• 締切済み

コピーのカウント代

会社でコピー機を使っています。ただこれがカウント方式とかで一枚コピーする毎にお金がかかってしまっているんです(もちろんこれ以外にもリース料とか、トナー代とかかかっているようなんですけど)。 普通このカウント代金てどのくらいなんでしょうか? 今非常にコピーの枚数が多くて月に7000枚位使っているのですが、2000枚までで1枚4円、それ以上で3.2円なんですけど。またフルカラーですと1000枚までで34円なんです、、、、これって今時高いんでしょうか?それとも交渉して下げてもらう余地はあるんでしょうか?よくわからないのでどなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

以前複写機メーカーの営業をしておりました。 (もう辞めて10年経つので多少現状は変わっているかと思いますが) カウンター代のうちメーカーの利益は8割と言われていました。 ただしすべての機械に対してでなく、トータルでと言う事です。 しかも昔に比べ単価の半分前後になっていると思うので、メーカーも厳しくはなっていると思います。 カウンター式とは毎月使う分を払う代わりに、機械が故障して修理してもタダで直せると言う方式です。(極論毎日修理に来てもらってもOK) まず現状の単価ですが、高いと言う事はないと思います。 メーカーとすると今までの白黒からカラーへ機種を変えてもらい、さらにFAXやプリンター付を勧められる事があると思いますが、これはカラーを使わないと言ってもつい使ってしまう、FAXの受信文書でカウンターを稼ぐ、プリンターも同様。 そうすることによってカウンターをまわして少しでも収入を増やそうと考えるからです。 他の方も答えられていますが、他者の見積もりを取る事ですね。 ただしトータルで考えなくてはいけません。 現在のメーカーから自分のところの過去の枚数を教えてもらい(出来れば2年分くらい)平均ではなく毎月の出っ込み引っ込みで計算してください。 それから他者の見積もりを取り同じように計算してください。 その時にはカウンター代だけでなく、機械のリース料と合わせて比較してください。 ただしいくら安くても修理に時間がかかったり、来るまでに時間がかかるようなら、その辺をどう見るかだと思います。 現状のサービスはいかがでしょうか? 私がいた頃よくサービスさんと話していたのですが、サービスの方々は「営業が売ってくるから自分たちの仕事がある」と言ってくれていましたが、私は「サービスが良いから(自分もお客様も)安心して売れる」と思っていました。 買う時には目先のお金ばかり気にしますが意外と重要です。 月に7000枚はそこそこの会社なら多い方ではないと思います。 ただ必ず毎月7000枚なら、基本料金が今は2000枚のならそれを5000までにしていいから安くしてほしいとか、 今はプリンターを別にしているのなら一体型にするから、もっと安くして欲しいなど言ってみるのもいいと思います。 余談ですが、ご存知かもしれませんがリースは5年なら5年間払わなくてはいけません。 3年で変える場合でも、本来の販売価格に残りのリース料を足した金額にリース料率(簡単にいえば金利)を掛けるので、 残リースが少なければ少ないだけリース料は安くなります。 (仮に100万だとすると100万に残リース20万を足して料率をかけるので2%(今はもっと安いと思いますが)とすると120万の2%なので24000円ですが、残リースがなければ2万で済みます。 この分もばかにならないと思います。 良く営業は「今だから100万に」と言いますが、毎月数時に追われているのでいつでもとは言いませんが、大抵それくらいは出るはずです。 また営業は現状のリース料を基準にしますが、それは忘れてください。

makkyboy
質問者

お礼

非常に詳しくご説明いただいて大変ありがとうございました。ついついカウンターの面に目が行ってしまい全体を見ることが疎かになっていました。 ただ営業さんの姿勢も大変熱心なので(当たり前かもしれませんが)その熱意に引っ張られていることも事実です。 でもやはり他社の価格も確認してみることですね。 ありがとうございました。

回答No.1

トナー代が別にかかっているのなら少し高いと思います。他の付帯条件(保守料金等)がわからないのではっきりとは言えませんけれど。一度別の業者を呼んで見積もりを取らせて見てはどうでしょうか。それに対抗して今の業者も値段を下げてくると思いますよ。

makkyboy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。上司に聞いたところトナー代はこのカウント代金に含まれているようでした。すいません確認不足で、、、(>_<)