• ベストアンサー

ミースと日本建築の思想

ミース・ファンデル・ローエの建築について勉強しているのですが、彼の思想についてはあまり理解ができてません・・・彼の建築思想には日本ならではの民家などでも見られる思想はあったりするのでしょうか? 質問内容が分かりにくくて申しわけないのですが教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63054
noname#63054
回答No.1

>彼の建築思想には日本ならではの民家などでも見られる思想はあったりするのでしょうか? レポートの課題みたいですが、いいでしょう。 お答えします。 ミースの建築思想は、構造体と建具、壁で構成するという意味で ある意味日本の民家のピューリズム的な美意識と一脈つうじるものがあります。 同時代、ライトもコルビジェもはしらを壁や建具から切り離したのに大して日本家屋の真壁(すなわち柱梁で囲われた部分に窓や壁を埋め込む ことで、もっとも純粋な構成による建築を目指した。 装飾がないという意味で、民家は構造材の存在感が、ミースは鋼材とガラスの存在感が建築を支える要素になっている。

nara0610
質問者

お礼

とても分かりやすい回答をありがとうございました。 レポートではないのですが、理解が出来ないと考えがまとまらないのでとても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本の鉄骨造建築家を教えてください。

    質問お願いします。 現在テキストを読みながら鉄骨造の設計を勉強しております。 テキストについて、書店を漁ったところ鉄骨造の参考書は、構造に関するものが多いのですが、止水のポイントや、納まりなど、設計者目線での内容が網羅されている本です。 世界で一番くわしい鉄骨造という、大げさに感じるタイトルで手をとるのに戸惑う本ですが、読んでみると、確かに詳しい内容で、勉強するにはちょうどいい本だと感じました。 ただ、作品事例はのっておらず、文字やディテールのみでは、なるほどと思っても頭に入りづらいです。事例を見ながら、というのができればと思っています。 そこで、日本で有名な鉄骨造の建築家を教えていただけないでしょうか。もちろん、鉄骨造ひとすじの建築家という括りはないと思っています…。 ざっとコルビジェはRC、ミースは鉄骨造という紹介を受けて、ミースの作品集は目を通そうと思っていますが、法体系が日本と異なるということもあり、実質的でないと感じ、日本で参考になる建築家がいれば、と思いました。 個人的にミースのようにスタイリッシュで繊細なデザインが好きなので、鉄骨の美しさを感じる建築が見たいです。 作品集がでてるような有名な建築家であれば嬉しいです。また、住宅に限らず、公共施設も手がける建築家を紹介していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 設計士&建築家がデザインした家具

    カテ違いと思うんですが設計士さん&現場の方などが多いと思いますので聞きたいです。 建築家ミース・ファン・デル・ローエがデザインしたバルセロナチェアーやコルビュジエがデザインした 「シェーズロング・ア・リグレージ・コンティニュ」 など数々建築家の人たちは家具も設計&デザインしてますよね。 プロの方から見た魅力や良くデザイン出来た家具などありましたら教えて頂けないでしょうか。 出来れば写真や実際買える所教えて下さい。

  • 日本の有名な建築家

    日本の有名な建築家  日本語を勉強中の中国人です。日本の有名な建築家を知りたいと思います。教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「全き家」という思想はご存知でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。ヨーロッパの 「全き家」という思想はどのような思想なのか、教えていただけないでしょうか。インターネットで調べましたが、あまり内容が見つからずに、ドイツ語で「das ganze Haus」と言うだけわかりました。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ミースのファンズワース邸

    ミース・ファン・デル・ローエのファンズワース邸のデータを探しています。 敷地面積、延床面積、建築面積、最高高さ、構造(S造?)その他なんでもいいのでファンズワース邸のデータを知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • お好きな日本人建築家

     日本語を勉強中の中国人です。皆様のお好きな日本人建築家はどなたでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • あなたが官能的だと思う日本の建築はなんですか?

    漠然とした質問で申し訳ありません。今、日本建築の官能性について興味があります。 他にも、異性とともに訪ねたい建築、施設(というか場所)や、 この建築物のここが官能的だ、など、様々な視点からの意見まってます。

  • 日本建築の尺度について

    高専の建築科で勉強をしているのですが、日本建築の教科で「尺度」についての課題が出ました。 内容は奈良、平安、鎌倉の尺度の特徴をまとめることです。 詳しく乗っているサイトまたは知識がある方は是非僕にご教授ください 回答よろしくお願いたします。

  • 日本開国後の攘夷思想

    幕末に興味があり、現在少しずつ勉強中の者です。 『幕末の日本では大抵の人は外国を撃ち払おうという攘夷の考えを持っていた』と様々な本やサイトで見るのですが、明治新政府の人物というのは攘夷思想は持っていなかったのでしょうか?持っていたのだとすれば、その後の日本の外交に少し疑問を持ってしまうのです。 幕末に出てきた人々は、例えば桂小五郎等の尊皇派にしろ新選組等の佐幕派にしろ、「攘夷」という点では目指すところは同じだったのですよね? 明治新政府のメンバーの中には勝海舟のように外国に良い感情(?)を持っていた人も居たのかもしれませんが、大半はそれまでは攘夷思想の持ち主だったはずです。なのに明治になってからは「攘夷」という言葉はほとんど出てこないのです。それは一体何故なのでしょうか? 私の考えられるところは… とりあえず、国を外国から守るためには逆に外国の技術を自らの物にし、国内の戦力を高めなければならない。(坂本龍馬の思想が確かこんなだったはず…) →そのために政府上部により「攘夷」の考えを削がれた。 →その結果、攘夷思想は薄れていった。 といったところなのですが、勉強不足で本当のところはどうなのか良く解りません。 長文になってしまい申し訳ありませんが、明治新政府の思想について詳しい方、少しでも情報をお持ちの方は是非回答お願いします。

  • 思想が深い日本人作家

     日本語を勉強中の中国人です。日本では、日本人の国民性をよく分析できた、日本人の醜い、痛いところを刺し、国民に悟ってもらいたいような作家はいらっしゃいますか。中国人にとって、魯迅先生は中国でこのような存在の国民作家です。日本ではやはり夏目漱石先生でしょうか。太宰治氏もそうでしょうか。川端康成氏のような美しい風景を書く作家より、いま前述のような思想が深い作家のほうに興味を持っております。ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。