• ベストアンサー

子供を作れないかも知れない彼氏を持つ友人

友人の彼氏の事なのですが、子供の頃から性器が成長しない病気らしく、当然友人とはSEX出来ないらしいのです。(友人から聞いたので病名等はわかりませんが)何回かSEXに挑戦しても、最後までうまくいかないそうです。 で、質問なのですが、こういう病気の男性とは体外受精って出来るんですか?(精子の量が少ないのでしょうか?) 少しでも子供を作れる可能性はありますか? 私自身、周りの友人、当の友人の姉妹と彼女の周りの人が妊娠ラッシュでかなりまいってる様です。 当然結婚を考えていて彼女自身子供だ大好きです。彼に直接聞くのはかわいそうらしく(子供を作れるのかという点)、一人で悩んでいます。 どなたか回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 昔、私の付き合っていた人も子供の出来ない人でした。 (子供の頃の病気のせいで、子種を作ることができないのです)  当時、それは本人からきかされていたし、私も承知で付き合っていましたが、結婚を考える歳になった時、 先のことを考え 別れました。  子種は全然ない訳ではなく、体外受精ならば可能だったのですが、彼の家系には遺伝子異常による精神異常者が数名いたのが、一番のネックだったように思います。  生まれてくる子、自分の兄弟や親にまで 将来的に見て迷惑をかけるかもしれない……そんなことを考えました。    今振り返ると、なんでもっと彼と話し合わなかったのか?ということが悔やまれます。  やっぱり自分自身の感情ではなく、周りのことを考えた上での結論ということで ずいぶんと後悔しています。  貴女の友達も、多分 このままですとどっちに転んでも (結婚しても しなくても) 後悔するようなことになると思いますので、 やはり 勇気を出して 彼と相談することを勧めたほうが よいと思います。  それがよりよい信頼関係、一歩進んだ関係になること 間違いないと思います。  あまり質問にあった回答でなくてすみません。

momo178
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ご自分の経験からのアドバイス感謝します。 やはり本人同士良く話し合わないと、先には進めないんですね。勇気を出して2人の将来の事を話合えるよう、私も協力できたらいいなと思っています。 私の妊娠を自分の事の様に喜んでくれた友人に、絶対に幸せになって欲しいです。

その他の回答 (1)

• kyouichi-7
回答No.1

momo178さんが、お友達として何かできないかと悩まれ、 こちらに投稿された事と思います。 好奇心ではなく、一人で悩んでいる友人を案ずる、 優しい心が感じられ、とてもそれは素晴らしい事だと思いますが、 詳細がまったく分からない状態では、 恐らく妥当な回答は寄せられないのではないかと思いますし、 病気の事ならば余計に無責任な回答はできないと思います。 これは、当人同士の問題ではないでしょうか? >当然結婚を考えていて彼女自身子供だ大好きです。 >彼に直接聞くのはかわいそうらしく >(子供を作れるのかという点)、一人で悩んでいます。 どんなに可哀想で聞く事ができないといっても、 いつかは必ず(子供が欲しいのならば) 話し合わなくてはならない事です。 「欠陥・不具者」と言う見方はお友達は考えていないですよね? 「あなたの子供を産みたいの。あなたが大好きだから」 そう言った本当の気持ちを隠さずに伝えて、 今後の対応を考えたほうが、 彼のほうもとても気持ちが安らぐのではないでしょうか? 悩んでいるのは、 彼女のほうばかりでは『決してない』と思います。 案外と、病院に行って診察してもらったら、 対処法や薬があるかもしれませんし、 この事がずっと心にわだかまりを残して結婚すれば、 早晩の破局も考えられます。 そういって、「私でできる事なら応援するから!」 と彼女の背中を押してあげてみてはいかがでしょう。

momo178
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 kyouichi-7さんがおっしゃる通り私がどうこう言う事ではないかもしれません。彼の病気について私自身よく分からないのに相談してしまって、すいません。 もっと友人に彼と話し合うよう、言ってみようと思います。 >悩んでいるのは、 彼女のほうばかりでは『決してない』と思います。 そうですよね。彼女以上に彼は気にしてるかもしれません。ありがとうございました。