エスプレッソ抽出後、フィルターホルダーからコーヒー粉をポコッと抜け落ちる状態にする方法

このQ&Aのポイント
  • エスプレッソの抽出後、給湯口からフィルターホルダーを外し、抽出済みのコーヒー粉を捨てます。抽出の成功は、抽出直後の粉の状態で確かめることができます。
  • 上手な人は、粉全体が均一に水分を吸収し、指で触れても水分がついてこない状態を目指します。また、粉を捨てた際に、フィルターの形のままポコッと抜け落ちる状態が理想的です。
  • 下手な人は、粉が湿ってしまい指先に水分がついてしまいます。エスプレッソの抽出方法を改善するためのコツやテクニックを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エスプレッソ抽出後、フィルターホルダーからコーヒー粉をポコッと抜け落ちる状態にするためには

エスプレッソ抽出後、給湯口からフィルターホルダーを外し、抽出済みのコーヒー粉を捨てます。適切に抽出したかどうかは、抽出直後の粉の状態でも確かめることはできる。 上手な人は粉全体がむらなく完全に水分を吸収し、指で触れても水分がついてこない状態が理想的であって、また粉を捨てたときにフィルターの形のままポコッと抜け落ちる状態ができるそうです。 しかし、私のような下手な人は指先に水分がつくほど粉がびしょびしょぬれてしまいます。 エスプレッソの抽出が上手になれる方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。ご回答をよろしくお願いします。 ちなみに私の使用しているエスプレッソマシーンはデロンギ社製のカフェ・トレビソBAR14Nです。 http://kakaku.com/item/21283010141/

noname#139165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaaii
回答No.1

わたしもBAR14を使っています。毎回、ポコッととれる状態になります。 最初は、べちゃべちゃの状態が多かったですが、豆の挽き具合を調整したら、うまく抽出できるようになりました。細かいと、べちょべちょになる傾向が強いです。 わたしのグラインダー(デロンギKG-100)では、メモリ2~3のところが最適で、タイガースキンのクレマが1cmぐらいできます。 あとは、タンビングの強さも関係します。わたしの場合は、山盛りにして、それを付属のタンパーの上の部分とフィルターバスケット部分が同じぐらいの高さになるくらい押します。 豆の種類、焙煎具合など、いろいろ試してみてください。

質問者

お礼

早速試したところ、kaaiiさんの仰るとおりポコッと取れました。グラインダー(手回し)にコーヒーの挽き方の調節つまみがあったのも知らなかったし、フィルターバスケット部分が同じくらいの高さになるぐらい押してみると、確かに1cmぐらいのクレマが出来ました。ベチャベチャよりはメンテナンスが楽で、ポコッと取れるところは感動しましたし、かなり美味しく飲めました。ありがとうございました。