• 締切済み

子供の写メのせいなんでしょうか・・。

子供を産んでから連絡が途絶えていた友人(既婚・子供ナシ)に久々にメールしたのですが全く返信がありません。 内容は友人に仕事を紹介してもらおうと思って、(お小遣い稼ぎをしたくて) そのお願いのメールだったのですが、近況報告のつもりで私の子供のカワイイ表情の写メも付けました。普通、友達から子供の写メ送られてきたら「かわいいね」とか返信しませんか?仕事の事でも色々お願いしたい事があったのに、連絡が来なくて悲しいです。やはり子供がいない主婦は子供のいる人に嫉妬するものなんでしょうか?

noname#93787
noname#93787

みんなの回答

  • robin2006
  • ベストアンサー率27% (39/142)
回答No.22

失礼ですが、あなたはお子さんはいないと前の質問で書いていらっしゃいますが、10日ほどの間に妊娠してお生みになったのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3964351.html どちらの質問が本当だとしても、あなたには社会性が欠如しているとしか思えません。しかもここだけでなく、いろいろな掲示板で書き込みをされてるようですが、わざといらだたせるような質問をしているように見えて、釣りではないかとも疑います。 人の意見に耳を傾ける事もできないようですし、一体、どうアドバイスすればいいのか見当もつきません。今回、前回に限らず、他の方の回答をよく読んでみてください。 幸いご主人がいらっしゃるようですので、あまり周りに迷惑をかけるようなことはせず(その自覚がないようですので)、夫婦で仲良くすることのみに集中される事をお勧めします。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.21

こんな無神経な人に仕事を紹介する気になる人はいないでしょう。 (無神経な理由は他の回答者様に同じです) 仕事もその無神経さでいい加減にされそうですし、文句多そうだし。 紹介した人の評価まで下げることになるのが目に見えています。 一応質問にも答えますが >やはり子供がいない主婦は子供のいる人に嫉妬するものなんでしょうか? 質問者様が逆の立場なら嫉妬するんですか? でも嫉妬するからこういう思考回路なのでしょうね。 そういう人は少数派だと思いますよ。 お小遣いはご主人にもらって お願いですから家の中で幸せに暮らしていてください。

回答No.20

失礼ですが、のんびりし過ぎて常識がわからなくなってしまってませんか? あらゆる意味で、ご質問者様の見識のなさが露呈したメールになってしまってますよ。 問題点は三つ。 1.暫く連絡の途絶えていた友人にいきなりメールで仕事の紹介をメールで頼む 2.仕事を紹介してもらうきちんとしたメールに子供の写メを添付する 3.お子さんのいらっしゃらない方に子供の写メを添付する これがどうして問題なのか、まずご自分の頭で考えてください。 冷静に考えておわかりになるようでしたら、反省してご友人に謝罪の手紙を送ってください。 わからないのでしたら、以下でご説明します。 1.暫く連絡の途絶えていた友人にいきなりメールで仕事の紹介を頼む 暫く連絡が途絶えていたと言うことは、それほど友人と親しく付き合おうと言うおつもりはなかったのですよね? それにも関わらず、ご自分の都合でお小遣い稼ぎをしたいから連絡を取る、と言うのは身勝手です。 よほど仲がよく、連絡は途絶えていてもお互い何かあれば力になりたいと双方が思っているほどに 気心の知れた親友であるならまだしも、あなたはご友人が何故子なしなのかも知らない程度のいわば知人です。 しかも仕事の紹介の依頼というのは重大事です。 人に仕事を紹介する時は、その相手が仕事をきちんとこなしてくれると信頼できる相手で、 かつ、職場の方にも自分の紹介として迷惑がかからないよう考えなければならない。 そういうおおごとなのに、久しく連絡もしていなかったあなたが軽々しくメールでお願いする。非常識です。 2.仕事を紹介してもらうきちんとしたメールに子供の写メを添付する 1と重なってくる面もありますが、仕事の紹介と言うのは非常にデリケートで真剣な問題です。 本当に真面目に働く気持ちがあるのであれば本来は相手にメールして電話のアポを取り、 双方がゆとりのある時に電話をして、事情を話し正式に依頼する。これが本来の依頼の仕方だと思います。 それをあなたはメールでお手軽に済ませた上に、真剣味のかけらもなく、 「あ、ついでだからウチの子の写メも付けておこう。そうすれば普通返事返す筈だもんね」 と相手の都合も省みず、返事が欲しいためだけに写メを添付する。 この辺りに、「お小遣い稼ぎ程度に働きたいから仕事紹介してもらお~っと」と言う あなたの仕事に対するちゃらんぽらんな態度が透けて見えます。 正直に申し上げて、きちんと働いている社会人であれば、こんないい加減な人に仕事の紹介は出来ません。 信頼できないからです。何かあれば「お小遣い稼ぎたかっただけでこんな筈じゃなかった」と 簡単に辞めてしまったり、問題を起こしたりするのが予測できるからです。 3.お子さんのいらっしゃらない方に子供の写メを添付する どのようなご事情でご友人が既婚子なしなのかはあなたにはわかりません。 そういう状況なら、常識のある大人であれば、あらゆる場合を想定しておくのが普通です。 不妊で悩んでいるかもしれない、経済上の理由かもしれない、子を欲しくないのかもしれない… そのどれもを考えて、子供の写メは添付しないのが、常識的な対応であると思います。 それなのに、あなたは何の配慮も無く写メを添付し、返事が来ないことに対し、 「普通、友達から子供の写メ送られてきたら「かわいいね」とか返信しませんか?」 などと図々しくも考え、挙句に子供が居ないから嫉妬してるのではと邪推しているのです。 1~2からは、あなたの一大人として社会人としての常識のなさが伺えますし、 3からは、その上人間としても配慮に欠けた非常に幼稚で浅薄な人間像が浮かび上がってきます。 ご友人から返事が来ないのは当然です。 いい加減な人間が、久しぶりに連絡を寄越したと思ったら、不躾にもメールでの仕事の紹介依頼で その上何のつもりかわからないが、子供の写メが添付されている。 こんなメール、送りつけられた側も呆れて返事のしようがありません。 縁を切りたいと言う気持ちになったのは間違いないでしょうけどね。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.19

こんにちは。 >やはり子供がいない主婦は子供のいる人に嫉妬するものなんでしょうか? 嫉妬ではなく、 もっと違った複雑な心境だと思います。 当人にしかわからないので、 私達は何とも言えないし、 お友達の胸の内を詮索するのも良い事だと思いません。 そのうち返信が来るかもしれないし、 お友達の事は、そっとしておいてあげましょう。 写メに関しては、 「やはり・・・」と仰っている時点で、 貴方も少し気になりながら写メを送ったのであれば、 子供の写真をつけるのは得策ではなかったと思います。 もう人の親になったのだから、 もっと色々な事を考慮できる人になりましょう。 「可愛い」と返信が来ると思うのは、当然ではないです。 少々期待しすぎだと思います。 自分の子供が可愛いのはわかります。 でも、それは自分(親)だけが感じている事だと肝に銘じましょう。 誰でも、 自分の子供が世界一である以上、他人の子供はその次ですから。 自分が思っているよりも、他人は面白くも可愛くもなく、 自分の子供じゃないから、湧く感情も薄いものですよ。 最近は年賀状の子供の写真についても、 時々ここで質問が出ています。 賛否で言えば、否が多く、 「親戚だけに留めましょう」という回答が多いです。 赤ちゃんが可愛いのは当然でも、 嘘でも「可愛いね」と答えるか? 正直に「こんな写真を頂いても嬉しくも何ともないし・・・困るんだけど・・・」と答えるか? 他人様のお子様の写真に「困るんだけど・・・」なんて言えないですよね。 心境としては複雑・・・ 厳密に言えば、 仕事紹介依頼の件と、 子供の近況を伝えたい件のは、別件ですよね。 依頼のメールに写真はつける必要はなかったと思います。 今回の経験を肝に銘じて、 今後子供のいない方への気持ちや接し方を考えましょう。

  • fireengin
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.18

>やはり子供がいない主婦は子供のいる人に嫉妬するものなんでしょうか? そういう事例は少ないと思いますよ。 逆に興味が無いから返信しないと考えるのが自然では? >連絡が途絶えていた友人(既婚・子供ナシ)に久々にメール >友人に仕事を紹介してもらおうと思って、(お小遣い稼ぎをしたくて) >普通、友達から子供の写メ送られてきたら「かわいいね」とか返信しませんか? >仕事の事でも色々お願いしたい事があったのに >やはり子供がいない主婦は子供のいる人に嫉妬するものなんでしょうか? 質問者様は、幼稚、自己中心的、おまけに他人を見下すクセがあるようですね。 そのご友人も、質問者様のそういうところに嫌気が指していて縁を切りたいのかもしれません。(自分も嫌だと感じると思います) 嫉妬というよりも、単純に「不愉快で空気が読めない旧友から、自分の都合の良いときだけに届いたメール」と認識して、返信を迷っているうちに忘れてしまったのではないでしょうか?

  • maxmona
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.17

いや別にいいんじゃないですか?w 子供もちの女性なら子供がかわいいのが当たり前のことで 写メぐらいでそこまで深刻にならなくても!いいと思われます。 たしかに子供ができない夫婦っていうのを前提に あてつけのように写メを送るのはひどいですが 普通の主婦友達に送るのはいいとおもいますが。 そこんとこ友達なら相談うけたりはしないんでしょうか? 実際、夫婦にも色々ありまして 経済的から避妊してるかたもいらっしゃいますし あえて目標をつけて避妊してる方もいらっしゃいますし 不妊治療でがんばってる方もいらっしゃいますし こればっかりは友人にきくしかないと思いますよ^^

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.16

「子供の写メのせいなんでしょうか・・。」 いいえ、それ以前の問題です。 >普通、友達から子供の写メ送られてきたら・・・ あなたの考える「普通」が世の中の人すべての「普通」と思うのは間違いです。 もしそのお友達が私だったら、やっぱり同じようにすると思います。

回答No.15

>やはり子供がいない主婦は子供のいる人に嫉妬するものなんでしょうか? これに関してはご本人にしかわからないと思いますが・・・ 確かに、なかなか子宝に恵まれない方っていますから。 だからといって、子供の写真を送ってきた方に「自分たちはまだできないに!」って嫉妬する人も少ないとは思いますけどね。 俺の場合は男なんであくまで参考になりそうですが、確かに「子供が生まれました」という写メはちょくちょく来ます。 それに対し、返事を返すときもあれば、返さないときもあります。 まず失礼ですが、他人の赤ちゃんの写真では、特に「かわいい」とは思いません。 子犬とか子熊とかをTVで見たときには、ハグしたくはるほどかわいいと感じるのですが・・・・なぜか人間の子供には感じませんね(これはやはり男だからか?) でも、社会人として、社交辞令で返事は書くようにしています。 まあ、基本的に「かわいいね、目元が○○似だね」とか。 ただし、仕事でいっぱいいっぱいだと、「返事は後回しにしよう・・・・」となり落ち着いた1、2ヶ月後には「いまさら送ってもな・・・」となるため返事をしないことも多々あります。 これは、”自分の状況とその友達との関係の深さ”で多少無理してでも返事を書くか、自分を優先で落ち着いたら書くかを判断しています。 また、これとは別に、久々のメールなら「懐かしい!」と気持ちよくすぐ返すか、もしくは「都合のいいときだけメールを寄こすのか」と気分を害し後で返そうとすることもありえますよね。 受けての状況、気分次第なので質問者さんの行動が悪かったとは思いません。”用事があるから連絡をいれる”ってのは正論です。 でも、「友達といいながら普段何も連絡もなく、自分都合のときだけ友達面して連絡をいれるのか・・・・」という受け取り方もないとはいいきれませんよね。

noname#175583
noname#175583
回答No.14

可愛いと思うのはその子の親・親戚だけです。 普段から付き合いのある友人なら可愛いとか言ってくれるかもしれませんが、連絡が途絶えていて急に仕事を紹介して欲しい・おまけに子供の写メ付き・・・ 「はあ?」って思います。 その人が子供が欲しいけどまだできない状況だったんだとしたら、嫌味にとられたんじゃないでしょうか。 所詮他人の子なんて他人から見たらただの子供です。 ましてや連絡が途絶えていた人の子供なんて。 とりあえず、子供の写メはいりませんでしたね。 私でもはあ?って思います。 嫉妬とかじゃなく、無神経さを感じるからです。

回答No.13

脳内お花畑?幸せボケもここまで来ると非常識ですね・・・。 こんな親にだけはなりたくないものです。 久しぶりの連絡でいきなり「仕事を紹介しろ」ってメールするだけでも 厚かましいのに、話題とは関係ない子供の写真までつけて返信強要ですか。しかも「嫉妬している」だって?どんだけあんたバカなの? その友人が不妊かどうかに関わらず子供の写真をいきなり送りつけるのは 不躾すぎる。

関連するQ&A

  • 写メ交換について

    私は、ここ数日のあいだ、私の男友達に頼まれ、紹介された子とメールをしていました。で、2日目あたりに「写メ交換しよ」っていわれたので、私が先に送り、相手からもメールの返信とともに来たのですが、そのメールに対して私が返信してから、プッツリと連絡が途絶えました。途絶えて2日ですが、これは写メ的にブサイクだったからメール返さないようになってしまったのでしょうか???

  • 不妊の私に、子供の写メをガンガン送りつけてくる友人

    不妊の私に、子供の写メをガンガン送りつけてくる友人についてです。 このたび結婚することになりましたが、持病があり私には子供ができません。 可能性はかぎりなくゼロに近いです。 ですが、彼とはお互い納得の上、一緒に生きていくことにしました。 前々からいつも子供の写メを送ってくる友人がいて、正直子供は好きではないし結構不快に思っていました。 でも、まぁ一瞬みればいい話ですし、不快ではあるけれどわざわざ本人に伝えてやめてもらう程のことではないと思っていました。 時々すごく迷惑と思うのが、その友人と電話するたびに子供に代わられて相手をさせられることくらいでしょうか。。。 まぁそれもたまにの我慢と思っていました。 以前から、子供はいいよ~早く生みなよ。本当にかわいいから!!と毎度毎度言われていましたが、私には私の生き方があると思いハイハイそうだね~という感じで聞き流していました。 ですが、結婚の報告をしたら、子供作りなよ攻撃がさらにすごくなり、もうやめてくれないかな?という思いを込めて子供ができない事を伝えたんです。 年齢も年齢なので、周りから「子供は?」って聞かれることが多いのですが、あまりしつこい場合は「できないの」と言う事を伝えると、「そっか」ってその話題を振るのはみんなやめてくれたので。 で、その友人に子供ができない事を伝えたら、もっと写メを送ってくる頻度が高くなり、 「アナタの子供だと思ってうちの子の成長を見守って」と書いてありました。 なんていうか・・・善意のつもりなんでしょうね。子供がいなくて成長の過程とか見れないから私の子供達を自分の子供の成長だと思って見ていていいよ!!みたいな。 もともと好きじゃないというのも重なりだいぶ面白くない気分に。 すごく子供が好きですごく欲しいと思っているわけじゃないから、まだ怒りもそんなにすごくはないですが、やっぱり面白くないです。 こちらからのメールは一切しないようにしていますが、あちらからは一方的に子供の話と写メが送られてきます。 「今日は公園にいってきました~」「ケーキおいしー★(写メ)」など、どうだっていいことです。 はっきり迷惑だというのも言いづらいのですが、うまい言い方はないでしょうか?

  • 同性に写メ欲しいといわれたらどうしますか?

    30代前半既婚女性です。仕事の関係で、一年前に素敵な女性に出会い、好きになってしまいました。今は仕事関係で会うことはないです。あまりにも寂しく会いたいので、こちらから遊びのお誘いをしてみるのですが、いつも他の人も誘おうよと返信がくるのです。だから、昔仕事で仲良かったメンバーも誘い、遊ぶのですが、その気になる女性を目の前にすると昔告白(好きです)したのを思い出して普通に話す事ができません。こないだ会った時髪型ががらっと変わっていたのでメールで「良かったらあなたの写メ下さい。お願いします。」と送りました。返事は「今の携帯、自分撮りしずらいから機会があったら撮ってもらって送るよ」でした。土日はさんで5日経っても写メは来ません。 そこで質問です。みなさんなら同性に自分の写メ送りますか?

  • お子様をお持ちの既婚女性にお伺いします。

    私は既婚有職・子供なしの女性です。 既婚でお子さんのいる友人に連絡をして自分の近況など話す際に、 仕事も続けていて、好きな趣味や」勉強したり、夫と人気のレストランや高級ホテルで食事したり、 旅行などいってのんびり過ごしているなど送った場合、皆同じように返信が返ってこないので、 何か気に障ったかな?とちょっと気になっていました。 私は、自分がそうしたいから選択して好きなことをしているのだし、 子供がいる友人たちも望んで結婚してすぐに作った人ばかりだから 子供がとっても可愛くて仕方なく成長が楽しいなど言っているので、 それぞれにとても幸せなことだと思っています。 なので、何も考えずそのまま近況を話すのですが、これって配慮が足りないでしょうか?? 子供がいると、自由がうらやましいと皆思うものですか? メールの事は気にしすぎだとしても、様々な方の気持ちを知りたいので、 どうぞご回答宜しくお願い致します。

  • 写メ流出について

    私の友人のことなんですが…… なるべく早く回答お願いします とあるサイトで友達を募集したそうです。メールアドレスを載せて、気になった方メールください…と書き込んだそうです。 そした ら、ある人(aさんとします)からメールが来て、話が合いそうで、写メも添付されていたから返信したそうです。友人も自分の写メを添付しました。 少し話していると、aさんがいろいろな質問をしてきました。学校はどこか…などの内容だったそうです。また、制服の写メを送って欲しいと言われ、送ってしまったそうです。最終的には、aさんが住所や電話番号を送ってきて、友人のものも教えて欲しい…と言われたそうです。友人は、aさんが言ってくれたから…と住所と電話番号を送ってしまったそうです。 翌日、友人は携帯の弄りすぎで携帯を没収されたそうです。勿論、aさんからメールは来ていましたが返信できませんでした。その次の日、友人は何とか親に交渉して1日1時間だけ使わせてもらえるようになりました。そして、aさんからのメールを見ると「写メや住所、電話番号をネットに載せる。悪用もする」とあったので慌てて返信したそうです。すると、「電話するから出て」と言われ、非通知で電話が来ました。電話に出ると男性でした(送られてきた写メは女性だったそうです)。「ネットに載せられたくないなら言うことを聞け」と言われ、電話は切られました。するとメールで「全裸の写メを送れ」などと言われ、ネットに載せられたくないからと送ってしまったそうです。1時間経って「携帯を返さなければならない」と言うと「あとは明日な、メアド変えたら全部ネットに載せる」と言われたそうです。 友人は「絶対親にだけはバレたくない。でもずっとこんな目にあうのは嫌」と言っていました。 個人情報を簡単に教えてしまったことは自業自得だとは分かっているようです。 友人はメールを読んだらすぐ消してしまう人なので、メールは残っていません。また、非通知で電話をかけてきたので、電話番号も分かりません。 友人は、誰にも言いたくないはずなのに、泣きながら私に相談してくれたんです。力になりたいのですが、正直私もどうすればいいか分かりません。 私がここで言ってしまうのは友人に本当に申し訳ないんですが、私は何も分かりません。 その子をどうしたら救えますか? その子はどう行動すべきですか? なるべく早い回答をお待ちしています 補足 警察に相談するのが一番いいのは分かっています。でも、警察に言うと親にバレてしまうのでは……と考えて相談できないそうです。友人は親とあまり仲が良くないので本当にバレるのだけは嫌だと言っていて………

  • 友達に「写メを送って欲しい」と頼むことはNG?

    こんばんわ。 今、週に1度程度遊んだり、軽い旅行に一緒に言ったりする女友達がいます。 以前「付き合って欲しい」ということも言いましたが 「今はまだわからない」という感じの返答で返されました。 今は、暇なときであればメールすれば、すぐ返してくれる という感じなのですが、向こうからの積極的な連絡はありません…。 昨日、友人とその子についての話になり写メを見せて欲しいと言われました。 そこで 「よかったら写メ送ってもらえない?恥ずかしかったらいいから」 という感じのメールを送ったのですが それ以来、返事がありません…。 送ったのが夜の10時過ぎで寝ていた可能性もあるのですが… その事を、違う友人に電話で話したところ 「写メ送ってはまずいね~」と言われてしまいました。 女性の方に「写メを送って欲しい」と頼むことって 失礼なことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 連絡しないのに焼きもちを妬く彼(長文です)

    彼は最近仕事が忙しくてメールをしてもものすごく返信が遅いですが 「大変なんだろうなぁ」と思って あまり気にしすぎない様に、そういう時こそ自分の時間を楽しむように 頭を切り替えるようにしています。 でも、私はそれほど忙しくないのにメールさえしないのは申し訳ないと思い 自分の近況報告などをしているのですが すると彼は私ばかりが楽しんでいると思っているようです。 先日つきあいで出なければならないパーティがあり。 それに何を着て行ったのか、写メを送って欲しいと言われましたが もう脱いだ後だったので送らなかったところ 露出の多いものを着ていったから写メを送れないのでは ないかと焼きもちを妬くのです。 (実際露出は多少ありました。カクテルパーティだったので。) つまりは自分が忙しくて連絡もままならない間 私は他の男性と楽しんでいるんではないかと。疑っているようです。 そんなことはないと伝えましたが、それ以来彼は一切メールを返信 してきません。 ただ忙しいから返信をして来ないのか、怒っているのか、何なのか 返事がないので彼の気持ちや状況が全くわかりません。 忙しい時にこちらからしつこくメールをするのも嫌なのですが どうしてあげたらいいでしょうか? 先日の事は気にしないで私も近況報告を続ければいいですか? その際にはあまり正直に飲みに行ったなどとは伝えない方がいいのでしょうか? (もちろん仕事関係だけです。。。)

  • 亡き犬の写メを送ってくる友人

    友人といっても2回しか会った事ありません 最後に会ったのは4年前でたまーにメールか電話してます 友人は20代後半男性です 友人宅は犬♂を飼っていたんですが去年亡くなったと聞きました それから頻繁にメールが来るようになったんですが高確率で犬の写メ付きです 時々亡くなった時の写メが送られてきます(段ボールに入れられてまわりにお花やおもちゃがたくさんある画像) その写メを送ってくるのをやめてほしいのですが相手を傷つけないようにするにはなんて伝えるのがいいでしょうか?

  • 写メ要求について

    あるサイトで30歳くらいの女性とメル友になったのですが・・・・ 相手が写メを交換しようと言い、それを承諾しました。 私から強要したのではありません。 不安な気持ちもあり、あなたの写メを先に送ってと言ってしまいました。 相手はすぐに写メを送ってきましたが、やはり相手が怪しい感じがしたので、 私は写メを送るのをはっきりと断りました。 すぐに返信が来て、そのサイトの管理人に規約違反という事で報告した上で、 警察にも通報すると言ってきました。 その後の相手のメールからだと、裁判にするとのことです ~ちなみに・・・~ ・相手とのやり取りは、フリーメールでした。 ・現時点では、私の住所などの個人情報は一切相手は知りません。 相手が本当に相手が警察に行くのか、警察がそれを相手にして私の身元を調べるのか、 等など気になります。 そのフリーメールには登録情報として私の本アドを登録しています。 警察がそれを調べたら本アドからわたしの身元が割り出せると思ってます。 いかがでしょうか? 出来れば詳しく、どなたかお力添えを頂けないでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 写メの画像サイズについて

    先日、突然見知らぬ方からメル友、そして写メ交換の要望を受けました。 無料プロバイダメールにアカウントを作り返信してみましたのですが。 本日帰ってきたメールで早速届いたその方ご自身の写メはファイル形式がGIF。 気になるのがその画像サイズなのですが203ピクセルx307ピクセルになってます。 仮に写メ(いやどこかの携帯端末)から無料プロバイダメールに一旦画像を送ってそれを添付して送ってくれてたとしてもそのような不自然な画像サイズになるものなのでしょうか? 業者さんなのでしょうか。。。 すいません、どなたか携帯写真のサイズについて詳しい方どうか教えてくださいませんか? この画像サイズは普通有り得る事なのですか?