• 締切済み

コンビニのコピー機について質問

コンビニのコピー機の横に料金を入れる箱があると思うんですが、 お金を入れると10円、20円とカウントされますよね。 うろ覚えなんですが、その左横に10って表示があったのですが、 それって何の数字かわかりますか? それからもうひとつ質問なのですが、枚数を特に設定せずに10円を入れB5だけ選択しコピーを1枚だけしました。 その後原稿を抜いてそのまま帰ってきてしまったのですが、たとえば 私の前にコピーした人がいて10枚とかに設定していた場合お金は入って いないけど9枚残っていることになりますよね。 そういう場合は私の次にコピーを使ったら原稿の情報が残っていてコピーが出てきちゃうことはありえますか?

みんなの回答

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

コピーの機種によっては、投入金額範囲内でコピーしたいコピーサイズの用紙の最高枚数が表示されることもあります。 10円の投入で、1枚の10円単価のコピーを複数枚コピー指定すればエラー表示となりコピー枚数が1枚のみ設定可能となります。 投入金額の範囲内でのコピー枚数の指定となり、指定枚数を過大入力するとエラーとなり、現金を追加投入しないとエラーのまま停止状態が続きます。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

コピー機にも機種があるので、機種がわからないと答えようがないです。

Ponsuke7
質問者

補足

機種はわからないのですが、ampmのコピー機で比較的新しいものでした。参考にならないと思いますが上のカバー(ふた)がうすいグリーンのものでした。

関連するQ&A

  • コピー機なんですが、、

    枚数で600枚をコピーしたいのですが、コンビニ以外で原稿を持って行き自分で安くコピー出来る場所を探しています、都内でもっと言えば北千住周辺でそんな場所ないですかね>?お願いします

  • コンビニのコピー機のおつり(返金ミス?)

    よろしくお願いします。 コンビニのコピー機で、返金ミスを経験された方は折られますでしょうか? さきほど、コンビニでコピーをしてきました。 機械は一世代前のものだと思います。5~6年は使ってる感じです。コピー機本体とは別に、お金を入れる料金ボックスが横にあります。ファミリーマートだった思います。ここのは時々使ってます。 100円入れて、二枚、A3でコピーしました。そこでもう一枚コピーしようかどうか考えていたら、設定が一度解除されましたので、料金ボックスを見ますが、お釣りはありません。お釣りボタンをおしますが、かえってきません。 店員さんに言ってみましたら、しばらく考えた後で、お金を返してくれましたが、途中でボタンを押し間違えると(白黒モードにしたつもりですが、間違って単色設定にすると一枚50円になるそうです)、お釣りはでないと言われましたが、絶対押し間違えなかったか?と聞かれると、自信がありません。店員さんは感じの良い人で、「機械のミスでしょう」と言って誠実に応対してくれましたが、あまり想定してないクレームらしくとまどってはいるようでした。 もちろん、わざとじゃありませんが、夜中ですし、私がぼけていて知らず知らず詐欺をしてしまったような不安があります。 コンビニのコピー機の返金ミス、返金なしというのは、ほとんど絶対ないことでしょうか? 私の勘違いの可能性が極めて高いのでしょうか? 原理的にあり得ないことでしたら、明日お返ししてきます。

  • コンビニのコピー機で年賀状印刷は可能ですか?

    書類を普通にコピーする場合、 コンビニのコピー機でサイズに合わせてコピーをしますよね? その時、コピー機の原稿を置くガラスにサイズをここに合わせる、と書いてある中に、 はがきサイズというのがあるのですが。 はがきサイズの用紙に文字を書いて(カラーではなく白黒) それを年賀状持参(もしくはそのコンビニで買う)で コピーをすることはできるのでしょうか? お判りの方、是非宜しくお願い致します。

  • コンビニ(またはスーパー)でのコピー機の使い方

    タイトルの通りです、こんど大量にコピーしなければいけないものがあるんですが使った事がないので心配です。 コンビニには全店ありますよね?使い方簡単でいいので教えて下さい、店員さんに聞かなくてもいいように・・・また料金設定やどのように払うのかも教えて下さい。また注意点などあればお願いします。

  • 精度の高いコピー機を置いてあるセルフコピー店を探しています。

    精度の高いコピー機を置いてあるセルフコピー店を探しています。 どこでコピーをとっても、原稿と微妙にずれがあります。0,5ミリから1ミリくらいはずれています。またずれ方がくせが悪く、たんに縦とか横方向とかにずれているだけなら、原稿の位置をあらかじめその分だけずらしてセットすればそれで済むのですが、そうではなくて、拡大とか縮小とかでずれているのです。しかも、縦は1ミリチ縮んでいるのに、横は逆に0,4ミリ拡大しているとかで、コピー機の倍率設定を1パーセント単位で変更しても、対処できません。 キンコーズなど、コピー専門店ならちっとはましかと思ったのですが、とんでもない…。逆にコンビニのコピー機より精度ははっきりいって悪いです。 現在まで私が使用してみたコピー機すべてについて言えることですが、おかしなことに、1枚ずつコピーした時と、何十枚も高速連射した時と、印刷されてくる位置が全く違う(ひどいときには5ミリくらい平気でずれています)のです。毎分20枚以上のカラーコピーの出きるタイプなどでは、その高速連写している間に次から次から排紙されてくるコピーがばらばらにずれているのです。 また、1枚ずつ時間をかけてコピーした場合でも、1枚のコピーをとってから次のコピーまでの間隔を2,3秒でするのと、15秒くらい間をおいてするのとでは全然コピーの位置が違って出てくるのです!こんなバカなことってありますか…??? 慎重に原稿を置く位置を決めてセロテープでとめて原稿がずれたり動いたりしないようにしていても、出てくるコピーの印刷位置が全部異なるのです。 はっきりいって、1軒の店で100枚コピーをとって、原稿に忠実であったものは今まで1枚たりとありませんでした・どうにかならないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 精度の高いコピー機を置いてあるセルフコピー店を探しています。

    精度の高いコピー機を置いてあるセルフコピー店を探しています。 どこでコピーをとっても、原稿と微妙にずれがあります。0,5ミリから1ミリくらいはずれています。またずれ方がくせが悪く、たんに縦とか横方向とかにずれているだけなら、原稿の位置をあらかじめその分だけずらしてセットすればそれで済むのですが、そうではなくて、拡大とか縮小とかでずれているのです。しかも、縦は1ミリチ縮んでいるのに、横は逆に0,4ミリ拡大しているとかで、コピー機の倍率設定を1パーセント単位で変更しても、対処できません。 キンコーズなど、コピー専門店ならちっとはましかと思ったのですが、とんでもない…。逆にコンビニのコピー機より精度ははっきりいって悪いです。 現在まで私が使用してみたコピー機すべてについて言えることですが、おかしなことに、1枚ずつコピーした時と、何十枚も高速連写した時と、印刷されてくる位置が全く違う(ひどいときには5ミリくらい平気でずれています)のです。毎分20枚以上のカラーコピーの出きるタイプなどでは、その高速連写している間に次から次から排紙されてくるコピーがばらばらにずれているのです。 また、1枚ずつ時間をかけてコピーした場合でも、1枚のコピーをとってから次のコピーまでの間隔を2,3秒でするのと、15秒くらい間をおいてするのとでは全然コピーの位置が違って出てくるのです!こんなバカなことってありますか…??? 慎重に原稿を置く位置を決めてセロテープでとめて原稿がずれたり動いたりしないようにしていても、出てくるコピーの印刷位置が全部異なるのです。 はっきりいって、1軒の店で100枚コピーをとって、原稿に忠実であったものは今まで1枚たりとありませんでした・どうにかならないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コピー機の保守料金を求める計算式

    会社でカラーと白黒のコピー機を使っていますが、毎月業者からの請求が手書きで来る為、社長から再度計算するように言われて手計算でやっています。エクセルで毎月の実枚数を入れるだけで自動計算したいのですが計算式を作るだけのスキルがありません。どなたか教えていただけないでしょうか。 カラーコピーの保守料金は、 (1)基本料金2,600円 (2)モノカラー(実枚数から2%控除した枚数で計算します)     1枚~200枚まで@10円、     201枚~500枚まで@8円、     501枚以上@7円。   フルカラー(実枚数から3%控除した枚数で計算します)     1枚~1000枚まで@40円、     1001枚~3000枚まで@34円、     3001枚以上@29円。   フルカラープリント(実枚数から3%控除した枚数で計算します)     1枚~1000枚まで@34円、    1001枚~3000枚まで@29円、    3001枚以上@25円。 カラーコピーは、カウンターが3つあり、それぞれ毎月枚数が出ます。 (1)と(2)を比べてどちらか高い方が保守料金になります。 白黒コピーの保守料金は、 (実枚数から2%控除した枚数で計算します)     基本料金(500枚まで含)4750円、   501枚~2000枚まで@7円、   2001枚以上@6.5円。 白黒コピーはカウンターが1つで500枚以下の場合は基本料金が適用されます。 と、このように非常に複雑で困っています。 スペシャリストの方、是非よろしくお願いします

  • コピーのカウント代

    会社でコピー機を使っています。ただこれがカウント方式とかで一枚コピーする毎にお金がかかってしまっているんです(もちろんこれ以外にもリース料とか、トナー代とかかかっているようなんですけど)。 普通このカウント代金てどのくらいなんでしょうか? 今非常にコピーの枚数が多くて月に7000枚位使っているのですが、2000枚までで1枚4円、それ以上で3.2円なんですけど。またフルカラーですと1000枚までで34円なんです、、、、これって今時高いんでしょうか?それとも交渉して下げてもらう余地はあるんでしょうか?よくわからないのでどなたか教えてください。

  • コピー機 拡大コピーのやり方

    コピー機を利用する事自体があまりないので、説明不足の部分がありましたらすみません。 コピー機の拡大コピーのやり方がよく分かりません; ・原稿の一部だけを拡大コピーしたい場合…拡大/縮小ボタンを押し、原稿のサイズや用紙のサイズの設定をなにも弄らずに、拡大したい箇所を普通のコピーをするときと同じ様に左上のすみに合わせ、倍率だけ(150%や200%など…)を設定してコピーする。 ・原稿全体を拡大コピーしたい場合(B5のサイズの原稿をA3サイズに拡大等)…拡大/縮小ボタンを押した後、原稿のサイズがB5なら原稿はB5を、拡大したいサイズがA3なら用紙はA3のサイズをそれぞれ選択して設定してコピーする。 ↑であってるんでしょうか?一部だけを拡大コピーする場合と、原稿全体を拡大コピーする場合のやり方をそれぞれ教えて下さい!宜しくお願いいたします!

  • コンビニのコピー機に、原稿のデータは残りますか?(適切なカテゴリが見つからなかったので…すみません)

    (質問内容は「コンピューター(家庭向け)」でもないし「PC周辺機器」でもないのですが、 適切なカテゴリが見つからなかったので、詳しい方が多そうなこのカテゴリで 質問させていただきます。) コンビニなどにあるコピー機を使用した場合、 自分の原稿のデータが、そのコピー機に残ってしまう可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう