたる方(同世代)と連絡を取っています。 >その先輩に、増員等募集があれば教えてほしいということを >伝えましたが、内部の事なので会社の事情などは >立場上伝えられないと言われました。 その先輩にとってはあなたからの連絡は苦痛になっていると思います。育てようとした人間に裏切られたのですから!それでも復職しようとして”しつこく”つきまとうあなたにうんざりしていると思います。だから、世間話だけになるのです。 仲良く話している風に先輩は話すかもしれませんが、それは演技です。 > そこでですがこういう場合、本当に戻るチャンスは自分には来るのでしょうか?? 全くありません。会社として迷惑です。 > また、現段階で募集はしていませんが出来る事があれば色々対策を取っておきたいです。 > 次の募集までにしておくことや募集前でも何か伝えたり > アピールできることがあれば教えてください。 募集があって応募したとしても落ちると思います。他の職を探したほうが無難です。 自分が会社に対して、どれだけの損害を与えているか考えた上で今後を判断してください。 私は早く縁を切ったほうが、その会社や先輩のためだと思います。

質問者

お礼

貴重なご意見参考にさせて頂きます。

• zorro
回答No.1

社長にしてみればどんな理由があるにせよ一度背を向けた人間を再び雇うことはしないと考えます。

質問者

お礼

貴重なご意見参考にさせて頂きます。