ブリエルのエスプレッソマシーンでの抽出がたびたび失敗する理由と解決法は?

このQ&Aのポイント
  • ブリエルのエスプレッソマシーンを使用しているが、抽出がたびたび失敗する。
  • 抽出に成功する場合はスムーズに流れてきて30秒以内にデミタス半分の量になるが、失敗する場合は目詰まりのように落ちてしまう。
  • 粉の量やタンビングなど試しても改善せず、フィルターの目詰まりも考えたが上手くはいることもある。解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブリエルのエスプレッソマシーンでの抽出がたびたび失敗します

ブリエルのエスプレッソマシーン、ファーストクラスを使用しています。 3回に一回くらいの確率で、抽出に失敗してしまいます。上手にはいるときは、ホルダーの抽出口からジョーッと出てきて30秒もしないうちにデミタス半分くらいの量になるのですが、失敗の時は、目詰まりを起こしてしまったかのように、ポタポタポタと落ちてきて、ホルダーの横からもしみ出てきてしまいます。 粉の量やタンビングの力加減などいろいろ試してみましたが、因果関係はなさそうでした。フィルターの目詰まりも考えましたが、もしそうなら上手くはいるときがあるのはおかしいですよね? どなたか、同じ経験をされて解決法を見いだされた方はいらっしゃいませんでしょうか?

• vette
  • お礼率50% (50/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

こんにちは ・ブリエル エスプレッソマシーン ファーストクラスの同等品だと思いますが、マシンの操作方法が写真付でありました。 ・この中のステップ15(スチーム調整)以降が参考にならないでしょうか?

参考URL:
http://www.espresso.jp/howto22.htm
vette
質問者

お礼

教えていただいたサイトを覘いてみました。 湯通しをしてからやってみるということですね? 今のところぽたぽた現象は起きていません。 引き続きこれで試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3612masa
回答No.2

#1です。追記します。 ・#1で解決できない場合、下記URLの「ラウンジ」に行ってみて下さい。 ・パブリックラウンジ(1F)にエスプレッソの愛好者が集まっていますので、投稿し解決できるかも知れません。 ・参考までに・・

参考URL:
http://www.espresso.jp/lounge00.htm
vette
質問者

補足

必ず湯通しをしてから入れるようにしましたが、それでもポタポタという症状は頻繁に起きるようです。 教えていただいたサイトで訊いてみますね。 ありがとうございました。