• 締切済み

自分の子供を見せたくてたまらない友人

できちゃった結婚をした友人ですが、 結婚する前は「遊ぼう」と誘うのはいつも私からでした。年賀状も私は毎年彼女に出していましたが彼女は「基本的に年賀状は来た人に返事をする事にしてるんだ」との考えでいつも携帯のメールにあけおめメールが来てました。 それが子供が生まれたとたんにいきなり毎年年賀状が届くようになり(それも子供の画像のみがドーンッ!と載ったもの)雑談のメールをしててもメールの締めくくりには必ず子供の話&子供の写メ。 子供の写メ見せて!と一度も頼んだ事無いのに必ず写メが付いてきます。 そして「会いたいねー。遊びに来て!」とメールが来ます。 それって私に会いたいってのより単に子供見せたいだけっしょ?って思っちゃいます。 正直言って彼女の子供に興味は全く無いので彼女が出産してから一回も会っていません。 っていうか悪いけど全然カワイクないので。 独身の頃は自分から「遊ぼう」なんて誘ってきた事なんて一度も無いクセに子供見せたさにこっちを誘ってきたり年賀状に関しても「子供生まれた途端に筆まめかよ・・・ケッ」って感じで何だか彼女に対して嫌な気持ちになってしまいます。 女の人というのは(私も女ですが)子供が生まれると皆こんな感じになってしまうのでしょうか。 そんなに自分の産んだ子供って見せたいのでしょうか。ブサイクでも?

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.18

 そうそう、貴方の言うとおり、顔は関係ないと言いたかったのです(赤ちゃんもね)。メールも一時期ですよ、本当に空気が読めるなら、喜びに浸る友達の一時期の空気も読み取って欲しいものです。年賀状にしても、私は写真の年賀状いいと思いますよ、どこかで印刷された同じような文字だけのものは印象ないですからね。でも根本的に送る相手にあわせた年賀状を創らなければいけないような風潮もどうかと思います。年賀状にいちいち言葉と絵柄相手の嗜好を選んでひとりひとり変えて創ってます?どう受け取ろうが、「ひさしぶり」などと思えばいいだけの話です。小さすぎる。手紙とはそういうものではありません。

noname#60469
noname#60469
回答No.17

こんにちは。 既婚女性です。子供がおります。 >女の人というのは(私も女ですが)子供が生まれると皆こんな感じになってしまうのでしょうか。 >そんなに自分の産んだ子供って見せたいのでしょうか。ブサイクでも? 皆が皆、こうなるとは限りません。 確かに我が子は可愛いです。 どんなに不細工でも自分の子が一番可愛いのは当然です。 誰でも皆、そうだと思います。 他人に見せたい気持ちもあるでしょう。 写真入り年賀状を送りたい気持ちも分かります。 でも、私は送りません。 #4さんのご意見に賛成です。 こういうものは、他人に送るものではないと思います。 祖父母や、せいぜい親戚程度までにするべきだと思います。 一度や二度までならまだ許せますが、送る人は子供が小学校に入っても送ってきますよ。 もう、いい加減にしてほしいものです。 「親の自己満足」を他人に押し付けてはいけませんよね。 押し付けられると、ブサイクが尚更ブサイクに見えます。 質問者様もそうではありませんか? 親バカは微笑ましいですが、度が過ぎると「バカ親」になってしまいます。 ご友人も、バカ親予備軍(?)でしょうか。 いいえ、すでにバカ親になってしまわれたのかもしれません。 こういう人とは距離を置かれた方が良いと思います。 そして、質問者様はこれを他山の石として学び、 いつか子を持つ親になったら…こういう親にはならないで下さいね。

rinrinrinn
質問者

お礼

>親の自己満足」を他人に押し付けてはいけませんよね。 押し付けられると、ブサイクが尚更ブサイクに見えます。 質問者様もそうではありませんか? もう、まさに!そうですね(笑) ただでさえカワイクないのに迷惑だなという感情が混ざるお陰で ブサイク度がグッとアップしてしまいます。 友人はバカ親になってしまったみたいですね。。 非常に残念です。あんな頭の回転の早い聡明な彼女だったのに。

noname#60007
noname#60007
回答No.16

私は20代後半 既婚者です。子供はいません。 そろそろ出産しないとさすがにヤバイなと思ってます。(汗) こんな年にもなれば。20代後半にもなれば色んな友達いますし。 女友達で既婚者は8~9割り出産してますし。 男友達で既婚者も8~9割り子供いますね。 女友達には『早く生まないと自分の体が辛くなる』と言われる。 男友達には『子供っていいぞ♪お前も早く頑張れ!旦那と頑張れ(笑)』と言われる。 が、しかし、誰1人として写メも送って来ないし。年賀状もみんな普通の年賀状で。子供の写真を年賀状にしてる人不思議と友達はいない。 いとことかは、子供の写真の年賀状だけど。 言われてみれば・・・。友達はないなぁ。 私は、友達に逆に。写真送ってもらうもんなぁ。 うちのアルバムには同級生の子供達専用アルバムがある。(笑) 自分の大事な友達の子供 私はカワイイと思う。 私は、逆に自分のいとこの子供とか可愛くない(笑)血族だけど。 どうでもいい感じ。いとこの子供なんかどうでもいい(笑) 遠くの親戚より近くの他人(笑)親戚みんなバラバラ 遠い かなり。 そう滅多に会わない自分のいとこの子供より。 友達の子供の方が会う回数も多いし なついてくれてるし カワイイ! 私の友達には今のとこ 男女ともに そんなに空気読めない人間はいない。 あなたが言うような会話は他で聞いた事があって既婚者子持ちの友達、男女ともに何人に聞いたらみんな同じ事言ってた。 自分の子供は確かにカワイイ それはみんな親は同じだと思う。 でも、写メにしろ写真、年賀状にしろ、多かれ少なかれイヤな思いをする不快な思いをする人もいると思う。 本当に本当に深い付き合いをしている人になら送ったりとかもするけど。通常はしないように心がけてる。 不妊で悩んでる人や他にもそれぞれ色々あるだろうから。 人の痛みをわかる人間でありたいと思うから。 だから相手に合わせて付き合い方だって変わってくるし。 年賀状のような深い付き合いから浅い人までに送るようなものは避ける(写真とかは)仕事関係は完璧に。 2種類に分けてる人もいるし。1種類しかやっぱり出来ないから、通常のものにしてるって友達が多い。 私が既婚者だけどまだ子供生んでないからみんな気をつかってるのかとも思ったりした事もあったけど。 そういう意味で気をつかってるなら、みな、早く生めとは言わないだろうし(笑) まぁ、色々な人世の中いますから。 私の友達達は、たまたまそういうのが勢ぞろいしただけかもしれませんが。自分の子供カワイイカワイイ お披露目する友達は1人もいません。子供いない既婚者友達にも聞いたし、独身の友達にも聞いてみたけど、みんな特に何もないと。私と同じだと言っていたので。 そういう友達ばかりがたまたま勢ぞろいしただけだと思います。 1人、子供が生めない(癌になった為)友達がいて。 彼女は、犬 犬 犬 犬 しつこいまでに 犬 犬 年賀状 もちろん 犬 いつ会っても犬の話オンリー 本当に嫌気がさすくらい こっちがアホになるくらいに犬の話 犬嫌いの私にはビックリ(苦笑) 彼女は子供がほしかったから それが出来くなってしまったから だからその悲しみを埋めるのが犬 いつも同年代が子供連れて歩いていたり 妊娠した 出産したと聞いただけでも彼女発狂しそうな程になってしまう。 一緒にいる私が正直しんどい 私はまだ子供生んでいないけどこれから生めるものなら生むつもりだし。 そうしたら彼女一体どうなるんだか。心配。 そういう人もいるから私の友達は、子供の写真とか場合によっては話すらしないっていうのは。そういう事なんだろうし。と納得。 まぁ。とにかく。世の中色んな人がいるから。そんなにご立腹なさらないで?落ち着いて。落ち着いて。放置で。(笑)  

rinrinrinn
質問者

お礼

良いご友人に恵まれていますね。うらやましいです。 犬の好きなご友人ですが、その人の気持ち、何となくわかります(笑) 私も身体的な理由で子供を望む事ができなく、そして猫を飼っています。そりゃーもうカワイイです。 言っちゃなんですがそこら辺のブサイクなガキなんかよりずっとカワイイですし、もしウチの猫と見ず知らずの子供が海で溺れていたら間違いなくウチの猫を助けます。 それ位大切な存在だし猫の話をし出したらキリが無くなりそうだし、かわいいポーズや表情をしている写真を撮るのも大好きです。 ですが、それを私は他人には押し付けません。 私にとってとても大切な猫だけどそれこそ他人からみれば対して可愛くもない猫に過ぎないだろうことを理解しているからです。 聞かれれば今何歳になったよーとか少しは話しますが聞かれてもいないのにうちの猫ちゃんがねー・・・とか猫の写メを一方的に送りつける、 なんて事一度もした事ありません。 された方が返事に困るだろうと予測できるからです。 ブサイクな我が子ちゃんを見せたがる親にももう少し私のような客観視できる冷静さがあれば良いのですがね~。

noname#81742
noname#81742
回答No.15

よく居ますよねぇ~そういう人。。。 あまり接点無かった人からも子供の写メ送ってきたりするし。 「えっ?」みたいな。 お世辞でも「かわいい」と言えないくらいブサイクだったりするんだけど。(あっ、言い過ぎたかなぁ。) 別にメールを無視してもいいと思いますよ。 返信する文章にも困るだろうし。それでも気づかずに送ってくるようなら よほど相手の気持ちが読めない人、というか浮かれちゃって周りが見えて いないんでしょうね。 私はそういう人が嫌なのでメアド変えちゃったりします。

rinrinrinn
質問者

お礼

私も一番最初に子供の写メが送られてきたとき、礼儀で「かわいいね」とか反応しちゃったんですよね。 それが一番の私の過ちだったのだと後に後悔する事になろうとは(苦笑) ヘタに心にも無いお世辞を返したばっかりに相手が「カワイイって言ってくれたしもっと子供の画像が見たいはず!」と思わせてしまったのでしょう。 この点は反省しています。 こちらから頼んでいないのに一方的に子供の画像やら子供の話題が送られてきた際には一切反応するのはやめよう・・・。 これからはそのように気をつけていこうと思います。

noname#109948
noname#109948
回答No.14

年賀状で子供の写真はありと思います。 見せたいんですよ、反対にそれって悪いことですかね? 親として当たり前の感情だと思います。 ただ、メールでいちいちってのは行き過ぎですね。 おっしゃることわかります。 他人の子供のこんな公の場で「不細工」って、あなた。 それはあまりに無作法じゃないですか? 当人にとっては、どんなきれいな女優より、イケメン俳優よりわが子が光って見えるんです。 母親に限らず、わが子は自慢したいです。 かわいいと思っているのが自分だけだと思っていても、見せたくて仕方ないくらいかわいいものです。 全体的に、僻みの文章としか受け取れない私がひねくれているのか。 子供ができたこと、子供の成長がうれしくて仕方がない友人を暖かい目で見られない心の貧しい人。 そういう印象を私はあなたに持ちました。

  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.13

なんかマイペースなお友達ですねぇ。 こっちの気も知らず、自分中心に我が子、我が子、我が子の話・・・。 私でも、人の子供の写真はいらないなー(苦笑) 私の専業主婦歴10年の友人に似ています。 さすがに友人は、子供ももう赤ん坊ではないので メールも子供ばかりではないですが、こちらから振った内容には、 興味を持ってくれた話題しか返してくれず、 あとは自分のいいたいことで必ず締めくくる(怒汗)。 専業主婦が長いとこんなもん??とたまに思っちゃいます(それとも単に性格?!)。 そんな私も一応主婦(兼業)なのですが。 >「会いたいねー。遊びに来て!」 子供見せたさもあると思いますが、育児で家に縛られ(たぶん専業主婦ですよね) 行動範囲が狭まって、単純にヒマしてるんじゃないかと思います。 といっても幸せそうなので、困ったヒマではなく、 誰かとお話したりもっと遊びたいなぁといった感じなのでしょう。 あまり邪推に捕らえることもないとおもいます。 年賀状も、世帯をもったので、お付き合いを重視するようになったのでしょう。 それで、せっかく子供がいるのなら、子供の写真を、となるわけです。 ただ・・・昔はぜんぜん自分から誘ったことがなかったりと、 相手の気持ちと自分の行動に無頓着なマイペースな友人なんですね。 以前からもっと配慮のある付き合いのできる方だったら、 ここまで貴方に呆れさすこともなかったんじゃないかと思います。 でも、やっぱり、こちらの聞いてほしいことも聞いてくれず、 人の子供の話ばかりされても・・・、というお気持ちもわかります。 ただ、ご友人、幸せそうなので、そっと見守ってやったらいかがでしょうか。 一度は、ヒマと余裕のあるときでいいので、顔を見に行ってあげてもよいと思います。 それで貴方が遊びにいったら「こんどは子供と一緒にうちにも来てね」という感じで 付き合いはあくまで対等にいきましょう。 それに、幸せな人に近づくと、自分も幸せオーラになります(オカルトな言い方ですが) 振り回されない程度に、距離を保ちつつ、お付き合いしたらいいんじゃないかと思います。 メールは子供自慢でウンザリしたら、ムリに返事せずシカトもOK!! 友人が今本当に幸せで、貴方を慕ってくれていれば、時間を置くと、また懲りずに着たりしますからね(苦笑) おまけですが、私は独身の頃、写真年賀状が年々増えていくことに、凹んだことがあります。 そのときの私にはまだ、写真で送れるような人がいなかったから(友人の家族写真をみるのは元から好きでしたが)。 家族を持つと、写真で送りたがるのですよね。 そんな私も、今は写真年賀を送りたいとおもっています(まだ子供いませんが)。

rinrinrinn
質問者

お礼

友人は現在専業主婦です。 そうですね。こちらが聞いてもいないのに子供の対して面白くも無い日常の話とか訳のわからない画像についてはシカトすることにします。 今の彼女ではなく、以前の彼女から「会いたいね!」と言われていたのなら、私は喜んで会いに行ったと思います。 でも彼女の根本な所が変わってしまった今、どうしても「どうせ私に会いたいんじゃなくて子供見せたいだけっしょ」と穿った目で見てしまいます。 できる事なら彼女に会うならどこか外で、もちろん子供はどこかに預けてもらって大人同士で飲みに行ったりしたいです。 でもそんな事言ったら間違いなく断られると思いますが(苦笑)

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.12

私も3時間ぐらい延々と子供の話を聞かされたことがあります。友人の結婚式に、既に結婚して子供もいる人たちはほぼ全員子供を連れてきていて、さながら子供の品評会のようになっていたこともありました。  まあ、子供がかわいいのは今も昔も同じだと思いますが、周りが見えていないと言うか、相手のことやTPOが読めていないんですよね。ひたすら自己主張、自分のやりたいことだけに徹する。これって現代人の抱える病気の一種だと思います。

rinrinrinn
質問者

お礼

病気・・・。まったくその通りですね。 あからさまに「私の子供見て!カワイイでしょ?!誰よりも!さぁ褒めて!」 といわんばかりの態度ばかり取られると本当に友人と会うこと自体が義務にしか感じなくなってしまったのです。 偏見ですが本当に可愛くないのです。可愛らしい顔立ちのお子さんに対しては普通に「あ、かわいいな」と思うことができるのですが、いくら友人が産んだ子供とはいえブサイクな子供をカワイイとお世辞を言い続ける事は無理なんです。ブサイクな子供に興味は無いので子供の話を延々とされるのも苦痛なんです。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.11

貴女の性格が良いとか悪いとかではありません 友達だと思っていないのでは? お友達?みたいな こういう人ってどこにでもいます(苦笑) 私も正直苦手です。 どう思ってるかと言うと ↓ さして親しくない人の子供の話は 世間話程度なら 適当に聞いたり流しますが 限度があります。 ”聞いて聞いて!! ”見てみて!!”された場合  ”はっきりいって 貴女の子供に興味ない、その話は私にとってどうでもいい”。ですね 対象が子供でなくてもデス(笑) 距離が近いと余計に嫌になって イライラしたりするし 価値観や意思疎通が違ってややこしくなるかもしれません。 なので 昔の知人レベル→疎遠と段階踏んで離れたらどうでしょうか? そしたら嫌な気持ちにならなくてすむし。 無理して付き合って登校文にあるような気持ちにならないためにも。 連絡はスルー、電話がかかってきたら理由つけてやんわりかつきっぱり断る、などなど。 悪口言われるかもしれませんが、後々を考えれば ストレスにならない方法を今とるほうが  自分にとっても 相手にとっても良い気がします あくまでも参考レベルですが。

rinrinrinn
質問者

お礼

ずっと友達だと思っていました。彼女はとても聡明で人の立場に立って考える事のできる素敵な女性だったんです。 だから「できちゃった婚」をすると聞いた時も素直におめでとう!という気持ちになったしずっと仲良くしていきたいと本当に思っていました。 ところが子供を産んだとたんに耳を疑うようなKYな発言が増えてメールの内容もこちらが聞いてもいないのに日々の子育ての話を延々としてきたり同じような画像を何枚も送ってきたり。(本人にとっては表情が違うとか理由があるのかも知れませんが) 最初は礼儀として「大きくなったね。かわいいね」とか適当に返事してましたが(だって子供の画像見せたがる人ってこう言って欲しいのですよね?) それを真に受けられたようでどんどん酷くなってしまい、今では全く子供の話題にはスルーするようにしてます。 ・・・でも、気がついてないんですよね(苦笑)先日もちょっとした連絡事項があってメールのやり取りをしたのですがやはり添付画像で子供のオムツ代えのムービーが送られてきました(呆) 「この表情イイでしょー☆」の自画自賛付きで・・・。

  • maxmona
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.10

なんだかひねくれてるように思えます。 たしかにそればっかりの写真を毎日毎日送られればイヤにはなるとは思いますが時々ですよね?別にいいとは思いますが。 たぶん誰もがそうなると思いますよ。 私は過保護にならないっていってる奴に限って過保護に育ててますしね 私は子供を自慢しないっていってる奴に限って自慢しまくりでいい加減やめてくれっと思いますがww 時々なら友達なら許してもいいんじゃないですか?w あなたに子供ができればいいお友達になりますよ。 1つのことが気になってひねくれたらどんどん何に対しても 同じ感情しか芽生えませんよ。 しかもブサイクとかカワイイとか関係ないですからね? 私は質問者さんの意識のほうがどうかと疑います。 時々なら許したらどうでしょう? いやなら友達をやめたらいいことです

rinrinrinn
質問者

お礼

私は既婚者ですが身体的な理由で子供を望む事が難しい状況です。 アナタの言い方によれば私のような立場で私のような考え方の人間は「ひねくれている」という事になるのですね。 コレって相当失礼な言い方ですね。 不妊に悩んでいる上に心無い友人の行動に嫌な気持ちになる私のような人間全てに対して「ひねくれている」という一言で片付けてますよね。 全ての不妊の人に対して大変失礼です。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.9

女の人みんなが皆、こんな風になるわけでもないですが、まあ、近い感じにはなりますね。 とにかく、彼女にとって今一番の旬の話題が我が子のことなんですよ。 日に日に成長していく我が子ですから、話題は尽きないはず。 今日の我が子、明日の我が子…変化が新鮮でたまらないんでしょう。 だから、あなたとメールしていても自分の近況報告として子どもの最新情報をお知らせするわけです。(写メなど) よって彼女は、"美しい子ども"であろうが"不細工な子ども"であろうがそんな世間一般の評価なんて関係ないのです。 年賀状ですが、独身時代と世帯を持ってからとでは考え方が変わると思います。 独身の時には、軽く考えていた年賀状なども、家庭を持つと親戚や会社関係、友人などへマナーの一つとして出すものだと思うようになります。 彼女が家庭を持って子どもを産み、友達に年賀状を送るようになったことは、彼女自身家庭人として成長している証だと思いますけどね。 ただその年賀状が毎年子どもの写真ということ…それは先に書いたように今一番の彼女の(彼女の家庭の)旬だからですよ。 自慢したいとか、見せびらかしたいなどという気持ちはないと思います。 結婚して子どもが出来たらあなたも彼女の気持ちがわかるようになるんじゃないでしょうか。

rinrinrinn
質問者

お礼

私は結婚していますが身体的な理由から子供を望む事は難しいです。 というと事は アナタのご意見を拝見する限り、私は一生彼女の気持ちが分からないのですね。

関連するQ&A

  • 不妊の私に、子供の写メをガンガン送りつけてくる友人

    不妊の私に、子供の写メをガンガン送りつけてくる友人についてです。 このたび結婚することになりましたが、持病があり私には子供ができません。 可能性はかぎりなくゼロに近いです。 ですが、彼とはお互い納得の上、一緒に生きていくことにしました。 前々からいつも子供の写メを送ってくる友人がいて、正直子供は好きではないし結構不快に思っていました。 でも、まぁ一瞬みればいい話ですし、不快ではあるけれどわざわざ本人に伝えてやめてもらう程のことではないと思っていました。 時々すごく迷惑と思うのが、その友人と電話するたびに子供に代わられて相手をさせられることくらいでしょうか。。。 まぁそれもたまにの我慢と思っていました。 以前から、子供はいいよ~早く生みなよ。本当にかわいいから!!と毎度毎度言われていましたが、私には私の生き方があると思いハイハイそうだね~という感じで聞き流していました。 ですが、結婚の報告をしたら、子供作りなよ攻撃がさらにすごくなり、もうやめてくれないかな?という思いを込めて子供ができない事を伝えたんです。 年齢も年齢なので、周りから「子供は?」って聞かれることが多いのですが、あまりしつこい場合は「できないの」と言う事を伝えると、「そっか」ってその話題を振るのはみんなやめてくれたので。 で、その友人に子供ができない事を伝えたら、もっと写メを送ってくる頻度が高くなり、 「アナタの子供だと思ってうちの子の成長を見守って」と書いてありました。 なんていうか・・・善意のつもりなんでしょうね。子供がいなくて成長の過程とか見れないから私の子供達を自分の子供の成長だと思って見ていていいよ!!みたいな。 もともと好きじゃないというのも重なりだいぶ面白くない気分に。 すごく子供が好きですごく欲しいと思っているわけじゃないから、まだ怒りもそんなにすごくはないですが、やっぱり面白くないです。 こちらからのメールは一切しないようにしていますが、あちらからは一方的に子供の話と写メが送られてきます。 「今日は公園にいってきました~」「ケーキおいしー★(写メ)」など、どうだっていいことです。 はっきり迷惑だというのも言いづらいのですが、うまい言い方はないでしょうか?

  • 18年会っていない昔の友人からの年賀状について。

    学生時代にアイドルの追っかけを通じて彼女と出会いそれから約2年ぐらい一緒にコンサートなどに行ったりしていました。 同い年で気が合うので何でも話せる良い友達と思っていましたが、彼女に彼氏が出来てアイドルにあまり興味が無くなったこと、私が実家へ戻ってきた事が重なりそれ以来会う事はなくなりました。 私が上京した際にぜひ会いたいと誘うのですが、「ほかの友人との約束がある」とのことでいつも予定が会いませんでした。 メールもずっと続いていたのですが、彼女がその後結婚し、アイドルの話も合わなくなってきたのもありますが、彼女からのメールの返信も途絶えました。諦め私は住所録から彼女を消去しました。 ところが、年賀状だけが毎年来るのです。結婚当初は「次は○○ちゃんの番だよ!」というコメント、その後は「○○が産まれました」等の子供に関するコメント、そして今は「○○は○歳になりました!」です。 もう何年も彼女から年賀状が来るから仕方なく、あとから出しているのに。彼女は何を考えているのでしょうか? 正直もう話すこともありません。昔から誘っても会ってくれない、メールも返してくれない。年賀状なんていらないから、そういう日常的にコンタクトを取っていたかったというのが本音です。ただあちらからの一方的な人生の報告は私には必要ない気がしています。 私は結婚の予定もありませんしそのような願望もないので。特にそう感じています。 ここはもう無視して年賀状は出さなくていいでしょうか?

  • 私が出産してからは自分の子供の写真を送らなくなった友人

    ずっと気になっていることなので質問させていただきます 私は32歳、現在育児中で自宅にいます 私は結婚後夫と普通の夫婦生活を送ってきましたが子供ができませんでした 1年半くらいたった頃から友人や知人などにどうも子供が出来にくいみたい という悩みを打ち明けたところ何人かの友人から自分の子供の写真入り年賀状や 暑中見舞いのはがき、また子供の写メールなど頻繁に送られるようになりました  私は子供がなかなかできないのでそんな写真を見ると少し憂鬱に なったのですが3年たって妊娠しまわりに報告した頃からだんだんと 送られなくなり2年前の出産後は年賀状も写真入りではなくなりました もちろん写メールも来ません 私に子供が出来ない時に自分の子供の写真を送るのって 子供ってこんなに可愛いのよ、あなたも頑張って早く作りなさいって 意味が強いのでしょうか? それとも・・ 私は心が狭量なのか子供ができない私に対する当てつけ?って思うときもありました

  • 友達にメールしても着信拒否?(長文です)

    短大時代仲がよかった女友達(同性)です。 遠いけど毎月泊まりで遊びに行っていました。 卒業後も時々行ってましたが、仕事もあるしなかなか会えなくなりました。 その間はメールも(携帯・PCともに)していましたし旅行へ行ったりもしました。 卒業から3年後私は結婚し子供も生まれました。 子供が生まれるとなかなか会えないし、メールもできなくなりました。 子供が1歳になる頃一度ダンナを連れて遊びに行きました。 それから2年ですが、それ以来誕生日とかにメールをしてもあて先不明で返ってきます。 二人目の子供が昨年生まれ、同時にメールアドレスを携帯・PCともに変えました。 その後彼女にメールするとあて先不明で返ってこない、ということは届いたということ? 彼女に毎年年賀状も出しますが、こちらも返事がありません。 その友達とは別の、幼なじみの友達も似たような感じで、全く返事がありません。 どちらの友達も、ずっと会ってないし電話もしてないので、私が傷つけたということは考えにくいです。 幼なじみの友達の方も仕事がとても忙しいようですが、今年初めに結婚するというので年賀状(毎年出してます)に「結婚おめでとう」と書いて出したら、返事が初めて返ってきました。 その年賀状は印刷したものでした。 忙しくて年賀状を作る暇がなくて、印刷を頼んだんでしょうが、それだったら毎年そうすればよかった(or毎年そうしている)のでは? じゃぁ私が毎年年賀状を出しても返事がないのはどうして??って正直思ってしまいました。 二人の友達から同様に無視され(いろいろ仕事も忙しいだろうし返事を期待しているわけではないけど…さみしい)「私悪いことした?」って思わずにいられません。 これってどういうことでしょう?(ただ返事を出すのが面倒なだけ?) どちらもいい友達ではあったんだけど…そう思っていたのは私だけ?

  • 旦那の元彼女からの年賀状

    よろしくお願いいたします。悩みというものではないんですが・・ 題名の通り、毎年旦那が10年ほど前に別れた彼女から毎年年賀状が届きます。元彼女も結婚していて子供がいて年賀状から幸せな感じがとって見えます。 旦那は結婚した年と引っ越した年に年賀状を出したっきりです。ここ数年は一方的に年賀状が来るばかりです。私としては年賀状くれるのだから、こちらも出せばいいと思うのですが旦那は私に遠慮してか出しません。 結婚した年に出した年賀状に携帯番号を載せていたため電話がかかってきたこともあるそうです。 今年の年賀状には「家族が増えたら教えてね~」と ありました。 同じ女の私としては、年賀状の返事もこないのに 出し続ける元彼女の心理はどうなのか・・不思議なんです。私なら相手から年賀状がこなければもう出さないんですけどね。しかも「家族が増えてたら教えてね~」なんて書いてくるって事は、やっぱりこちらの近況も知りたいってことなのかな~?とも思いますが・・ 彼女と別れる時は、ちょっと大変だったみたいだったらしいのですが、彼女も結婚している事だし、もうきっと 旦那との事は良い思い出として変わっているのだと思ってます・・・が・・どうなんでしょうね・・

  • 連絡先を教えてくれない友人

    友人C子のことです。 友人C子とは中学からの友人で、よく遊んでいました。 大人になり、C子は結婚し、他県に行きました。 (私は結婚してなく、地元にいます) C子に久しぶりに連絡すると、アドレスが変わっていたらしく、 届きませんでした。結婚したし、遠くに引っ越したし、 今後、会う事もないだろうから、 私の事はもういいと思ったのかな…とがっかりしたのですが、 C子からは毎年、年賀状が来るんです。 (元旦にです。) それで、年賀状に 「連絡先が変わってるのかな?この前、連絡したら 届かなくて…。よかったら、新しいアドレスを 教えてくれるとうれしいんだけど…」 と書き、私のアドレスを書いておいたんですが… ずっとC子から音沙汰なしでした。 私はC子と喧嘩もないし、特に問題があったわけでは ありません。C子から連絡がなく、私も連絡できず… また次の正月。 私はあきらめてC子に年賀状を出さなかったのですが、 また元旦にC子から年賀状が届いてました。 そこには、「元気?子供が生まれて忙しいよ~。 また会いたいね!」と書かれていました。 子供が生まれて忙しいから、 連絡を教えるというメールもできないのかな…? 私はその年賀状の返事に、 「子育て頑張って。もし落ち着いたら連絡先、教えてくだ~い」 と書きました。私の連絡先も書いて。 でも、やっぱりC子から連絡はなしでした。 主婦の方は、一年に一度も連絡できない くらい忙しいのでしょうか…? 確かに子供が生まれたら…多忙なのはわかるのですが、 年賀状をくれるのなら、その年賀状のついでに連絡先を 書いてくれるだけでもいいのに。 それか、もう私と縁を切りたいのでしょうかね? もしそうならば、年賀状を送ってくるのも やめてほしいです。 中途半端に友達のふりをしてくるのが、 どういう気持ちでそうしてるのか、わかりません。 皆さんはどう思われますか? 翌年もその次の年もスルーで、 相変わらず、年賀状だけは元旦に届き、 (私が元旦に年賀状を出さなくても届き、) そして、その半年後になって、C子からメールが来ました。 「ずっと連絡先を知らせるメールをしてたんだけど、 宛先間違いだったのかなぁ~…。あなたに送ったのに あなたから返事がないから心配しています。 これ、無事届いてますか?」 と、C子のメールのアドレスだけ書かれたメールが届きました。 ちなみに、この数年、C子からのメールは 一切届いてません。 そして、宛先間違いならば、届かずに向こうに返ってくると 思うのですが…。 それで、私が「無事届いてよかった。電話番号も教えて?」 と返信すると、C子から返事はなく、 時間は流れ… 年賀状が元旦に届き… 「去年はメールで話せて楽しかったです!」 と書いてありました。子供の写真と共に…。 私の「電話番号教えて」のメッセージは無視でした。 年賀状にも書かれてありません。 その後、C子から電話番号を教えるメールも 一切来ません。 C子について、どう思われますか。 私はどうしたらいいでしょうか。 年賀状もやめた方がいいのでしょうか。

  • 自分の遺伝子が子供に伝わるということ

     不謹慎というか、不快に思う人もいると思うので、最初に断っておきます。あまり良い話ではありません。(カテゴリ的にはここが一番あってます)  私はいま20歳の学生で、結婚も出産もまだまだ先の話です。それ以前に、結婚できるかどうかが怪しいぐらいです。(経済的な理由や、未婚化、私の容姿の問題など)  私はもし、万が一、結婚して、子供を産むとなれば、自分の遺伝子が半分子供に伝わるということを、とても恐れています。自分のようなブサイクな遺伝・ひねくれ者の遺伝が伝われば、産まれてくる息子・娘は将来的に、学校でいじめられ泣いて家に帰り、中高では友達はおらず、大学・初期社会人では恋愛弱者になり、学歴も低くなる可能性があるからです。もちろん相手の女(妻)の遺伝子がどうかにもよりますが、私は自分自身のゲノム配列が伝わることをたいへん恐れており、結婚し出産する人を見ると、少子化社会にならぬよう頑張ってるなと思う反面、「なんだよ恋愛や結婚なんかしやがって、俺なんかどうせブサイクだからモテナイんだよ。」や、「よく自分の遺伝子を残そうと思えるな・・・恐ろしい・・・」などと思ってしまいます。  みなさんは、子供をつくるとき、そのような事を思いませんでしたか?  自分の遺伝子が伝わることに、恐怖を感じないでしょうか??  いじめられる息子(娘)、恋愛弱者になる息子(娘)、不細工で育ってしまう息子(娘)がいたとしても、それも愛嬌だと呑み込んでるのですか??  ご回答願います。

  • 子供を産んだ友人と子供無しの私

    2年ほど前に子供を産んだ友人がいます。子供を産んだと同時に引越しをし、年賀状やメールなどで「是非新居に遊びにきてね!」と言ってくれるのですが私自身は子供が苦手で現在も既婚ですが子供はいませんし今後も作る気がありません。しかし、子供を産んでから友人は何かというと子供の育児日記のようなメールを送ってきたり、子供の写メを送ってきたり、おそらく子供さんに夢中なのだろうな、というのがわかります。 友人には会いたいとは思うのですが、実際会いに行けば子供を見せられた上に話題は育児の話に終始するものだと思われます。 以前に子供を産んだ友人と会った際に子供を連れて来られた上に、話の最中に子供がぐずれば話は中断。そして話の99%は育児の話でした。 正直、興味の無い育児の話を延々とされ子供はぐずるし・・でとても疲れてしまいました。 こういう場合、私としては「今は育児中心だろうし、話題も子供中心だと思う。でも私は相変わらず子供のいない人生を歩んでいるし、今現在はお互い全く違う生き方をしているから、無理して会わない方が良いと思う。決して会いたくないわけでないけど、多分会えばあなたは子供の話をしたいと思うし、子供を見せたいんだと思う。でも私は子育ての話を聞いても退屈なだけだし、子供にも対して興味がない。あなたの希望に合わせると私が辛くなるし、私の希望に合わせようとすると(子供をどこかに預けて大人どうして遊ぼうという意味)預け先の事で悩ませなければならないし、子供を見てくれないの?とあなたを悲しませる事にもなってしまう。 だから、もうしばらく待って子供さんが成長して一人でもお留守番できるようになったら一緒にランチでも行こう! と誘いたいな・・・と思うのですが、これって冷たいですか? 子持ちの方、子無しの方、双方のご意見お聞かせ下さい。

  • 今年、年賀状をくれなかった友人について

    結婚し、昨年子供が生まれたので、一応、子供の名前と生まれた事実を伝えるだけの葉書を昨年出しました。 その返事は一切きませんでした。 そして今年の年賀も私は出しました。が、相手からは、とうとう来ませんでした。 友人とは高校時代から、年賀状はお互い欠かした事は無く、友人は几帳面な性格なので、 必ず元旦に相手に届く様、毎年早くきっちり郵便局に出しているという人です。 彼女から届かなかった事は今まで一切無いです。 今までは時々、お便りもやり取りしていました。 彼女は結婚はしておらず、1人暮しです。(30歳前半) 友人の中でも一番結婚願望が強かったので、そういうのも関係して、子供が生まれたことが決定的に作用したのでしょうか? 次の年賀をどうしたものか、とちょっと悩んでいます。 結婚願望がかなり強かったということ(以前かなりあせっていた様子)は抜きにできないかと思います。

  • 妊娠したくない?したいけれどなかなかできない?子供のいない友人への妊娠報告について

    私には、高校時代から付き合っている仲の良い友人がいます。 友人は早くに結婚し、現在結婚7年目で子供はいません。 私は、最近結婚しついこの間妊娠が判明しました。 とても仲の良い友人ですが、その友人に妊娠を報告すべきかどうか迷っています。 その友人は結婚して旦那様の仕事の関係で今はお互い離れた県に住んでおり、年に一度会えれば会って食事をしたりします。季節の挨拶(暑中見舞い、クリスマス、年賀状、誕生日)はお互い毎年しています。 結婚当初、彼女は「すぐにでも子供が欲しい」と言っていました。彼女は昔から余り子供が好きでは無いようだったので、やっぱり結婚すると変わるのだなと思っていました。が、しばらくすると、「そんなに子供は好きでは無いし、ちょっと自分のやりたい事を色々したい」と芸術関係の大学に社会人枠で(実際は主婦)入学し、悠々自適に毎日を楽しんでいるようでした。 ただ、結婚後7年も過ぎ、彼女は子供を本当に作らないのかな…と思いながら、親しいながらもこのようなデリケート事を話題にしづらい雰囲気で特にその後子作りの話などは出ることはありませんでした。 そんな中、私が結婚してすぐ妊娠したのですが、彼女に報告すべきかどうか悩んでいます。仲が良いのにずっと黙っていて人づてに聞いたら気分を害すると思うのです。 でも、友人がもし、不妊で治療しているにも関わらずなかなか授からないので、あえて「子供が好きじゃない」とか「自分のしたい事を色々したい」と言っているのなら、結婚してすぐ妊娠したという報告を聞くと、それはそれで気分を悪くしてしまうのではないかと色々考えてしまいます。 私と同じような立場で報告について悩んだ方がどうされたか、又、友人のような立場で不妊治療中で、妊娠報告をされるのは嫌だった等、参考に意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願いします。