ブリエルのエスプレッソマシーンでの抽出がたびたび失敗する理由と解決法は?

このQ&Aのポイント
  • ブリエルのエスプレッソマシーンを使用しているが、抽出がたびたび失敗する。
  • 抽出に成功する場合はスムーズに流れてきて30秒以内にデミタス半分の量になるが、失敗する場合は目詰まりのように落ちてしまう。
  • 粉の量やタンビングなど試しても改善せず、フィルターの目詰まりも考えたが上手くはいることもある。解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブリエルのエスプレッソマシーンでの抽出がたびたび失敗します

ブリエルのエスプレッソマシーン、ファーストクラスを使用しています。 3回に一回くらいの確率で、抽出に失敗してしまいます。上手にはいるときは、ホルダーの抽出口からジョーッと出てきて30秒もしないうちにデミタス半分くらいの量になるのですが、失敗の時は、目詰まりを起こしてしまったかのように、ポタポタポタと落ちてきて、ホルダーの横からもしみ出てきてしまいます。 粉の量やタンビングの力加減などいろいろ試してみましたが、因果関係はなさそうでした。フィルターの目詰まりも考えましたが、もしそうなら上手くはいるときがあるのはおかしいですよね? どなたか、同じ経験をされて解決法を見いだされた方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • vette
  • お礼率50% (50/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

こんにちは ・ブリエル エスプレッソマシーン ファーストクラスの同等品だと思いますが、マシンの操作方法が写真付でありました。 ・この中のステップ15(スチーム調整)以降が参考にならないでしょうか?

参考URL:
http://www.espresso.jp/howto22.htm
vette
質問者

お礼

教えていただいたサイトを覘いてみました。 湯通しをしてからやってみるということですね? 今のところぽたぽた現象は起きていません。 引き続きこれで試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

#1です。追記します。 ・#1で解決できない場合、下記URLの「ラウンジ」に行ってみて下さい。 ・パブリックラウンジ(1F)にエスプレッソの愛好者が集まっていますので、投稿し解決できるかも知れません。 ・参考までに・・

参考URL:
http://www.espresso.jp/lounge00.htm
vette
質問者

補足

必ず湯通しをしてから入れるようにしましたが、それでもポタポタという症状は頻繁に起きるようです。 教えていただいたサイトで訊いてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エスプレッソ抽出後、フィルターホルダーからコーヒー粉をポコッと抜け落ちる状態にするためには

    エスプレッソ抽出後、給湯口からフィルターホルダーを外し、抽出済みのコーヒー粉を捨てます。適切に抽出したかどうかは、抽出直後の粉の状態でも確かめることはできる。 上手な人は粉全体がむらなく完全に水分を吸収し、指で触れても水分がついてこない状態が理想的であって、また粉を捨てたときにフィルターの形のままポコッと抜け落ちる状態ができるそうです。 しかし、私のような下手な人は指先に水分がつくほど粉がびしょびしょぬれてしまいます。 エスプレッソの抽出が上手になれる方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。ご回答をよろしくお願いします。 ちなみに私の使用しているエスプレッソマシーンはデロンギ社製のカフェ・トレビソBAR14Nです。 http://kakaku.com/item/21283010141/

  • 家庭用エスプレッソマシーンでコーヒーの残り粉がユルユル…

    こんばんわ。最近エスプレッソマシーンを買いまして、楽しいコーヒー生活を夢見ております。 コーヒー豆のお店で、家庭用エスプレッソマシーン用に粉を挽いてもらったのですが、エスプレッソ抽出後のポッドに残ったコーヒーの粉が非常に水っぽくて心配です。以前バイトしていたカフェでの業務用機械では、抽出後の粉はもっと固かったのですが…水っぽいレベルとしては粉の上にまだお湯が残っているのが分かる状態です。 粉が細挽き過ぎるのか、それとも粉の量が多すぎるのかご存知の方アドバイスお願いいたします。 ちなみに機種はBobamのものです。

  • エスプレッソとは?

    先日お店で生まれて初めて食後にウスプレッソを飲みました。 小さなコップに入っていて濃かったのですがあの味が忘れられずにいます。 それで自宅で飲みたいと思いネットで調べてみると余計にわからなくなってしまいました。 エスプレッソ用のコーヒー豆が売られている エスプレッソ用のコーヒー(粉)が売られている スーパーにスタバのエスプレッソローストなるものが売られている エスプレッソマシンなるものがある 結局エスプレッソというのは、コーヒー豆(粉)のことでそれをフィルターで濾過して飲む ということなんでしょうか? でもそうなるとエスプレッソマシンの存在意義がわからなくなりますし・・・ それともコーヒー豆を何か特別な製法で抽出?したものがエスプレッソなんでしょうか? 今日試しにスーパーのスタバのパックを購入して飲んでみたのですがあの強烈な 味わいを感じられませんでした。(濃い・・・・と感じなかった) すみませんがこんな初歩的なことで悪いのですが教えてもらえないでしょうか?

  • エスプレッソマシン 水漏れ

    昨日デロンギのECO310Bというエスプレッソマシンを購入したのですが、エスプレッソを作ろうとするとフィルターホルダーの隙間から水がぽとぽとと漏れてきます。 取り説に『取り付けが不十分だと、給湯口とフィルターホルダーの隙間から、お湯が溢れる事があります』と書いてあったのでしっかりと締めたのですが直りません。欠陥で修理に出す他に方法はなのでしょうか?昨日買ったばかりなので若干ショックを受けてます(><;) 同じような経験のある方、解決法をご存知の方、アドバイスお願いします。

  • エスプレッソのクレマについて教えて下さい。

    こんにちは。宜しくお願いいたします。 我が家ではエスプレッソマシンでエスプレッソを淹れていましたが、先日、直火にかけるエスプレッソメーカーを購入しました。淹れ方の本を読んだりネットで調べてトライしてみたのですが、クレマ(茶色のクリームのような泡)が立ちません。本には、「粉はタンパーで軽く押さえて内部の空気を抜く」と書いてあったり、「粉の表面は押さえつけずこんもりとした状態のまま」と、違ったことが書いてありました。両方試してみましたが、全くクレマが立ちません。ならばと思ってタンパーで思い切り押し付けてもみましたが、それもダメでした。 ・粉の量や入れ方、火加減など、エスプレッソメーカーでクレマを立たせるためにはどうしたら良いのでしょうか。 ・それとも、エスプレッソマシンとエスプレッソメーカーとでは、元々の出来上がりが違うものなのでしょうか。 ・エスプレッソメーカーで淹れる時のコツなども教えていただけると嬉しいです。 以上の3点につきまして、ひとつでもご回答いただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 全自動エスプレッソマシーン

    こんにちは。。 今度引越しを機に、エスプレッソマシーンを購入しようかと思っています。 1杯分づつハンドルの様なものに粉を詰めるタイプは面倒そうなので、ファミレスなどにあるようなボタンひとつで抽出できるものをと考えています。 手動のものと全自動のものでは、やはり味に差がでるのでしょうか? また、家庭用全自動のものを使ってらっしゃる方がいましたら、使い勝手や感想など是非お聞かせください。 お勧めの機種がありましたら、合わせてお願いします。

  • エスプレッソ&コーヒーマシン

    先日、エスプレッソ&カプチーノマシンのHOT TIME'S(BGW-045)を購入しました。 商品はこれです→http://www.b-grow.com/freeweb/bgw-045/bgw-045.html 各部品のセット方法は、説明書の写真を見つつ想像しながらなんとかセットできました。 しかし、説明書を読んでも使い方がよくわかりません。 (1)ステンレスフィルターは2種類ありますが、  どちらがどうという使い方はあるのでしょうか?  2種類使ってみて好きな方を使えということでしょうか? (2)説明書に「コーヒーホルダーを本体受け入れ口にあわせてはめこみ、  回転させてしっかりセットします」と書いてありますが、  はめ込むことはできますが、回転しません。  これはもっとムリヤリ回せばいいのでしょうか?  それとも不良品なのでしょうか? この内容を、輸入販売している会社に問い合わせメールを送ろうと思いましたが、 「Internal Server Error」となり、問い合わせすらできません。 どなたか、このエスプレッソ&カプチーノマシンの使い方を教えてください。

  • エスプレッソのいれ方(直火式)

    何故か粉(エスプレッソ用に挽いた豆、店購入)が一緒に抽出される、上手くいってクレマも綺麗に出て完成だー!と思いきやこれがぬ・る・い!!エスプレッソとはこんなにぬるい飲み物なのか誰か教えて下さい、抽出液は67度が適温といわれていますが、そこまでいってない気がします、またいまだに豆粉が一緒に抽出される事があります、もっと温かくて豆粉が混ざらないエスプレッソの入れ方をどなたかご教授下さい、お願いします。 注1 網は敷いてません(我が家のコンロには必要なし) 注2 コンロの内一番小さい火力の所に置いてそこで極弱火、弱火、弱中火で実験、抽出しました、それぞれ最後まで火加減の調節は一切してません、つまり弱火なら最後まで弱火です 注3 入れた水の量は50~150cc、豆は適量です(共に説明書の指示範囲内)、どうもこれは関係ない気が...

  • エスプレッソマシーンを購入したばかりです。

    エスプレッソマシーンを購入したばかりです。 下の組み合わせで試行錯誤しながら、まずいなりに何とか飲んでいたのですが、 (組み合わせ) ・イタリア有名メーカーの1万円程度の物 ・家にあった手動グラインダー(もらいもの、荒く挽いても細かいのが入る) ・本体付属のタンバー ・ネット通販したブレンド豆(煎りたて、フレンチロースト) ・近所のコーヒーショップで買ったカフェ・ド・タゴアという豆(煎りたて、焙煎レベル高) ・スーパーで売ってる一杯19円のコーヒーから取り出した豆 さっき淹れてみたところ、やたら苦くて粉が舌に残り飲めたものではありませんでした。 粉が細かすぎるのかと思い荒く挽いてみたのですが、粉っぽい感じは同じで、 19円コーヒーの粉を使ってみても少し粉っぽさを感じました。 それで抽出した後のフィルターを見てみると、粉に水気が残り、粉が浮いている状態でした、 本体の掃除をしてみたり、いろいろと淹れ方を変えてみたのですが変わりません、これって故障でしょうか? それと毎回、本体のフィルター挿入口のゴム周辺に粉が入り込んで残ってしまうのですが こんなものなのでしょうか?毎回拭き取るのが大変です・・・

  • エスプレッソの粉の量についての疑問

    よくエスプレッソは粉7gで、20秒~30秒かけて25~30cc抽出するのが理想と聞きますが、私もそのように試しているのですが上手くいきません。 多くのサイトでは、ドーシングの際に「バスケットに粉を山盛りにしてならす」と書いてありますが、私のマシン(デロンギ社のTC405-100J)で山盛りにするとシングル用バスケットでも13gくらいの粉が入ってしまいます。確かにその量で抽出すれば抽出時間も適正になり、クレマも外観上はいい状態です。 ただ、ある本で目にしたのですが粉が多すぎてもおいしいエスプレッソにならないと書いてありました。飲んでみると確かに7gの時が一番おいしい気がしないでもないです。多いとあまりに濃すぎるというか・・ しかもコストがバカになりません。 だからといって、7gの粉を軽量してみるととても山盛りという状態ではないですし、思いっきりタンピングしても抽出には13秒程度しかかかりませんし、クレマも5mm程度しか出ない上に色も薄いです。ちなみに13gの時も7gの時も、粉はソリス・マエストロプラスで一番細かく挽いてます。このときは、抽出直後の出がらしもやや濡れていて塊で外れる感じにはなりません。 セミコマーシャルまたはコマーシャルマシンをお使いの方にお聞きしたいのですが、皆さんはシングルは7gくらいで抽出していますか?それで適正な抽出(味、時間、クレマの質等)を実現するのはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。(もちろんマシンによっても違うとは思うのですが・・・)お願いいたします。