• 締切済み

あなたが官能的だと思う日本の建築はなんですか?

漠然とした質問で申し訳ありません。今、日本建築の官能性について興味があります。 他にも、異性とともに訪ねたい建築、施設(というか場所)や、 この建築物のここが官能的だ、など、様々な視点からの意見まってます。

みんなの回答

noname#76229
noname#76229
回答No.5

私は「厳島神社」が日本の建築物の中で一番「官能的」だと思いますね。 朱赤の社に紺碧の波間と空色のダイナミックな対比の美しさ。 大潮、小潮の満ち引きによりドラマティックに移り変わる姿。 平家物語に代表される一門の悲哀をはらんだ因縁と無常。 そして台風の通り道としてしばしば自然の脅威にさらされつつも、 その都度慈しみの気持ちを込めて修復を重ねて愛しまれてきた歴史。 海外の友人達にも一押しで薦めているのは、やはりこの場所です♪ http://www.miyajima-wch.jp/jp/itsukushima/index.html

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

目黒駅のじょじょえん?焼肉屋さんじゃないほうの、ホリプロの近くにある結婚式場なじょじょえん?

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.3

大内宿のようなところとか蔵でしょうか。 茅葺きの外観も見ていて飽きないし、中の柱や梁の光沢などため息が出てウットリします。 蔵も全国にありますね。外壁の何模様かわからないのですが、格子模様のような白黒の壁のつくりも感動的。 外壁を作れる職人も少ないと聞きます。だから余計に見とれてしまいます。 細かい所を言えばキリがないのですが、樋受けや金具なども装飾されたものなどを発見すると鳥肌がたちますし、 破風・けらば・棟なども装飾や雨仕舞いのワザを感じとると胸が躍ります。 現代建築もすばらしいですが私は古い建物に人間の手のワザが見て取れると官能を覚えます。

noname#64696
noname#64696
回答No.2

建築というからには中に住まう人にもスポットが当たる。というのであれば、集合住宅や長屋の「人の営み」が生々しい想像をかきたてるという事はありますね。 逆にそうした「猥雑」を排除しようとしてその実ドロドロとした「性」がその漆喰に染み付いていそうな財閥の古い大きな和風な洋館もそう思います。 建築物を中心に見ると、やはり神社仏閣の「信仰」から浮き出た「日本人」「日本人のエネルギー=性」を感じます。 「まつりごと」なんて性に直結している感じですよね。。。 そういう意味では伊勢神宮などの「かたち」自体、デザイン自体が直接の性とは離れていても、とても官能的なフォルムだと思います。 良いデザイン、良い絵、良い音楽などはどれも官能的であることが多いですよね。。。 すごく見た目で分かりやすく「官能的」だなあ、なんか「卑猥」だなあと思うのは「さざえ堂」ですかね(笑)。

noname#92301
noname#92301
回答No.1

素人です。建築においての「官能性」とは、どういうことですか? 例えばで、何か建物の名前を挙げてくださると、想像しやすいです。 以前、図書館へ連れて行って貰ったことがあるのですが、その図書館のコンクリートの高い塀には、間隔で隙間があり、通り過ぎざまに中庭がチラチラ見えるのです。塀のコンクリートの分厚い感じと反して、中庭は緑の植物でディスプレイされており、どこから覗いてもよい、ディスプレイになっていました。その中庭は、中へ入り日当たりの良い喫茶店に入らないと見えず、外からはその隙間からしか見えません。 こういった事柄で良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 官能小説がすきな女性、男性

    20代女です。官能小説がすきです。 書店で成人雑誌を買う勇気はまだありませんが、官能小説は買ってしまいます。 (つい要らないファッション誌や小説もいっしょに買ってしまいますが・・・) 皆さんの好きな官能小説の作家やタイトルを教えてください。 男性の視点で興奮する作品なのか、女性の視点で興奮する作品なのか知りたいので、男性か女性か明記してくださると嬉しいです。 つい手にとってしまうのは調教ものですが、他のものでもオススメがありましたら教えてください、

  • 20世紀を代表する日本の建築

    最近建築に興味を持ち始めました。 20世紀を代表する世界的にも有名な日本の建築ってありますか? 個人的には近代的でかつ日本の伝統が垣間見れるようなものに興味があります。 もし建築家の名前もわかればお願いいたします。

  • 建築学科にいきたい…すごい悩んでます

    あたしは外国人で、日本で7年間普通の学校に通ってきました。今高校3年生になるところなんですが、そろそろ大学を決めなきゃ後から後悔しそうでいますごく悩んでます。 私は、将来何の仕事やりたいかすごく迷い、迷った結果建築系学びたいと思い、建築のこと調べるたびに建築への興味が深くなってきてます。 私的には建築を英語で学び、自分の国に帰っても、どこ行っても仕事ができるようにしたいです。日本では英語で建築を学べるかを調べたところ見つかりせんでした。留学をしたいのですが、親が厳しくて一人ぐらしさせてもらうことができないです。 そこで、すごく悩んでいますが、日本語で建築を学ぶと他の国では仕事ができないのでしょうか?日本語で建築学んで、もし日本で仕事をすることになりましたら、国家試験は絶対に必要なのでしょうか? 長文失礼しました! 本当に悩んでるのでアドバイスをください。

  • 日本の有名な建築家

    日本の有名な建築家  日本語を勉強中の中国人です。日本の有名な建築家を知りたいと思います。教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 建築、インテリアには家政か建築か

    私は今高3の受験生なんですが、 インテリアや建築に興味があって、そういう職に就きたいと思っています。建築士も考えています。 それで今までは家政または生活科学系の学部を考えていたのですが、やはり建築士をめざすとなると工学系のほうがいいのでしょうか?? 資料やオープンキャンパスなどに参加し、調べたところ、家政・生活科学系では工学の建築とほとんど同じようなことをするそうですが、あくまでも「住む」という視点から考えて設計などをするみたいです。 私は建築をしたいと思ったのは最近のことでそれまではインテリアしか考えてなかったんですが、 もし家政・生活科学系に進学し、それからやはりどうしても建築をやりたいと思ったら、家政・生活科学系からでは建築士になるのは難しいのでしょうか?? 今のところの志望校としては大阪市立の生活科学、日本女子、武庫川女子などを考えています。 女子大だと就職が大変だという話も聞いたことがあるので、 そのへんについても知りたいです。 長くなってしまいましたが、そのへんに詳しい方がいましたらどうか回答お願いします(>_<)/

  • 海外で建築を学んで日本で建築士として働けますか?

    こんにちは! いきなり質問ですが、例えば海外の建築家が日本の公共的な建造物を設計してたりしますよね? ということは建築士という職業は世界の何処でも実力さえあれば働けるのでしょうか? 逆に海外の大学で建築を学んで、海外で建築士として働いた後に日本に帰ってきて同じように建築士として働けるのでしょうか? 日本で建築を学ぼうか海外で学ぼうが迷っております。 どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • これぞ日本の建築物教えて下さい

    都内にあるもので、外国の人に日本として紹介できる建築物や品物などを知っている方、場所やお店を教えて下さい。

  • 日本大学で建築のできるところ

    受験生です。 日本大学の建築が有名と聞いているのですが 理工学部、生産工学部、工学部と、 たくさんあって、いまいち違いが分かりません。 特に工学部と理工学部の建築学科は 場所が違う以外でどのように違うのでしょうか。 できれば、学部の様子、その他オススメなどあれば教えてください。

  • ミースと日本建築の思想

    ミース・ファンデル・ローエの建築について勉強しているのですが、彼の思想についてはあまり理解ができてません・・・彼の建築思想には日本ならではの民家などでも見られる思想はあったりするのでしょうか? 質問内容が分かりにくくて申しわけないのですが教えていただけると嬉しいです。

  • 建築物を見に行くなら

    こんにちは。 暇人なのでいつもいろんな事を考えながら質問をしています。 世界にはいろんな建築物がありますが、みなさんがこれまで見てこられた建築物(今回は人が作ったもののみ)でこれは見て良かったもしくはまだみていないけどこれを見に行ってみたいというものがあったら教えてください。 大きいものでも小さいもの、近代的でも歴史のあるものでもなんでも構いません。もちろん場所もどこでも構いません。メジャーなものでなくても結構です。 最近建築物に興味があります。ぜひ教えてください もしその写真が載っているサイトがあったらぜひご紹介ください