• 締切済み

子供の写メのせいなんでしょうか・・。

子供を産んでから連絡が途絶えていた友人(既婚・子供ナシ)に久々にメールしたのですが全く返信がありません。 内容は友人に仕事を紹介してもらおうと思って、(お小遣い稼ぎをしたくて) そのお願いのメールだったのですが、近況報告のつもりで私の子供のカワイイ表情の写メも付けました。普通、友達から子供の写メ送られてきたら「かわいいね」とか返信しませんか?仕事の事でも色々お願いしたい事があったのに、連絡が来なくて悲しいです。やはり子供がいない主婦は子供のいる人に嫉妬するものなんでしょうか?

noname#93787
noname#93787

みんなの回答

• robin2006
回答No.22

失礼ですが、あなたはお子さんはいないと前の質問で書いていらっしゃいますが、10日ほどの間に妊娠してお生みになったのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3964351.html どちらの質問が本当だとしても、あなたには社会性が欠如しているとしか思えません。しかもここだけでなく、いろいろな掲示板で書き込みをされてるようですが、わざといらだたせるような質問をしているように見えて、釣りではないかとも疑います。 人の意見に耳を傾ける事もできないようですし、一体、どうアドバイスすればいいのか見当もつきません。今回、前回に限らず、他の方の回答をよく読んでみてください。 幸いご主人がいらっしゃるようですので、あまり周りに迷惑をかけるようなことはせず(その自覚がないようですので)、夫婦で仲良くすることのみに集中される事をお勧めします。

• yurie0000
回答No.21

こんな無神経な人に仕事を紹介する気になる人はいないでしょう。 (無神経な理由は他の回答者様に同じです) 仕事もその無神経さでいい加減にされそうですし、文句多そうだし。 紹介した人の評価まで下げることになるのが目に見えています。 一応質問にも答えますが >やはり子供がいない主婦は子供のいる人に嫉妬するものなんでしょうか? 質問者様が逆の立場なら嫉妬するんですか? でも嫉妬するからこういう思考回路なのでしょうね。 そういう人は少数派だと思いますよ。 お小遣いはご主人にもらって お願いですから家の中で幸せに暮らしていてください。

回答No.20

失礼ですが、のんびりし過ぎて常識がわからなくなってしまってませんか? あらゆる意味で、ご質問者様の見識のなさが露呈したメールになってしまってますよ。 問題点は三つ。 1.暫く連絡の途絶えていた友人にいきなりメールで仕事の紹介をメールで頼む 2.仕事を紹介してもらうきちんとしたメールに子供の写メを添付する 3.お子さんのいらっしゃらない方に子供の写メを添付する これがどうして問題なのか、まずご自分の頭で考えてください。 冷静に考えておわかりになるようでしたら、反省してご友人に謝罪の手紙を送ってください。 わからないのでしたら、以下でご説明します。 1.暫く連絡の途絶えていた友人にいきなりメールで仕事の紹介を頼む 暫く連絡が途絶えていたと言うことは、それほど友人と親しく付き合おうと言うおつもりはなかったのですよね? それにも関わらず、ご自分の都合でお小遣い稼ぎをしたいから連絡を取る、と言うのは身勝手です。 よほど仲がよく、連絡は途絶えていてもお互い何かあれば力になりたいと双方が思っているほどに 気心の知れた親友であるならまだしも、あなたはご友人が何故子なしなのかも知らない程度のいわば知人です。 しかも仕事の紹介の依頼というのは重大事です。 人に仕事を紹介する時は、その相手が仕事をきちんとこなしてくれると信頼できる相手で、 かつ、職場の方にも自分の紹介として迷惑がかからないよう考えなければならない。 そういうおおごとなのに、久しく連絡もしていなかったあなたが軽々しくメールでお願いする。非常識です。 2.仕事を紹介してもらうきちんとしたメールに子供の写メを添付する 1と重なってくる面もありますが、仕事の紹介と言うのは非常にデリケートで真剣な問題です。 本当に真面目に働く気持ちがあるのであれば本来は相手にメールして電話のアポを取り、 双方がゆとりのある時に電話をして、事情を話し正式に依頼する。これが本来の依頼の仕方だと思います。 それをあなたはメールでお手軽に済ませた上に、真剣味のかけらもなく、 「あ、ついでだからウチの子の写メも付けておこう。そうすれば普通返事返す筈だもんね」 と相手の都合も省みず、返事が欲しいためだけに写メを添付する。 この辺りに、「お小遣い稼ぎ程度に働きたいから仕事紹介してもらお~っと」と言う あなたの仕事に対するちゃらんぽらんな態度が透けて見えます。 正直に申し上げて、きちんと働いている社会人であれば、こんないい加減な人に仕事の紹介は出来ません。 信頼できないからです。何かあれば「お小遣い稼ぎたかっただけでこんな筈じゃなかった」と 簡単に辞めてしまったり、問題を起こしたりするのが予測できるからです。 3.お子さんのいらっしゃらない方に子供の写メを添付する どのようなご事情でご友人が既婚子なしなのかはあなたにはわかりません。 そういう状況なら、常識のある大人であれば、あらゆる場合を想定しておくのが普通です。 不妊で悩んでいるかもしれない、経済上の理由かもしれない、子を欲しくないのかもしれない… そのどれもを考えて、子供の写メは添付しないのが、常識的な対応であると思います。 それなのに、あなたは何の配慮も無く写メを添付し、返事が来ないことに対し、 「普通、友達から子供の写メ送られてきたら「かわいいね」とか返信しませんか?」 などと図々しくも考え、挙句に子供が居ないから嫉妬してるのではと邪推しているのです。 1~2からは、あなたの一大人として社会人としての常識のなさが伺えますし、 3からは、その上人間としても配慮に欠けた非常に幼稚で浅薄な人間像が浮かび上がってきます。 ご友人から返事が来ないのは当然です。 いい加減な人間が、久しぶりに連絡を寄越したと思ったら、不躾にもメールでの仕事の紹介依頼で その上何のつもりかわからないが、子供の写メが添付されている。 こんなメール、送りつけられた側も呆れて返事のしようがありません。 縁を切りたいと言う気持ちになったのは間違いないでしょうけどね。

• fizee160
回答No.19

こんにちは。 >やはり子供がいない主婦は子供のいる人に嫉妬するものなんでしょうか? 嫉妬ではなく、 もっと違った複雑な心境だと思います。 当人にしかわからないので、 私達は何とも言えないし、 お友達の胸の内を詮索するのも良い事だと思いません。 そのうち返信が来るかもしれないし、 お友達の事は、そっとしておいてあげましょう。 写メに関しては、 「やはり・・・」と仰っている時点で、 貴方も少し気になりながら写メを送ったのであれば、 子供の写真をつけるのは得策ではなかったと思います。 もう人の親になったのだから、 もっと色々な事を考慮できる人になりましょう。 「可愛い」と返信が来ると思うのは、当然ではないです。 少々期待しすぎだと思います。 自分の子供が可愛いのはわかります。 でも、それは自分(親)だけが感じている事だと肝に銘じましょう。 誰でも、 自分の子供が世界一である以上、他人の子供はその次ですから。 自分が思っているよりも、他人は面白くも可愛くもなく、 自分の子供じゃないから、湧く感情も薄いものですよ。 最近は年賀状の子供の写真についても、 時々ここで質問が出ています。 賛否で言えば、否が多く、 「親戚だけに留めましょう」という回答が多いです。 赤ちゃんが可愛いのは当然でも、 嘘でも「可愛いね」と答えるか? 正直に「こんな写真を頂いても嬉しくも何ともないし・・・困るんだけど・・・」と答えるか? 他人様のお子様の写真に「困るんだけど・・・」なんて言えないですよね。 心境としては複雑・・・ 厳密に言えば、 仕事紹介依頼の件と、 子供の近況を伝えたい件のは、別件ですよね。 依頼のメールに写真はつける必要はなかったと思います。 今回の経験を肝に銘じて、 今後子供のいない方への気持ちや接し方を考えましょう。

• fireengin
回答No.18

>やはり子供がいない主婦は子供のいる人に嫉妬するものなんでしょうか? そういう事例は少ないと思いますよ。 逆に興味が無いから返信しないと考えるのが自然では? >連絡が途絶えていた友人(既婚・子供ナシ)に久々にメール >友人に仕事を紹介してもらおうと思って、(お小遣い稼ぎをしたくて) >普通、友達から子供の写メ送られてきたら「かわいいね」とか返信しませんか? >仕事の事でも色々お願いしたい事があったのに >やはり子供がいない主婦は子供のいる人に嫉妬するものなんでしょうか? 質問者様は、幼稚、自己中心的、おまけに他人を見下すクセがあるようですね。 そのご友人も、質問者様のそういうところに嫌気が指していて縁を切りたいのかもしれません。(自分も嫌だと感じると思います) 嫉妬というよりも、単純に「不愉快で空気が読めない旧友から、自分の都合の良いときだけに届いたメール」と認識して、返信を迷っているうちに忘れてしまったのではないでしょうか?

• maxmona
回答No.17

いや別にいいんじゃないですか?w 子供もちの女性なら子供がかわいいのが当たり前のことで 写メぐらいでそこまで深刻にならなくても!いいと思われます。 たしかに子供ができない夫婦っていうのを前提に あてつけのように写メを送るのはひどいですが 普通の主婦友達に送るのはいいとおもいますが。 そこんとこ友達なら相談うけたりはしないんでしょうか? 実際、夫婦にも色々ありまして 経済的から避妊してるかたもいらっしゃいますし あえて目標をつけて避妊してる方もいらっしゃいますし 不妊治療でがんばってる方もいらっしゃいますし こればっかりは友人にきくしかないと思いますよ^^

• 3nk
回答No.16

「子供の写メのせいなんでしょうか・・。」 いいえ、それ以前の問題です。 >普通、友達から子供の写メ送られてきたら・・・ あなたの考える「普通」が世の中の人すべての「普通」と思うのは間違いです。 もしそのお友達が私だったら、やっぱり同じようにすると思います。

回答No.15

>やはり子供がいない主婦は子供のいる人に嫉妬するものなんでしょうか? これに関してはご本人にしかわからないと思いますが・・・ 確かに、なかなか子宝に恵まれない方っていますから。 だからといって、子供の写真を送ってきた方に「自分たちはまだできないに!」って嫉妬する人も少ないとは思いますけどね。 俺の場合は男なんであくまで参考になりそうですが、確かに「子供が生まれました」という写メはちょくちょく来ます。 それに対し、返事を返すときもあれば、返さないときもあります。 まず失礼ですが、他人の赤ちゃんの写真では、特に「かわいい」とは思いません。 子犬とか子熊とかをTVで見たときには、ハグしたくはるほどかわいいと感じるのですが・・・・なぜか人間の子供には感じませんね(これはやはり男だからか?) でも、社会人として、社交辞令で返事は書くようにしています。 まあ、基本的に「かわいいね、目元が○○似だね」とか。 ただし、仕事でいっぱいいっぱいだと、「返事は後回しにしよう・・・・」となり落ち着いた1、2ヶ月後には「いまさら送ってもな・・・」となるため返事をしないことも多々あります。 これは、”自分の状況とその友達との関係の深さ”で多少無理してでも返事を書くか、自分を優先で落ち着いたら書くかを判断しています。 また、これとは別に、久々のメールなら「懐かしい!」と気持ちよくすぐ返すか、もしくは「都合のいいときだけメールを寄こすのか」と気分を害し後で返そうとすることもありえますよね。 受けての状況、気分次第なので質問者さんの行動が悪かったとは思いません。”用事があるから連絡をいれる”ってのは正論です。 でも、「友達といいながら普段何も連絡もなく、自分都合のときだけ友達面して連絡をいれるのか・・・・」という受け取り方もないとはいいきれませんよね。

noname#175583
noname#175583
回答No.14

可愛いと思うのはその子の親・親戚だけです。 普段から付き合いのある友人なら可愛いとか言ってくれるかもしれませんが、連絡が途絶えていて急に仕事を紹介して欲しい・おまけに子供の写メ付き・・・ 「はあ?」って思います。 その人が子供が欲しいけどまだできない状況だったんだとしたら、嫌味にとられたんじゃないでしょうか。 所詮他人の子なんて他人から見たらただの子供です。 ましてや連絡が途絶えていた人の子供なんて。 とりあえず、子供の写メはいりませんでしたね。 私でもはあ?って思います。 嫉妬とかじゃなく、無神経さを感じるからです。

回答No.13

脳内お花畑?幸せボケもここまで来ると非常識ですね・・・。 こんな親にだけはなりたくないものです。 久しぶりの連絡でいきなり「仕事を紹介しろ」ってメールするだけでも 厚かましいのに、話題とは関係ない子供の写真までつけて返信強要ですか。しかも「嫉妬している」だって?どんだけあんたバカなの? その友人が不妊かどうかに関わらず子供の写真をいきなり送りつけるのは 不躾すぎる。