不妊の私に、子供の写メをガンガン送りつけてくる友人

このQ&Aのポイント
  • 結婚したいけど不妊の私に、子供の写メを頻繁に送り付けてくる友人について悩んでいます。
  • 友人から送られてくる子供の写メや成長の報告がうざいと感じていますが、どう伝えればいいでしょうか?
  • 私が子供を持てない理由を伝えたのにも関わらず、友人はますます子供の写メを送ってきます。どうしたらいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊の私に、子供の写メをガンガン送りつけてくる友人

不妊の私に、子供の写メをガンガン送りつけてくる友人についてです。 このたび結婚することになりましたが、持病があり私には子供ができません。 可能性はかぎりなくゼロに近いです。 ですが、彼とはお互い納得の上、一緒に生きていくことにしました。 前々からいつも子供の写メを送ってくる友人がいて、正直子供は好きではないし結構不快に思っていました。 でも、まぁ一瞬みればいい話ですし、不快ではあるけれどわざわざ本人に伝えてやめてもらう程のことではないと思っていました。 時々すごく迷惑と思うのが、その友人と電話するたびに子供に代わられて相手をさせられることくらいでしょうか。。。 まぁそれもたまにの我慢と思っていました。 以前から、子供はいいよ~早く生みなよ。本当にかわいいから!!と毎度毎度言われていましたが、私には私の生き方があると思いハイハイそうだね~という感じで聞き流していました。 ですが、結婚の報告をしたら、子供作りなよ攻撃がさらにすごくなり、もうやめてくれないかな?という思いを込めて子供ができない事を伝えたんです。 年齢も年齢なので、周りから「子供は?」って聞かれることが多いのですが、あまりしつこい場合は「できないの」と言う事を伝えると、「そっか」ってその話題を振るのはみんなやめてくれたので。 で、その友人に子供ができない事を伝えたら、もっと写メを送ってくる頻度が高くなり、 「アナタの子供だと思ってうちの子の成長を見守って」と書いてありました。 なんていうか・・・善意のつもりなんでしょうね。子供がいなくて成長の過程とか見れないから私の子供達を自分の子供の成長だと思って見ていていいよ!!みたいな。 もともと好きじゃないというのも重なりだいぶ面白くない気分に。 すごく子供が好きですごく欲しいと思っているわけじゃないから、まだ怒りもそんなにすごくはないですが、やっぱり面白くないです。 こちらからのメールは一切しないようにしていますが、あちらからは一方的に子供の話と写メが送られてきます。 「今日は公園にいってきました~」「ケーキおいしー★(写メ)」など、どうだっていいことです。 はっきり迷惑だというのも言いづらいのですが、うまい言い方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.5

その子供の画像に、お絵かきして送り返したら、二度と送ってこなくなりますよ

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいアイディアかもしれないですね。

その他の回答 (7)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.8

私なら、直球で、でも感謝を伝える方向で話してみると思います。 子供ができないこと。旦那とはお互い納得して結婚したけど 自分自身でまだ本当に心の整理ができている訳じゃないんだ。 ○○ちゃんがお子さんの写メを「自分の子供だと思ってね★」と送ってくれるのは 善意からだって分かっていても、正直つらく思っちゃう自分がいます。 まだ、誰かの妊娠や出産、よそのお子さんの成長を、心から喜べる段階にまだ行けてないの。 そういう自分自身も嫌なやつなんじゃないかって辛く思うし… だから、私のためを思ってくれる気持ちは嬉しいのだけれど、妊娠や子供の話題は避けてもらいたいです。 わがまま言って気を遣わせることになるけど、ごめんなさい。お願いします。 ちょっと長いですが、こういう主旨のメールを送ります。 それで分かってくれればいいし、それでも分からないやつなら距離を考えます。

  • vhe46878
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.7

こんにちは。二児の母です。 私にも不妊の友人がいます。結婚して幼馴染で付き合いは長いですが、私の子たちを「我が子のように思っているし、すごく可愛い。写メを送って!」と言ってくれます。ですが、なかなか送れません・・。 本当にそう思ってくれてるかも・・もし違ったら?ストレスを与えるだけかも知れない。私も彼女の事を大好きだし、お互いの家族(主人同士はもちろん、親兄弟)のつきあいもあり、もし彼女に子供が出来たら我が子のように思えると思います。けど、逆の立場だったら、私が不妊だったら、我が子のように思えるか・・。 なんか話が逸れてしまいましたね、すみません。 しかしながらご友人は親ばか丸出しですね;;もしあなたが不妊でなくても、友人に写メガンガンもどうかと思いますが、電話はキツイ!!何を喋っていいかわかりませんし、向こうも何喋ってるかわかりませんし、子供の電話の声ってかなり聞き取りにくいですし。私も可愛く写真が撮れたら送りますが、主人やじじばばだけですよ。電話もです。 ご友人はあなたの事をご家族のように思ってくれているんですかね。 アドレスを変えることもできず、友人としてこれからも付き合っていくのなら、うまい言い方なんてないと思います。やめてほしいと気持ちを真剣に伝えたらいかがですか? 本当は子供好きじゃないんでしょうが、「実は子供がほしい、でも出来ない、あなたの子供はかわいいと思うけど、本当は、写メが来ると気持ちが沈んじゃって・・」とか。言いづらかったらそれこそメールで伝えてみたらいいんじゃないでしょうか。そこで気持ちを分かってもらえなかったら友人ではないですし、あなたも踏ん切りつくのではないでしょうか。

noname#172985
noname#172985
回答No.6

そういう人の気持ちがわからない人は、はっきり言ってもわからない人もいますよ。 質問者様がお子様が出来づらい体だと知っているのなら、「こっちは親切で写メ送ってんのに!子供が出来ないからって、ひがんでんじゃねーよ!」と逆ギレするかもしれませんよ。 私なら何も言わずアドレスを換えますね…。質問者様は出来ない状況でしょうか?

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私なら何も言わずアドレスを換えますね…。質問者様は出来ない状況でしょうか? でも他の部分で支障があるもので。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

言いづらいならば、この質問のアドレスを送っては?^~^

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白いけど、これはちょっとねえ。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

言いづらくても、残念ながらはっきり言わないと分からない人はいます。 人の気持ちを察しろと言われても、「察する」ことすらできないでしょうね。 悪気はなくても、です。 相手はいい気持ちですよ、「私、立派なこと言った」って。 善意のつもりが、あなたにとっては偽善でしかないのです。 それはあなたにとって苦痛でしかありません。 友人として、これはやってはいけないことではないでしょうか? お辛いでしょうけど、あなたの精神的安定の為にもきっぱりと「つらいからやめて欲しい。あなたの子はあなたの子でしかない」と伝えた方がいいと思いますし、私だったら言います。 それでも通じないなら、カットアウト(きっぱり縁を切る)やフェードアウト(徐々に縁を切る)の処置も考えます。 相手の出方次第ですが。 あなたにとって相手は必要な友人ですか? 頼りになるとか、信頼している相手ですか? 言わないと通じないなら、言うことも友人としての「親切」ではあると思いますよ。 ただ、相手にしてみたら「こっちは親切でやっているのに」と思われる場合もあります。 もうこれは相手との価値観の違いからくるものですから、仕方ないことだと思います。

回答No.2

いやあ…お花畑全開のバカ親ですね…。 もともと好きじゃないのなら、もう着信拒否してサヨナラしちゃえば? ここでうまい言い方しようとしても想像の斜め上で「自分の子供だと思って!」って言ってくるような輩ですから、 何言っても通用しませんよ。 私なら「不妊のヒガミと思ってもらって結構だけど、そういう人の痛みをわかんない人が親なんてヘドが出るし、 そんな人がよく人の親なんてやってられるね。自分の子供だと思ってって望んでも授かることができない人に言う言葉じゃない。 どれだけ上から目線で物言えば気が済むの?そんな調子じゃ友達なんてできないからこっちにメールしてくるんだろうけど、 お花畑気分もいい加減にしたら?あんたの子供なんて誰も興味ないから(笑)」って送りつけてやるかな。 あとそこまで毒づけないのなら「いちいち写メ送ってきてパケ代かかるんだけどやめてもらえる?」 画像を受信しないように設定って出来ませんでしたっけ?そいつのために設定変更するのは腑に落ちないかもしれないけど。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

そういう人は残念ながらはっきり言わないとわからないんじゃないですかね? >「アナタの子供だと思ってうちの子の成長を見守って」と書いてありました。 この時点でそうとう痛い人だと思いますよ。 私だったら、はっきり言ってしまいますね。 だって、事情を知らずに送ってきているのとは意味が違いますもん。 あなたはよかれと思っていっているのかもしれないけれど、子供ができない人の気持ちを考えたことがある? 私があなたにそれを伝えた意味がわかってるの?って。 私だったらこんな人と今後付き合いたいとも思わないので、はっきり言って終わりにするなら終わりにしますけどね・・・。 変わらなければ着信拒否かなあ。 ちなみに私も過去に病気の治療で使った薬の関係で妊娠は難しいと思います。できても、こどもに影響がある可能性が高いですし。 そういう立場で考えても、はっきり言ってしまうと思います。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人から送られてくる友人の赤ちゃんの写メ

    ちょっと困っていることがあります。 大学時代の友人が赤ちゃんが生まれたので会いたいと思い 先日久しぶりに会いました。 その時に赤ちゃんが可愛かったので写真を撮ってその場で待ち受けにしました。 まだ私たち夫婦には子供はいないのですが 別の友人から友達の赤ちゃんの写メを待ち受けにしたら妊娠した話を聴いたので その話をしたら翌日から毎日5枚ほどの写メが送られてくるようになりました。 私のケータイは勝手に画像が保存さてしまうケータイで すぐに容量が満杯になってしまいます。 友人は悪気があって送ってきているわけではないので 『もう送らないで!!』って言うと悪いなと思い 『毎日5枚は多いよ』と言ったら『わかった。毎日たくさん奥ちゃってごめんね』と返してきたので もう大丈夫だろうと思っていたら 次の日から1枚写メが送られてくるようになりました。 みなさんはこのようなご経験はありませんか?

  • 子供の写メのせいなんでしょうか・・。

    子供を産んでから連絡が途絶えていた友人(既婚・子供ナシ)に久々にメールしたのですが全く返信がありません。 内容は友人に仕事を紹介してもらおうと思って、(お小遣い稼ぎをしたくて) そのお願いのメールだったのですが、近況報告のつもりで私の子供のカワイイ表情の写メも付けました。普通、友達から子供の写メ送られてきたら「かわいいね」とか返信しませんか?仕事の事でも色々お願いしたい事があったのに、連絡が来なくて悲しいです。やはり子供がいない主婦は子供のいる人に嫉妬するものなんでしょうか?

  • お願いしてもないのに自分の写メを送ってくる友人についての対応

    お願いしてもないのに自分の写メを送ってくる友人についての対応 連絡をとる度にお願いしてもないのに自分の写メを送ってきたがる同性の友人がいます。 普段は性格が良く、とても話が合う友人なのですが、 この頃、呆れてきたというか…、冷めた目で見てしまう自分がいます。 正直、毎回対応に困ります。 普通は自分の写メというのは頻繁に送るもんなんですかね。 ブログがあるので自分のブログに載せればいいのにって思いますが。 この友人の心理を知りたいです。

  • 自分の子供を見せたくてたまらない友人

    できちゃった結婚をした友人ですが、 結婚する前は「遊ぼう」と誘うのはいつも私からでした。年賀状も私は毎年彼女に出していましたが彼女は「基本的に年賀状は来た人に返事をする事にしてるんだ」との考えでいつも携帯のメールにあけおめメールが来てました。 それが子供が生まれたとたんにいきなり毎年年賀状が届くようになり(それも子供の画像のみがドーンッ!と載ったもの)雑談のメールをしててもメールの締めくくりには必ず子供の話&子供の写メ。 子供の写メ見せて!と一度も頼んだ事無いのに必ず写メが付いてきます。 そして「会いたいねー。遊びに来て!」とメールが来ます。 それって私に会いたいってのより単に子供見せたいだけっしょ?って思っちゃいます。 正直言って彼女の子供に興味は全く無いので彼女が出産してから一回も会っていません。 っていうか悪いけど全然カワイクないので。 独身の頃は自分から「遊ぼう」なんて誘ってきた事なんて一度も無いクセに子供見せたさにこっちを誘ってきたり年賀状に関しても「子供生まれた途端に筆まめかよ・・・ケッ」って感じで何だか彼女に対して嫌な気持ちになってしまいます。 女の人というのは(私も女ですが)子供が生まれると皆こんな感じになってしまうのでしょうか。 そんなに自分の産んだ子供って見せたいのでしょうか。ブサイクでも?

  • 子供を産んだ友人と子供無しの私

    2年ほど前に子供を産んだ友人がいます。子供を産んだと同時に引越しをし、年賀状やメールなどで「是非新居に遊びにきてね!」と言ってくれるのですが私自身は子供が苦手で現在も既婚ですが子供はいませんし今後も作る気がありません。しかし、子供を産んでから友人は何かというと子供の育児日記のようなメールを送ってきたり、子供の写メを送ってきたり、おそらく子供さんに夢中なのだろうな、というのがわかります。 友人には会いたいとは思うのですが、実際会いに行けば子供を見せられた上に話題は育児の話に終始するものだと思われます。 以前に子供を産んだ友人と会った際に子供を連れて来られた上に、話の最中に子供がぐずれば話は中断。そして話の99%は育児の話でした。 正直、興味の無い育児の話を延々とされ子供はぐずるし・・でとても疲れてしまいました。 こういう場合、私としては「今は育児中心だろうし、話題も子供中心だと思う。でも私は相変わらず子供のいない人生を歩んでいるし、今現在はお互い全く違う生き方をしているから、無理して会わない方が良いと思う。決して会いたくないわけでないけど、多分会えばあなたは子供の話をしたいと思うし、子供を見せたいんだと思う。でも私は子育ての話を聞いても退屈なだけだし、子供にも対して興味がない。あなたの希望に合わせると私が辛くなるし、私の希望に合わせようとすると(子供をどこかに預けて大人どうして遊ぼうという意味)預け先の事で悩ませなければならないし、子供を見てくれないの?とあなたを悲しませる事にもなってしまう。 だから、もうしばらく待って子供さんが成長して一人でもお留守番できるようになったら一緒にランチでも行こう! と誘いたいな・・・と思うのですが、これって冷たいですか? 子持ちの方、子無しの方、双方のご意見お聞かせ下さい。

  • 子供を欲しがらない友人

    こんにちは。 タイトルの友人はまだ独身なのですが、結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。 彼氏は子供が大好きで、結婚したら最低でも2人は欲しいと言っていました。 一方、友人は子供は欲しくないと言っています。 理由を聞くと・・「痛いから」の一点張り。 私には一人子供がいて、二人目がお腹にいます。 以前、何人かの友人と集まった時、出産間近の人に経験話を尋ねられて、聞かれた事を事細かに話しました。それが彼女にとってリアルだったようです。 しかし、「痛いのはその時だけ。子供の顔を見たら一瞬で痛みを忘れた。」と子供の愛おしさも強調して、その友人にも話したのですが、やはり子供は欲しくないと・・・。 彼氏の前でもそんな事を言っているので、可哀想でなりません。 彼女は特に子供好きという訳ではありません。 身近に子供がいないので接し方が分からないようです。しかし私の子供に優しく話し掛けてくれたりするので、嫌いではないようです。 「痛いから」という理由だけで子供を望まない彼女に私は何て言ってあげたらいいのでしょう? 最終的には二人で決める事ですが、痛みをリアルに伝えてしまった私にも問題があったと思うので、何か良い案を伝授してください。

  • 友達に「写メを送って欲しい」と頼むことはNG?

    こんばんわ。 今、週に1度程度遊んだり、軽い旅行に一緒に言ったりする女友達がいます。 以前「付き合って欲しい」ということも言いましたが 「今はまだわからない」という感じの返答で返されました。 今は、暇なときであればメールすれば、すぐ返してくれる という感じなのですが、向こうからの積極的な連絡はありません…。 昨日、友人とその子についての話になり写メを見せて欲しいと言われました。 そこで 「よかったら写メ送ってもらえない?恥ずかしかったらいいから」 という感じのメールを送ったのですが それ以来、返事がありません…。 送ったのが夜の10時過ぎで寝ていた可能性もあるのですが… その事を、違う友人に電話で話したところ 「写メ送ってはまずいね~」と言われてしまいました。 女性の方に「写メを送って欲しい」と頼むことって 失礼なことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性不妊です

    自分は生まれつきの持病があり子供は100%望めません!なので恋愛もマイナス思考になりがちです。実は9年前に結婚を考えた彼女がいたんですが、持病の事を彼女の親に話したら駄目になりました。当時は本当に悔しくてたまりませんでした。でも今はこれでよかったのかもとも思えるようになりました!毎日の生活も前向きに考えて生活してます。けど、やっぱり彼女が欲しいしし結婚もしたいのでサイトでの出会いですが、探してます。正直な話 子供がいる女性とかも考えた事はあるんですが、色々な不安もあるしで中々前に進めません。どうしたら素敵なパートナーが見つかるでしょうか?

  • 子供を作れないかも知れない彼氏を持つ友人

    友人の彼氏の事なのですが、子供の頃から性器が成長しない病気らしく、当然友人とはSEX出来ないらしいのです。(友人から聞いたので病名等はわかりませんが)何回かSEXに挑戦しても、最後までうまくいかないそうです。 で、質問なのですが、こういう病気の男性とは体外受精って出来るんですか?(精子の量が少ないのでしょうか?) 少しでも子供を作れる可能性はありますか? 私自身、周りの友人、当の友人の姉妹と彼女の周りの人が妊娠ラッシュでかなりまいってる様です。 当然結婚を考えていて彼女自身子供だ大好きです。彼に直接聞くのはかわいそうらしく(子供を作れるのかという点)、一人で悩んでいます。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に子供をつれてくる??

    私は2ヵ月後に結婚式を行うものです。 招待状を先週出したところです。 友人から聞いた話ですが、 招待する友人の中に1歳半の子供がいる子がいます。 どうやらその子は私の結婚式に子供を連れてくるそうです。 その友人は学生時代とても仲良くしていたので絶対に来てほしいです。 でもそんなに小さな子供は普通旦那か母親に預けてくると思うのですが・・・・ 私からは直接なかなか言えませんしとても悩んでいます。 ちなみに招待状はそのお子さん宛には出していないのです。 でもやっぱり人生1度の結婚式の中で泣いたり騒がれるには少し嫌って 思ってしまう私は冷たいのでしょうか? みなさんどう思いますか? 身内の子供ならしょうがないと思いますが。 もし、いい断り方等あればアドバイスをお願いします。