• 締切済み

私はひどい裏切り者でしょうか

友達が片想いしていた男性にアプローチされ、心が揺れています。 その男性は取引先の人で、その友達と共通の知り合いです。取引先の中でもかなり若手なのにずば抜けたエリート、そして人柄も良いため、、友達は彼にほれ込んでいて、つきあいたいといつも言っていました。みんなで応援していて、やっと友達がその男性に告白したところ、きっぱりと「他に好きな人がいるから、ごめんなさい」と振られてしまいました。 そのあと、その男性から私がアプローチされ、彼が気になっていた人は 私であることが判明しました・・が、当然友達のことがあるので、きっぱりお断りしました。 ところが再び、強いアプローチに負けて、ついに会うのをOKしてしまいました。 友達が片想いしていた相手なので、まったく恋愛対象にしていません でしたが、強いアプローチにぐらっときてしまったのです。 今まで気が付きませんでしたが、確かに魅力的な人です。 他の友人に相談したところ、 「友達の、彼や元彼を無理に奪ったわけじゃないんだから 別に会うのはいいんじゃない? 友達はつきあうまでもなく、振られてるんだから仕方ないよ。 それで終わるなら、本当の友達じゃないよ。」 といわれました。 しかし、友達から相談も受けて応援していた手前、彼と二人きりで 会うのはひどい裏切り行為なのではないかと悩んでいます。 友達との関係がまずくなるのは当然ですよね・・ みなさんなら、このような状況で、友達の立場なら 許せますか? どうかみなさんのご意見をおきかせください。

• xmiss
  • お礼率89% (373/417)

みんなの回答

回答No.18

私は逆の立場での経験があります。 友達を責めたりはしませんでしたが、ちょうど大学卒業の時期だったこともあり、かなり仲がよかったにもかかわらずその後一度も連絡をとっていません。(もちろん、偶然会った時には普通に話しましたが。) 結局、私が彼女の何を許せなかったのかと考えると ・その直前まで彼女の別の人への片思いの相談にのっていたこと(つまり、彼女は別の人が好きだった) ・付き合っているという報告を受けた時に私が「○○君のこと好きなの?」と聞いたら「わからない」と答えたこと なんですね。 質問者様のお友達が「好きなら気にせず付き合ってくれてかまわない」と言っていたのは本心だと思います。 重要なのは「好きなら」という部分です。 もちろん、今の時点で好きかどうかというのはわからないと思いますが、魅力的な人だと思って気になり始めているから会うことにしたということをお友達に言った方がいいのではないでしょうか。 言いづらい・・・というのはわかりますが、嫉妬の感情をおさえて自分のことは気にしなくていいと言ってくれたお友達の気持ちを大切にしてあげてくださいね。 後から知られるよりも、先に言ってしまった方がいいと思いますよ。

xmiss
質問者

お礼

経験談、どうもありがとうございます! 大変参考になります。 裏腹で正直じゃない対応は一番よくないですね。 そういうのってすぐわかってしまうでしょう。 それに恋愛問題でこじれた友達と再び仲良くするのは 難しいのはよくわかります。 友達とはとても気が合っていて仲が良いので、失いたくないと思っています。 好きで気になってるなら、そのことは正直に言ったほうがいいかもしれません。でも今はまだ深く傷ついているのが言動からわかりますので 言いにくくて私も苦しいです。 彼は私と、その友人が仲良しなことを知っていますので、 余計なことをみんなに言ったりするようなことはないですし 私と会うことがみんなに知れることはないでしょうが、 もしおつきあいするのであれば、どちらにしても、必ず報告はしなくてはいけないと思っています。 あとでバレるのが一番傷つけますね。

回答No.17

No,9 です。 この話、よくある話なんですね。 ちょうど特集していたので。 http://event.kids.yahoo.co.jp/girls/which/1.html

xmiss
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

• miznats
回答No.16

私も同じような経験があります。 「他に好きな人ができた」と彼氏にフラれてしまった友人がいたのですが、 友人を慰めている矢先に、その元彼から告白されました。 今まで友人の彼氏としか見ていなかったので恋愛感情は全くなかったのですが、 告白されてつい気持ちが揺らいでしまいました。 質問者さんと違って、返事は保留にしてしまいましたが。 私の場合は、友人の心の傷も癒えたように思えた3ヶ月後、彼に告白されたことを 報告しました。 結局色々あって彼と付き合うことになりましたが、友人とは今でも仲良くしています。 友達との関係を壊したくないのなら、彼に告白されたこと・彼と2人で会うこと なんかは、友達が完全に彼のことを吹っ切れるまで内緒にしておいたほうが いいのではないでしょうか? もちろん質問者さんは悪いことをしているわけではないので、彼と2人で会うことは 全然構わないと思います。 ただ、できればその友達には知られないようにするべきかな、と。 いくら質問者さんに非がなくても、それを知ったら友達は少なからずショックを 受けてしまうと思うので。

xmiss
質問者

お礼

経験談も書いてくださってどうもありがとうございます。 今は言わず、友達に好きな人ができてから報告する、というのが一番良いですね。できたらそうしたいのですが、共通の友達から 黙っていても、つきあうことになれば、 耳に入る可能性があります・・ 人の口に戸はたてられないですよね。 誰かから聞いてばれる、というのが一番よくないので つきあうことになったら正直に言わなくてはいけないと 思っています。

回答No.15

14です。 度々すみません。 言い忘れました。 友人に知られる前に言った方がいいと思います。 あと、友人へのフォローは他の友人に相談しつつ、慎重にしてくださいね。

xmiss
質問者

お礼

何度もどうもありがとうございます。 友人には正直にいうべきですね。 おつきあいすることになれば、どれだけ気まずくてもきちんと 話すつもりでいます。

回答No.14

仕方がないとはわかっていてもとりあえず、嫌悪感は懐くと思います。 そこで態度にだすかどうかはその人次第でしょうね。 でもそんなもん、新しく好きな人ができたり、彼ができれば忘れますよ。 友達に気を遣うのではなく、自分がどうしたいかを優先させるべきです。 あなたが友人に気を遣ったところで、友人と彼は付き合えません。

xmiss
質問者

お礼

どうもありがとうございます そうですね、、私に非がなかったとしても嫌悪感はあるでしょうね。 私が逆の立場でも、かなり傷つくし、泣きたい気持ちになると 思います。 友達に隠れてこそこそするのは一番ダメなので もしつきあうなら、正直に言うつもりです。 >あなたが友人に気を遣ったところで、友人と彼は付き合えません。 おっしゃるとおりですね・・

noname#58758
noname#58758
回答No.13

私が友達の立場だったら、私に遠慮して好意有る男性からの誘いを断ったと聞いたら逆に嫌かも知れません。変に同情されてるみたいだし、自分のせいで友達が不幸になったみたいで辛いです。 傷つくのは確かだと思うのですけど、友達だからこそ正直に言って欲しいです。 自分が先に好きになったからと言って彼は自分の物ではないので。 それで、私が先に好きになったのに!って絶交になるのでしたらそれまでの人かな…。 人を好きになるのは理屈じゃないから仕方ないと思うのですが。

xmiss
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほど、そのような考えもあるのですね。 友達だから正直に言うべきですね。 一番よくないのはコソコソつきあって後でバレる、ということなので。 友達の彼や、元彼を無理やり奪ったりしたわけではない、 彼が誰を好きになるかは自由だし、あなたは何も悪くない、 と、ほかの友人たちにもいわれました。 しかし友達の気持ちを考えると、深く傷つくのは目に見えています。 できる限り誠意ある対応をしたいと思います!

• hyakkinman
回答No.12

武者小路実篤の「友情」を読んでください。 男女の違いさえあれ、同じような状況に置かれた人たちを描いています。(あなたは、大宮さんの立場ですね。) 「友達の心の成長のため」に、あなたは「彼の心としっかり向き合うべき」です。 「誠実そうな人」じゃないですか・・・。 「あなたの正直な気持ちを、ありのままに」彼にも、友達にも「ぶつけるべき」です。 断じて「裏切り」なんかではありません。 そんな風に考えるところに「発展」はありません。 いずれ「家庭を持ち、独立する」のです。 前を向いてください。 友達は、そりゃ「ショック」でしょう。自分が告白した相手が、親友の夫になるのだから・・・。 でも、それは「越えられないカベ」じゃないです。 親友であれば、越えられます。必ず。 自信を持ってください。 そして、今は「彼のほうを、しっかりと見て」あげてください。 「逃げ」からは、何も生まれません。

xmiss
質問者

お礼

とてもきっぱりとした回答ありがとうございました。 その本を一度読んでみたいと思います。 裏切りではないといっていただいて少し軽くなりました。 友達を傷つけてまで自分が幸せになりたいとは思えません。 もし彼が、友達と一度でもつきあっていたなら、絶対断ります。 そういうことが大嫌いだからです。 しかし一度も恋愛関係になったことはなく、ほかの友人にも、 裏切りではないよ、ときっぱり言ってもらえたので、 会ってみてもいいかなと思いました。 しかし、それでも友達を裏切る気がして怖くて。 はっきりしたご回答に勇気がでました。 またおつきあいするかどうかはわかりませんが、もしそうなったら 友達にきちんと報告したいと思います。

• maxmona
回答No.11

恋愛は決して皆が幸せになれるものではないです そういことで友人関係が終わったとしたらそこまでの友人だったと いうことです。

xmiss
質問者

お礼

客観的なご意見ありがとうございます。 そうですね、恋愛はなかなかうまくいかないものです。 しかし、とても気の合う友人だったので失いたくない気持が強いです 私が彼を断ればすべてまるく納まるのかもしれないとさえ思いますが 彼のことは気になる存在です。 友達は「あなたは彼をとったわけでもなんでもないし、 何も悪くない。彼のことが好きなら遠慮なく つきあってほしい」 とそのあとも何度もいっていましたが きっとそれは半分は本心ではないように思います。 少なくともこそこそとつきあってあとでバレるような マネはしたくないので、つきあうなら正直に言おうと思っています。

• avy-avy
回答No.10

女です。 似たような状況になったことはありますね……。 バイト仲間で「A君が好きなんだ」とB子に相談されたので、それとなくA君に「B子が好きだって言ってたよ」と伝えたら、A君は私が好きだったという……。 私の場合B子とはそれほど仲がいいというわけではなかったので、B子に隠れて付き合いだしました。 半年ほどしてA君と別れた後、他のバイト仲間がB子にばらし、物凄い剣幕で泣き叫ばれたことがあります。 誰もがB子と同じような反応を示すかどうかはわかりませんが、やっぱり傷ついてしまうのは間違いないのかもしれません……。 でも、要はあなたの気持ち次第だと思います。 本当にその男性が好きなのか、友人のことはどれくらい大切なのか。 私の場合はB子と対して仲良くなかったせいで、あまり深く考えることなくA君と付き合ってしまいましたが、質問者様の場合違いますよね。 ご友人は傷つくかもしれませんが、今のあなたの現状を素直に打ち明けてもいいかもしれません。「彼が好きだったのは実は私だったらしく、彼からのアプローチで気持ちが揺らいでいる」と。 ご友人の性格がわからないのですが、破れた恋を気にしないタイプであるのならアッサリと応援に転じてくれるかもしれません。 やっぱり友人に内緒で彼と会うのは後ろめたいでしょうし、やめた方がいいでしょう。返事の保留の理由も彼にきちんと説明してあげてください。 誰もが傷つかない方法なんてないのが三角関係の原則です。 ただ、気遣いなどでそれを極限まで減らすことは出来ると思うんです。 誠意をもって行動すれば、うまくいくと思います。 まずは質問者様の気持ちが彼にあるのかどうかが一番のポイントですので、そこをはっきりさせてみてくださいね。

xmiss
質問者

お礼

どうもありがとうございます 回答者さまも、似たような経験をおもちなのですね。 B子さんはさすがにショックだったのでしょうね。 同じ女としてどちらの気持もとてもわかります。 私の友達は、彼が私を好きだということはもう知っているんですよ。 飲み会のときの彼の態度でわかったそうです。 彼のことを好きで見てたので、聞かなくてもわかったらしいです。 友達は、彼のことが好きなら遠慮なくつきあってくれてかまわないと 私に連絡してきました。 私は最初はまったく彼に興味がなかったので、どうでもいいと思って いたのですが、熱くアプローチされるうちに、魅力ある人だと いうことに気がついてしまいました。 まだおつきあいするかどうかまではわかりませんが、 もしそうなったらもちろん正直に言うつもりです。 あとで何かでばれたら、一生修復不能になりそうですね・・ 傷つけるのは避けられませんが、それほど深く傷つけるかそうでないかは、態度次第ですね・・。誠意ある対応をしたいです。 大変参考になる回答をありがとうございます。

回答No.9

私は、10年前くらい、同じ状況になったとき、友人が他の人を好きになるまで、誰にも気持ちは(友人、彼にも、他の友達にも)言いませんでした。 友人の気持ちを考えたら、自分のために、傷つけることは明らかだと思ったので。 私にとっては、その友達のほうが大事でした。何年もかかりましたが友達にも他に好きな人が出来て、彼に気持ちを伝えて私の初めての彼になりました。彼とはずっと前に別れましたが、今でも、その友達とは仲良くしています。 ただ、質問者さんにとって、友達がどれだけ大切なのか、失ってもいいのか。だと思います。 ただ、今の状況を全て隠さず彼女に伝えて、どうしていいかわからないと全て話して「○○が、完全に彼を忘れるまで、彼にはこの気持ち伝えたくない」と言えば、彼女も応援してくれるかもしれません。 一番よくないのは、彼女に黙ってコソコソ会ったり、付き合ったりする事だと思います。一番傷つくし、相手の立場にたって考えたら、それだけはされないほうがよいと思います。 いろいろ恋愛は自由だとか言いますが、極力、人は傷つけない方がいいと思います。彼女に対しても、彼に対しても、自分に対しても、相手の立場に立って、誠実でいる事が一番大切だと思います。

xmiss
質問者

お礼

どうもありがとうございます 彼女に黙っているのは良くないですよね。 最近連絡も途絶えがちなので、いつ切り出すかが悩みます まあ彼とつきあうことになったわけではないので、今はとりあえず 言わないほうがいいのかなと思ったりしているのですが・・ 正直に言っても傷つけるとは思いますが黙ってこそこそしている よりはマシですね。おつきあいすることになったらさすがに 正直に言うつもりです。