• ベストアンサー

産後の肥立ちが良すぎるて困る

cabzyuudanの回答

回答No.6

>妊娠前の体重は50キロ弱(身長149cm)、現在はおそらく60キロ前後 臨月(つまり出産直前)の体重はどのくらいだったんでしょう? 妊娠前より20キロ以上肥える方っていますよ。 もし20キロオーバーだとしたら、 10キロ減で、既に「急激なダイエットをした状態」です。 それ以上の減量は危険かもしれません。 実際どのくらいだったか、こそっと母子手帳見れませんか? (母子手帳に妊娠前の体重から検診の度に測る体重全部記載されてるかと) 私が妊娠前より13キロ肥え、産後2ヶ月の現在12キロ減りました。 産後食欲が増え、旦那と同じくらい食べてます。間食もお金が無いから我慢していますが、あると食べてしまいます。 アイス2.3個は平気です… 理由は、食べないと身体が持たないんです。 出産前はこの冬一度も風邪引いた事無かったのに、 産後2ヶ月で4回もひきました。 母乳は白い血といわれてるだけあって、 ずっと出血してる栄養失調?状態です。 食べてるけど自分の身になってない。栄養は子に母乳で素通り。 風邪引いても薬は母乳の為飲みたくないから、 体力つけて治すには食べるしかないんですよね。 あとあまり食べてない日はお乳の張りが悪く、 余り出てないのか子供も機嫌悪かったりします。 ぐずぐず言ってる子の相手はしんどいし、 やっぱり乳飲んで機嫌よく寝て貰えたらいいな、 その為には自分も栄養取って乳出るようにしなきゃって思うんです。 まあでも、「産後体重が戻しやすいのは6ヶ月ぐらいまで」 「母乳の成分の80パーセントは水分なので食べるより水分を取るとよい(私の場合母乳が出すぎなので、炭水化物・油類カットて言われましたよ)」 あたりから攻めてみては? あとは「痩せたら可愛い服を買ってあげる」とか…

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 母子手帳を見ようとしたら「体重はプライバシーだからダメ」と言われました(笑)仕返しに私もプライバシーを主張することにしました。

関連するQ&A

  • 産後太りと置き換えダイエット

    子どもの授乳が終わりましたが、食欲が止まらずあっという間に十キロ近く太ってしまいました。 焦って食事を改善しようとしましたが、ついつい我慢しなければという思いから余計焦ってしまい、反動でドカ食いになってしまいます。朝から晩まで食物しか考えられず家でも出かけても食物を口にしてしまい、太る一方…。腰を痛めているため、あまり運動はできないため、さらに…。 また、朝食をきちんと食べると食欲のスイッチが入ってしまうことにも気付きました。 とりあえず朝を置き換え食にして慣れたら夜も置き換えたいと思いますが、安く満足できる置き換えダイエットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 産後の体型を何とかしたいんです。

    私は三十代の1児の母です。昨年の秋に子供を出産しました。 もともと学生時代から太りやすい体質、運動が苦手で、ダイエットに関しては失敗も成功もありました。OL時代の10年間は155センチ、45キロ、体脂肪率20%の標準でずっと変わりなかったのですが、出産をしてから体質まで変わったのか、今まで成功した食事法での自己流ダイエットも全く効き目は無く、お腹と腰などの下半身がとくに逞しく、今、10キロもアップの状態です。 ぷよぷよしていて、「肝っ玉かあちゃん」体型のようになり、困っています。 この場合、どんな健康補助食品を補って、体操はどんな物が効果があるのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 産後の精神状態

    4ヶ月の娘がいます。 夫は6時から夜の21時まで仕事です。 私の1日は、娘の深夜4時の授乳後、娘が眠っている間に、夫の弁当作り、夫婦の分の洗濯、自分の食事、食器洗い、自分の洗顔と歯磨きをします。 6時前後に娘が起きるので、授乳・おむつ替え・着替えで夫の見送りはしていません。 それから娘と遊び、おんぶ紐でおんぶしながら、娘の分の洗濯、夜の分の米とぎ、各部屋の掃除をします。 おんぶ紐でぐずる時は、スリングで片手抱っこしながら何とかこなします。 抱っこやおんぶで家事をしているとお昼寝したりしますが、布団におろすと起きて泣くので、お昼寝は全て抱っこです。 とりあえずこれらが全て終わるのは、早ければ9時、遅くとも昼ごろです。 娘が起きたら、授乳・オムツ替え・着替えをして、私はすっぴんでみすぼらしいですが、ふたりで散歩がてら、夕食と自分の昼ご飯の買い物にでかけます。 買い物から帰ると、授乳・オムツ・着替え・遊びます。 昼ご飯はパンなど簡単なものを抱っこしながら食べます。 娘が昼寝したら、そのまま片手でできることをします。 洗濯物取り込むとか、麦茶やコーヒー作ったりとかです。 娘が起きたら、授乳・オムツ替え・遊びます。 そして、おんぶか抱っこで洗濯物を畳んで片付け、夕食の支度をします。 抱っこの時は、包丁を使う時は危険なので、泣かせてすることもあります。 ここまで、早ければ15時ごろ、遅ければ17時ごろになります。 それから娘と遊び、18時ごろお風呂を沸かし、娘を脱衣場に寝かせて待たせておき、私が先にお風呂で急いで体を洗い、娘をお風呂に入れます。 19時から寝かしつけ開始、遅くとも21時前には寝てくれます。 夫が帰ってくる前に、風呂場を片付け、夫の食事の準備をし、夫が帰って風呂から上がり、食事をしている間に、私は風呂で髪の毛を洗い、風呂掃除をします。 夫の晩酌はしません。 私は夜ご飯は食べません。 疲れてるので、夫の相手は無理だし、自分も食べるより一刻も早く寝たいからです。 22~23時ごろ寝ます。 平日は毎日こんな感じでゆっくりできず、疲れてしまいますが、娘はかわいいので、育児が嫌だとか面倒とは思いません。 しかし、夫に、本当にイライラしてしまいます。 掃除をしようと夫の寝室に入ると、服は脱ぎ散らかし、お菓子やジュースのゴミは放置、グラスなどを置きっぱなし。 休みの日は、クーラーガンガンかけて布団かぶって昼過ぎに腹が減るまで寝て、起きたら飯食って、競馬見て、寝室にお菓子やらビールやら持って行ってゲームばっかりしてます。 休みの日ぐらい、ちょっと娘を抱っこしているから、その間に家事をしていいよ、とか、ゆっくりお風呂に入っておいで、とか、少し寝たら、とか、そういう思いやりの気持ちは湧かないものなのでしょうか? 私が抱っこしながら、料理している姿を見ても、何も感じないのでしょうか? それとも、男なんてこれが普通で、世の中の奥様はみんな、当たり前に頑張ってらっしゃるのでしょうか? 私の産後の精神状態がこんなにイライラさせてるんでしょうか? 確かに、娘が産まれる前までは、この様な夫にいちいちイライラしてなかったかもしれません。 娘は夫のことを父親と認識しておらず、たまにひょっこり抱っこなんてしようもんなら泣きわめきます。 たまたま機嫌がいい時、抱っこして喜んでいても、重いとか言って、1分くらいでおろしてしまいます。 娘のことも私のことも、かわいくないし愛してないくせに、離婚にも応じてくれません。 世間体なのか、家政婦がいなくなるのが不便だからかわかりませんが…。 とにかく、私はこんな人と一緒にいても、全く楽しくないし、幸せじゃないです。 夫は自分の欲しいものは借金してでもローン組んででも買うくせに、娘の為に必要なものは渋ります。 平気でスロットで10万、20万負けるくせに、娘の服ひとつ渋ります。 抗議するとキレられます。 俺が稼いだ金と言います。 俺は働いてるんだから、お前は家事も育児もやるのが当然と言います。 働いてないくせに、とも言われます。 こんなに家事や育児に非協力的な人と住んでいて、私が働けるわけがないと思ってしまいます。 離婚したくて色々調べましたが、母子寮の方の方が、夫なんかより色々助けてくれるみたいです。 夫が、一体なぜ私たちと一緒にいるのか、謎です。 夫の考えが理解できません。 夫の考えがわかる方、教えてください。 それとも、私がおかしいですか? 娘の世話だけして過ごせたら、本当に幸せなのに…。 夫の弁当作り、夫の寝室掃除、夫の夕食の支度、苦痛です。

  • 夫がやせの大食いです。すぐにお腹がすいてしまうようです。

    夫は身長180センチ、体重60キロです。まさにアンガールズのようなヒョロヒョロ体型です。野球を趣味でやっているせいもありかろうじて健康そうにみえるのですが、問題はとってもよく食べるのです。 毎日ドンブリごはんとガッツリ系のおかずと汁物は欠かせないですが、 それでもしばらくすると「おなかすいた・・・」と・・・。 子供が寝静まったあとこっそりプリンやスナック菓子を食べています。 それでも結婚5年、一向に体重は増える傾向はないのですが食生活自体は健康とは言えず、今後を思うとちょっと心配です。 アルコールなどなどの嗜好品は一切取りませんが甘いものやジャンクフードが大好きで・・・。 肉も魚も好きですが、焼き魚におひたし、お味噌汁ではとても物足りないと布団に入っても、「腹減ったよ~」とぼやいています。 私自身はすっかりブヨブヨなんでダイエット中なのですが、夫はガッツリ食べたい! 夫婦ともども健康的に且つ夫のお腹を満たし、ジャンクフードにあまり手を伸ばさないようにするには食事面でどのようなことに気をつけたらよいでしょうか? ちなみに夫の体脂肪は測定不能です・・・(悔しい)

  • 母からの相談なのですが・・・。

    母は少しぽっちゃり系であと5キロやせたいらしいのです。 食事も普通の量です。私は多分父の体質を受け継いでるので、あまりいいダイエット方法がわかりません。母はたぶん55くらいだと思います。 どのように健康的にダイエットすればいいのでしょう? もう50代後半なので、あまり太ると足腰に来ると思い心配してます。

  • どうすればよいのか… 涙!!

    わたしの夫の事なんですが 全く痩せる努力をしてくれません。 とても家庭的で家族思いの人なので、「あなたが健康でいてくれる事が家族にとってもあなたにとっても一番大切v 今のままだと本当に危険だよ!」と言っているのに 外食中大盛りを頼んだり、階段を使う等ダイエットに関する努力を全くしてくれません。 ちなみに彼は身長168cm 体重99kg 体脂肪率 約38% 年齢34歳の見た目にもかなり太っている人です。 結婚当初は80キロくらいだったと思います。4年間で20キロ近く太ってしまいました。 わたしは昼食以外 ほとんど彼と同じ食事をしているのですが結婚当初より痩せている程で、食事が影響していると考えにくいのですが…。このままだと 近い将来、夫が成人病になりはしないか大変心配です。どうすれば夫がダイエットをやる気を起こしてくれるでしょうか?危機感を持ってくれるでしょうか?回答お待ちしてます!!!

  • 夫の体重を減らしたい

    夫が健康診断で「肥満」と診断され、生活の見直しを進められたようです。標準体重より20キロ以上重く久しぶりに会った人からは必ず「太ったね~」と言われてます。夫は帰りが遅く夕食をいつも10時以降に食べ2時間以内には就寝・・・という生活なので食生活には気をつけないといけないんですが、私はダイエットの事はあまり考えずに食事を作っていたのでこれからは食事の内容を変えていこうと思ってます。・・・が、ダイエットにもなり体にもいい食事がどんなものなのかいまいちよくわかりません><いいメニューがあれば教えて下さい!

  • 停滞期みたいなんですがどうすればいいでしょう?

    お世話になります。 2月からダイエットを始めた30代♀です。 毎月2キロのペースで順調に体重が減り 2月から現在-8キロ減りました。 身長  156cm 体重  68キロ→60キロ 体脂肪 36%→32% ダイエットの内容は食事と運動です。 食事は、 朝:玄米ご飯(軽く一膳)、味噌汁(大根、ワカメなど)、漬物、たまに+ひじきなどの煮物 昼:お弁当持参   玄米ご飯、野菜の煮物類3~4品 夜:玄米ご飯(軽く一膳)、味噌汁、野菜の煮物 週に2,3回パスタなどの麺類。 食事の基本は野菜中心で肉、魚類は週に1,2回程度です。 たんぱく質は主に豆類から採っています。 運動は朝夕各40分程度のウォーキング。 5月は週に2,3回ビリーをしました。 6月はビリーを週5日行いました。 でも、ここ1ヶ月全く体重が減りません。 ビリーを始めると筋肉がつくので体重が増えると聞きますが、 それにしても体脂肪がほとんど減っていません。 停滞期かと思われるのですが、 このまま様子をみればいいのでしょうか? それとも食事量を減らし、運動量をもっと増やした方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • ダイエット

    一ヶ月で-6キロのダイエットをしたいと思っているのですが 健康的に痩せたいと思っています。 どなたか良いダイエット法を教えて頂けないでしょうか? 運動系でも食事制限系でもいいです! できれば-10キロ痩せれたらいいなぁと思っています。 返答よろしくお願いします!

  • 夫の胃が荒れています。

    夫の唇にヘルペスが2つできています。 私も同じものを食べているのに何でもありません。 ただ、お昼だけはお弁当を作ったり、コンビニ弁当にしてもらったりと食べているものは違います。 あと、食べる量も違います。 特にストレスがあるようにも見えません。 胃にやさしい晩御飯にしたいのですが、何が良いのでしょうか? 新米妻ですが、毎日夫の健康を考えて料理を作っているので悲しくなってきました。 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。