• 締切済み

亡き犬の写メを送ってくる友人

友人といっても2回しか会った事ありません 最後に会ったのは4年前でたまーにメールか電話してます 友人は20代後半男性です 友人宅は犬♂を飼っていたんですが去年亡くなったと聞きました それから頻繁にメールが来るようになったんですが高確率で犬の写メ付きです 時々亡くなった時の写メが送られてきます(段ボールに入れられてまわりにお花やおもちゃがたくさんある画像) その写メを送ってくるのをやめてほしいのですが相手を傷つけないようにするにはなんて伝えるのがいいでしょうか?

みんなの回答

noname#159051
noname#159051
回答No.3

亡くなった姿の写メをやめて欲しいんですよね? だったら「亡くなった姿を見ると悲しくなりますね・・ ところで仔犬の時の写真も見たいです。可愛い頃の写真を見せてください」と言えばどうでしょう? きっと仔犬の写真をたくさん送ってくるようになると思います。

noname#148044
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148745
noname#148745
回答No.2

なぜ嫌なのかという理由を明確にしていただかなければ、お答えすることが難しいのですが。犬の写真が送られるのがなぜ嫌なのですか? 私なら、別に大したことではないと思うのですが。 おそらく、あなたが彼の犬を亡くした悲しみを理解してくれるのではないか、犬のいなくなった分の心の空白を埋めてくれるのではないか、と彼は期待しているのでしょう。あわよくば、同情し、慰めてもらいたいという気持ちがあって、それが恋に発展したら、という気持ちもあるかもしれません(?)。しかし、それは困る。所詮は、二度会っただけの、浅い関係に過ぎない。 要するに、あなたは彼のことに対して、特に慰める義理も感じないし、ご関心もないということでしょう。一言でいえば、その気がない。犬のことは関係なく、そう頻繁にメールされても困るとお伝えになればよいだけではないでしょうか。

noname#148044
質問者

お礼

言い方を悪くすると死体の画像なので死体の写メが頻繁にきたら私的には大した事です… ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 スルーしてあげて。  無視よ無視。  ペットロスはなかなか前に進まないのよ。  しかも本人に自覚が無い場合が多いので解決法は時間が経つか新しいペットを飼うしかないんだよね。  友人なら迷惑メールにして受け取りを拒否しても構わないと思うよ。  嫌なことは嫌だと知らせないとね。  いい子になってちゃダメなこともあるんですよ。  失礼だと思うよその人。  常識がないって感じ。

noname#148044
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊の私に、子供の写メをガンガン送りつけてくる友人

    不妊の私に、子供の写メをガンガン送りつけてくる友人についてです。 このたび結婚することになりましたが、持病があり私には子供ができません。 可能性はかぎりなくゼロに近いです。 ですが、彼とはお互い納得の上、一緒に生きていくことにしました。 前々からいつも子供の写メを送ってくる友人がいて、正直子供は好きではないし結構不快に思っていました。 でも、まぁ一瞬みればいい話ですし、不快ではあるけれどわざわざ本人に伝えてやめてもらう程のことではないと思っていました。 時々すごく迷惑と思うのが、その友人と電話するたびに子供に代わられて相手をさせられることくらいでしょうか。。。 まぁそれもたまにの我慢と思っていました。 以前から、子供はいいよ~早く生みなよ。本当にかわいいから!!と毎度毎度言われていましたが、私には私の生き方があると思いハイハイそうだね~という感じで聞き流していました。 ですが、結婚の報告をしたら、子供作りなよ攻撃がさらにすごくなり、もうやめてくれないかな?という思いを込めて子供ができない事を伝えたんです。 年齢も年齢なので、周りから「子供は?」って聞かれることが多いのですが、あまりしつこい場合は「できないの」と言う事を伝えると、「そっか」ってその話題を振るのはみんなやめてくれたので。 で、その友人に子供ができない事を伝えたら、もっと写メを送ってくる頻度が高くなり、 「アナタの子供だと思ってうちの子の成長を見守って」と書いてありました。 なんていうか・・・善意のつもりなんでしょうね。子供がいなくて成長の過程とか見れないから私の子供達を自分の子供の成長だと思って見ていていいよ!!みたいな。 もともと好きじゃないというのも重なりだいぶ面白くない気分に。 すごく子供が好きですごく欲しいと思っているわけじゃないから、まだ怒りもそんなにすごくはないですが、やっぱり面白くないです。 こちらからのメールは一切しないようにしていますが、あちらからは一方的に子供の話と写メが送られてきます。 「今日は公園にいってきました~」「ケーキおいしー★(写メ)」など、どうだっていいことです。 はっきり迷惑だというのも言いづらいのですが、うまい言い方はないでしょうか?

  • 膝に乗りたがる犬

    犬といっても友人知人宅のチワワとダックスの話なんですが この種類飼っている人がまわりに多いんですが「おいで」と言っていないのに勝手に膝に乗ってくる犬達多いです これは飼い主が人が来たら誰でも膝に乗るようしつけてるんですか? それとも生まれつき図々しいんですか?

    • ベストアンサー
  • 友人の犬のしつけ

    友人の飼ってる、中型犬のしつけについてなのですが 先日、天気が良かった事もあり近所に住んでる友人と 友人が飼ってる犬と共に近所に散歩に行きました。 以前も何度も一緒に散歩に行ったことがあったのですが、その度に 納得いかないというか疑問に思うことが多々あったため、皆さんにお伺い したいと思い質問させていただきます。 まずは、先日の散歩の際に一戸建てのお宅の塀におしっこをかけたり、 道沿いにある学校の花壇におしっこをさせてるのを見たため、見るに 見かねて『花や植物におしっこをかけると、枯れてしまうから止めた 方がいいよ、あと他人のお家にかけるのも自分がされたら嫌じゃない? 止めたほうがいいよ。』と言ったら、『えー?おしっこは栄養でしょ? 枯れるって本当なの~?』と言われました。 なので、『以前にテレビで何年も犬のおしっこがかけられ続けた電柱 が折れたって言ってた事もあったから、植物だって枯れるよ』と言うと 『何年くらいで折れたの?耐久年数の問題じゃないの?』と言われました。 私としては、自分自身も犬は大好きですが自宅の塀や敷地内におしっこ をされるのはあまりいい気持ちはしませんし、いくらおしっこをするのが 犬の習性とはいってもそれをあたりまえの顔ですることに疑問があります。 また、『ここがお気に入りのウ○コ場所なの』と他人の玄関の前でさせており‥いくら、糞は持ち帰ってるからと言ってもどうなのかな‥と。 そして、一番疑問に思うのがその犬は小学生や小さな子が嫌いらしく 近くを通るとかかって行きそうになるのです。 その友人の言い分は『家の犬は子供が嫌いなの、うるさいから。だから、 近寄ってこようとすると噛むよ!って言うんだよね。ホンとうざいわ。』 なのです。実際、赤ちゃんを抱っこしてるお母さんにすれ違いざまに 飛びつこうとしていたのを2回も見ました。 危ないよ!と注意したのですが、あくまで家の犬が悪いのではなく相手が 悪いというような事を言いあまり聞き入れてくれません。 バス停があり皆が並んで待っている狭い道でも、避けることなく歩きますし 道沿いの店店を犬が覗き込み、何度も自動ドアが開いても『お店覗くの 好きなんだよね~』と。時には、飲食店の自動ドアを開けて覗き込んでる 時もありました。 犬嫌いの人は食事中に犬が目に入るのは、きっと不愉快でしょうし 実際、不衛生ですよね。友人はそんな飼い犬の行動がほほえましいと 思いさせているようです。聞いた話では、以前散歩中に若い女性の 匂いを近くでクンクン鼻を近づけて嗅いだら、『これから出かけるんですよ!散歩中にそんな事させないで下さい!服が汚れます!』と注意を 受けた事もあるらしく。その話を彼女は、頭おかしい人もいて怖いよね~ と言ってましたので、世の中の人はみんなが犬好きではないんだよ、 と言ったのですがそれも効果はなく‥ 同じ犬好きの一人としましても、犬好きが犬嫌いを作る、という言葉どおりになってもらいたくないので、少し考え方を変えてもらえたら‥と思うのですが、みなさんどう思われるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の放し飼いに困っています。

    我が家の前の道路が袋小路になっていることをいい事に向かいの家の人がいつも犬を放し飼いにして、早朝、深夜関係なく遊ばせています。とにかく、無駄吠えも酷く、郵便配達、新聞配達、チラシくばりの人、宅配便の人たちにも噛みつかんばかりに吠えているのに飼い主は知らん顔。人の敷地内には勝手に犬も飼い主も入って来るのです。犬のおもちゃのボール等も投げて遊ばせ、我が家の敷地内に落ちているのもしばしばです。酷いとき等は我が家の屋根におもちゃのボールが載っていたのです。放し飼いにしているものだから、道路にも飛び出して車に轢かれそうになったことも何度もあるのに、それでも放し飼いはやめません。もちろん、近所の敷地内でウンチをさせて、飼い主が靴でウンチを隠していくこともあるみたいです。まわりも人たちは皆、人が良いみたいで苦情を言う人は誰一人いません。こんな常識のない犬の飼い主を改心させるにはどうしたらいいでしょう?ノイローゼの一歩手前まできています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬は家のアイドルでなくてはならない?

    友人の話しなのですが友人は去年出産をしました 友人は犬(ダックスとラブラドールどちらも5歳くらい)を飼っているのですがなれない育児に手いっぱいで餌や散歩はしているものの疲れきっていて出産前ほど犬と遊んでやれてないらしいです ラブラドールは大人しく普通に過ごしているもののダックスが焼いているのか友人が赤ん坊を抱いているとギャンギャンと吠え自己アピールをしているのか友人の前に玩具を持ってきて見せつけるように狂ったように遊ぶそうです 友人が犬仲間?からメールが来た時にその事を相談したら里親に出す事を進められたそうで、他の人からも犬の事を思うなら里親にと連絡が来たそうです 犬より可愛がられる子がいる環境は犬にとって非常にかわいそうということだそうです 友人は里親には出さないと思いますが 私は犬の飼育経験はないんですが飼ったら家族の誰よりも一番愛し一番可愛がり一番手をかけて常に家族の中心でアイドル的な扱いをしないとかわいそうなものなんですか? 人間でも弟や妹が産まれたらお兄ちゃんお姉ちゃんは下の子が乳飲み子なら多少なり我慢してもらわなきゃならない事もあると思いますが犬は自分が一番じゃないと相当な苦痛になるんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のおもちゃを口に入れてしまいました

    7か月の息子が、室内犬のいる友人宅で、 わたしがお手洗いのため、友人に預けた一瞬に、 犬がくわえたりして遊んでいるボールをつかんで 口に入れてしまいました。 (友人は別にかまわないと思ったらしくただ見ていました。) うちは、雑菌や虫歯菌が移らないように 親の食器にも口をつけさせないようにしてるので すごくショックです。 手を洗わせて、飲み物を飲ませたのですが この対応でいいのでしょうか。 ばい菌に感染したりする可能性はありますでしょうか。 病院に行くようなことではないとは思うのですが ご意見やアドバイスお願いいたします。 親戚や友人宅に連れて行くと、口のちかくにキスされたり 大人が口をつけたスプーンでものを食べさせようと されたり、とにかく目が離せないことばかりで 憂鬱になります。あまり子供を外出させたくなくなってます・・ 皆さんはどんな対応をされているのでしょうか。 教えていただけるとたすかります。 よろしくお願いします。

  • スーツケースは粗大ゴミ扱いでしょうか?

    スーツケース(LLサイズ、大型)はゴミとして捨てる場合、粗大ゴミ扱いで料金が取られるのでしょうか。 捨てても良いスーツケースを使って友人宅におもちゃなどの荷物を送りたいのですが、おもちゃをプレゼントしたはいいが、逆にスーツケース処理にお金がかかるようであれば、申し訳ないので段ボール箱で送ろうかとも考えています。岐阜に送るのですが、状況ご存知の方、教えて頂けますか。一般的な回答でも良いですので、お願いします。

  • 犬の異物を飲み込んだら・・・

    今朝、犬(フレンチブルドッグ♀2歳)の散歩中、何かペットボトルのキャップかスーパーボールのようなものを口に入れてそのまま飲み込んでしまいました。いつもは頂戴ではくれない子なので一旦、口から出した時を待って引き離すか、違うボールを見せて取るのですが、丁度他のワンちゃんにじゃれつかれてそのまま飲み込みました。 かかりつけの動物病院に連れて行ってレントゲンをとりましたが胃に食べ物が残っていて確認できないので、晩御飯と朝ごはんを抜いて明朝、連れて行って吐かせる→内視鏡→開腹手術の順に試すとの診断でした。 おもちゃのボールの誤飲で開腹手術を去年の11月、今年の5月にしており、今年の4月には脱臼で両後ろ足の手術をしたばかりなにで他に方法があれば開腹手術をしたくないのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 犬が足をなめる事について 獣医さんや詳しい方

    ただ何となく不思議に思っている事の質問ですので、 お時間のある時に、教えていただけたら幸いです。 良く犬が私のパートナーの足(スネーヒザ)をペロペロとなめ続けます。 2年前に亡くした愛犬も、時々やっていましたし、 友人宅や初めて会った犬も。多くの犬がやります。 彼らの飼い主が側にいても、飼い主ではなく、周りにいる人ではなく、私でもなく、 必ず彼だけです。 半ズボンを履いているから?と思いましたが、 周りに半ズボン、スカートの人が居ても、彼なのです。 動いても舐め止めず、別に傷つけられるわけでもないので、 そのまま舐めさせると、 10分くらいなめ続けたりします。 別にいいんですけど、 またなめたねー。っていつもなんでだろ?という気持ちになります。 私なりに考えて、 彼の足に土の成分が残っていてミネラルの補給をしているのかなぁ? という考えが思いつきました。 彼の職業はガーデナーで、家も森の中にありますから、 土が普通の人よりたくさんついているというのは考えられるからです。 これもただの推測で、推測ではなく答えを知ってみたいのです。 ご存知の方、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の育て方

    あちこちの本、ネットで検索したのですが、色々な情報が多すぎてわかりません。 (1)子犬の甘噛みについて  指を噛まれたら、その指を犬にググっと押し込む?  これはしちゃいけないORそうすることによって無くなると2通りの意見があります。 実際、犬の甘噛みをやめさせた経験のある方はどう対応しましたか? (2)飼い主が家の中を歩くたびに足にじゃれる。  この対応はどうしたら良いのですか?  「おすわり」をさせて、解除するとすぐに飛びついてきます。 (3)オスなのですが、むいぐるみを捕まえて腰を振る  飼い主にしないなら、ぬいぐるみはOK。  とココで検索したら出てきましたが、ぬいぐるみもNOとの意見もあります。  癖にさせないためにも、普段からさせないという方法でした。  結局、どうしたらいいのでしょうか? (4)子犬がサークル内で、小さなぬいぐるみと遊んでいます。お気に入りのようです。  ですが、噛んだり引っ張ったりするので、ぬいぐるみの起毛が時々取れて子犬がクチャクチャと口を動かしています。  私が見ているときなら、口の周りに出した起毛を取ってあげることが出来ますが、飲み込んでしまうことも予想されます。  この場合、ゴムのおもちゃの方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう