• 締切済み

私はひどい裏切り者でしょうか

友達が片想いしていた男性にアプローチされ、心が揺れています。 その男性は取引先の人で、その友達と共通の知り合いです。取引先の中でもかなり若手なのにずば抜けたエリート、そして人柄も良いため、、友達は彼にほれ込んでいて、つきあいたいといつも言っていました。みんなで応援していて、やっと友達がその男性に告白したところ、きっぱりと「他に好きな人がいるから、ごめんなさい」と振られてしまいました。 そのあと、その男性から私がアプローチされ、彼が気になっていた人は 私であることが判明しました・・が、当然友達のことがあるので、きっぱりお断りしました。 ところが再び、強いアプローチに負けて、ついに会うのをOKしてしまいました。 友達が片想いしていた相手なので、まったく恋愛対象にしていません でしたが、強いアプローチにぐらっときてしまったのです。 今まで気が付きませんでしたが、確かに魅力的な人です。 他の友人に相談したところ、 「友達の、彼や元彼を無理に奪ったわけじゃないんだから 別に会うのはいいんじゃない? 友達はつきあうまでもなく、振られてるんだから仕方ないよ。 それで終わるなら、本当の友達じゃないよ。」 といわれました。 しかし、友達から相談も受けて応援していた手前、彼と二人きりで 会うのはひどい裏切り行為なのではないかと悩んでいます。 友達との関係がまずくなるのは当然ですよね・・ みなさんなら、このような状況で、友達の立場なら 許せますか? どうかみなさんのご意見をおきかせください。

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

 ホントの友達なら、その人にも新しい相手ができたら戻ってきます。  男女の縁は一度きりです。だから逆に縁を大切にせんといかんと思います。

xmiss
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうはっきり断言していただいて、気持ちが軽くなりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.7

あなたにとっても「意外な展開」なわけですから、裏切りということにはならないと思います。 むしろ気まずくなるからとお友達に隠そうとすると変にこじれてしまう可能性の方が高いと思いますので、これまでの経緯を正直に告げた方が良いと思いますよ。 友達なら、応援するところまでは行かずとも、仕方がないこととして「気にしなくていい」と言ってくれるはずです。

xmiss
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 別につきあっていた彼を奪ったわけではないので、裏切りにはならないと、 別の友人にもいわれました。 客観的に見るとそうなのかもしれません・・・ 隠すと変にこじれる可能性大ですね。つきあうことになったとしたら、 やはり正直に言うべきなのだと私も思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.6

だめです。まず、友達を選びなさい。 見識のある男だったら、そんな軽薄な行動はとりません。 友人こそ、人生の宝物です。 異性は裏切りますが、友達は一生裏切りません。

xmiss
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 友達は大切な存在です。 その友達を裏切ることはしたくないです。 「そもそも、裏切りではない、別に友達の彼や元彼を無理に 奪ったわけではない。友達には最初から興味がないんだし、 彼が誰を好きになろうと彼の勝手だ。」 とアドバイスしてくれる 友人もいますが、裏切りでないにしても、傷つけることは 間違いないですね。 彼のことは断ったほうがいいかなと何度も考えています。 深入りする前に、遠ざかったほうがいいのかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

よくある話だと思います。 逆なら、つまり相談を受けているうちに、自分のほうが似合うと思い、かっさらいたくなる女性も多い中、比較的困るような事でもないと思います。 その女性から逆恨みされたり、足引っ張られたとしたら、そこまでの浅い関係だと、堂々としていれば良いのではないでしょうか?。 チャンスは一度逃すと、二度と同じ形では再現しませんので、そこをよーく考えてから、行動する事が大事です。 愛情も、友情もどちらも失わない方法は、あると思いますよ。

xmiss
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 友達が好きな人に好かれ、なおかつ何度もアプローチされるのは 初めての体験で、戸惑いが大きいです。 アプローチされるまで意識したことは全くありませんでしが、 よく見ると確かにその人は、魅力的なんですよね。 友達の彼や、元彼を無理に奪ったわけではないので、 気にすることはないと、アドバイスしてくれる友人もいますが、 まあ確かにそうかもしれませんが・・ ちなみに友達は彼が私を好きなのは、他の方の回答にもかいているように 気が付いていて、友達に大きなショックを与えているようです。 それなのに彼とつきあったなどということになったら 傷つけることは間違いないですね。 でもおっしゃるように人とのチャンスは一度しかないですので、 よく考えて行動したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.4

気持ちを知ってしまった以上 会うにも状況を友達に素直に話したほうが良いのではないでしょうか? それで仲たがいしても いいのでは 知らないところでコソコソして それを知った場合のほうが 修復不可能な気がします 彼の告白に答えるつもりなら そうしたほうが得策と思います 私の周りは結構同じシュチュエーションがありましたが みんな隠さず言って欲しかったと言ってました しばらくは許せないけど 他に好きな人ができれば 以外と許せる見たいですよ

xmiss
質問者

お礼

どうもありがとうございます 友達には正直に言わないとよけいに気まずくなりそうですね。 あと、友達は前から彼が私のことを好きなのは気が付いていました。 友達が彼に振られたとき 「彼は○○のことが好きなんだよ。みんなで飲んだとき、 彼の態度を見ていたらわかったよ。でもそれは仕方のないことだから。」と私に連絡してきました。 自分のことは気にせず、好きなら彼とつきあってくれてかまわない、ということも言っていましたが、それは本心ではないですよね。 でも言わなければもっと気まずくなりそうなので、正直に伝える べきだとは思います。 ただ言いにくいですね・・ まだつきあうことになったわけじゃないので、もうちょっと 考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.3

その友人の立場なら、素直に祝福は出来ないし複雑な気持ちになると思います。 質問者様が相手からアプローチされた、一度は断ったと言っても信じてもらえない可能性もあります。 もし許せたとしても、やはりずっと好きだった相手が自分の友達と付き合うことが分かれば全然知らない人が相手の場合よりショックは大きいと思います。 友達との仲が多少(またはそれ以上)は気まずくなると思いますが、それを承知で彼と付き合うか、それとも友達の気持ちを考えて付き合わないか、どちらを選ぶかは質問者様次第だと思います。

xmiss
質問者

お礼

どうもありがとうございます 複雑な気持ちになるのは当たり前ですよね。 私が友達の立場だったらかなりつらいです。 あと、友達は前から彼が私のことを好きなのは気が付いていました。 友達が彼に振られたとき 「彼は○○のことが好きなんだよ。みんなで飲んだとき、 彼の態度を見ていたらわかったよ。でもそれは仕方のないことだから。」と私に連絡してきました。 自分のことは気にせず、好きなら彼とつきあってくれてかまわない、ということも言っていましたが、それは本心ではないですよね。 でもコソコソしていたら気まずくなるどころか、完全にこじれそうなので、つきあうなどということになれば、きちんと隠さず言うべきですよね。できたら友達に好きな人や、彼氏ができてから言いたいところですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

彼が貴方を選んだのは誰のせいでもないですよ。恨まれる筋はありませんが、最低限貴方がしなくてはいけない事は、女友達への配慮を忘れてはいけません。時が経てばきっと彼女も応援してくれるようになると思います。

xmiss
質問者

お礼

どうもありがとうございます 冷静に考えれば確かにそうですね うらまれる筋合いはないのかもしれませんが、友達にしてみたら やはりつらいところですよね。 それに、友達は、彼の好きな人が私だということはわかっているようです。振られたとき、「彼は○○のことが好きなんだよ。みんなで飲んだとき彼の態度を見たらわかった。」と言っていました 私は鈍感で気が付いてませんでしたが本当にそのとおりでした。 でもどんな思いでそれを見ていたか考えると、いたたまれなくなります。 それに付け加えて、友達は、「もし好きになったら気にせず彼とつきあってほしい、彼が誰を選ぶかは彼の自由だし、○○は悪くないよ」といっていました。 でもそれはきっと本心ではないですよね・・ もしつきあうなどということになったら隠さず言わなくてはいけない と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

41歳♂です。 私があなたの友達の立場なら、許すとか許さないとかはないですね。 あなたが彼を奪い取ったのであれば話は変わってきますが、そうではないのですよね。 ただ、今までどおりに仲良くつきあうことはできないかもしれませんね。

xmiss
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます 一度でも彼と友人がつきあっていたのなら、例え二人が別れても、 その彼とは絶対におつきあいはしないと思います。 二人は一度も恋愛関係になることはなかったので、それは救いですが 友人がどれだけその彼を好きだったか考えると 申し訳ない気持ちになります。 ちなみに友人は、彼が私のことを好きなのはわかっているようです。 友達が彼に振られたとき 「彼は○○のことが好きなんだよ。みんなで飲んだとき、 彼の態度を見ていたらわかったよ。でもそれは仕方のないことだから。」と私に連絡してきました。そうしたら、本当にそうだったので、友達の見る目は当たっていました。 友達のから隠れてコソコソすることは無理だと思います。 正直に話すべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三角関係。気まずくならないためにはどうしたらいいでしょうか?

    三角関係に悩んでいます。 私の友達は、長い間片想いしている取引先の男性(共通の知り合いです)に告白したのですが、「他に好きな人がいる」「飲むならみんなで飲みましょう」 などとといってあっさり振られてしまいました。ところが、後に、私がその男性にアプローチされ、しつこさに負けてデートすることになってしまいました。 しかも、その男性の態度や言動から、、男性が私のことを好きでいることも、友達は気がついていて、「もし彼を好きなら遠慮しないで」 などと私に言ってきていました。 ところが、友達がミクシーに、「彼を諦められない、きっと、○○○ちゃん(私のことです)のことはそんなに好きじゃないはず。もう一度誘ってみる!頑張るわ!」と書いているのを読んでしまいました。 私がミクシーを読んでいるのも友達は知っています。 ちなみに私と彼が会う約束をしているのを友達は知りません。 非常に気まずいです。 友達に、「実は彼と会うんだ」 と正直にいおうと思ってましたが とても言える雰囲気ではなくなってしまいました。 このままだまってやり過ごすしかない気がしますが、 これからどうなるかを考えると恐ろしいです。 できるだけ気まずくならないようにするためには、どうしたら いいでしょうか?どうか知恵を貸していただけないでしょうか。 http://okwave.jp/qa3987033.htmlでも相談していました。 お時間ある方は読んでいただけたら幸いです。

  • ひどい裏切りでしょうか。

    私に告白してくれた気になる 男性がいます。その男性は24歳で、私は28歳です。 元々、その男性は、私の友人が、片想いしていた人でした。 私は年上だし、その男性に最初は興味がなく・・ 友人に、「協力してほしい」 といわれていたので、 心から協力したいと思い、飲み会をセッティングしたりみんなで 遊んだりしていました。 ところが、友人が男性に告白したところ、友人は あっさりと、振られてしまい、 その後、私がその男性に告白されました。完全に三角関係です。 好きだといわれるうちにだんだん気になってきて何度か食事もしました。 年下とは思えないほど、しっかりしていて、仕事もでき、心も良い、素敵な人です。友人が惚れるのも無理はないと思いました。 しかし、気になる点がいくつかあります。 *彼とつきあえば、友人とは一生絶交となるだろう *彼はまだ若い。私みたいな年上の何がいいのだろうか。 そのうちおばさんに見られるのではないか。 など。ですが一番の問題は友人のことで。 いつも友人のことが頭をよぎります。 友人は彼と私に何かあるのを気がついているのか、最近、 私が誘っても、理由をつけて断ってくるようになり、 だんだん、無視されるようになりました。 無理に奪ったわけではないとはいえ、 応援してたはずの私が彼とつきあえば、 一生私は恨まれるだろうなと思います。 こんな気持ちのままつきあってもきっといいことはないのでは、 きっと自分にしっぺ返しがくるのではないだろうかと悩んでいます。 好きな気持ちがあっても、お断りして、別の道をとるか。 友人を裏切ったとしても、彼とつきあうべきか。 みなさんならどうしますか? どうか教えてください。

  • 親友の裏切りを許せますか?

    私には中学から仲良しの友達がいます。 ずっと一緒にいても苦にならないくらい気の遣わなくて済む彼女について今回は皆さんに相談です。 最近、数ヶ月前にセフレだった男性から私に連絡があり、それを友だちに相談したところ彼女は「私もセフレがほしいな~」「私にもセフレになってくれる人いないかな~」と羨ましそうに私に語りかけてきました。 少し危ないかなと思いましたが、長い付き合いなので彼に手を付けないだろうと思っていましたが。 今私には付き合っている彼氏がいるのでそう簡単にまたセフレの関係を続けることができる自信がなくて彼女に相談したつもりだったんですが、、、 そのあと彼女は私がトイレに行ってる間に、私の携帯を見て彼の連絡先を盗み見たみたいなんです。 その日以降、毎週遊んでいた彼女との連絡はなくなり、妙にギクシャクしている状態で、お互いに若干気まずい感じです。 しかも私にしかわからないような彼とのやり取りを見せつけられ完全に参っています。 もしかすると携帯を勝手に見た行為、彼と友達がセフレとしてあっているということは私の勘違いかもしれないのですが、それも勘違いと思えないほどの友達の行為が彼と会っているようにしかみれなくてなかなか頭から離れません。 ほかの近い友達に相談するとなると話が本人にまで流れてしまって面倒になりそうなのでどうしたらいいか解決方法ありましたら教えてください。 お願いします。

  • これって裏切りなのでしょうか…

    長いですが,よろしくお願いします・・。 数ヶ月前、親友と同じ人を好きになってしまいました。 親友が彼のことを好きという話は、少し聞いていました。 でも、冗談っぽく言っていたし,そのとき彼女は、ほかに好きな人がいたので、私は冗談としか思いませんでした。 それからすぐ、私も彼のことが気になるようになりました。 そのうち、彼女は本当に彼のことを好きになって、私は、好きなのか気になる人なのかというくらいの気持ちがしばらく続きました。そして、お互いにそのことは打ち明けていました。 しばらくして、私も彼のことを好きになって,二人で彼の話しをたくさんするようになって。その時に,フェアにいこうって約束しました。お互い好きになってしまったのは仕方ないんだし,どっちかが上手くいっても友達でいようって。 今、私は彼とつきあっています。 親友とは,連絡はとっていますが、かなり違和感があり、彼女は私が裏切ったと思っているようです。私がしたことは裏切りでしょうか? 親友と元に戻ることって,できないんですかね・・・。 恋愛相談とは少し違うけれど,よかったらみなさんの意見を聞かせてください。おねがいします。

  • 失恋しました。

    私(35)は、一回り年上の男性に恋をしました。 その人は、取引先の人で最初は何とも思っていませんでしたが…真面目な人柄が気になっていました。ある日、彼に好意があることを伝えましたが「取引先の人とは恋愛したらダメだと会社に言われている」と言われました。何かあったら仕事がやりにくくなるからだそうです。。友達ならと言われてアドレスを教えてもらい何回かメールはしましたが…。私に魅力がないから断られたのだと思います。もっと自分からアタックしようかと思いましたが…彼的には迷惑でしょうか?

  • 素朴な疑問です。男性は・・・

    私達女性は友達同士でよく恋愛の話をします。 片思いの人がいれば、どうやってアプローチしようかなとか。 男性も友達と会えばこういう話をするもんですか?特に、最近気になる子ができたとか、片思いの子がいるんだ~とか、話しますか?それともその恋が成就するまで友達等には言わず、心に秘めておきますか? いろいろなタイプの方がおられると思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 私は今片想いしているのですが…

    遠距離の彼に今片想い中なのですが、他の男性からもアプローチを受けています。 片想い中の彼は、私の気持ちも知っていて、会えたときは体の関係もあり、好きだとも言ってくれます。しかし、まだ付き合えるまでの好きではないみたいで私がずっと待っている状況がもう半年近くなります。 そんな中、職場に居た男性からアプローチを受けていて、デートに誘われたり、結構本気で狙ってると言われています。 片想い中の彼は私の理想そのもののような人で、これ以上の人は居ないんじゃないかと思います。一方で、アプローチを受けている男性は外見は全く好みじゃないですが、性格はとても優しくて良い方です。よく、私の相談とかも乗ってくれています。 私は片想い中の彼が付き合っても良いと想ってくれるその日まで待ちたいと思っており、待っていたいと伝えると待っていてくれと言ってくれました。ですが、付き合えるという保証はありません。 アプローチをしてくる男性は私が片想い中なのを知っていて、断ってはいるのですが、私が片想い中の彼に遊ばれているだけじゃないかと心配して、自分にしとけと言われます。 自分勝手な悩みですが、どうしたら良いのかわかりません… きっぱり断って一途でいるのが一番だとは思うのですが、そこまで強く言えない自分もいます。 あたしって最低な女なんじゃないかと思ってしまいます… 私は恋愛になると盲目になってしまうので是非、第三者の方たちの意見が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 気になる人を誘うとき

    皆さんならどのようにアプローチしますか。 たとえば二人の関係はこんな感じです。 自分は20代後半の女性で恋愛経験はあまりない。 気になる男性は友達の友達。年下のエリート君。 2,3回友達を交えてあった事がある。 とても好感のもてる人。 恋愛とまではいかなくてももう少し近づきたいなー。 電話番号は交換済み・・・。 さあ、どうする?

  • 片思いしている人のことで相談です。

    片思いしている人のことで相談です。 去年、友達に紹介された男性のことが好きです。 その男性とは遠距離なんですが。。。数回会っていますが、彼の態度と私の態度で気になっていることがあります。 出会った当初、彼は私に対して多少は興味があったのか、私が他に好きな人がいるのか?とか、出会いはあるのか?とか、私のことを気にする発言をしていました。 アプローチとも取れる発言もありましたし、紹介してくれた友達も、私たちをくっつけようとしていました。 でも、私は恥ずかしいのと、ちょっと素直じゃない性格なのもあって、彼の発言をスルーしてしまっていました。 そのうち、だんだん彼はアプローチのような発言をしなくなり、今では慣れてしまったのか、冷たい態度や、意地悪なことも言ってくるようになりました。 友達も、くっつけるようなことは言ってこなくなりました。 普段は私から彼に連絡を取っています。 遠距離ですが、チャンスがあれば会えるように私からきっかけを作ったりしています。 なので、スルーはしてしまったものの、彼に対して少なくとも「嫌いではない」というのは伝わっていると思います。 出会った当初に、私がもう少し素直になってちゃんとした態度を取っていれば・・・と後悔しています。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか? そもそも、私に興味があったかどうかもわかりません。 彼の性格もわかりずらいところがあるので、余計に読めません。 もう遅いのでしょうか?

  • 年上の人へのアプローチの仕方

    年上の人へのアプローチの仕方 10歳以上離れた男性を好きになりました。 私は20歳の新入社員の女です。 同じ会社の男性(32歳バツイチ子なし)と知り合い 優しい性格や人柄(とても周りにも好かれています)すごく惹かれています。 周りの親しい社員の方に相談してみても、 すごく良い、素敵な人だからおすすめ、と悪い意見が全く出てこなくて みんながすごく応援してくれています。 会社の休憩所でその彼と友達数人がいる所で ご飯を食べる機会があった時、何人かに連絡先を聞かれて その流れで、彼にもアドレスを聞かれました。 その後、一度私からお礼メール(仕事関係)を入れて、返信が着たくらいで 特にそのあと向こうからメールが来ることもないのです。 以前、一度私の方から食事に誘ってみてOKはもらったのですが それから全くその話は進展しなくて、いつ行くかも決まっていません。 優しいので断れなかっただけかもしれません。 仕事中にお話したりして、とても気になってはいるのですが 私は年の割にはしっかりしているし顔も大人っぽいとは言われますが 向こうからしてみたら10以上年下ですし、恋愛対象にみられてないかもしれません。 こういう場合、私からどういうアプローチをするのが効果的でしょうか? 積極的に誘って、鬱陶しがられるのも怖くてなかなか踏み出せません。 明日、会社の飲み会があるらしく、それに誘われました! 彼も来るとのことなのですが、 何か些細なことで良いのでアドバイスお願いします!