• ベストアンサー

産後の肥立ちが良すぎるて困る

cabzyuudanの回答

回答No.6

>妊娠前の体重は50キロ弱(身長149cm)、現在はおそらく60キロ前後 臨月(つまり出産直前)の体重はどのくらいだったんでしょう? 妊娠前より20キロ以上肥える方っていますよ。 もし20キロオーバーだとしたら、 10キロ減で、既に「急激なダイエットをした状態」です。 それ以上の減量は危険かもしれません。 実際どのくらいだったか、こそっと母子手帳見れませんか? (母子手帳に妊娠前の体重から検診の度に測る体重全部記載されてるかと) 私が妊娠前より13キロ肥え、産後2ヶ月の現在12キロ減りました。 産後食欲が増え、旦那と同じくらい食べてます。間食もお金が無いから我慢していますが、あると食べてしまいます。 アイス2.3個は平気です… 理由は、食べないと身体が持たないんです。 出産前はこの冬一度も風邪引いた事無かったのに、 産後2ヶ月で4回もひきました。 母乳は白い血といわれてるだけあって、 ずっと出血してる栄養失調?状態です。 食べてるけど自分の身になってない。栄養は子に母乳で素通り。 風邪引いても薬は母乳の為飲みたくないから、 体力つけて治すには食べるしかないんですよね。 あとあまり食べてない日はお乳の張りが悪く、 余り出てないのか子供も機嫌悪かったりします。 ぐずぐず言ってる子の相手はしんどいし、 やっぱり乳飲んで機嫌よく寝て貰えたらいいな、 その為には自分も栄養取って乳出るようにしなきゃって思うんです。 まあでも、「産後体重が戻しやすいのは6ヶ月ぐらいまで」 「母乳の成分の80パーセントは水分なので食べるより水分を取るとよい(私の場合母乳が出すぎなので、炭水化物・油類カットて言われましたよ)」 あたりから攻めてみては? あとは「痩せたら可愛い服を買ってあげる」とか…

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 母子手帳を見ようとしたら「体重はプライバシーだからダメ」と言われました(笑)仕返しに私もプライバシーを主張することにしました。